« 世界バレーとフィギュアスケートを比べた観客のマナー | トップページ | 最近めちゃめちゃ笑えたニュース、オナラが毒ガスに? »

2006年12月 7日 (木)

ココログメンテの長い事!53時間の苦行しかも失敗

しまった!
メンテがあるとは認識していたけどまさかこんなに
時間がかかるとは。。。。。。

私は、てっきり24時間ぐらいと高をくくっていた。
お知らせ事項は読んでもいなかった。

火曜日の朝、やったことも無い朝の忙しい時間を割いて、
記事を書き、水曜日の夜の6時に予約設定しておいた

これで一安心♪
さぁ~これで矢でも鉄砲でもかかって来い
一日くらいはどうってこともないし・・・・ふふふふ~ん♪

火曜日は全然気にならなかった。

それが大きな間違いとは気がつきもせず。

念のためにメンテナンス情報を見てみたら・・・・・
アッ!なに?え?ココログメンテ53時間!!
53時間と言えば、初めての体験、しかも2日間以上って。
だけど53時間って半端な時間はなんなのさ!

そうしたら、私の予約しておいた記事はどうなるのさぁ。
今日は木曜日、水曜日の予約投稿がやけに気になる。
(私の記事は残っていた、金曜日にアップしよっと!)

水曜日は暇で暇で。。。。。

木曜日、あわてて家に帰ってPCを開く
2時30分過ぎも、まだメンテ続行中。
前のメンての時は、3時間以上も早く終わっていたから
今日も?
なんて、淡い期待を持ってみたけど、むなしく空振りだ。

本当に3時に終わるのだろうか?
だんだん心配になってきた。。。。。

もう、3時20分過ぎだけどまだログインできない。
また、ちょうど1年前の状態になってしまうのか?

ココログレスポンス問題お知らせブログを覗いてみたら。

え?また新たなる問題発生か?

>本日になっても原因の特定ができず、問題の解決には更に
>長時間を要すことが予想されたため、一旦メンテナンス前の
>状態に戻させていただき、12月7日(木)15時にサービスを
>再開いたします。

え?53時間もかけておいてメンテ前の状態?
53時間を返せ~~~

あれれれ。。。。そしたら又後日メンテナンスを再開する気だわ。
2日間以上、53時間もユーザーに苦行?を強いておきながら
まだ解決しないココログメンテナンス。

ココログらしいと言えば言える(苦笑)

ようやく3時30分くらいに元の状態になる。
長かった。。。。。。。ふぅ~~


☆ーーー☆ーーー☆ーーお願いーー☆ーーー☆ーーー☆



ブログランキング・にほんブログ村へ ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪

|

« 世界バレーとフィギュアスケートを比べた観客のマナー | トップページ | 最近めちゃめちゃ笑えたニュース、オナラが毒ガスに? »

コメント

こんばんは~

なんと!

メンテ失敗していたのですか!?
あれだけ時間をかけて!

びっくりですね。
でも、僕の場合最近そこまで書くこともないのですが(^_^;

しかし今回のメンテは久しぶりに更新しようと思ったときと重なってしまいました。

なんとまあ・・・。
って感じです。。

しかも、失敗してたなんて・・・。

投稿: 29番 | 2006年12月 7日 (木) 17:30

まるこ姫さま

>ココログらしい・・・という処で、チャーリーも思わず笑ってしまいました。

昔の老舗旅館が増築・改築の果てに最初とは違う建物になったり、昔の香港の九龍城のような迷路になってしまわないことを、ただ祈るばかりです。

投稿: チャーリー | 2006年12月 7日 (木) 20:04

お久しぶりです(苦笑)。

メンテのことは知らずにどうしたのかなと
思ってましたが、またまたやってくれましたね。

本当に集団損害賠償訴訟とか起こさないと
こいつらは「またやればいいや」くらいにしか
思わないでしょうね。

全く「シンジラレナーイ」

投稿: 樹里亜 | 2006年12月 7日 (木) 20:17

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
相変わらず、ニフティと言うことを思い知らされましたね。
困ったものです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2006年12月 7日 (木) 20:20

★ーーこんばんは、29番さん

メンテナンス、失敗したんですって!
あの53時間は何だったの?ですよね。

郵政民営化選挙はなんだったの?と一緒ですよ。
時間の無駄ですね。

元に戻っただけらしいですよ。
見事な失敗でユーザーにものすごく責められてますよ。
やっぱり、ココログですね。
突っ込まれてますね。


★ーーこんばんは、チャーリーさん

そうですよ。
ココログらしいでしょ?
ちょうど一年前にもありましたでしょ?
すったもんだのメンテナンスが。

12月にバージョンアップをやって見事に大失敗
それから苦難の日々が始まったのではなかったっけ?
昔の老舗も、今では情けない状態ですね。
だけど、上場したのですよね(^-^)

投稿: まるこ姫 | 2006年12月 7日 (木) 20:21

まるこ姫さん、こんばんは。

今回のココログのメンテナンス、
53時間と聞いて私も驚きましたが、
それがお粗末な結果に終わってまた驚きでしたね;

