« ココフラッシュランキングがおかしい、壊れてる! | トップページ | 今日のニュースあれこれ聖子ちゃんから亀田まで »

2006年12月19日 (火)

いじめによる自殺報道はするべきか否か!

いじめ自殺報道 
自主的な指針を 文科省有識者会議、配慮求める

これは実に難しい問題だ。

報道の自由と、プライバシーの侵害

報道が過激になると、それに触発されるように自殺が
相次ぐのも事実。
そうかと言って報道しなければ、臭いものにふたで、真実
が明るみに出ないこともある。
どんどん隠されていく事もある。

たとえば文科省の発表による、この数年いじめによる自殺は
一件も無かった事になっているが、全くのでたらめだった。
いじめでの自殺報道が無ければそういった大事なものが
明るみに出なくなる恐れもあるのではないか?

とは言え、メディア側のなんでもありの報道姿勢には疑問も
ある。
報道の自由とばかりに、被害者側のプライバシーにも土足で
ずかずかと入り込むのはどうかと思うし、しつこいのも嫌だ。

たとえば、『秋田の豪憲ちゃん殺害事件』のメディアの過剰な
反応は、見ていて異常ではないかと思える報道振りだった。

来る日も、来る日も犯人とめぼしをつけた人物の周辺に張り
付く図、それを毎日報道し続けるメディア、流し続ける事で
視聴率がうなぎのぼりで上がるという、これも異常だ。

同情する気持ちは多大にあるものの、その反面覗き趣味や
心の隅には『人の不幸は蜜の味』 と言うのもあるのだろう。

そこには、やはりメディア側の中立な報道や、冷静な報道が
無くては、共感は得られない。

いじめ報道もあまりに過激になると、愉快犯も増えてくるし、
連鎖反応も起こるかもしれない。
かといって、報道しないでは闇に葬り去られてしまう恐れも
あると言う事で、やっぱりバランスの問題かと思うけど。。。。。

報道するのも、しないのも本当に難しい。

☆ーーー☆ーーー☆ーーお願いーー☆ーーー☆ーーー☆



ブログランキング・にほんブログ村へ ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪


|

« ココフラッシュランキングがおかしい、壊れてる! | トップページ | 今日のニュースあれこれ聖子ちゃんから亀田まで »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
冷静な報道をしてくれるところはないですね。ほとんどの報道番組はなんでもないことでも騒ぎ立てますから困ったものです。
 冷静にして欲しいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2006年12月19日 (火) 18:33

こんばんは、くまさん

メディアは、集中的に一方を非難しますからね。
上げるときも下げる時も偏った報道の仕方
ですね。
もっと冷静に報道できないのでしょうか?

そして騒ぎを大きくして喜んでいるような
感さえあります。
公正中立な報道を望みます。

投稿: まるこ姫 | 2006年12月19日 (火) 20:22

まるこ姫殿こんばんわ。

最近の報道を見てると
ひとつのことに偏りすぎてる気が。
昨日はあっちで飲酒運転、
今日はそっちで飲酒運転、
で、明日はどっち?
見たいな感じ。
なんか連鎖しちゃいそうな流れですよね。

いじめ問題もニュースとして
取り上げるのも、もちろん
みんなが考えるようになるために
必要とは思うのですが被害者への
必要以上の深入りはやめて欲しいですね

投稿: ぽち | 2006年12月19日 (火) 20:36

こんばんは、ぽちさん

そうですよね。
飲酒となると飲酒ばかり。
いじめとなるといじめばかり。
裏金作りとなるとそればかり。

なんだか、芸が無いですね。
皆が同じ方向へ向くのもなんだか変ですね。
日本人の気質でしょうか?

