« バレーボールや、フィギュアスケートや盛りだくさんの一日(BlogPet) | トップページ | 死んではいけない!いじめている人間は人間の屑だから »

2006.11.17

世界バレー昨日の5,6位決定戦を見て雑感あれこれ。。

どうも私のバレーボール観戦好きは直らないらしい
好きなドラマよりも、好きなスポーツの方を優先する。

昨日も5,6位決定戦を見てしまった
アテネオリンピックで1位を取った中国が決勝に進めない
そして5,6位決定戦に回るとは、どうなってしまったんだ?

しかし、中国は強かった!
日本は始まる前に、メダルを狙っていると言ってはいたが。
決勝に進めないこの位置での中国に完敗する姿は、メダル
どころか、5~8位決定戦がやっとの実力だろう。

まず世界4強の座は当分無理だろう。

そのくらい昨日の中国にはこてんこてんにやられていた。
1番をつけた選手のパワーには度肝を抜かれた。
日本にも、あのくらいドデカイ大砲が欲しい!

背が高いのはもちろん、パワーはある、サーブの力はある
コンビネーションの多彩さの前には、日本チームは歯が
立たない。
昨日はレシーブも最悪で、強打がほとんど取れない。

”世界に伍して戦うには、何をとってもいまいちだわ。。。”
”こうなったら、ハンディをもらうとかしないと無理だわ。。”

しかし、4年に一度の『世界バレーボール』 とやらもあれだけ
芸能人らがドンちゃん騒ぎして応援する日本って、なんだか
妙に子供っぽいし、日本だけが勝てば良いのかと。。。。

単なるバレボールーショーになっている

私が一番変だと思うのは5~8位決定戦の放送は日本が
絡んでいるから放送したいのだろうけど、本当は準決勝、
決勝を放送するのが本筋なのに、まったく放送しない。
日本が絡んだ試合だけって、変でない?

これでは世界の本物のプレーに接する機会に恵まれている
にもかかわらず、井戸の中の蛙になってしまって勿体無い。

私なんか、決勝戦も見てみたい!
世界の選手はどんなプレーをしているのか。
日本はどこまで通用するのか。
力は?技は?

スポーツであるバレーボールを芸能と同等に扱う
フジも、TBSも罪は大きいぞ!


☆ーーー☆ーーー☆ーーお願いーー☆ーーー☆ーーー☆



ブログランキング・にほんブログ村へ ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪


| |

« バレーボールや、フィギュアスケートや盛りだくさんの一日(BlogPet) | トップページ | 死んではいけない!いじめている人間は人間の屑だから »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
バレーボールの試合は生放送ではないですから、もう結果は放送時間には出ているんですよね。放送のためのスポーツ、オリンピックも放映権のあるところの自由になるし、今度の北京マラソンも日本の放映権料の影響で日曜日になりましたしね。
 金の力は恐ろしいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2006.11.17 21時05分

こんばんは、くまさん

え???ライブではなかったんですか?
わたしは、てっきり生でやってるとばかり
思ってました。

なんだぁ~結果が分かってるのに知らせないなんて
巧妙ですね。
まじめに見てて損しちゃいました。

最近のTV中継って、分からないようにしてるんですね。
それではやらせではないですかぁ。

結局はお金の力ですか?
日本だけでなく、世界もどんどん目に見えて
商業主義になっていくさまが見えて、嫌ですね。
単純な人間なんて、赤子の手をひねるように
簡単に騙せますね。

投稿: まるこ姫 | 2006.11.17 21時30分

まるこ姫殿こんばんわ。

違う国がやっている試合も
見てみたいってことは
よほどのバレー好きですね。
確かに今はスポーツといえば
芸能人の応援団が出てきますよね。
私はミーハーっぽいですが
中学のころ男子バレーを見てました。
川合俊一のころです。
私が好きだったのは井上譲選手でした。

