« 夕張市の成人式から色々考えさせられる事 | トップページ | どうなってるの?山崎拓、安倍政権 »

2007年1月 9日 (火)

今日は仕事始め、残業代ゼロ法案を提出したい政府

今日は私にとって仕事始めの日

お正月休みが始まる前は、こんな事もあんな事も
やりたいと、色んな計画を練っていたが・・・・
案の定、何一つまとまったものがやれてない。
例年の事であります。われながら情けない^_^;

グダグダ、食っちゃ寝状態だった。
引きこもりになると、精神状態も後ろ向きになるみたいで
ず~~~とこのままぐうたら生活を続けれたらどんなに
良いかなんてまで、考えてしまった。

今日は嫌々仕事に出たのだけど。
いやぁ~~やっぱり仕事は良いものですなぁ。。。。

久しぶりに社会に接触したこの日は良き日だった。
別に今までと何も変わらないのだけど、仕事中の外の
空気は、家の中のよどんだ空気と違って清々しい。

どうも私は、真から遊び人間にはなれないらしい。

仕事があってこその遊びであって、毎日遊んで良いと
言われたらどうしよう。。。。。。
って感じで、これからもず~~~と社会と携わっていたい。
と、思った次第であります。

というわけで、今年のニュースから。
法案提出の考え強調=残業代ゼロ制で柳沢厚労相

政府は庶民の暮らしをどう考えているのか。
能力主義にするにしても、しなくても法律にする必要がどこ
にあるのかしら?
こんな事は、各会社が会社別に考えればよい事と違うの?
一方では規制緩和と言って派遣を増やし、一方では企業有利
の法案を実現しようとする。
労働者は使い捨てという事だろうね。

アメリカの真似をしてどんどん2極化していく日本国

美しい国どころか、庶民の生活を圧迫するこの新制度が
導入されたら、絶対的に経営者側に有利に働く。
物事が拡大解釈されていくのは、今までの幾多の事例
でも分かるとおりだ。
経営者側に顔を立て、働き手の過労死や自殺や解雇は
益々増える事だろう。

『美しい国』 の名が泣くような国家を目指して行く政府。
そして国民の心は荒む。

☆ーーー☆ーーー☆ーーお願いーー☆ーーー☆ーーー☆



ブログランキング・にほんブログ村へ ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪

|

« 夕張市の成人式から色々考えさせられる事 | トップページ | どうなってるの?山崎拓、安倍政権 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
企業を優先にするような政府はいらないです。
本当に大切にして欲しいのは人なのにね。
変な政府。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007年1月 9日 (火) 21:08

こんばんは~。
今日は、来れたよっ!(笑)
まるこ姫さんは今日から仕事初めなんですね。おかしなもので働いている時は、休日はまだかな~?なんて思っていても、連休が続くと仕事をしなきゃ!とか思うんだよね。。。。 でも、ホント。ず~っと休みだったら、返って困っちゃうかも?? 今の日本は、色々な問題が多すぎる。っで、解決するかといえば殆どが山積みされたまま。それなのに、訳のわからない法改正が行われてたりする。安倍首相の「美しい日本」って、小泉さんの時と同じで、中身が無いのかな~?? 最近、特に弱者を切り捨てていくような日本になりそうな気がしてるんですけど~。。。

投稿: eimeis | 2007年1月 9日 (火) 21:13

★ーーこんばんは~くまさん

本当は人を大事にしたほうが、企業も国も
どんどん伸びると思いますけどね。
人を大事にしない国は愛国心もわいてきません

献金を貰ってるから起業優先の政策を
考えているとしか思えませんね。
税金はどんどん重く、給料は伸びないでは
消費も伸びないという事くらい、素人でも
分かる事なのに・・・・・
景気が良いなんて全然思えません。


★ーーこんばんは~eimeisさん
ありがとうございます(^^)

今日が初仕事だったんですけど。
ホントホント、仕事をしている時は
早くお休みにならないかなぁと思っている。
お休みが長いと、やっぱり取り残された
ような気分になってしまって。
人間って、いえ、わたしがわがままかも
知れないですけど^_^;

なんだか安倍さんになってから、小泉さんの
負の遺産はどんどん出てくるし、安倍さん
本人の指導力不足もあるしで、ますます迷路に
迷い込んでいるような日本ですね。

それでもはっきり言える事は、弱者への負担が
重くなっている事ですね。
前は目に見えなかったですけど、今は目に見える
ようになりました。
この先もっと弱者は苛められるのでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2007年1月 9日 (火) 21:43

僕にとってはスポーツ観戦に忙しい休日でした。
7日と8日はバレーボール・プレミアリーグ女子の観戦&応援に岡山市・桃太郎アリーナに行きました。やはり生でスポーツ観戦するのはいいですね。気分転換になるし、仕事も頑張らなければという気になります。少し疲れますが・・・(苦笑)

