« バレーボールや、フィギュアスケートや盛りだくさんの一日 | トップページ | 母親が女にかえる日、秋田で又子供殺しが! »

2006年11月13日 (月)

いじめで死ぬ子供達、そして校長までもが自殺とは?

今年は北海道の滝川町のいじめ問題に端を発していじめ
による自殺がものすごい勢いで増えている。

自殺問題でニュースを見るとこれだけの数に上る

報道する事によって、連鎖的に自殺が増えるのではない
かと思えるほど、いとも簡単に子供達が死んでいく。

自殺は駄目だ、と何度、誰が言おうと死んでいく。

著名人が色んなメッセージを出し続けているのにもかかわらず
それが子供達の心に届いているのか、いないのか。。。。。。

それが今度は事もあろうにいじめがあったであろう学校の校長
が、自ら死んでしまった。

どうしてこんな事がおきるのだろう。

子供達に命の大切さや、尊さを教えている立場の人間が
渦中に死んでしまうと言う事は許される事ではないと思う。

いじめ事件が公になって、世間ではものすごい注目をして
いるわけだから、プレッシャーや責任は、私達が考える以上
に、重いものがあるだろう。

それは分かるが、この校長先生には歯を食いしばってでも
耐えていただきたかった。
投げ出したくなる気持ちをぐっと抑えて、やせ我慢をしてでも
職務を全うしていただきたかった。

こんなに簡単に教育者が苦しみを投げ出してしまったら、
子供たちへの、影響はどうなるのだ。
あとに残された教師がいくら命の大切さを説いても、まるで
説得力がないものになるのは、目に見えている。

どうして大人も子供も簡単に命を落とすのだ。
死んだら終わりと言う事がどうして分からないのだ。

私は子供達が誤って使っている輪廻転生という言葉が
嫌いだ。

自分の今の人生を軽く見ているような気がしてならないのだ
今は終わりでも、あとで生まれ変わる?
そんな事があってたまるか!

今の人生をちゃんと生きなくて、何であとで生まれ変わって
楽しく生きられると思えるのだ。
たとえ本当に輪廻転生があったとしても、いつもいつもリセット
ばかりはしていられないだろうに。。。。。

今の人生が楽しくなるのも、辛くなるのも自分しだいだ。


☆ーーー☆ーーー☆ーーお願いーー☆ーーー☆ーーー☆



ブログランキング・にほんブログ村へ ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪

|

« バレーボールや、フィギュアスケートや盛りだくさんの一日 | トップページ | 母親が女にかえる日、秋田で又子供殺しが! »

コメント

こんばんは~

学校の長である校長先生が責任から逃れるために自殺をしてしまうというのは許されたことではないですね。

当事者ではない僕にはこの校長先生の気持ちなどわかるはずもないですが、自殺をして逃げてしまうというのはずるいことだと思います。

自殺をする度胸があるなら、何を言われようが生きてより良い学校を作るために努力していただきたいものです。

それが校長の責任ではないでしょうか。

投稿: 29番 | 2006年11月13日 (月) 19:37

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
困った問題ですね。自殺を止めなくてはいけない側が自殺をしてはいけません。
 例え何があっても。
自殺の連鎖が始まっています。
止めるべき学校長が思量がなくては何もなりませんね。
 マスコミも自殺者を取り上げることがセンセーショナルと思うのでしょうが、本来は容疑者である、加害者であるいじめをおかした人たちを取り上げるのが本筋でしょう。
 変なマスコミですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2006年11月13日 (月) 19:53

岐阜の裏金調査メンバーも自殺。

朝一のニュースも自殺自殺。。。

責任感と重圧。

乗り越えるだけの意味を現在の人生に
見出せないんでしょうね。

それにしても生きたくても生きられない人も
いるのに。

命の移植はできませんかね。

投稿: 樹里亜 | 2006年11月13日 (月) 20:46

まるこ姫さん、こんばんは!