投稿: ぽち | 2006.11.17 21時38分

こんばんは、ぽちさん

弱い国だとあまり見たくありませんが
決勝戦くらいは見たいですね。
どれだけ強いのか、日本との差はどのくらい
あるのか、この目で確かめてみたいです。

あまりに芸能人の応援が過熱するのは
良い様で、ある意味ショー化して質より
見た目になってしまいますよね。
良いような悪いような・・・・

河合俊一はいまや、芸能人化してますけど。
昔は、すごい良い選手だったんですよね。
井上譲って、知りませんでした。
あれ?^_^;

投稿: まるこ姫 | 2006.11.17 22時05分

17日から男子が開幕しましたね。日本の試合はいつも午後6時から始まっているので、録画放送であるというのは知っています。(日本バレーボール協会HPにも試合開始時刻が載っています。) いつもDVD録画して、興味のないところとかCMは飛ばして見ています。まぁ、スポーツの結果が判っていたら、正直言って興味半減ですが、いいプレーとか勝負の駆け引きを見たいという欲望がないと見ることが出来ません。やはりスポーツは生で見るのが一番です。

投稿: とらこん | 2006.11.18 00時14分

まるこ姫さん、こんにちは。

ご無沙汰しておりました。

久しぶりで突っ込みを入れるのも何ですが(^_^;)試合終了後の監督、選手のインタビューを見ると録画だというのが分かります。繋ぎ方が不自然なんですね。間が無い。それを見るとそれまでの感動が半減してしまいました。

それにしても最近の民放のスポーツ番組の盛り上げ方は普通ではないものを感じます。

投稿: KUMa | 2006.11.18 08時16分

☆ーーこんにちは、とらこんさん

そうなんですかぁ。。。
6時から始まっていたんですか?
まったく知りませんでした。
私はてっきり7時過ぎからだとばかり
思っていたので、録画と知ってがっかり
しました。
やっぱり、スポーツの結果が分かって
馬鹿正直に見ていたら、面白くありません。

決勝戦ぐらいは、見たかったです。
日本戦ばかりを、とても強いように
大応援団でごまかすやり方には正直言って
引きました。

やっぱり生の臨場感は違いますね。


☆ーーこんにちは、KUMaさん
お久しぶりです、お元気でしたか?

監督のインタビューで分かりましたか?
あいにく試合が終わったら違うチャンネルに
変えてしまうので、そこまでは分かりませんでした。

ライブだと思って、録画だった時のがっかり
感は味わったものでないと分かりませんね。
一生懸命見ていた自分は何だったの?って感じですかね。

ホントですね、
最近の盛り上げ方はお祭り騒ぎの感がありますもんね。
スポーツそっちのけでイベントが盛り上がっています。
皆さん、本当に観賞しているのだろうか?
WATとか、モー娘、目当てだったりして。。。


投稿: まるこ姫 | 2006.11.18 17時25分

初めまして!アッキーと申します♪
高校時代、バレー選手(試合)にお小遣いと時間を
費やしておりました!!
アノ頃は芸能人なんて会場にはいませんでした★
日本チャチャチャ!と手が真っ赤になるくらい
選手の名前と「ソーレッ」とサーブのかけ声をかけて
サーブの位置の席に座ったときは アタシに向かって
歩いてくる選手に釘付けになってました♪
今でもテレビを見ながら試合の方は熱く応援してます
去年ファンになった「嵐」も昔はワットのように
バレーの応援♪やってました♪サンライズ日本♪って
曲を歌って!アタシが芸能人をバレーコートで
ちゃんと見たのはnewsからだったと思う!
今の時代はアイドルを起用しないと席が埋まらない?
日本だけじゃなく、外国のチームにも好きなキャラが
居たのでロシアのレシーブ、アメリカのスパイクと
試合って見てるだけで楽しかったけど〜
時代の違いですかね〜やはり…

投稿: アッキー | 2006.11.18 20時25分

こんばんは、はじめましてアッキーさん

そうですか。
バレーをやってらしたんですね。
それならなおさら、今の現状がお分かりでしょうね。
ちょっと前までは、バレーそのものの
一挙手一頭足にワクワクしたものですけどね。
今は、ジャニーズ事務所関係とか、アイドル
関係で話題を集めて、それからバレーの試合
が、定番なんでしょうね。

>今の時代はアイドルを起用しないと席が埋まらない?

