« ここに違反しないです(BlogPet) | トップページ | 都知事選、民主党よだらし無いぞ! »

2007/02/24

冤罪って?鹿児島選挙買収事件から思う

元県議ら12被告、全員無罪
金銭供与も疑問-03年の選挙買収事件・鹿児島地裁

初めは半信半疑だった。

この事件は本当に冤罪なのかと。
しかし事件が色んな情報で分かってくると、全くの冤罪だと
言う事が分かってきた。
だってお金を渡したとされる議員はその日、同窓会かに
出席していて金銭供与は不可能なのだから。
しかも、200万近い金銭を供与しての票の取りまとめは、
議員にとって何のメリットがあると言うのか。

自白が証拠のほとんどと言う、物的証拠が無いのも問題。
3ヶ月以上も拘束されて何が何でも自白をさせる姿勢は?
取調べもとてもひどかったと言う。
踏み絵ならぬ、ふみ字までも行われたと言う。
今でもこんな事が行われていると言うのが、なんとも怖い事だ

ちょっと前にもなにか事件で服役後に、新たな犯人が出てきて
その人は全くの無実と言う事が分かった。
警察は謝罪したと言うが、謝罪された所で賠償された所で
その人の失われた時間は戻らない。

映画にもなった、「それでも私はやっていない」
結果的には冤罪事件が晴れたから良いようなものの。。。。
それでも晴れるまでは、世間からはどうしても偏見と疑惑の目
で見られる。

”本当はやっているのではないか”
当事者にとって、これが一番の苦痛だろうと思う。。

現代にまだこんなことが行われていると言う事は、誰にでも
冤罪事件は起こりうると言う事になる。

裁判員制度が二年後に待っている。
どんな人でも抽選で、嫌がおうも無く裁判員になる。
私たちは警察が調べた証拠だけで、人を裁く事になる。
法に素人の人間が正当に裁く事ができるのだろうか?
その場の雰囲気に飲まれないか?
強く主張する人に感情が流されないかとても心配だ。

開かれた法制度をと言うけれど、まだまだ詰める問題が
沢山残っているような気がする・・・・・

冤罪事件を少しでも少なくするにはどうしたら良いのだろう。


☆ーーー☆ーーー☆ーーお願いーー☆ーーー☆ーーー☆



ブログランキング・にほんブログ村へ ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪


|

« ここに違反しないです(BlogPet) | トップページ | 都知事選、民主党よだらし無いぞ! »

コメント

こんばんわ。
これは、驚きましたね。
まさか、「冤罪」とは・・・ね。
通常なら、「重い罰」を与えるのに、まさかの結果でしたね。

投稿: H・K | 2007/02/24 20:04

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

同時期にもう一つ冤罪事件があります。静岡・御殿場の婦女暴行未遂事件です。容疑者の一人を少女が知っていたことから、供述で友達の名を上げたら、彼らも犯人にされたそうです。
例によって、裁判で自供を翻したのですが、有力な物証(暴行の証拠も)がないのに少女の証言が正しいとして有罪となったそうです。
しかし、当日少女が出会い系サイトで知り合った男と会っていた事実が出てきて、少女は一旦、嘘を認めたが、その後、警察の入れ知恵(警察の威信のため)か、少女は事件は1週間後に変えたそうです。

このように、ある日、突然犯人にされて、捕まって、拘留されて、自供を迫られれば、よほどの精神力がない限り、頭が変になりますね。
国家権力の怖さを感じます。

取調室の可視化が急がされます。

警察の見込み捜査、でっち上げが行われる中で、裁判員制度は時期尚早です。ちゃんとした捜査が行われることの方が先です。

裁判員制度は死刑等、重罪に関するもののみです。人の生き死に関わる、そんな責任の重いことをしたくありません。
死刑は廃止すべきと思っており、できれば拒否したいと考えています。

投稿: 愛てんぐ | 2007/02/24 21:07

★ーーこんばんは~H・Kさん

冤罪だったんですね。
初めは信じられませんでした。
こんな取調べがまかり通っているとは。
今でもあることが驚きでした。

裁判官がちゃんと見ていると言う事が
わかって安心しました。


★ーーこんばんは~愛てんぐさん

そうですか?
証言って怖いですね。
悪意のある人間がいれば、証言一つで
犯人にされる可能性があると言う事ですね。
過去にも冤罪で泣かされた人間は少なくは
ないということですし、陥れようとすれば
陥れられる事も充分ありますね。

