« 同じ記事10もTBしてくるのは止めてもらえませんか? | トップページ | 今日は仕事始め、残業代ゼロ法案を提出したい政府 »

2007年1月 8日 (月)

夕張市の成人式から色々考えさせられる事

最近、『成人の日』 が第二日曜になったので
昔みたいに、15日が成人の日と違って、覚えづらいし
ありがたみが無いように感じる。

ところでこの数年は『荒れる成人式』が、ニュースなどに
出てきて、見ている方は自分の時はこうではなかったとか
大人になる式なのに、こうも子供っぽい事をやって恥ずかしく
無いのだろうかとか、いっそ、止めてしまったほうが良いの
では無いだろうかとか・・・・・・・

大人たちは色々批判もしてきた。

先日、財政再建団体になった夕張市が、予算1万円の
成人式と言う事で、これも結構TVで紹介していたから、
知っている人も多いと思う。

ニュースになった事から全国から募金が集まったのだけど。
それだけではなく、新成人有志たちが、新成人を代表して
自分達の手で、式を盛り上げようと一生懸命奔走していた。

ないない尽くしの所から、形のあるものに変える。。
今までの大人たちのお仕着せの成人式より、ず~と心に
残る式になったのではないだろうか?
こういった式では、誰も荒れるものはいないだろう。
それどころか、皆が一体感を持てて生涯忘れられない
良い式になったの違う?
人の気持ちも知ることができたし、温もりも感じることが
できた。
何よりの成人式ではないか。

今は時代も進み、望めばなんでも手に入るが、人間は
かえって不自由くらいのほうが人間的にも成長するし
アイデアも出てくる見本みたいな夕張の成人式だった。

これが本当に大人になると言う事だ。

今から考えると、私たちの時代の式なんて大人たちが
勝手に作ったものに乗っかっていただけだった。
素直に従ってるのは良いけど何も考えていなかった。
実はお子様だったんだなぁ。。。。。


☆ーーー☆ーーー☆ーーお願いーー☆ーーー☆ーーー☆



ブログランキング・にほんブログ村へ ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪


|

« 同じ記事10もTBしてくるのは止めてもらえませんか? | トップページ | 今日は仕事始め、残業代ゼロ法案を提出したい政府 »

コメント

こんにちは。

>不自由くらいのほうが人間的にも成長する

ぼくは生きるか死ぬかの経験をあまりしたことがない(全くないわけでもない)のですが、ある程度はハングリーな精神を持つことが大切なんでしょうね。完全にハングリーだと見境がなくなって危険ですけど・・・。
それを思うと、企業や役所に対して「あれせいこれせい」とクレームを言う前に、顧客である自分たちは“有形無形のサービスが提供されているおかげで、いまの生活できている”ということを忘れたくないものです。

投稿: ちゃいにーず | 2007年1月 8日 (月) 18:40

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
成人式は自分で判断するもので、祝って貰うものではないかもしれませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007年1月 8日 (月) 21:22

★ーーこんばんは、ちゃいにーずさん

やはり人間は、あまりなんでもありすぎると
進歩がありませんね。
ある意味、今の子供は可愛そうです。
望むものがあるようで、無い。

満たされた時代にいると人間も傲慢になります。
そうなれば、自分のことはさておいて相手にばかり
要求する事が多くなって、それはあまり良い結果には
繋がらないのではないでしょうか?