まさにそのとおりでしょうね。

そうなんですよ。各国のすごいスパイカーとか
レシーバーとか、名前を言えばすぐにわかる人たち
ばかりで、そのプレーも楽しみでしたけど。
今は、日本人可愛さばかりでそういった意味での
楽しみはなくなりましたね。
純粋にバレーだけではお客さんが入らなくなった
のかもしれませんね。

投稿: まるこ姫 | 2006.11.18 21時00分

こんばんは。
お久しぶりです。

先日、バレーボール中継見ました。
っていうか、視界に入りました。
低レベルな中継に辟易しました。

実況も、解説も
「こいつら、TVに出ている自覚あるのか?茶の間で見てる気分か?」
そういう気分になり、見るのやめました。

アイドルを応援に起用したり
タレント活動している解説者を
立てるのも大いに結構ですが
「ニッポン!!」
「そこだ!行け!」
こんなことしか言えない実況・解説・応援
だったら、映像垂れ流してるだけの方が
まだいいような気がしました。

日本贔屓も結構ですが
そのスポーツの面白さ、アスリートの
持っている技の凄さを伝えるのが
中継の本来の目的なのに、いつから
あんな低レベルな中継するように
なったんでしょうね。


投稿: えど吉 | 2006.11.20 21時39分

こんばんは、えど吉さん、お久しぶりです。

あのバレーボールですけど、ライブ
では無かったんですね。
それを、延長までしているから、てっきり
生中継だと思っていた馬鹿な私。

実況も、解説者もとにかく日本が勝てば
それで良いと思っているから情けないですね。
それに芸能人、観戦者の動員、なにか
やらせのような感じも無きにしも非ず。

TBSは、亀田もやらせのようなものだったし
テレビ局ぐるみの何かがあるんでしょうね。

やっぱり解説者と名がつけば、日本だけ
ではなくすごいプレーや、迫力のある
プレーには惜しみの無い賞賛も与えて
公平な解説をして欲しいですね。

えど吉さんも、すごいお怒りですが
やっぱり私もなんだか変だと思いますよ。


投稿: まるこ姫 | 2006.11.20 22時31分

初めまして。「決勝 バレー 放送」と入れて検索したところ、こちらのブログにお邪魔することになりました。男子の決勝戦が果して、テレビで見れるのかどうか、とても気になっていて、こう検索したわけです。


結局、女子の決勝戦は深夜に放送があったのですが、私の住んでいる大阪では、放送がありました(大阪で試合をしていたからでしょうか)。


関西以外の地域では、放送はなかったのでしょうか。大変気になります。深夜でも一応、放送があったので、ちょっと助かったかなと思っていたのですが。他の方が見れていないとなると・・・。


もし、関西以外のところで女子決勝の放送がなかったとすると、東京で行われる男子決勝は、関西で放送はないのかと気がもめてしまいます・・・。


バレーの試合は、生中継ではありませんが、NHKでない限り、生放送でない方がいいです。アテネの女子バレーの試合を(確か)TBSが生中継したのですが、間にCMが入るので、CMがあけると、試合が急に進んでしまっていて、見れたものではありませんでした。


あの生放送は大変、残念なものでした。


生中継にはならず、生のような編集放送になるのは、CMを入れる民法の性質上、やむを得ないと思います。ただ、日本戦以外を放送しないその姿勢には、同意できませんが!


