« って言ってたけど…(BlogPet) | トップページ | ココログのメンテをお忘れなく、山拓帰ってきたのね »

2007年1月13日 (土)

ブルータスよお前もか?民主党党首小沢さんまでもが

え?なに?

小沢氏、05年の事務所費4億円超
鳩山幹事長「問題ない」-民主

小沢さんまでもが!
私にとっては、これぞまさしく絶句!

今自民党は、事務所経費をめぐって閣僚議員が追及されて
いる。
制度的には問題は無いというが、果たして倫理的には
どうだろうかと、国民の間でも厳しい声が出ている。

その中で民主党には期待していた!
今年は参議院選挙もあることだし、今度こそ本腰を入れて
打倒自民党をしてくれるものだとばかり思っていた。

それがなんだ?

自民党議員がほとんどだと思っていたが、愛てんぐさんの
コメントで、民主党でも松本政調会長が疑惑ありと言う事
だった。

与党を追及する立場の人間がこれでは追及もぬるむと思って
いたが、今度は民主党党首の小沢さんまでもが疑惑を持たれ
ている。

これを与党は追求する可能性があると記事は示唆している。

それはそうだろう。
一方的に攻め込まれるのは我慢なら無い事だろう。
政調会長より、党首を攻めるほうがより効果的でもあるし。

しかし私たち国民から言えば、こんな事では野党の追及は
まったく効果がなくなってしまう。
当然追求も手ぬるいものになってしまう。

全く、どいつもこいつも蓋を開ければ同じ穴のむじな?

一番かわいそうなのは国民だ。
お互いに攻め合うだけの国会になってしまう可能性さえも
有りそうと来ては、単なる税金の無駄遣いだ。
その影に、大事な審議がまったくおざなりになってしまう。
これでは何の為の国会か、分からなくなってしまうのでは
無いだろうか?

もうこれは制度の問題だ。
情報公開
領収書添付
倫理観
このほかにも色々あるだろうが、制度を変えるしかない。

『不肖まるこ姫』から見れば、政治家は
『セコイ、穢い、ずるい』代名詞にさえなっているのだ。
多分他の皆様の考えも50歩100歩ではないだろうか?

そういった考えを払拭するためにも、早く改革をするべきだろう。
そうしなかったら、私は今度こそ政治に絶望してしまう。


☆ーーー☆ーーー☆ーーお願いーー☆ーーー☆ーーー☆



ブログランキング・にほんブログ村へ ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪


|

« って言ってたけど…(BlogPet) | トップページ | ココログのメンテをお忘れなく、山拓帰ってきたのね »

コメント

こんばんわ。
(゚ロ゚)ギョェ、「4、4、4億円越え」ですって~!!。
(゚゚;)エエッ、「信じられな~い」の一言ですね。
こんな事では、「民主党」の信頼も、完全に、「ガタ落ち」所か、国民も、「ブーイング」されることは、間違いないですね。
それにしても、「恥ずかしい」限りですね。
情けないです!!。(ノヘ;)シクシク..

投稿: H・K | 2007年1月13日 (土) 20:31

こんばんは、H・Kさん

なんだか桁がすごいですね。
どの政治家やっているのでしょうね。

民主党も追及の矛先が鈍るのは
目に見えていますね。
どこの党も50歩100歩なんでしょうね。

見ているこちらのほうは馬鹿らしくなります。

投稿: まるこ姫 | 2007年1月13日 (土) 21:40

まるこ姫さん、みなさん、こんばんは
Yahoo!ニュース見ました。絶句ですね。
これでは攻められない。

民主党も沈没、政治不信は底なしですね。
国民は誰を選べば、クリーンなのは利権から離れている共産党、社民党かな。それより、選挙に行かない人が増えますね。
国民が可愛そう、だが、国民も`ずる`する人が多く、似たり寄ったり。政治と国民の質(品格)は表裏一体。

民主党にも旧自民党の体質が受け継いでいた人がいるということですね。党首が・・・身から出た錆だが、大打撃ですね。

民主党が自民党より先に政治資金について不正な使い方を先に告白して、企業献金も受け取らないなど、反転攻勢に転じないと、参院選は浮動票は動かず、じり貧です。

次の国会で制度が悪いからだと言う話しにして、お互い追求しないでおこうとなったら最悪です。民主党は自滅ですね。政界再編も起こらない。

投稿: 愛てんぐ | 2007年1月13日 (土) 21:42

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
どうも、攻めないと思っていたらやはり。
身を清められない体質です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007年1月13日 (土) 21:49

