« ほんとうは(BlogPet) | トップページ | 政治家の資質は使い分け、二枚舌、ウソ泣き »

2006年12月 1日 (金)

ヤフーオークションでPWが盗まれたその後・・

ヤフーオークションでPWが盗まれたその後
身に覚えの無い出品物に対して、ヤフーに通報した。

早速ヤフーから回答が来た。
>なお、これらの情報は弊社単独で確認した結果、
>第三者に不正に出品された可能性があるためご案内させ
>ていただいているものであり、恐れ入りますが、弊社でも、
>不正ID利用の詳細を完全に把握するまでには至りません。

私のPWは、本当に失礼なふざけたPWで、生年月日や住所や
ニックネームから、絶対特定できないし誰にも分からない自信
がある。

ぶっちゃけて書くと、元のPWは・・・・・・
××××××no baka  
ね!、誰も思いつかないでしょ?
それも×の部分は、全く知らない人の名前
こんなふざけたPWは恥ずかしくて誰にも言えないよ。
家族だけ。。。
夫が、自分の妻のPWを他人に言うはずもないし。

だから自分の周りからPWが漏れたとは到底思えないのだ。

ヤフーも、
>不正ID利用の詳細を完全に把握するまでには至りません
とは、言っているが不正にIDが利用された事は認めている

>しかしながら、本メールへの返信としてお寄せいただく
>状況を確認させていただくことができましたら、すでに
>発生しておりますYahoo!オークションシステム利用料の
>返金(もしくは課金停止)を検討させていただきます。

だったので、状況を返信しておいた。

そしてお勧めにしたがって、
>都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口
にも、通報しておいた。
こういう犯罪窓口があるのも知らなかった。
ネットが発達した現在だからこそある窓口だろう。

そしたら、今日ヤフーの課金はOになっていた。
わずか50円ちょっとの課金だけど、こんな犯罪にかかわる事で、
一円も払いたくない。
ヤフーのセキュリティは大丈夫なんだろうか?

警察からも回答が来ていた。
やはり、不正アクセスということらしい。

しかし、私は身に覚えが無いのだ。
フィッシング詐欺にもあった事はないし、PW関係で思い当たる
と思えることは、皆目見当がつかない。
私のセキュリティは、ノートンを使っていて、万全の信頼を
置いているし。。。。。。

こんな事って、誰にでもあることなんだろうか?
本当に気持ちが悪い。
自分の下着の中を覗かれたようで。


☆ーーー☆ーーー☆ーーお願いーー☆ーーー☆ーーー☆



ブログランキング・にほんブログ村へ ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪


|

« ほんとうは(BlogPet) | トップページ | 政治家の資質は使い分け、二枚舌、ウソ泣き »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
気を付けてくださいね。
IPアドレスが見えてますから、入り込むことも可能かもしれませんね。
 ぼくのパスワードも結構変わってます。
(*^.^*)エヘッ
でも、見えてしまうのかもしれませんね。
気を付けましょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2006年12月 1日 (金) 21:29

こんばんは、くまさん

ヤフーの案内メールを見ると、ダウンロードを
した場合にも、入り込まれる事もあるようですね。
それと、キーボードで入力したデータが、
常に第三者に把握されていると言う事も
あるそうです。

なんだか分からないうちに、スパイウエア
が、インストールされてる場合もあったりして、
油断なら無いですね。

もうプロにかかっては、何をされても
結果からしか分からないのかもしれません。

どこかで誰かが見ているのかも・・・・
お互いに気をつけましょう。

投稿: まるこ姫 | 2006年12月 1日 (金) 21:45

災難でしたねぇ(と言うしかないんですが)。

コンピュータ技術者の常識では「『ネットワークに接続せず、他人の作ったプログラムは使わない』とでもしなければ、コンピュータは常に危険にさらされている」だったりします。
とはいえ、ネットワークに接続しないなんて今では不可能だし、他人の作ったプログラムを使わないなんてもっと無理です。
要は「常にリスクはあるのだから気をつけろ」って事なんですが、つい気を抜いちゃいますよねぇ。難しい問題です。

投稿: maeda | 2006年12月 2日 (土) 10:47

こんにちは、maedaさん

ホントに危険にさらされてますね。
これほどとは思ってもいませんでした。
悪意のある人は山ほどいると言う事ですね。
それにPWは、いつも変えてないと怖いと
言う事ですね。

誰にも見破られないと、安心しすぎでした。
PWも余りあると覚えきれないので、メモ帳に
記憶させていたんですが、PWが壊れちゃって
ハードが駄目になると言う事になってしまって。

ウインドーズは特に標的が多いと聞きますから。
次から次へと新手のソフトを開発する人も
多いでしょうし。

身を守るのも大変な事ですね。


投稿: まるこ姫 | 2006年12月 2日 (土) 17:09

まるこ姫殿こんばんわ。

お金払わなくてすんでよかったですね。
そういう悪さをする人って
なんでそんなに知識があるのに
もっとほかの事に使わないんだろうと
不思議に思います。
ほんと、物騒ですね~。

投稿: ぽち | 2006年12月 2日 (土) 19:26

こんにちは、ぽちさん

お金は微々たる物なんですけどね。
それでも、お金の問題ではないんです。
勝手に使われたし怖いし、やっぱり
払いたくありません。

そうなんですよ。
すごい知識があっても、使い道を誤れば
人々に害を及ぼす事になるのにね。
それが面白いなんてのは、心の問題ですね。

ハッカーの知識をもっと良い事に使って
くれれば良いのになんて思ってしまいました。

投稿: まるこ姫 | 2006年12月 3日 (日) 10:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/12891761

この記事へのトラックバック一覧です: ヤフーオークションでPWが盗まれたその後・・:

« ほんとうは(BlogPet) | トップページ | 政治家の資質は使い分け、二枚舌、ウソ泣き »