サッカーはだいたい、試合時間が決まっているので、CMなしで生中継できるようですが、バレーの場合は、試合時間が読めないので、こうなるようです。


日本で人気のあるスポーツは、国際性が比較的低い(例えば、野球、柔道など。サッカーくらい、国際性があるのは。)ので、国際色豊かな、バレーボールを見て、日本人は決して、他の国に勝てて当たり前なんかではないということを、みなさんに実感してほしいので、是非、強豪の試合は放送してほしいものです。

投稿: iYuh | 2006.12.01 02時32分

はじめまして。
やぎと申します。
バレーボールの世界について疑問をお持ちのようですので、以前僕が書いた記事を貼り付けておきます。
排球のしくみ[長文です]
http://yote.blog46.fc2.com/blog-entry-217.html
昨年の夏、FIVAと日本企業の関係に疑問を投げかけているのですがそのあと色々と判明したことを付け加えておきます。
・バレーボールは消して世界的に広く普及している競技ではないと言うこと。
・国際大会を大きな規模で実施するには日本企業からの大きな協賛金が必要であること。
・強豪国の国内リーグ戦もそう観客がいないこと。
・監督、全日本メンバー、スターティングラインナップのレベルにまでTBSやフジテレビの意向が反映されていること。

まぁ、まだまだ成長途上のスポーツと言うことなんでしょう。リベロなんて言うとんでもないルールを作っちゃえるくらいですから。
そう言った意味でも、決勝戦を日本戦の前座にしてしまう今のテレビ中継の無神経さには辟易します。
マスコミや広告代理店ももっと先にある大きな利益を貪ろうとすればいいのに。

最後に。
竹下のMVPにはもう死にそうなくらい恥ずかしさを感じました。あわせてベストセッターにも選ばれていますから
1500万円(MVP)+300万円(ベストセッター)=1800万円の収入です。
すごい。

投稿: やぎ | 2006.12.01 10時36分

☆ーーこんにちは、初めましてⅰYuhさん

女子の決勝戦は深夜帯の放送だったんですか?
これだけ日本VS他国で大騒ぎしているのですから
決勝戦ぐらい深夜帯ではなく、誰にでも見る事ができる
時間に放送して欲しかったです。

私はバレーが好きですけど、寝静まったころに
見るほど時間に余裕がありません。
深夜帯でも放送するのは地元ならではの特権では
無いでしょうか?
今まで見ていて、えこひいきの放送をしているのは
よく分かりましたから、東京で決勝戦が行われたら
関西地区での放送はちょっと無理ではないかと。

生放送できない事情があるのは分かりましたが
一言断って欲しいです。
あたかもライブのような放送はいかがなものでしょうか?
見る人を惑わすような放映の仕方は問題ありかと
思うし、準決勝、決勝戦くらい、日本が絡んでいなくても
見せる親切と言うか、日本さえ勝てば良いと言う、
あまりのえこひいきはして欲しくありません。

そうですよね、
日本の実力が本当はどのくらいなのか分かる意味でも
強豪の試合は見てみたいですよね。


☆ーーこんにちは、初めまして やぎさん

そうなんですかぁ?
私は、バレーはすごい人気があるので世界的に
普及しているのだとばかり思っていました。

日本企業の協賛とか、国内リーグでの観戦者の減少とか
いろいろバレーボールの世界も大変なのは分かりますが。

それでもあえて言いますと、あまりに日本さえ勝てば良い、
番組作りは見ていて、贔屓の引き倒し状態で
あまり感じの良いものではありませんね。

もっとフェアなコメントが欲しいところです。

>決勝戦を日本戦の前座にしてしまう今のテレビ中継

日本の報道もレベルが低いですからね。
とにかく、日本チームさえ勝てばそれで良い姿勢
は、世界の中の日本と言う観点で見れば、
やぱりおかしいと思いますね。

強豪チームの、人間業ではないと思える
プレーも見てみたいです。
決勝戦は、ぜひ見てみたいです。

竹下がMVPを受賞したのですか?
貰うほうも、恥ずかしいのではないですか?
小さな体で、精一杯がんばってるのは感動しますが
それと、バレーの世界で一番プレーに貢献した賞をもらえるのとは、次元がちがいますもんね。

やっぱり、贔屓の引き倒し状態だったんですね。

投稿: まるこ姫 | 2006.12.01 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 世界バレー昨日の5,6位決定戦を見て雑感あれこれ。。:

« バレーボールや、フィギュアスケートや盛りだくさんの一日(BlogPet) | トップページ | 死んではいけない!いじめている人間は人間の屑だから »