« きょうは(BlogPet) | トップページ | 久間発言にメディアも政府も神経過敏ピリピリムード »

2007年1月27日 (土)

給食費滞納で裁判所を持ち出さないと払わない親

<給食費滞納>
裁判所に督促申し立てで大幅減 宇都宮

>宇都宮市教育委員会が裁判所に保護者への督促申し
>立てなどの措置を取ったところ、7カ月間で3分の1が
>支払うなど滞納者が大幅に減ったことが分かった。

しかし、悲しいよねぇ。。。。
強制措置を取られなければわが子の食べた給食費を
払えない親の意識、モラル
食べたものを払わないと言う事は、無銭飲食だ。
周囲も犯罪と教えてあげたら?
督促するほうもあまりに手ぬるいから図に乗るのだ。

>経済的に支払い困難な家庭の見極めは各学校担当者
>の判断に委ねられており、統一基準がないのが実情

顰蹙を覚悟で言うと、本当に今の時代に支払い困窮者
がそんなにいるのだろうか?
TVなどで、冒頭でちゃんと支払い困難な家庭を別にして
と、但し書きを言うけど私は単なるクレームを防ぐ方便だと
思っている。
いくら格差社会とはいえ、この飽食の時代にクラスで
4000円前後の給食費を払えない家庭はあまり無いと
思うのだけど。。。。。

だって給食が無かったら、お弁当なわけでそうなると
一日に200円程度の給食費より、お金はかかると思う。
200円以下でお弁当を作ろうとすれば至難の業だ。

お弁当が良いか給食が良いかといえば、給食のほうが栄養
のバランス、作る労力、経済面だけを取っても優れている。
お弁当にすればもっとお金がかかり、そうすれば生活困窮
者の経済をもっと圧迫すると思うけどどうだろう。
(だけど平気でマックや、おにぎり一個とかカップヌードル
を持たせるって事も考えられるわねぇ。。。。。)

甘えと言い訳が入ってない?
そういえば免除されると思っているところが無いだろうか。

先生が取立てを督促するのも気の毒だし、本来の仕事では
ないし、仕事が増える。
これからは取り立て屋の職員を配備するのだろうか?
まったくおかしな教育の現場!


☆ーーー☆ーーー☆ーーお願いーー☆ーーー☆ーーー☆



ブログランキング・にほんブログ村へ ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪

|

« きょうは(BlogPet) | トップページ | 久間発言にメディアも政府も神経過敏ピリピリムード »

コメント

こんばんわ。
「給食費未払い」には、驚きました。(゚ロ゚)ギョェ
まさか、そんな事があるなんて、信じられませんね。
しかも、理由の殆どが、「お金が無いから」なんて、無責任ですね。
これでは、まるで「ただ食い」ですね。

投稿: H・K | 2007年1月27日 (土) 19:56

こんばんは、H・Kさん

ものすごい勢いで増え続けているそうですよ。
世の中がどんどん悪くなって行ってる感じですね。
自分さえ良ければ良いわけですね。

理由は取ってつけたような理由で。
まったく理由がありませんね。
ただ食いですね。

投稿: まるこ姫 | 2007年1月27日 (土) 21:16

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
ひどいですよね。
無銭飲食しておいて、払わないということ。
警察に突き出されると払います。
お馬鹿の典型。そのような日本人が増えていること自体怖いです。そんな親を見て育つ、子供が心配。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007年1月27日 (土) 21:39

こんばんは。
給食費未納問題は少し前に夕方のニュースの特集でやっていました。
払える能力があるのに、払わない親が増えているという内容でした。
携帯電話料金は払うけど、給食費になったら屁理屈をつけて払わないのです。あの子が払わないのだったら自分は払う必要がないとか、校長が立て替えてくれるのだったら自分が払うのは損だとか・・・ 呆れますよね。
給食費を前払い制にすれば良いのにと僕は思いました。

投稿: とらこん | 2007年1月27日 (土) 21:47

★ーーこんばんは、くまさん

本当にひどいですね。
そういえば、万引きのつかまったところと
似ていますね。
つかまったらお金を払えば良いだろうと。

これって見つからなければ、バレ無ければと
根っこは一緒かもしれませんね。
こういった親に育てられた子供の将来
なんだか怖い世界が広がっていそうですね。


★ーーこんばんは、とらこんさん

ほとんどの人が払える能力はあるでしょうね。
それが初めは一部の人だったと思うんですよ。
払わない人は。
そういう人を見て、あの人が払わ無いなら私も
払いたくないって・・・・・
これって年金も一緒ですね。
こんな人間が増えるから年金制度は破綻寸前。
こうなったら給食も止めてしまうか、それこそ
とらこんさんのおっしゃるとおりに前払い制度とか。

任意だと払いたくないのでしょうけど、やはり
社会の中の一員の意識が欲しいですね。
食べたものは払う。
払いたくなければお弁当を持ってくると。
事は簡単なような気がしますけど。

投稿: まるこ姫 | 2007年1月27日 (土) 22:05

まるこ姫さん、みなさん、こんばんは

テレビで、救急車をタクシー代わりに使って、救命ができにくくなってきているという話をしていました。
タダのものは、使え!
給食費滞納と同じですね。
老若男女を問わず。

税金をちょろまかして裏金づくりする役人、政治資金を私用に流用する国会議員、上が許されるならば、我々もずるいことをやらなきゃ損と思っているのでしょう。

全く働かずに給料を貰って年金も払って貰って、人生いろいろと開き直り。
これを許す国民、こういう神経が世の中を覆っています。

投稿: 愛てんぐ | 2007年1月27日 (土) 22:46

こんばんは、愛てんぐさん

救急車の件は特に都会ではそうかもしれませんね。
タクシー代わりと聞きましたよ。
救急車で行けば診察を早くしてもらえるからと。

やっぱり人間がずるくなっているのでしょうね。

テレビで公務員や官僚、議員連中の悪いニュースが
流されない日はありませんね。
国民もマヒしてしまうのかも知れませんね。
良くなるのは難しいけど悪くなるのはたやすい事です。
上も下も、モラルがなくなってきています。
どこで歯止めがかかるのか知らないけれど、
怖いくらいのスピードですね。