こんばんは~

4億円てすごいっすね。。

なんとも・・・。。
ちょっとでも地方に回してほしいなぁ・・・。

まだまだ出てきそうですね。。

投稿: 29番 | 2007年1月13日 (土) 22:15

★ーーおはようございます、愛てんぐさん

やっぱり絶句ですね。
さあ、これから与党を追及するかとの時期に
これでは、まったく矛先が鈍りますね。

選挙に行って投票してもこれだけ議員が汚染
されていては誰を選んでもどの党を選んでも
未来が見えてきません。
選挙に行く人がますます少なくなるでしょうね。

政治家の責任は大きいと思います。
小泉さんのように無責任に言いたい放題の構図を
国民は見てきているわけで、英雄のように見ている
人も多いと思います。
よって弱者への配慮とかは少なくなり、自分さえ良ければ
いいと言う考えが蔓延しているように思います。

民主党も自民党の分家のような人がたくさんいますから
体質的には変わらないのかもしれません。
政治家自ら、身を切り骨を削る努力をしなければ
ますます政治不信に拍車がかかることでしょう。

だけどこの国の政治家達にできるかな?


★ーーおはようございます、くまさん

そうなんですよ。
前からどうして追求しないのかと思って
いましたが裏事情があったんですね。
どの党も同じように見えてしまいます。

政治不信は前からありましたが、どの党に
入れたら払拭するのでしょうか?
情けない限りです。


★ーーおはようございます、29番さん

本当に巨額なお金です。
金銭感覚がマヒしているのかもしれませんね。

地方に回せば、地方の役所や議員が食い物に
する可能盛大です。
どこまで言ってもこの国の体質は同じようなものですね。

これは制度の問題であり、制度を直す気が
無い以上これからもどんどん出てくるでしょうね。
虚しいですね。

投稿: まるこ姫 | 2007年1月14日 (日) 08:41

こんちは~。
民主党といえば、夕べ、テレビのコマーシャルを見ました。小沢氏、鳩山氏、管氏((?!))の3人が嵐の中、船に乗っているやつ!な~んか、既に選挙の準備をしているみたい。。。(笑)
自民も自民なら民主も民主だなぁ!って思っちゃいます。とはいえ、ある程度。旨みがないと政治家になる人もいないのかな~? 最初に政治家になろうとして立候補した時は、もっと純粋で真面目な考えだったはずだと思うけど。。。

投稿: eimeis | 2007年1月14日 (日) 11:02

こんにちは、eimeisさん

最近CMを良く見ますよね。
申し訳ないけど笑っちゃいます。
何を言いたいんだか。。。

自民も民主もどっちもどっちですね。
本当に自民がこれだけひどい状態なんですから
民主に頑張ってもらって日本を良い方向へ導いて
欲しいんですけどね。

政治家はうまみがあるでしょう。
うまみが無かったら代々政治家になりませって。
そうですね。
初当選した時の気持ちを忘れずに行ければ
こんな事にはならないでしょうけど、人間は
すぐに忘れてしまうんですよね。

投稿: まるこ姫 | 2007年1月14日 (日) 17:16

まるこ姫さん、みなさん、こんばんは

小沢氏の事務所費問題、どうしたことか、今のところ、テレビも新聞でも殆どニュースになっていません。

秘書宿舎の建設費用を、「総務省に相談した結果、事務所費に計上した」と言うことだそうだ。事務所費という概念から外れるのは間違いないです。が、総務省が認めている点が他と異なります。

次の国会で自民党を事務諸費で攻めると言っていたが、自民党は必ず小沢問題を持ち出してくるだろう。江戸の敵は長崎で、というのが常套手段。駐車違反を指摘すると、お前もしたことはないのかと、自分の失点隠しのため、相手のあら探しをして反転攻勢に出る。

事務所費など、項目の振り分けは何でも良いです。国民は、確定申告の時に領収書をすべて提出しています。政党助成金という公金、個人の浄財、さらには利益供与を求める法人の献金も入っています。政治資金を何に使ったか、領収書を全部出して、すべて公開する。ただそれだけ、秘書宿舎の建設費用が政治資金からの支出が適正かどうか、オンブズマン、国民は注目し、評価します。

