« ごたごたの現実の前に美しい国作りが虚しい今日この頃 | トップページ | 近未来通信事件、広告塔の罪と引っかかる方の問題 »

2006年12月10日 (日)

生まれ変われるものか!今の自分を慈しんで生きよう!

中2男子が飛び降り自殺、自室に「生まれ変わる」メモ
 
最近の子供の考えって、何の影響だか知らないけど
生まれ変われると思っている子がものすごく多い。
だから、苦しい事や嫌な事があった時に歯止めが効かない。

すぐに楽になろうとする。

私は、死んでしまえば終わりだと思っている。
少なくとも今までの親子関係、友人関係や色んな人との交流
もそこで切れてしまう。

子供の世界は狭い。
今、苦しい状態だと余計に自分の考えに固執してしまって、
他の世界が見えなくなってしまう傾向がある。
だけど、そこからの脱出方法が、自分を抹殺する事だけと思う
のは早計だし、短絡的過ぎるよ。

どうして大人は教えられないのだろう。
たとえ生まれ変われる事が可能でも、今の自分にはなれない
家族や、友達が嘆き悲しむ事
そして決定的なことは、死んだらいつか忘れられてしまう事

生きた証は?

それでも死んでゆくのはどうしてだろう。
耐えられなかったら、生きて違う世界を模索すればよいのに。

一つにはTVの影響もあると思う。
死後の世界とか、霊能者とか、現世とか来世とか。。。。。
簡単にこういった言葉が飛び交っている。

輪廻転生
この言葉を子供達は自分の都合の良いように解釈している。
仏教用語らしいが、みながみな生まれ変わったら地球は人間
であふれかえってしまうし、生まれ変わっても人間になるとは
限らないし、その人が初めから最後まで幸せとは限らない。

生まれ変わる事より、今の自分を慈しむ方が先だ。
自分を見つめなおす良いチャンスじゃないか。

自分を慈しんで、愛して欲しい。

私にも、人並み以上に色んな試練や苦境があった。
その時にいつも考えたのは、今は暗闇かもしれないけど
いつかは明るい朝が来る。。。もう少しもう少しもう少し

ほとんどの人が乗り越えながら今を生きている。。。。
それが生きることだよ。。。。


☆ーーー☆ーーー☆ーーお願いーー☆ーーー☆ーーー☆



ブログランキング・にほんブログ村へ ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪

|

« ごたごたの現実の前に美しい国作りが虚しい今日この頃 | トップページ | 近未来通信事件、広告塔の罪と引っかかる方の問題 »

コメント

こんばんわ。
またもや、「自殺者」が出て来ましたね。
しかも、メモらしき「遺書」によると、
「絶対に生まれ変わりたい」と書かれている。
そんな事までして、「自殺」するなんて、悲しいですね。
時代が泣いています。
確か、江原さん(スチリピア師)の話に寄ると、「自殺しても、決して、生まれ変わる事は無い」と聞きました。
まさに、その通りだと思います。
だから、何も追い込まれなくても、「自殺」なんて必要ないと、思います。
だから、もう1度、自分を見つめ直して欲しいです。
そして、「相談相手」を見つけて欲しいです。
これが無い限り、「いじめによる自殺」は、簡単に減り続けることは無いと思います。

投稿: H・K | 2006年12月10日 (日) 19:19

こんばんは、H・Kさん

こういった自殺は、連鎖反応になるんですよね。
メディアが報道する事によって、
最後の一線を越えてしまう。

TVで報道するのも結構ですけど
来世があると言うような事は絶対言って
欲しくないです。
子供達は自分に都合の良い話はすぐに
信じてしまいますから。
自殺をすると地獄に落ちるくらいの事を
言って貰いたいくらいです。

そうですね
自分を見つめ直す良いチャンスですから。
とにかく自殺だけはして欲しくないです。
死ぬのがすべてではなく、生きることをすべてにして
どうしたら生き抜くのかを考えて欲しいものです。

投稿: まるこ姫 | 2006年12月10日 (日) 20:40

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に、自殺する前に、朝まで待って欲しいですね。
 どうしたらいいのだろうか?
大人社会の問題なのでしょうか?
何とかなるさという言葉が必要な気がしますね。
 でも、安易には語れませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2006年12月10日 (日) 20:45

まるこ姫殿こんばんわ。

最近の子供は死ぬ、ということを
ちょっと軽く考えすぎではないかと
思うのです。
ゲームの中で死んでも呪文や
アイテムで生き返るから
それと同じ感覚で死をとらえて
いるのでしょうかね。
困ったもんです。

投稿: ぽち | 2006年12月10日 (日) 20:48

★ーーこんばんは~くまさん

自殺する前に、もう一度思い直して欲しい。
死んでしまったらおしまいです。
どうして、そうも簡単に自殺をしてしまうのでしょうね。

大人社会の縮図が子供の世界にも着ているのですよ。
あまり思いつめないで、違う世界もあると
言うくらいの、のんびりした気持ちにはなれない
のでしょうか?
なれる位なら、自殺もありませんね^_^;


★ーーこんばんは、ぽちさん

私もそう思います。
死をとても軽く考えているような気がします。
ゲームの感覚もあるかもしれませんね。
都合が悪くなたリ、負けちゃったらゲームセット
をすれば、又復活するのですから。
生きて言う人間も、バーチャルな世界も
ごちゃ混ぜになっているのかもしれません。

本当に困ったものです。

投稿: まるこ姫 | 2006年12月10日 (日) 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/12995159

この記事へのトラックバック一覧です: 生まれ変われるものか!今の自分を慈しんで生きよう!:

« ごたごたの現実の前に美しい国作りが虚しい今日この頃 | トップページ | 近未来通信事件、広告塔の罪と引っかかる方の問題 »