投稿: まるこ姫 | 2007年1月27日 (土) 23:11

生活保護も、働けるのに働かないで貰っている人がかなりの数いるそうです。
一方で、本当に困っているのに保護を受けられずにいる人もいるのですよね。

正直者が馬鹿をみる。

こんな今の世の中絶対に間違っていると思います。

投稿: おかにょ | 2007年1月27日 (土) 23:43

こんちは~。
ホントに最近の日本は今までの常識というか当然の事が通じなくなっているようですね。こういう大人が増えてしまい、次世代の子供達を一層だめにしてしまいそうで怖いですね。なんていうか悪いとかって思わなくなってしまう考え方に問題がありますよね。それも、1人や2人ではないから余計に始末が悪いです。安倍さんの掲げる「美しい日本」など程遠いです。。。

話しは、全然違いますけど、まるこ姫さんのココログランキング。先程確認させて頂きましたら、トップですね!何だか、私も嬉しいです!(笑)! 

投稿: eimeis | 2007年1月28日 (日) 11:40

こんにちは、おかにょさん、初めまして

そういったことを先日TVで見たことがあります。
最近の生活保護はなかなか審査が厳しいし
おりないそうです。
その人は本当に困っていましたが。。。。。

一方聞くところによると、中々羽振りの良い人
でも生活保護を受けている人もあるそうで、
行政の矛盾を感じますね。
行政も強い態度に出られると負けてしまうような
ところがあるのかもしれませんし、コネにも弱そう
ですね。

正直者や、弱いものが落ちこぼれていくような
社会はどこかおかしいし、病んでいると思います。


★ーーこんにちは~eimeisさん

最近は常識が通用しませんね。
常識の崩壊です。

これからの社会はドライで自分さえ良ければ
良い世界になっていくのでしょうけど、もし自分が
そういった貧困であえいでいて、誰も手助けして
もらえなかったらと思うと、怖いですね。
自分が弱い立場になったときの事を、誰も
考えないのでしょうけど、ちょっと思いを馳せて
いただきたいです。

たとえば給食費でも親が、そんな感じで生きていれば
子供の教育にもならないし、子供もちゃんと見ていて
親のような大人になると思います。
そんな人間があふれかえれば、社会が成り立ちませんね。
今の日本は議員さんというか閣僚全体から美しく
ありませんね。
それを見ている国民もどんどん悪くなる一方ですね。


いやぁ~~テレルなぁ。。。。
って言うか、私は関係ないんですよね。
押してくださる人があってこその自分だし。
たまたま、皆さんの一押しが効力を発揮しましたね
(*^_^*)

投稿: まるこ姫 | 2007年1月28日 (日) 16:53

まるこ姫さん、こんちは。
何度もすみません。

>食べたものを払わないと言う事は、無銭飲食だ。
>周囲も犯罪と教えてあげたら?

教えても無理ですよ。
ちょっと、話がそれてしまってすみませんが
自分の子供が万引して通報を受けた時の親の言い分。
「子供がやったことなのに・・・」
「たかが、万引で・・・」
「お金払えばいいんでしょ!」
こんな事言うんですよ、自分の子供が「窃盗」したのに。
「窃盗」が平気なら「無銭飲食」も平気なんですよ。

前にTVで現役の警官が
「今の時代は家庭の教育力がかなり低下している」
と、淡々と語ってました。
↑に挙げた自分の子供が万引した時の親の言い分は、その現役の警官が言っていたことです。


まるこ姫さんの1/25の記事のぽちさんのコメントに

>仮に給食費を払ってない親の子が
>給食費を食べれなくておなかすかせたり
>いじめられても親のせいなんだし

というのがありました。
あたしも今時のバカ親にはこれくらいのことしないと分からないんじゃないかと思います。
イヤならちゃんと給食費払えよ!と。

人質取ってるみたいですが、裁判所持ち出したら払ってるんだから、いいかなと。はい。


投稿: えど吉 | 2007年1月29日 (月) 14:38

こんにちは、えど吉さん

言っても無駄ですか?
なんだか恥ずかしいですね。
ちゃんとした教育を受けて、人の心が読めない
マナーもルールも守らないようでは。
人間としてどうなんでしょう。

私は給食費を払わない、払う気が無いのなら
お弁当にするべきだと思います。
初めに通告するべきです。
どうしても給食が食べたければとらこんさんの
コメントにあったような、前払い制とか、昔の
ように給食袋を持たせるとか。
とにかく払わないものは食べさせないと。。。

わたしは、裁判所が督促したから払うと言う、
ある意味力の強いものに迎合する意識が嫌なんですよね。
本当に給食を払う意思が無いのなら、権力に負けない
徹底抗戦するくらいの覚悟で払わないと言って欲しいです。

親の方の品性が下劣です。

投稿: まるこ姫 | 2007年1月29日 (月) 16:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/13677727

この記事へのトラックバック一覧です: 給食費滞納で裁判所を持ち出さないと払わない親:

» 親の教育って必要? [ぶっちゃけしんどい]
☆じゃあ誰が悪いんだ?親の教育が悪いの?こんな子供に誰がした!やっぱり親の教育も [続きを読む]

受信: 2007年1月28日 (日) 22:46

« きょうは(BlogPet) | トップページ | 久間発言にメディアも政府も神経過敏ピリピリムード »