政治不信に陥るが、ベストでないが、政権交代がベターであり、民主党が中心になって頑張って貰うしかない。

投稿: 愛てんぐ | 2007年1月15日 (月) 18:24

こんばんは~愛てんぐさん

本当に不思議ですね。
小沢さんの問題は、まったく出てきませんね。

そして、自民党の議員の話もなくなりました。
お互いに交渉したのでしょうか?
変ですね。

国会で大事な審議をそっちのけに、お互いに
事務所問題だけを責め合うのだけは止めて欲しいですね。
民主党も自民党を追及したいのに、いつも共倒れに
なっちゃうんですよね。
だらしが無いったら・・・・・

今は国民も目は肥えていますから、どんぶり勘定は
通用しませんよね。
領収書添付は最低の義務でしょ。
相変わらず政治家だけは昔の意識のままなんですから。
私も二大政党制は賛成です。
政権交代こそが、政治を浄化する道だと思っています。

投稿: まるこ姫 | 2007年1月15日 (月) 21:42

まるこ姫さん、こんばんは
現状の決まりで仕方なしの選択ですが、私は2大政党制は賛成ではありません。政治改革=小選挙区=2大政党制にすり替わってしまいました。本当は政治献金が問題だったのに。
小選挙区は破れた人への票は死に票になり、反対意見が無視されるのはおかしく、また多様化した今、様々な意見があるのに、2つに収斂させるも間違っており、民主的でないと思っています。
ドイツやフランスの制度の方が日本に合っていると思っています。

投稿: 愛てんぐ | 2007年1月15日 (月) 23:56

まるこ姫さま

この際、みいんな自民党に入って、自民党内で大暴れしてくれると自浄作用が働くと思いました。

民主党への期待はもうありませんから、とっとと自民党へどうぞ。

投稿: チャーリー | 2007年1月16日 (火) 06:11

まるこ姫さん、おはようございます。
補足です。2大勢力による政権交代には賛成です。
これまでそうならなかったのは、何があっても自民党に投票する人が多いこと、右肩上がりで金をばらまけたこと、東西冷戦下での偏見などだと思います。
大政翼賛会や、一党独裁のような巨大政党は論外、民主主義ではありません。

投稿: 愛てんぐ | 2007年1月16日 (火) 08:19

こんにちは、愛てんぐさん

今の政治の制度は二大政党制を目指して変えられたと
聞きます。
小選挙区制は、差しで勝負するわけだから
小さい政党は埋没してしまいます。
この際、自民党が駄目だったら野党第一党の民主党に
政権を譲ると言う国民の意識が高まらなければ
いつまでたっても、自民党の時代が続いて腐敗がより
いっそう進みます。
そもそも、民主主義の世の中に一党独裁政治が
長く続く事自体がおかしな事ですね。
国民も考えを改めるべきです。
自民党に任せておいたら安心と言うのは、まったくの
空想物語だし、一度変わらなければこの国はどんどん
悪くなるばかりだと思います。
民主党に変えて駄目だったら又変えても良いでは
ありませんか?
初めから出来ないと言うのは詭弁です。
自民党時代が続いてこの国の借金は膨大になり
増え続けています。

★ーーこんにちは、チャーリーさん

アハハハ。。。
そうですね、みんな自民党に入りなおせば
良いと思います。
戻ってきました、ただ今ーーーってね。

そして中で大暴れすれば良いんですよ。
血で血を洗う争いでもやれば?
こうなったらやけくそです。

民主が庶民の受け皿にならない限り、国民の
不満はたまるばかりです。

投稿: まるこ姫 | 2007年1月16日 (火) 13:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/13475852

この記事へのトラックバック一覧です: ブルータスよお前もか?民主党党首小沢さんまでもが:

» 事務所費問題で想定問答集=政府内で作成、閣僚らに配布 [総合情報ニュース徒然草]
 問題になっている事務所費問題の対応として、各閣僚に対マスコミの想定問答集が配布されたという今日の記事より。 (引用記事は、下部に掲載)  なかなか明らかにされない事務所費問題  たいていの場合、与党にこういう問題が出ると野党からの猛烈な追求があり、だんだんと明らかにされていくのだが、今回は野党にも問題が取り沙汰されている議員がいるのだから、どうにも歯切れが悪い。  お互い爆弾を抱えた状態で、どうやったら相手の爆弾だけを爆発させられるかといった様子だ。  国民としては...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 1日 (木) 10:54

« って言ってたけど…(BlogPet) | トップページ | ココログのメンテをお忘れなく、山拓帰ってきたのね »