« 朝からハイキング、5時間歩いてました | トップページ | <復党問題>やっぱり自民党だ。国民置いてけぼり »

2006年11月26日 (日)

廃線になる前に考える事は無いのだろうか?

廃線間近の神岡鉄道に乗客殺到、
以前の10倍以上 岐阜

それは良かった。
良かったとは思うけど、こういった報道を見るにつけ、
いつも頭の隅にあるものは。。。。。。

廃線になる前に、もっと考えたり、知恵を絞れなかった
のかと。

どこの都市でも、ご他聞に漏れず車社会の波が色んな影響
を及ぼしている。
地方では郊外の繁栄とは裏腹に、駅前は気の毒なくらい
閑古鳥が泣いている現状がある。
駅前の商店街はシャッターどおりと化しているし、人通りが
異常に少ないのも目に付く。

ローカル線の場合、一時間に1本、お昼の時間は2時間に
一本と言う、超乗りにくい状態になってしまっている。

乗りにくいから乗らない、乗らないと赤字になる。
それが続くと廃線と言う事態になる。

廃線を予告されると、住民がこぞって大反対の声を上げる。

ローカル線などは、本当に足のない人にとっては頼みの
綱だろうから、廃線になると困る人が増えるのはわかる。

だけど、廃線になる前にいつも皆の意識を高めて置けば
あとの苦労が少なくなると思うのに。。

便利さが命取りになって、結局不便になる。
ほんとに、なんだかなぁである。
私の住んでいる所はローカル線と言っても、30分に一本
通勤時間帯には、一時間に3本あるから便利な方だろう

私は、ウォーキングが好きな人間なので、よく電車を使って
歩きに行くし、現地の山に行くのにも極力車を使わずに
鉄道を利用するようにしている。

ほとんどが直前の所まで車に乗りいれるのに、私達は
麓の駅から歩き出すから地元の人にはびっくりされる。。

私も色んなところで歩いたけど、地方の現状はどこへ
行っても、廃線すれすれのところがほとんどだ。
駅前に人はいない、電車の本数は極端に少ない。

廃線間際に、全国から人が集まって乗ってくれるのは、
嬉しい反面、なんだか淋しい、腑に落ちないものもあるわね。

それで思い出すのが、野犬が崖から落ちそうになって救助
されたニュース。

その犬を飼いたいとの電話が殺到したと言う。

報道されれば人の注目を集めるのは仕方が無い事だけど、
その前に各地の保健所の犬に目を向けたらどうだろう。。

崖っぷち犬1頭を、奪い合っても仕方がない。
全国には保健所で死を待っている犬が山のようにいるし、
それより前に、簡単に犬を手放すなと言いたい!
捨てられた犬の辛さをもっとわかって欲しい。

報道された時だけの注目は本当の親切だろうか?


☆ーーー☆ーーー☆ーーお願いーー☆ーーー☆ーーー☆



ブログランキング・にほんブログ村へ ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪

|

« 朝からハイキング、5時間歩いてました | トップページ | <復党問題>やっぱり自民党だ。国民置いてけぼり »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当にマスコミの報道に左右されてばかりいますね。
 もう少し、マスコミをうまく利用しないといけませんね。
 銚子電鉄ぬれ煎餅もマスコミが取り上げて、売れはじめているようです。
 地元のためにマスコミは報道すべきですね。
野犬も大切かもしれませんが、公共交通機関の方がもっと大切だと思うのに。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2006年11月26日 (日) 19:23

こんばんは、くまさん

マスコミは本当に偏った報道をしますね。
それにターゲットを絞ったらそればっかり。
本当に大事な事も報道したりしなかったり。
使命感も、スポンサーしだい。
どうなっているのか正義は!

あらそうなんですか?
おせんべいが売れ始めている?
恐るべしマスコミの力ですね。

野犬のニュースも賑わしましたね。
私はてっきり飼い犬だと思っていたら
あの地域は野犬だらけだそうですね。

投稿: まるこ姫 | 2006年11月26日 (日) 19:51

こんばんわ。
・「廃線」について。
そうですか、それは寂しいですね。
利用する人たちが、可哀相ですね。
自分の住んでいる駅(忠節駅)の電車を、
「酷い雪の日だけ」利用をしたことがありましたね。けど、もう、2,3年前に、「廃線」になりました。
特に、困った人達と言えば、「高校生の人たち」でしたね。
あれが、一番可哀相でしたね。

