« 安倍政権一難さって又一難、疫病神に取り付かれる | トップページ | 捕まえられた宇宙人、紀香発言には大爆笑 »

2006年12月28日 (木)

天下の悪法、ホワイトカラーエグゼンプション

ホワイトカラーエグゼンプションってなに?
わけのわからない横文字で煙に巻きたい経営者側と
政府

要するに今までの残業代を浮かせようとする法律。
成果主義というけれど、確かに能力優秀な人材はいる。
が、果たして、国民の何割が該当するのだろうか?

私は一握りの人間だと思う。
そういう人間を平均的に捉えられては困る。
そういう人間を対象にしてもらっては困る。

成果主義と口当たりの良い言葉を投げかけ経団連が
仕掛けた今回のホワイトカラー・エグゼンプション
試算では、この法律が導入されれば何兆円ものお金が
カットされると言う。
経営者側は、労働者を使い捨てにするつもりだ。

今までだって世界的に軋轢があっても、日本的な知恵を
絞って、充分成長してきたではないか!
これでまだ足らないと言うのか!

今は口当たりの良い言葉で言っているが、一度法律が通って
しまうと、どんどんなし崩し的に拡大解釈される恐れがある。
今までの、色んな例でも分かる。

この法案を厚労省は、来年の通常国会に提出を目指している。
なんでここまで国民に痛みを強いるのだろう。

税金は上げるわ。
年金納付は毎年あがるわ、貰う時は大幅カット
消費税アップは時間の問題だろう。

大幅支出でアップアップしているのに、給料は上がらず。
給料が上がらなければ、個人消費も伸びないと思うけど。

いざなぎ景気を超えた景気といっている今の景気もちっとも
実感がわかないし。

ここでまたまた、給料が伸び悩みと言うか、残業代がカット
されたら、大幅年収ダウンの人間も少なくないだろう。

最近の政府って、自分達の不祥事には寛大で大甘。。
国民にはものすごい痛みを押し付ける。

私たちはどこまで耐えたらよいのだろう。。。
どこまで耐えることが出来るのだろう。。。。


☆ーーー☆ーーー☆ーーお願いーー☆ーーー☆ーーー☆



ブログランキング・にほんブログ村へ ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪


|

« 安倍政権一難さって又一難、疫病神に取り付かれる | トップページ | 捕まえられた宇宙人、紀香発言には大爆笑 »

コメント

まるこ姫さん、みなさん、こんばんは
ホワイトカラーの規制撤廃について、ブログで書こうかなと思っていたので参考にします。
小泉首相が言った痛みに耐える(馬鹿な国民はみんなで耐えると思っただろうが)のは、弱者ばかりで、最も痛みに耐えなければいけないのに、原因をつくった張本人達は正義者の面をして威張っている。長年に亘り、赤字を垂れ流した自民党、省益に走った役所の人間達、権力と情報を握る彼らこそ、真っ先に最大(庶民の10倍いや100倍いやもっと)の痛みを受けてこそ、庶民は耐えられるのです。
今回の法案も政官業の癒着の結果です。これでは庶民の方を向いた行政はできません。天下りの禁止、企業献金の廃止せねば、まともにはなりません。

投稿: 愛てんぐ | 2006年12月28日 (木) 18:53

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
バカな法律を考えていますね。参院選終了後結果次第で決まりますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2006年12月28日 (木) 19:48

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

もう何を企んでいるのでしょうか。
とにかく労働者いじめの法案は止めて貰いたいですね。
今でさえ、重税感でアップアップしているのに
これがまかり通れば、年収が大幅ダウンです。
これで、消費税が上がれば、踏んだりけったりです。

痛みに耐えるのは弱者ばかりですね。
議員連中、政府高官、高級官僚は耐えなくても良さそうです。

本当はこの人たちが、痛みに耐えて分かち合う
心意気があれば、国民も納得するのですけど。

やはり経団連からの政治献金が効いていますね。
政治献金は諸悪の根源です。
天下りも然り。。。。。
自民党は経営者側とつるんでるんですから、
もうどうしようもありません。

国民もちゃんと大きな目を開けて見て欲しいです。


★ーーこんばんは、くまさん

もう、こうまで弱者いじめの法案を考えるとは。
狂ってます、自民党は。
庶民の苦しみが分からないのですね。
愛国心教育とか、憲法改正とか
どんどん息苦しい日本になりそうですね。

投稿: まるこ姫 | 2006年12月28日 (木) 20:14

 こんばんは。トラックバックさせていただきました。

* ホワイトカラーエグゼンプションってなに?

 「残業代不払い制度」と言い換えれば、実態を表していて、わかりやすいですね。経済界や政府にとっては困る表現ですが。

 最近は、アメリカの真似ばかりです。アメリカに合う制度でも、日本に合うとは限りません。

投稿: たべちゃん | 2006年12月30日 (土) 23:28

こんんちは、たべちゃん

今までだって、サービス残業をさせていて
この残業代0が法律になれば、労働者は
ただ働きや、過労死や、格差がますます
広がりますよね。

こういった労働者いじめの法律を考えると
言うのは、献金も影響しているような気がします。

ホントですよ。
最近は何でもかんでもアメリカの真似ばかり!
新自由主義は、日本にはなじまないと思います。

投稿: まるこ姫 | 2006年12月31日 (日) 15:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/13236858

この記事へのトラックバック一覧です: 天下の悪法、ホワイトカラーエグゼンプション:

» 残業代ゼロ「導入適当」_ホワイトカラー・エグゼンプション [☆hiropechi blog☆ ]
どうして、このような方向に進むのだろう・・・ 残業をしても、残業代を支払われない、 有給休暇も取得できない、 そんな過酷な労働を強いられている労働者が多い中、 残業手当の存在自体をなくしてこき使おうとする法令。 「ホワイトカラー・エグゼンプション」 高収入の特別職に対してとの事だが、 高収入でない私...... [続きを読む]

受信: 2006年12月28日 (木) 23:20

» ホワイトカラー・エグゼンプション [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 厚労相の諮問機関である労働政策審議会は、一部のサラリーマンの労働時間規制をなく [続きを読む]

受信: 2006年12月30日 (土) 22:51

» 「ホワイトカラーなんとか(笑)」を適用してみてください [淡海の国から on blog]
なんか、ここが民主主義の国とは到底思えないプロセスで話が進められているいわゆる「 [続きを読む]

受信: 2006年12月31日 (日) 19:57

» ホワイトカラーエグゼンプション [駒沢亭日乗]
モノカキは、売れた原稿に応じて報酬を貰う。写真家も画家も小説家も俳優もスポーツ選手も、皆似たようなものだ。努力しようが、徹夜で仕事をしようが、成果が上がらなければ1円にもならない。 商店主も、売り上げに応じた報酬を得る。24時間営業しても、... [続きを読む]

受信: 2007年1月 8日 (月) 16:05

« 安倍政権一難さって又一難、疫病神に取り付かれる | トップページ | 捕まえられた宇宙人、紀香発言には大爆笑 »