やはり世間と隔絶された空間に何ヶ月も
入れられた場合、精神力で補える人間は
少ないかもしれません。

やはり自白だけに頼る捜査は冤罪のもとですね。
捜査状況は、録音テープを入れることが
少しでも公平な取調べができると、どなたかが
言ってました。

裁判官制度は、もっと素人の責任を軽く
して欲しいですね。
死刑の可能性がある事件の裁判官だけには
なりたくありません。
人一人の運命を左右するような能力は
とてもありませんから。


投稿: まるこ姫 | 2007/02/24 22:16

こんばんは~。
私も確か日テレのニュース内での特集をちょこっと見ました。今回の警察は、本当に酷いものですね。ドラマの中などでは、こういうのもあるんでしょうけど、実際にそういう取調べが行われ、何ら関係の無い人を罪にしてしまう。。。 まるこ姫さんの記事内にも書かれていますが、3年くらいの服役をした事件。確か富山だったか?後から51歳くらいの真犯人が自供して誤りであった事がわかったわけでしょ? ホント、どうなってるのかな?って思いますね。もし、仮に自分がそういう事になってしまったら。。。 と思うと日本もある意味、怖い国になりそうです!

投稿: eimeis | 2007/02/24 22:43

こんばんは~eimeisさん、マイド!♪

私も初めは本当にそんなことがあるのだろうか
と思っていました。
まさか、権力がそこまでして自白を強要
するとは思っても見ませんでした。
当事者は耐え難かったでしょう。

裁判の結果、無罪が確定しましたが、冤罪事件は
まだまだあるみたいですね。
服役した人もすごいですね。
やってもいない罪で刑務所に入るなんて
考えられませんけど。
後で真犯人が出てきたけど、その間罪人として
扱われるわけで・・・・
よく堪えましたね。。

と言う事は、犯人に間違えられる可能性は
充分にあるわけですね。私たちにも。

そうそうあるとは思いませんけど、捜査は
慎重にお願いしたいですね。


投稿: まるこ姫 | 2007/02/24 23:38

こんばんわです。まるこ姫さん  この免罪事件について、詳しくないのですが、いったい誰に頼まれて捜査することになったのでしょう、対立候補の圧力?それとも単なる噂からでしょうか?逮捕された方々は、ど~みても、普通のおじさん&おばさま(失礼)でしたね。そんな方々に対しての脅迫行為は、指定暴力団のすることです、そこまでするのは、誰かが圧力をかけた気がします、そこが一番問題でしょう なぜかこの無罪判決で、鈴木宗男氏も違法捜査の犠牲者のような気がしてきました。

投稿: 赤いとら | 2007/02/25 20:55

こんばんは~赤いとらさん

今回の事件は買収事件の張本人とされる
議員の対立候補にあること無い事、
チクられたと聞きましたが。
それと当時の警察署長が面子にかけて
捜査続行したと。
”パックインジャーナル”でそう言っていました。

詳しくは僭越ですが、愛てんぐさんも
記事に書かれていますので、覗いてみてください。
http://jiyugaichiban.blog61.fc2.com/blog-entry-102.html#comment

投稿: まるこ姫 | 2007/02/25 21:27

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

今夜、報道ステーションで袴田死刑囚の話を聞きました。

すでに40年刑に服していると言います。

静岡地裁で当時、判決に加わった元裁判官が語っていました。
犯行時きていた服が自白と物証が異なったので、無罪と主張したが、他の2人との合議で死刑となった。最高裁まで争われても、死刑だった。
取り調べは20日間で、最長16時間以上の日もあったそうです。
その後、暫くして、それが原因でその裁判官は辞職したと言います。
親の顔を思い出さない日はあっても、袴田死刑囚の顔を思い出さない日はないといいます。

裁判員制度で、同じようにいい加減な証拠で、無罪を主張したが合議で死刑となった場合、殺人に手を貸した形になります。
こういうことがあれば、人生が狂ってしまうのではないかと思います。
この話を聞いて、改めて思いました。
裁判員制度は反対です。

投稿: 愛てんぐ | 2007/02/26 23:00

こんにちは、愛てんぐさん

私もそのニュースは、ちらっと見てました。
その裁判官は泣いていましたね。
専門家さえも、誤った判断だと思えば
罪の意識にさいなまされる訳ですよね。
前の法務大臣は、死刑の判を押さなかったと
言います。
いくら仕事とはいえ、人の生き死にに立ち会うのは
辛い事ですね。

二年後の裁判員制度ですが
死刑になるかもしれない判決の裁判員には
なりたくありません。
警察が間違った捜査をしているかも知れず
それを鵜呑みにするしかない、裁判員。

辛い選択を迫られるかもしれないし、人の
人生を背負わされるようでとても嫌ですね。

投稿: まるこ姫 | 2007/02/27 16:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ここに違反しないです(BlogPet) | トップページ | 都知事選、民主党よだらし無いぞ! »