« ココログメンテ無事終了!民主党のCMはダサい | トップページ | 報道はどこまで踏み込むべきか!(BlogPet) »

2007年1月18日 (木)

不二家も安倍さんも踏んだり蹴ったり

不二家の初めの対応が悪いばかりに、全製品にまで
とばっちりがかかっている。
生菓子以外の加工菓子までも各お店からの撤去が
相次いでいるが、イメージと言うものは恐ろしい。。

加工菓子などは問題ない筈なのに、ここまで来たか?

あの雪印の惨状を学ばなかったらしい。。
同じ食品メーカーとして、他人事でなく痛切に感じた筈の
不二家が、後手後手の対応で創業までもうじき100年と
言う、老舗の看板を自らの手で地に堕としてしまった。

もったいない!

100年もかけて築いてきた信用。
堕ちるときにはいとも簡単に堕ちる。
信用を取り戻すのに何年かかるか計り知れないのに。


ホワイトカラーエグゼンプションが国民の猛反発を買って
安倍さんは法案の今国会提出を見送った。
参議院選挙を控えて、これでは選挙で戦えないという
自民議員の声を反映したと言うけど、それでは選挙後に
又法案を提出する気充分と言う事か?

自民、公明両党の幹事長、政調会長等が見送る事で一致
今度は経済界の反発は避けられないと言う事だそうだ。
と言う事は経済界はすっかり導入気分だったのかな?

あちらを立てればこちらが立たず・・・・

経済同友会の北城恪太郎代表幹事は、『残業代ゼロ』
悪いとして言いかえを提案。
『高度専門職年俸制』 にしたらどうかと言っている。

よく言うよ!
初めは400万円年棒を基準にしていたくせに
400万円程度で、専門職と言う言い回しも笑わせる。

まったく庶民と経営者側の感覚の違いが甚だしいのには
驚いてしまう。


☆ーーー☆ーーー☆ーーお願いーー☆ーーー☆ーーー☆



ブログランキング・にほんブログ村へ ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪

|

« ココログメンテ無事終了!民主党のCMはダサい | トップページ | 報道はどこまで踏み込むべきか!(BlogPet) »

コメント

まるこ姫さんこんばんは。
不二家はどうしようもないところまで
来てしまっているように見えますね。
チョコ菓子の箱にユスリカの死骸が“複数”
入っていたなんてことまで出てきてしまって
ます。ここまで来ると「明日はなにが出て
くるんだろう」と思ってしまいますよ。

投稿: 安藤 幸 | 2007年1月18日 (木) 18:53

まるこ姫さん、みなさん、こんばんは。

自民党政権は、長年に亘って、腐ったケーキや異物が混入したケーキを喰わせてきたり、払った代金を使い込みをしたり、浪費癖は直らず、売り上げの14〜18倍もの膨大な累積赤字を出しながら、一番偉い席に座り続けています。致命的な不祥事を犯したら、民間では存続なんて、居座りなんて赦しません。

年収400万でも900万でも良いですが、こんな残業代ゼロ法はアメリカだけ、他の先進国では多分、無いのではないでしょうか。ヨーロッパの先進国では対象は管理職、それも管理職が過労とならないよう、最長労働時間・日数などの制限を設けています。
国際競争最優先で労働環境や人権は阻害要因と経営者は考えています。このままでは、すべての規制を撤廃しないて労働者を奴隷のように働かせないと国際競争に勝てないとなりますね。

投稿: 愛てんぐ | 2007年1月18日 (木) 19:34

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
不二家はどうしようもないですね。
腐りきってしまったようです。
安倍さんは肩すかしですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007年1月18日 (木) 20:16

★ーーこんばんは、安藤幸さん
お久しぶりです、お元気でしたか?