3日間かけて結局何も変わらなかったとは、
まるこ姫さんの仰るとおり、本当にココログらしいです(苦笑

投稿: 雄飛 | 2006年12月 7日 (木) 20:25

★ーーこんばんは、樹里亜さん
本当にお久しぶりです(笑い)
手も足も出なかったですよ。

私も簡単なメンテだとばかり思っていたら
53時間も長きのメンてだとは・・・・

最近、調子が良かったので3月までの出来事を
忘れていましたよ。
やっぱりココログはココログ、ニフティはニフティでした。
歴史は健在なりです。
脈々と、あの血統は流れていたんですよ。


★ーーこんばんは、くまさん

去年の事が思い出されました。
最近、調子が良いのですっかり忘れていました。

やっぱり、やってくれましたね。
これじゃなくっちゃ!
ボケのココログですね。
突っ込まれてますよ。ユーザーの皆さんに。

投稿: まるこ姫 | 2006年12月 7日 (木) 20:28

こんにちは、雄飛さん

今回のココログメンテ、53時間とは驚きですね。
今までで最長時間ですね。。

そうそう、お粗末な結果ですよ。
あの53時間はなんだったの?ですよ。
”労多くして功少なし ”ですね。

足かけ3日間で、元に戻るって?
これは双六かぁーーーー

ココログは永遠に不滅です(笑い)

投稿: まるこ姫 | 2006年12月 7日 (木) 20:34

こんばんは~、まるこ姫さん。

私のつたないブログにコメントを寄せてくださる数少ない貴重なお客様をイライラさせたくないので、5日の朝、前もってコメントも記事の更新もできませんとお知らせしちゃいました。

結果は、ハ、ハ、ハ。メンテ失敗ね(爆)。もう笑うしかないですね、ココログ。

投稿: bikki | 2006年12月 7日 (木) 21:21

まるこ姫さん、こんばんは!

いや~もうほんと笑いが出てくるほど、、、
やられましたね!!
せっかく東証2部上場の記念すべき日なのにniftyさん。

投稿: jiji | 2006年12月 7日 (木) 22:02

臨時コメで、おこんばんわ。(・ω・)/
いや~、この「情報(メンテナンス)」には、流石にやられましたね~。
5日(火)の日、自分のブログで、「コメント」書いても、出てこないんですよ。
「あれ??」と、思いました。
案の定、「メンテナンのため、コメント中止」と言う文章でした。
「道理で、おかしいなぁ~!!」と、思いました。
けど、「なんだかんだ」で、「メンテナンス失敗」に、終わりましたね。
まぁ、一応、「めでたしめでたし」と言う感じでしたね。

投稿: H・K | 2006年12月 7日 (木) 22:04

★ーーこんばんは、bikkiさん

bikkiさんはえらい!
ブロガーの鑑です。。
拍手。。。。

それに引き換え、のんきな間抜けな私。
なんでそこまで考えが及ばないのだろう。。。。
ようするに、頭の問題ですね。
はははは・・・・(力の無い笑い)

気を取り直して、ココログは元の木阿弥
ですね。
また露呈しちゃいました。
こちらも笑うしかないですね。
あの53時間はなんだったんだろう・・・


★ーーこんばんは、jijiさん

やられましたね!
ここで、またボケかかましちゃいましたね。
53時間もやって、振り出しに戻る?
上場記念日にこの体たらくは。
浮かれすぎではないですか?

しかし、私と一緒でココログって、どこまで行っても
間抜けですねぇ。。。


★ーーこんばんは、H・Kさん

やられました!
ボケかまされました!
53時間ものメンてはなんだったの?
力が抜けてきますね。

コメント欄の所も不親切ですよね。
ちゃんとコメントを書かなくても、メンテ中
とアナウンスする記事を出すべきですよね。
何度コメントをしてもコメントできないだけで
何の反応も無いので困ってしまいます。

で、結局メンテ失敗。
がっかりしました。

投稿: まるこ姫 | 2006年12月 7日 (木) 22:34

僕はココログ歴8ヵ月ですが、今回のメンテナンスどうしたのでしょう?という感じですね。他のブログサービスと比較して、ココログは画像サイズを気にせず沢山記事に載せることが出来るので気に入っているのですが、構造がかなり複雑なブログなのでしょうか? テストを繰り返してから慎重にメンテナンスをやって欲しかったです。

投稿: とらこん | 2006年12月 7日 (木) 22:45

 こんばんは。私も火曜日の夜になって、メンテナンスをやっていることに気付きました。

* 火曜日の朝、やったことも無い朝の忙しい時間を割いて、

 今週は書きたいことが多かったので、日曜日に書きだめをして、(起きる少し前の)毎朝5時にアップするように予約設定しておきました。せっかくの日曜日の努力が。

投稿: たべちゃん | 2006年12月 7日 (木) 23:05

まるこ姫さん、お久しぶりです。
こんなときばかりお邪魔するようで...(^^;)
しかし、今回のメンテは長時間だったことよりも、我慢がまったく無駄となった方に憤りを感じますね。気軽に「また」なんて言って欲しくないです。
TB送らせていただきました。(複数になってしまいスミマセン。お手数ですが、削除お願いします。)