『人の振り見て我が振りなおせ』とは
よく言ったものですね。


★ーーこんばんは、くまさん
お帰りなさい、帰られたのですね。。

今の時代の成人式は難しいですね。
自己を主張したいがために、まったく
子供じみた行動に出る、一部の新成人。

これでは祝いようがありませんね。
大人になる式なのに、ルール違反はするわ
傍若無人な行動はするわでは・・・・・
成人式の意味を考えて欲しいです。

投稿: まるこ姫 | 2007年1月 8日 (月) 22:07

まるこ姫さん、みなさん、こんばんは
 私は成人式は不要と思っています。偉い知らない人の為になる話しやお祭り騒ぎ、単なる儀式であって、公費を出費して行うほど、当の成人にとった有意義なものではないと思います。
 クマさんと同様、成人は個々それぞれの自覚による個人的なもので、祝うのであれば、身近な人たちの間であろうと思います。成人が18歳に変われば、殆どが高校に通う現在、3年生で成人式の後に高校卒業式、無くなるでしょうね。
 夕張の成人式をニュースで見ましたが、新成人による手作りは良かったですが、祝うという形は他と同様のように見えました。夕張をどうしたらいいかの討論会をするなど、夕張を支えていく意気込みを中で見せて欲しかったように思います。

投稿: 愛てんぐ | 2007年1月 8日 (月) 22:22

こんばんは、愛てんぐさん

今の時代の成人式って、存続させるのか、させないのか
過渡期に来ているのかもしれません。

私はディズニーランドで成人式をやるのって
新成人は嬉しいでしょうけど、あまりに迎合
しているようで、ニュースに流れるたびに
とても嫌な思いをします。

ちょっと変だぞって、違和感があります。
そこまでするか?って感じですかね。。
大事な税金を使って、お互いに嫌な目に
会うのなら辞めた方が良いかもしれませんね。

18歳の選挙権は大賛成です。
そうすればもっと責任を持った行動を
するのではないかと思っています。
少年法の適用もできなくなりますし。

夕張市は今、本当に難しい局面に来ていますね。
若者がどうすれば町に定着するのかを考える
場にしてもよかったですね。

投稿: まるこ姫 | 2007年1月 8日 (月) 22:49

はじめまして。
夕張の成人式に感動されているようですが、
残念ながらマスコミによる捏造です。
大人の手によって成人式は企画されており、
飲み会の費用が18万円(1万ではなく)では足りないと、
子供たちがダダをこねたというのが実情です。
リンクしているURLに真実が書かれています。

投稿: とおりすがり | 2007年1月11日 (木) 09:25

とおりすがりさん、HPみました。

話の筋が通っており、テレビで見た断片を繋げば、真実のように思います。最初に感じたことは、本当に成人式が大事と思えば、皆で持ち寄れば、0円でもできるのではないかと印象を持ちました。この若者達の思考が成人式=祝ってもらう会=同窓会、甘えの構造、待ちの姿勢を脱し切れていない、夕張の将来を担う積極的な姿勢に欠けていました。

カンパの残り216万円を来年以降の成人祭に繰り越すそうですが、これまでの成人祭の継続や他市と横並びでは、夕張の現状を反映しておらず、募金が泣くと思います。216万円の取扱、有効な使い方に苦しむことでしょう。

マスコミは美談に仕立てて、夕張を励まそうとしたとも言えますが、視聴率を稼いだことも事実ですね。

投稿: 愛てんぐ | 2007年1月11日 (木) 10:29

こんにちは、通りすがりさん

あなたの言う趣旨は分かりますが、
あまり感じの良いものではありませんね。

感動して悪いですか?
メディアに乗せられて悪いですか?

なんだか自分の記事が否定されたようで
とても嫌な気分だし、コメントを寄せて
くださった方へも申し訳ない気持ちで
一杯です。

このHPは、単なる書きなぐりですね。
たとえ事実であったとしても、所在元が
分からないHP&通りすがりさんのコメントは
ちっとも嬉しくないです。

投稿: まるこ姫 | 2007年1月11日 (木) 15:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/13387947

この記事へのトラックバック一覧です: 夕張市の成人式から色々考えさせられる事:

» 成人おめでとう(夕張市の成人式) [流れる雲を友に]
財政が破綻した夕張市では成人式の開催が危ぶまれたが、実行委員(新成人らが中心にな [続きを読む]

受信: 2007年1月16日 (火) 12:41

« 同じ記事10もTBしてくるのは止めてもらえませんか? | トップページ | 今日は仕事始め、残業代ゼロ法案を提出したい政府 »