没落するメーカーの最後はこんなものの
見本のような一連の出来事ですね。

昨日はこれ
今日はこれ
明日はなに?
って感じですね。

役員の危機管理の無さが出てますね。
行き着くところまでいかないと分からないかも。
しかし、チェーン店の方が可愛そうです。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

ここまできても自民党が政権を握らないと
日本はおかしくなると言っている人の気が
知れません。
ここまで悪くなったのは、一にも二にも自民党の
責任だと思います。
それが、まだえらそうに威張っているのですから
おかしな国ですね。

国民も早く目覚めて欲しいです。

この国の経営者は変なところでアメリカナイズ
されていてそれが一番良い方法だと思っている
ところが無いでしょうか?

日本は日本にあったようなやり方で国際競争力も
つけることができるはずだと思っています。
今までだってやってきたではありませんか。
これからだって知恵を絞ればやれますよね。


★ーーこんばんは、くまさん

不二家は学習しませんね。
あの雪印の二の舞ですね。
いや!雪印よりひどいかもしれません。
一度落ちたブランド力は並大抵の事で
戻らないでしょう。
ミルキーが好きなだけに残念です。

安倍さんの言う事は一貫性がありませんね。
コロコロ替わるってどういうこと?


投稿: まるこ姫 | 2007年1月18日 (木) 21:25

こんばんは
不二家も地に落ちたと言うところでしょうか!!
私も父の時代の先々代の社長さんにはゆえあってご懇意にして頂き、子供の頃、ペコちゃん・ポコちゃん人形の大きいのを戴いた記憶がありますが、代が変わるとだんだん駄目になるという典型みたいな感じがしますね。このようにしてだんだん良いものが廃れていくんですかねー何か寂しい気持ちになります。

投稿: イソップ | 2007年1月18日 (木) 23:16

まるこ姫さま

ホワイトカラー・エグゼンプションという英語がでてきた処から、いかがわしさが漂っていました。

一般の日本人がexemptという言葉をどれだけ使用してるか考えると、煙にまきたい気持ちがみえかくれしています。

「白色免除」・・・という直訳では意味なさないですが。

ホワイトカラーの定義も曖昧ですね。残業代はもう二十年以上前から貰ってませんが、若くて収入が少ない頃には頼りがいがありました。懐かしい記憶です。

世界最先端の物価の国で、給料をいじるならまず公務員の民間格差からするのが首相の使命のはずですが、首相の軸がぶれてる気がします。お金に困った経験がないのでしょうね。

投稿: チャーリー | 2007年1月19日 (金) 06:10

★ーーこんにちは、イソップさん

不二家もどこまで悪い事が出てくるのでしょう・
出るわ、でるわ。。。。

昔からペコちゃん、ポコちゃんは人気者でしたよね。
色んな服を着せ替えてもらって、可愛かったのに
台無しになりましたね。

この企業は同族企業でしょうか?
新しい血が入らない企業はだんだん衰退していきますけど。
やはり、何事も驕ってはいけないという事ですね。


★ーーこんにちは、チャーリーさん

日本人ですから、日本語の法案で分かりやすく
するべきなのに、横文字で煙に巻こうと言う
戦法だったのでしょうか?
しかし、どんなに良い言葉で飾ろうと、庶民から
総スカンを食ってしまっては元も子もありませんね。

仕事には、時間通りに行かないことも多々あり
定義付ける事は大変難しい事でもあり、企業の
論理で、片付けられたらたまったものではありません。
ともかく、一応断念されて良かったと思います。

そうですよね。
まずは、政治家や官僚、公務員の給料から
いじって貰いたいものです。
初めに弱いところから取る心根が感情を逆なでします。
首相の思惑はどこにあるのでしょう。
お坊ちゃまには困ったものです。


投稿: まるこ姫 | 2007年1月19日 (金) 16:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/13560218

この記事へのトラックバック一覧です: 不二家も安倍さんも踏んだり蹴ったり:

» きょうの一枚 [きょうの○○]
重い写真ですね。。。 先日川崎に行った時に食品街で商品が無い不二家のコーナーがあって、 本当に物悲 [続きを読む]

受信: 2007年1月19日 (金) 20:33

« ココログメンテ無事終了!民主党のCMはダサい | トップページ | 報道はどこまで踏み込むべきか!(BlogPet) »