« 選挙で反対とは言っていないって?苦しすぎる弁明 | トップページ | きょうmyuuは(BlogPet) »

2006.11.29

今日のビックリ!ヤフオクでPWを盗まれた!

びっくりしたと言うか、めちゃくちゃ不気味な出来事が。

ヤフーオークションから、私の元へ一通のメールが来た事から
始まる。。。。。。。

帰ってPCを開けたところ
件名
『yahooオークションー違反商品として申告がありました』
こんなメッセージが。

?????え?わたし何も出品してないよ。
違反商品?どうして?なんで?
とにかく頭の中はくえすちょんマークで一杯になってしまった。。

とにかく取るものもとりあえず、その違反商品らしきオークションに
アクセスしてみたら。

私のIDでMac Book Pro が出品してあった。
しかも今日の午前中の出来事だった。
私、アップルのコンピュータを触った事もないのに、やけに丁寧
に商品説明がしてあった。
鹿児島からの出品になっていた。
希望落札価格は十万以上。

当人のまったく知らない間に、写真入でパッチリ綺麗に
写ったPCが売買されている図は、なんとも不気味だった。

だけど、何で私のパスワードが分かるんだ?
このパスワードは私と何の関係も無いものだから誰が考えても
アクセスできないと思って安心していたのに・・・・
あわてて管理画面に入ったけど、他は何も変わっていなかった。

念のために、パスワードは2度も変えておいたが。。。。

しかし、ここで変と言うかおかしいのは、普通出品すると、自分
のメルアド宛に、、出品しましたと言うメールが届くのに何も届
いていなかった。
それが違反しましたというメールだけ届くのはどういうこと?

本当に不思議

まだ、何でこういうことが起きたのかは把握し切れていないけど
一応ヤフーに調査依頼メールを送って、出品を取り消しておいた。

管理画面に入って私のオークション開始日時を見たら2001
年になっていたから、もう5年もやっていたとは。。。。。

その5年間でこういった不気味で、摩訶不思議な出来事は、
初めての体験なわけだけど、
人のPWを盗んで出品する奴の気が知れない
たんなる嫌がらせ?

今のところ、被害総額100円未満。
これは出品料ともろもろ。


☆ーーー☆ーーー☆ーーお願いーー☆ーーー☆ーーー☆



ブログランキング・にほんブログ村へ ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪


| |

« 選挙で反対とは言っていないって?苦しすぎる弁明 | トップページ | きょうmyuuは(BlogPet) »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
一体何があったのでしょうね。
パスワードは気を付けなければいけませんが、盗まれたのでしょうか?
 それとも当たってしまったのでしょうか?
ぼくも気を付けます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2006.11.29 20時39分

僕は人を信用していないので、オークションなんて絶対にやりません。そういう不可解な事が起きるなんて、ビックリします。何が起きたのか判りませんが、ネットからコソコソ情報を集めて悪いことをする人間がいるんだなぁと思いました。

投稿: とらこん | 2006.11.29 21時01分

ためしに自分のYahooIDで検索してみましたが
私の方は被害がありませんでした。(ほっ)
基本的にYahooはセキュリティに関する
ガードが甘いと思ってます。
うーむ。My Yahooに結構個人情報登録してる・・・

投稿: あらびー | 2006.11.29 21時29分

☆ーーこんばんは、くまさん

もう怖くて怖くて。
多分詐欺をしようと思ってのことでしょう。
パスワードは全く誰も考え付かないような
PWなので、推察される事は無いんですけど。
覗きをしている人がいるのでしょうか?
前にも不注意でPWを推察されたので
今度は誰もわからないPWだったのに。
本当に怖いですね。


☆ーーこんばんは、とらこんさん

オークションも、はまるんですよね。
今まで何の被害も無かったので安心して
いたけど
まさか、PWを覗かれるとは思っても
いませんでした。

プロ中のプロになると、他人の個人情報でも
覗く事ができるのでしょうね。
今回は怖くなってヤフーのメルアドも、PWも
変えましたが。
不気味ですね。


☆ーーこんばんは、あらびーさん

ヤフーはセキュリティのガードが甘い?
なんだか、前も漏洩していたことがあったような
気がします。
今回の事があったので、メルアドも、PWも
まったくちがうものに変えてみました。
だけど、メモしておかなければいけないので
大変です。
前はメモしておいたハードが壊れてしまって
大変苦労してしまったし。
ヤフーのお知らせではPWもしょっちゅう
変えて下さいと、ありますね