投稿: とらこん | 2007年1月 9日 (火) 22:54

まるこ姫さん、みなさん、こんばんは
人材派遣業、格好良く見えますが、口入れ屋であり手配師です。口一つで労働者の上前を継続的にピンハネする。社員を雇っているものでもない。こんなのは会社なんかじゃない。と思っています。

投稿: 愛てんぐ | 2007年1月 9日 (火) 23:53

僕もホワイトカラーエグゼプションには反対ですが、ちょこっとツッコミを。

>こんな事は、各会社が会社別に考えればよい事と違うの?
各会社がやろうとしても現行の法制度ではどうしても導入できない制度なので、法改正をしようと言うことですよ。
もちろん経団連の圧力でです。

>一方では規制緩和と言って派遣を増やし、一方では企業有利
>の法案を実現しようとする。
一応今回の法律も規制緩和でして、
国は「週40時間」と労働時間を規制していたんですが、各企業の裁量で「必ずしもそうでなくてもよい」という範囲を作ろうってことです。

僕もホワイトカラーエグゼプションに反対です。
週40時間は「人件費の抑制」という安易な理由で変更してはならない所謂「聖域」だと思っています。それこそ憲法改正と同じくらいの慎重さがあっていいはず。
経団連の御手洗氏が「相当説明してきた」とは言っていますが、それは広く国民に対して議論を呼びかけたものではなく、連合や自民党党本部に対してですから。
充分な議論を尽くしたとは、言えないでしょう。

投稿: やぎ | 2007年1月10日 (水) 01:16

★ーーこんにちは、とらこんさん

やってましたね。
土曜日は男子の試合を見てました。
女子の試合は、フィギュアを見ていたら
忘れちゃってました。

バレーボールは、私も大好きです。
出来るだけ見るようにしているんですよ。

ナマで見ることができたとらこんさん
うらやましいです。
そうですね。頑張ってる姿を見たら
こちらのほうの励みになりますよね。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

日本が格差社会に移行したのは、派遣も大いに
原因だと思っています。
これは完全なる使い捨て。
企業にとって良い事だらけです。
少子化を云々するなら、若い人たちの雇用を
安定させる事が先決ではないでしょうか?
人間を大切にしないと国も滅びますから。


★ーーこんにちは、やぎさん

規制緩和の一環の残業代0法案ですが、それは
労働者側には、有利には働きません。
人材派遣も当初のうちは、3年で正社員の登用を
言っていたのが、それもなし崩しになってしまいました。
法案を作るなら、弱者に対しての受け皿も作る
必要があります。
それを手当てもなしに、規制緩和をするのなら
企業有利と言われても仕方がありませんね。

経団連の御手洗さんも、会社はあんなに
発展しているのに偽装下請けの疑いもあったり
して、企業のトップの倫理観の欠如もあるのでは
無いですか?

とにかく法案を通そうとした時は、親切丁寧な
説明責任を怠ってはいけませんね。
これでは国民は到底納得できません。

投稿: まるこ姫 | 2007年1月10日 (水) 16:55

まるこ姫さん、こんばんは~。

労働する立場の人間を人間と思わない経営トップの姿勢、見過ごせません。
そこは欧米型に倣わなくてもいいと思います。
松下幸之助のような労働者を大切にしてくれる
経営者って、現代のトップ企業にいるんでしょうか?

私事になりますが、クリスマス・バレンタインなどの大きな催事があるたびに依頼していた派遣会社の女性社長もカン違いの甚だしい人間でした。身の程をわきまえないというか・・・・。あの女性社長とは人生のなかで最も不愉快な出会いの一人だったかもしれません。あのような方々が幅を利かす世の中っておかしいと思います。

投稿: bikki | 2007年1月10日 (水) 21:20

こんばんは~bikkiさん

一昔前の経営者は、良くも悪くも労働者と共に
あったと言います。
今の経営者は、株主と経営者サイドの方へ
顔を向けている。。
すなわち、アメリカ型の経営のあり方ですね。

アメリカがとても良いように言いますけど
アメリカの財政は破綻しているではありませんかね。
日本型の経営の仕方はあるはずです。
労働者を大事にしない国は、ゆくゆくは滅びますよ。

今の経団連は考えがとてもドライだと言いますからね。
人情味のある経営者は数少ないのと違いますか?

温厚なbikkiさんが言われるほどの人だから
相当ひどかったのでしょうね。
お察しいたします^_^;
そういう人の会社は、人材が育たないのでは
無いでしょうか。
何年もすれば、滅びているかもしれませんよ。

投稿: まるこ姫 | 2007年1月10日 (水) 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/13401698

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は仕事始め、残業代ゼロ法案を提出したい政府:

» 自民党FAXニュース 自民党は共産党をめざす? [現役雑誌記者による、ブログ日記!]
自民党本部は時々、自民党所属の全国家議員へ民主党攻撃の為の実に刺激的なタイトルのFAXを送っている。「FAXニュース」を作っているのは自民党広報本部。  [続きを読む]

受信: 2007年1月27日 (土) 13:32

« 夕張市の成人式から色々考えさせられる事 | トップページ | どうなってるの?山崎拓、安倍政権 »