本当に悲しい状況ですね。
今まで何とか張り詰めながらも保っていた糸が、
今回の報道などで切れてしまったのでしょうか。
自分で命を絶つことは、絶対にあってはならないことです!
命は何よりも大切なモノです。
周りには家族・友人などいて、決して自分一人じゃないって
事をもう一度思い直して考えて欲しいですね。

投稿: jiji | 2006年11月13日 (月) 20:51

☆ーーこんばんは~29番さん

そうですね。
学校長の気持ちは分かるべくもありませんが
少なくとも、自殺が連鎖的に広がっている今
自ら命を絶つということは、避けていただきたかった。

日本には、死んだものの事を責めないという
美化した考えがありますが、あえて私は
言いたいです。
やっぱり校長先生は間違っていたと。

>自殺をする度胸があるなら、何を言われようが生きてより良い学校を作るために努力していただきたいものです

パチパチパチ・・・・・まったくそのとおりだと思います。
辛くてもそれだけの責任は持ってもらいたかった。


☆ーーこんばんは、くまさん

やっぱり、校長の責任は重いですよね。
本当です、たとえ何があっても自殺はいけません。
これからは、残った教師は何もいえませんね。
言えば、わが身に降りかかってくるだけです。
マスコミの責任も重いですね。
あまり煽り立てるものだから、連鎖が始まりました。
親も子供も教師も、誰を責めるのではなく
協力し合いながら問題点を出して、一から
やり直さなければ、どうしようもありませんね。
教育は再生できるのでしょうか?

投稿: まるこ姫 | 2006年11月13日 (月) 21:35

☆ーーこんばんは~樹里亜さん

そうなんですよ、岐阜県も職員が自殺しました。
これで真相が又闇に隠れました。

死んでいく人たちって、乗り越える事って
頭にないのでしょうか?
いつも真相が分からないままに、終わってしまいますね。
洗いざらい書いて死ぬ人っていませんけど
何でなんでしょうね。

本当に、生きたくても生きれない人
死んでは駄目だと言っても死に行く人
うまくいきませんね。
移植ができたらどんなに良いかしら?


☆ーーこんばんは~jijiさん

現代は幸せなを見出せない時代みたいですね。
悲しい事ですね。
何をやるにしても、心が伴わないと虚しいだけです。
やはり、報道があまりにも煽り立てると
追い詰められてしまうのでしょうか?
そうかもしれませんね。
毎日毎日、カメラに張り付かれたら、
頭も働かなくなるのかもしれませんね。。

これだけ、自殺報道がなされている時に
教える立場の人間が、自殺するのは
やっぱり許される事ではありませんね。

死者に鞭打つなとの考えもあるでしょうが
やっぱり、自重してほしかったです。
一度っきりの命なんですから。。

死を美化したらいけませんね。
死んだものは救われるでしょうけど
家族が一番お気の毒です。

投稿: まるこ姫 | 2006年11月13日 (月) 21:50

まるこ姫殿こんばんわ。

未履修問題、いじめと
いろいろ学校側の対応の悪さが
問題視され、それに伴い
責任をとるという形での自殺。
もっと他にとるべき道は
なかったのでしょうか。
きっと校長先生の家族は
いやいや他の人も、なんで死ななきゃ
ならないのと悲しんでいるはず。
死んだ子供たちの家族だって
なんでうちの子がとやりきれないはず。
自殺は死んだ人意外が苦しむってことを
わかってもらいたいですね。

投稿: ぽち | 2006年11月13日 (月) 22:10

こんばんは、ぽちさん

学校の対応の悪さは、たぶん世間を知らないからでは
ないでしょうか?
あの狭い空間に何十年も生きていれば、学校間の常識は
一般の非常識って感じになってるかも。

どうして責任を取るのが死の道になるのでしょうね。
人生経験のない子供の場合だったら、
まだ分からないでもないのに、教育者が
県庁職員が、いとも簡単に命を落としてしまって
自分は良いかもしれませんけど、あとに残されたものは
尻拭いをして、悲嘆にくれて、本当に気の毒です。
そういったっことが分からないとはねぇ・・

自分は死んで苦しみから逃れられるかもしれないけど
残されたものの、嘆き、苦しみ、悲しみは
計り知れないものがありますよね。

投稿: まるこ姫 | 2006年11月13日 (月) 23:12

こんばんは。
このように次から次となると世の中どこか狂っているんですかね。しかし、理由はともかくとして自殺で物事を解決しようと言うのは一番卑怯な方法だと思いますよ。死んでしまえば本人は分かりませんが、後の処理に警察が入り、死体検分あるいは検案が行われるわけですから、関係者はとんでもない迷惑を蒙る事となります。その辺は分かってないんでしょうけどね。昔から死ぬ気になれば何でも出来る・・・と言うじゃありませんか!!