投稿: まるこ姫 | 2006.11.29 21時42分

こんにちは。根岸のねこです。
怖いですね。私もパスワード管理を気をつけなくては。

でも今回の事件、パスワード盗みではないような気もしますよね。
オークションのシステムに外部から(内部からかも)入っているのではないでしょうか。

オークションの仕組みが分からないけど、他人のIDで出品しても、お金は自分がもらえるのかな?不可解ですね。

ローカル線の廃線について。
努力して欲しいですね。私の田舎の線は、ワンマン電車が多いです。
1両編成のワンマンはバスのような仕組みです。整理券を取って、降りる時にお金を払います。
他にも8両くらいの編成でも、人件費節減のワンマンがあります。
料金は駅で払うのですが、ドアの開閉は運転手がモニターを見ながら運転席で操作します。ラッシュは車掌がいます。

復党する国会議員について
誓約書を書くことに恥を感じないのでしょうか。恥ずかしいことです。

投稿: 根岸のねこ | 2006.11.29 22時39分

ひぇ~、そんなことがあるんですね。
私もヤフオクIDあるので怖いです~。
しかも、最近何も出品してないので放っておいてました。たまにはログインしてチェックしたり、パスワード変えたりしなきゃ駄目ですねー。怖いなぁ、ほんと。
被害額が少なくてよかったですね。

投稿: まりも | 2006.11.29 23時37分

こんにちは~

不気味というかこわいっすね。。。
僕はパスワードって複雑にしちゃうと覚えられないのでつい簡単なものにしちゃうんです。

やばいっすね(^_^;

まめにパスワード変えるのが一番でしょうか・・・。

投稿: 29番 | 2006.11.30 10時12分

☆ーーこんにちは、根岸のねこさん

初めての体験でしたが、とても怖かったです。
PWの管理には十分気をつけてくださいね。

私も、ヤフーの管理を疑ってしまいましたが。
ヤフーは前にも顧客情報の漏洩がありましたからね。

多分私のIDで売買をして、お金を振り込んで
貰った後は現物を送らないつもりだったのでは?
人のIDを汚されようと何の痛みもありませんから。

私のところも、根岸のねこさんの田舎と
まったく同じ状況です。
名古屋圏に近いので、すごい便利ですよ。
おかげさまで、乗降客が多くて1時間に2本は
良いほうだと思います。

国会議員の2枚舌、3枚舌には驚く事も
ありませんが、これでは国民に言い訳の
しようもありませんね。
厚顔無恥とはこのことでしょう。
本当に恥ずかしい事ですね。


☆ーーこんにちは、まりもさん

あるんですよぉ
今回ばかりは、私の無知だけとは言い切れ
無いと思います。
ヤフーのシステムの何かがおかしいのだと。

これでPWはこまめに変えないと駄目だと
言うのが、分かりました。

て、前にメモ帳に全部の重要事項を書いていたのが
PCが壊れてしまって何も分からなくなったのが
トラウマになっているんですよね。
あまり細かいPWや、メルアドだと覚え切れません^_^;

まりもさんも、私を馬鹿の見本にして
PWを変えてみたり、オークションページは
チェックしてみてくださいね。


☆ーーこんにちは、29番さん

怖いですよぉ。
初めはわけがわかりませんでした。
触った事もない、PCを出品しているのですから。
評価欄も私のもの。
自己紹介欄は、見事に消されておりました。
どうしてかと言うと、私は岐阜県、この偽出品者は
鹿児島県と書いてありましたから。
ばれるといけないから、自己紹介欄は空白に。

ついつい、PWは簡単なものにしちゃうし
変えないんですよね。
だけど、簡単なものは危険だと言う事が
分かりましたが、覚えられないんですよね^_^;

そうそう、まめに変えるのが一番ですよ。


投稿: まるこ姫 | 2006.11.30 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日のビックリ!ヤフオクでPWを盗まれた!:

« 選挙で反対とは言っていないって?苦しすぎる弁明 | トップページ | きょうmyuuは(BlogPet) »