いじめ報道をやめるとパタリとやめてしまいます。
なんだか偏りすぎですね。
いじめはなくならないのですから、
その対処の仕方を機会があるたびに
話し合えば良いのに、そういった報道は
あまりお目にかかりませんね。

投稿: まるこ姫 | 2006年12月19日 (火) 21:05

同感です。
報道することで、様々な問題が明らかになることは大切なことですが、1つ問題が起こると、そのことに過剰に注目して何度も何度も同じ事を報道するやり方は、かえって問題を大きくしてしまいますよね。
私はかつて、TVでお葬式ごっこのいじめの報道があった翌日に、教室の机の上に花を置かれたことがあるので、今回の報道でメールによるいじめが増えてしまわないかと、とても危惧しています。

投稿: まりも | 2006年12月19日 (火) 21:15

こんばんは、まりもさん

最近の報道って、あまりにも過剰ですよね。
何度も何度も、これでもかと・・・・
いろんな問題を明らかにするのも報道ですけど
感情的になればなるほど、うんざりするんですよね。

自殺報道も、隠されたものを明るみに
出すのは良い事ですが、行き過ぎると
自殺を助長する事にもなりかねません。
バランスの問題ですね。

それこそ、かつて岡田由紀子さんが
飛び降り自殺をしたときに、連鎖自殺が
増えたと言いますから。
報道するほうの姿勢も、そういうことも
考えての報道をして欲しいですね。

日本人って、右へならえというか
みんなで渡れば怖くない式の人種だと
思うんですよね。
象徴的な報道があると、皆がまねをする。
それが悪い方向へ行かない事を祈っています。

投稿: まるこ姫 | 2006年12月19日 (火) 22:06

こんにちは。
ご無沙汰です。公器である新聞等の報道は難しいことでしょう。ただ、云えることは取材をする記者のレベルと資質、編集者の社会常識・良識の問題が大きく影響してくると思います。今の彼らはちょっと低鈍過ぎやしませんか?
大きな事件が発生すると決まって、コメンテーターと称する、元警視庁の○○だとか、元○○県警の警察官だとかが登場しますが、彼らにどの位の能力があるのか・・・ただ、各メデアが視聴率を上げたいがために面白がって登場させているように思えて仕方ないんですが如何でしょうか。中には立派に分析している人も居ることはいますが...私は、その殆どか「やらせ」と解釈しています。

投稿: イソップ | 2006年12月20日 (水) 13:12

こんにちは、イソップさん
お元気でしたか?

>取材をする記者のレベルと資質、編集者の社会>常識・良識の問題が大きく影響してくると思います

全く同感です。
最近の記者のレベルの低い事は!
たとえば、”ぶらさがり”と言われる記者会見ですね。
相手の言った事を素直に信じています。
誰も疑問を発しない。
ただ聞くだけなら別に記者でなくても誰にでも
できますよ。
そして編集する側、デスクと呼ばれている人たちの
意識やモラル、常識の無さ過ぎはどこから
来ているのでしょう。

コメンティターといわれる人たちも、要りませんね。
人の批判ばかりをしていますけど、よほど立派な
人間ばかりなんでしょうね。
弱い立場の人間が強い人間を批判するのは別に
なんとも思いませんが、強い立場の人間が、社会のどろどろした人間関係を、ああでもないこうでもないというのは、無性に腹が立ちます。

今は、どこの世界でも”やらせ”が横行してますね。

投稿: まるこ姫 | 2006年12月20日 (水) 16:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/13123137

この記事へのトラックバック一覧です: いじめによる自殺報道はするべきか否か!:

» ノロウイルス感染症の流行!しかし過剰な報道にご注意! [子供の救急最前線!!育児に関わる人すべてへ]
この時期のニュースでノロウイルスを取り上げない日はないほど、流行していますね。なんと患者数も例年の6倍にものぼるそうですね。死亡者も出ていますね。しかし、個人的にはマスメディアは過剰に取り上げ過ぎているのではと思います。空気感染するとも・・・ ... [続きを読む]

受信: 2006年12月20日 (水) 13:51

« ココフラッシュランキングがおかしい、壊れてる! | トップページ | 今日のニュースあれこれ聖子ちゃんから亀田まで »