投稿: イソップ | 2006年11月13日 (月) 23:29

「いじめ問題」の管理人様、ご挨拶が遅れました。じゃんごと申します。
>輪廻転生という言葉が嫌いだ。
同感です。
その言葉を世間は軽々しく使ってもらいたくない。
考えてもみなさい。この世に生を受けているものの数は天文学的な数でしょう。「輪廻転生」が本当なら、人間に生まれ変わる可能性なんて、限りなくゼロに近いのです。ゴキブリに生まれ変わるかも知れない。
そんなことより、自殺を唯一の選択肢と思った方は、もっと現実に目を向けて欲しい。
現実社会は、死んだ貴方のことなど、せいぜい1週間もすれば忘れてしまいます。
生きているからこそ、可能性は限りなく広がる。そのことに気づいて欲しい。
開き直って欲しい。
松山千春の歌で、「野に咲く花なら力の限り生きてやれ」というのがある。
開き直って「生きてやれ」と叫べるくらいの気持ちを持っていただきたいと願う。

投稿: じゃんご | 2006年11月14日 (火) 00:54

こんにちは、イソップさん

このいじめ問題は根が深いですね。
昔のように、単純ないじめではなさそうです。

だけど子供が死ぬのはある意味、人生経験がないし
思慮が欠けている面もあるかもしれませんが
大人が、しかも渦中の教育者が自殺と言うのは
やっぱりあってはならない事だと思います。
過酷かもしれませんが、やっぱり最後まで
責任を全うしていただきたかった。
それだけの義務はあるはずです。
残されたものは、大変な苦痛と悲哀を
味わうのですからお気の毒です。


☆ーーこんにちは、初めましてじゃんごさん
これからも、宜しくお願いいたします。

いくら辛くても、生き難くても、自殺は
もったいない。

いつまでも悪い事は続きませんから。
自分の気持ちの持ち方で、山も、波も乗り越えられますから。
私は辛い時の解決策は、隠そうとしないで
自分の弱みや、辛さをさらけ出す事だと思ってます。
心から謝罪なり、悪かったと思う気持ちを出せば
分かってくれる人は絶対にいるはずだと思って
仕事に生かしてきました。
隠す事が一番悪い事だと思ってます。

輪廻転生は仏教用語だと思いますが
勝手に生き変わりに解釈している子供達
そういうことの誤解も説く必要があるかもしれません。
今をちゃんと受け止めなければ、次はありませんよね。
おばさんになった今だから、そういう風に
考えられると言う事かもしれませんが・・

いじめられた人間の自殺を、一生思って
くれる人は限られた人です。
ほとんどの人は、過ぎ去っていく過去でしょう。
生きていればこそ、可能性は沢山あるのに
本当にもったいない事ですね。

自殺をしようとする人の心には何を言っても
届かないのかもしれないけど、私は自分が
変わらなければ人を変えられないと思うの言葉を届けたいです。

>野に咲く花なら力の限り生きてやれ

とっても良い言葉ですね(^^)


投稿: まるこ姫 | 2006年11月14日 (火) 17:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/12669783

この記事へのトラックバック一覧です: いじめで死ぬ子供達、そして校長までもが自殺とは?:

» 人はひとりでは生きていけない [海風]
いじめ自殺、教師の自殺、鉄道の飛び込み・・・ 毎日のように自殺のニュースが報じられて、 ニュースを見る度に悲しくなります。 人が生きていくのに最低限必要なことは、2つあると私は思います。 1つは、(生きてい... [続きを読む]

受信: 2006年11月14日 (火) 19:23

« バレーボールや、フィギュアスケートや盛りだくさんの一日 | トップページ | 母親が女にかえる日、秋田で又子供殺しが! »