投稿: ぶらっと | 2006年12月 8日 (金) 01:03

★ーーこんにちは、とらこんさん

ココログは今年の春に一騒動がありましたが
その前はもっとひどかったんですよ。

ちょうど一年前の12月頃からどんどん
酷くなって、ユーザー達は不満がすごかったんですよ。

4月から以降は騒動が治まっていたので
そして不具合もあまり無かったので、安心
していたんですけど、又この有様では・・・
ユーザーの不満が爆発してしまいますよね。

ココログは使いやすいし、アットホームなところが
利点なんですけどね。
社長やスタッフの姿勢がいまいちですね。

★ーーこんにちは、たべちゃん

あら?たべちゃんもわたしと同じような
事をしてらしたんですね?♪
ちょっと、ホッとしました。

まぁ、記事が消えなかった事だけは、良かったのですが
3日間もアップできなかったらニュースの場合、
新鮮味はなくなりますよね。
やっぱり、ちょっと長すぎましたね。
それにメンテをした成果が出なかったことが
悲しい事でもありますよね。


★ーーこんにちは、ぶらっとさん
お久しぶり!♪

今回はめちゃめちゃ、苦行を強いられましたね。
まさか、53時間とは思ってもいなくて
認識が甘かったです。
しかも、その我慢、苦行?が全く反映されませんでした。
失敗だったとは、涙がちょちょぎれます。
時間の無駄だったんですね。
そして、『また』再度メンテを執り行うとの事。
恐怖以外の何ものでもありませんね。

TBの複数到着って、最近良くあるんですよ。
気にしないでくださいね。
これも障害の一つかも知れませんよ。

投稿: まるこ姫 | 2006年12月 8日 (金) 16:02

おっはよ~のお久しぶり~!(笑)
最近、週末くらいしかブログしてないので、今回のメンテの情報は知っていたけど、問題なかったです。。。って、今までの私では考えられないような事なんですけどね。(笑)
今回の53時間は完全に無駄になったとか?ココログらしいといえばそれまでだけど、前回の時は、割とスムーズだったような気がしたから、今までのニフティとは変わったんだ?って思ってました。 っで、今回のメンテの分は次回に行うって事なの??あまりこんな事やってると、一層、ニフティ(ココログ)離れが起きそうだよね!(笑)

ところで、まるこ姫さん。風邪など引かれていませんか?? 雨後はまた、寒くなるかもしれないから注意しようね! それと、前述したように週末にブログするので、お邪魔するのが少しになっちゃうけど、どうか、引き続き、お付き合いくださいね!大好きな、まるこ姫さんへ。。。(笑)

投稿: eimeis | 2006年12月 9日 (土) 08:39

こんにちは~eimeisさんお久しぶりですッ

あら?週末しか書いてないんですか?
ホント、ホントeimeisさんにしては
考えられない事ですね。

何か気分転換とか、考えが変わったとか・・・
そっか~。お仕事が忙しいって事もありますね。


ココログは最近、あまり問題も不具合も
無かったので油断してました。
やっぱりココログでした。
良くも悪くもココログらしいですね。
結局、体質は変わってませんでした。

ありがとう!eimeisさん
今、胃腸風って流行ってるんですってね!
私は馬鹿なせいか今のところ大丈夫なんです
けど、気をつけますね。

こちらこそ、宜しくお願いいたしますm(__)m
私のほうも、大好きなeimeisさんへ。。。
なんちゃって!テレルナァ^_^;

投稿: まるこ姫 | 2006年12月 9日 (土) 16:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/12959424

この記事へのトラックバック一覧です: ココログメンテの長い事!53時間の苦行しかも失敗:

» ココログのメンテナンス [野望の似非ラヂヲ]
大規模ともいえるココログのメンテナンスがようやく終わった。しかし、結局障害が発生 [続きを読む]

受信: 2006年12月 7日 (木) 17:54

» きょうのやり直し [きょうの○○]
ニフティのブログサービス「ココログ」で、53時間と異例の長時間にわたるメンテナンスが行われたが、メン [続きを読む]

受信: 2006年12月 7日 (木) 20:15

» ココログの53時間メンテナンスは失敗していたのね【ブログ・インターネット】 [管理人は別の顔 ]
…そもそも、5日からメンテナンスが行われること事体忘れていたのだから何をするのか [続きを読む]

受信: 2006年12月 8日 (金) 00:08

» ココログ・クオリティーにも進歩の跡 [お庭でいっぷく]
長期にわたるレスポンス問題の根本的な解決を目的とした53時間にも及ぶ長時間メンテ [続きを読む]

受信: 2006年12月 8日 (金) 22:41

» ココログ、メンテナンス終了? [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 実は、火曜日の夜になるまで、@niftyのココログが大規模なメンテナンスを行っ [続きを読む]

受信: 2006年12月 8日 (金) 23:30

« 世界バレーとフィギュアスケートを比べた観客のマナー | トップページ | 最近めちゃめちゃ笑えたニュース、オナラが毒ガスに? »