投稿: H・K | 2006年11月26日 (日) 19:54

こんばんは、H・Kさん

あの山の中では乗る人も少ないのかも
知れませんね。
経営的には大変でしょう。

名鉄も採算の合わない路線はどんどん
廃線にしてきましたよね。
そのあおりを食うのは、高校生とお年寄り
ですね。
バス代も馬鹿にならないし可哀相ですね。

投稿: まるこ姫 | 2006年11月26日 (日) 20:51

鉄道の廃線は、岡山でも10何年も前に片上鉄道が廃止されました。(勿論、赤字のため) それに伴って交通手段の確保、つまり代替バスが今も走っています。行政側はそこまで考えるべきだと僕は思います。

野犬については今朝テレビで見ました。エサをやる人がいますが、そんなことをすると野犬が増えます。心を鬼にしてエサをやってはいけません。

投稿: とらこん | 2006年11月26日 (日) 20:51

こんばんは、とらこんさん

日本中どこへ行っても、中心から離れた
所は、廃線の憂き目に会っていますよね。。

バスは高いんですよね。
鉄道に比べると、全然料金が違いますから。
やはり差額は行政が何とかして欲しいですけど。
弱者にしわ寄せが来てしまいます。
行政も今までの怠慢運営の付けが回ってきていて
あまり余力も無いみたいだし、本当に景気が
良いのか疑わしいです。

野犬のニュースも美談みたいにして
取り上げられていますが、人間の犠牲に
なってるとこがありますね。

犬もそうかもしれないけど、猫はどこへ
言っても、えさをやってる人を見かけますね。
これって本当の愛でしょうか?
去勢をしてから、えさをやって欲しいです。

投稿: まるこ姫 | 2006年11月26日 (日) 21:04

廃線を予告されて地元の人は反対の声を上げますけど、
なんのことはない、その反対集会に参加するのは
車で行くので鉄道には乗らない。
あるローカル線が遅れたのでタクシーで追っかけましたが
タクシー運ちゃん曰くもう30年も乗ったことが無い。
そんな状態では神岡鉄道に限らず廃止が当たり前です。
人がモータリゼーションに移行したのだから
古いシステムである鉄道はいずれは廃止されます。
駅前のシャッター街が寂れていても
その街の郊外では大きなスーパーなどが
大盛況な訳で、人の流れが大きく変わっています。
そんな中で今まで学生を乗せてきた鉄道は
廃止し、赤字自治体の負担を低減させた方が
良いのではないかと、古い鉄道ファンの
私はそう思います。

投稿: あらびー | 2006年11月27日 (月) 22:38

こんばんは、あらびーさん

この地方も、最近ありました。
廃止すると決まったとたん、大反対の声が
そこは、名古屋圏でも、ものすごい大きな団地ですけど
結局不便なので住民が乗らなかったのです。

やはり、不便なら要望書を出すなり、住民も
運動をするべきでした。
首都圏の近くでも、不便だと乗らないのですから
神岡鉄道なら無理も無いと思います。
住民が圧倒的に少ないですから。

地方で鉄道を存続させるのと言う事は、
効率と逆行するわけですから大変なのは
分かります。
経営努力だけではなかなか存続させるのは
きついかもしれませんね。

時代の波と言う事でしょうか?
しかし、足の無いお年よりはどうしたら
良いのでしょうかね?

投稿: まるこ姫 | 2006年11月28日 (火) 19:39

 まるこ姫さん、こんばんは。神岡鉄道も明日が最終日ですね。

 「鉄道はたとえ赤字でも残せ」とは言えません。需要が少なくなれば、バス輸送でも仕方ありません。ただ、「赤字だから廃止せよ」と短絡的に考えてはいけません。鉄道が社会全体に及ぼす効果は大きいからです。

 鉄道がその特性を発揮できる、大都市の輸送や超高速鉄道(新幹線など)には補助金を出してでも整備する必要はあるでしょう。

投稿: たべちゃん | 2006年11月29日 (水) 22:42

こんにちは、たべちゃん

今日は最終日だそうですけど、又進展が
あったみたいですね。
三井金属が十数億円を寄付するそうです。
それによってどうにか週何日かの運営が
できるそうです。

神岡鉱山がらみですかねぇ。
全くの廃線にはならない方針なので、少し
ホッとしています。

やはり鉄道が社会に及ぼす影響は大変なものが
あるのは事実ですから、赤字で、廃線、
存続の間で住民上げての騒動になるのは
分かります。

投稿: まるこ姫 | 2006年11月30日 (木) 15:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/12829022

この記事へのトラックバック一覧です: 廃線になる前に考える事は無いのだろうか?:

« 朝からハイキング、5時間歩いてました | トップページ | <復党問題>やっぱり自民党だ。国民置いてけぼり »