« やしきたかじんに賠償命令が出た | トップページ | 天皇誕生会見とインサイダー追徴金1億1600万! »

2006年12月24日 (日)

石油ファンヒーター市場縮小大手完全撤退の理由

石油ファンヒーター 
家電大手完全撤退 市場縮小、事故も逆風

とうとう、大手が撤退するそうな・・・・・

>エアコンの性能が向上したほか、ホットカーペットやオイル
>ヒーター、床暖房など暖房器具の選択肢が広がってきた
>ことが理由だ

色んな選択肢が増えた事も原因の一つか?

そして事故も多々あったし、賠償問題とか考えるとメリット
が少ないのだろうとは分かる。

だけど、これって使う側の問題も無いの?
ナショナル製の据付式のヒーターの場合は、めっちゃくちゃ
古い製品を使い続けて事故にあった場合もあると思う。
現に、我が家は同じヒーターを使っていたけど、10年を過ぎた
時点で、もうその製品の寿命が来たと言う事で廃棄処分に
してしまった。
大体が家電製品は、10年くらいが安全に使えるかのどうか
の一つの目途だと思う。
それを15年も20年も使い続けていれば、現時点では安全と
思っていても、中身はどうなっているか分かった物ではない

それを使い続ける消費者には問題が無いのだろうか?
何でもかんでもメーカーが悪いと言うのはちょっと違うの
かな?とも思ってしまう。

アメリカは訴訟社会とも言うけれど、アメリカの訴訟の例を
聞いていると、とんでもない例がほとんどだ。
え?なんで?と言う事例ばかりだ。

日本の場合、消費者の意識を高めたり、泣き寝入りしない
為の訴訟ならまだ分かるが、あまりに横暴かつ身勝手な
訴訟社会になって欲しくない。

なんでもアメリカ型を目指す必要も無いと思う

消費者があまりに力をつけると、メーカーも及び腰になる
と言う事も事実。

うちの床暖房の場合、深夜電力を使用して毎月5000円もの
費用がかかる、
昼間の料金だと3倍の15000円かかるのだ。
そう思うと、灯油は高くはなったがまだまだ値打ちと言える。

次々にファンヒーター部門が縮小になるとやはり淋しい


☆ーーー☆ーーー☆ーーお願いーー☆ーーー☆ーーー☆



ブログランキング・にほんブログ村へ ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪


|

« やしきたかじんに賠償命令が出た | トップページ | 天皇誕生会見とインサイダー追徴金1億1600万! »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは。

>何でもかんでもメーカーが悪いと言うのはちょっと違うの
かな?とも思ってしまう。

あたしも、まるこ姫さんの言う通りだと思います。
明らかに「お客様は神様」を誤解してると思います。
あたしがファミレスでアルバイトをしていた時、かなり横暴な(クレーマー系)客がいたんですが
その人は、ハッキリとこう言ってました。
「客はこの店に金を払うんだから何やってもいいんだ」
そういう人が増えたんでしょうね。

嘆かわしいです。

投稿: えど吉 | 2006年12月24日 (日) 18:57

こんばんは、えど吉さん

最近の風潮としては、自分の責任は認めないんですよね。
相手が悪いの一点張りで。。
少しは自分を反省する事も必要だと思いますけど。

どこの世界でもクレイマーはいますね。
やはり、アメリカナイズされるのも程々にしないと
日本の良さがなくなりそうですね。

しかし、えど吉さんもとても嫌な目に会っているんですね。。

投稿: まるこ姫 | 2006年12月24日 (日) 20:04

こんばんわ。
なるほどね~、それは、仕方が無いですね。
やはり、あの「ナショナル事件」の影響が響いているのでしょうね。
あ、ちなみに、自分の家には、「ファンヒーター」は、ありませんよ。
殆ど、「エアコン」・「電気ストーブ」便りですよ。

投稿: H・K | 2006年12月24日 (日) 20:33

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
床暖房なのですね。
ぼくのところではオイルヒーターです。
暖冬かが進むと暖房器具が段々不要になったりしてね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2006年12月24日 (日) 20:36

★ーーこんばんは、H・Kさん

そうですね。
やはり、ナショナルのヒーター事件が尾を
引いている可能性はありますね。

あら?ファンヒーターは無いのですか?
珍しいですね。
「エアコン」・「電気ストーブ」だと電気代が
かさみますね。


★ーーこんばんは、くまさん

床暖房も、ほっこりした暖かさですけど
オイルヒーターもそうだそうですね。
優しいぬくもりですね。

いくら暖冬とはいえ、少しは暖房器具も使いますから。。。
電気代はあまりかからないかもしれませんけど。

投稿: まるこ姫 | 2006年12月24日 (日) 21:20

石油ファンヒーターは石油くさいし、空気が乾燥して喉を痛めるので僕は使いません。今年になって電気代の掛からない省エネエアコンを買ったので、それを使っています。
電気代はどのくらい掛かるかまだ判りませんが、健康を優先しています。

投稿: とらこん | 2006年12月24日 (日) 23:11

こんにちは、とらこんさん

最近のファンヒーターは前みたいに
あまり匂いはしませんよ。
まぁ、空気が乾燥するのは事実ですけど。

最近のエアコンはすごい省エネですよね。
初期費用は高いですけど。
一度にドンと出すか、チビチビ電気代として
出すかの違いなんでしょうね。

確かに健康を優先するならエアコンが一番ですね(^^)

投稿: まるこ姫 | 2006年12月25日 (月) 16:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/13182879

この記事へのトラックバック一覧です: 石油ファンヒーター市場縮小大手完全撤退の理由:

« やしきたかじんに賠償命令が出た | トップページ | 天皇誕生会見とインサイダー追徴金1億1600万! »