« 柳沢厚労相の失言に、安倍首相の優柔不断 | トップページ | こないだ(BlogPet) »

2007年2月 1日 (木)

内閣支持率、報道各社によって違うよね?

<内閣支持率>
どうして報道各社により「数字」違う?

私も、支持率が変わるのは変だと思っていた。

TV局のバックにある新聞社によって支持率がえらい違う。
TVを見ていて感じるのはフジや日テレは政権与党に好意的
テレ朝はおおむね批判的
そうすると当然支持率にも反映してくる。

>昨年12月の数字を比較すると、毎日、朝日、NHKが46%、
>47%、48%でほぼ並ぶ。ただし、読売は56%。それ以前の
>調査を見ても、読売の支持率は、ほとんど毎回、頭一つ高い。
>読売は「面接調査」、毎日を含む3社は「電話調査」と調査
>方法が違うこと

調査方法が違うかもしれないけど、TVを見ていても日テレは
おおむね政権与党の味方をしていると言うか、好意的に発言
する。フジの報道番組もしかり。
だから、いつも違和感があるのだ。

私は報道機関は政権与党に擦り寄った番組作りをするべき
では無いと思うが理想と違って、現実は厳しい。

それがフジの内閣支持率が先日40パーセントを切ったと言う
から、よほどひどい事態になったのだろう。
安倍政権に取って、進むも地獄、戻るも地獄状態のようだ。

しかし、近年の世論は
>主流に擦り寄る傾向が非常に強い。支持率が落ち始め、
>今は『安倍内閣を評価しないこと』が主流だと人々が見始
>めると世論全体がその方向に傾斜して行ってしまう

国民の意識もなんだか変だ。
メディアもターゲットを見つけると、それ一点張りでとことん
しゃぶり尽くすまで、食らいつき、ヒステリックなまでに煽り
立てる。
それと同じように、国民の意識がぶれまくる、
納豆がダイエットに効くとなると店頭から消え去る。
ヨンさまが良いとなるとヨンさまばかり
ハンカチ王子が素敵となると追っかけまわす。

郵政民営化選挙のときは小泉さんがヒーローに上げ奉られる
もっとも、彼の戦略がめちゃくちゃ上手かったとも言えるが。
彼の政治手腕について誰も批判しない。

国民の意識が冷静さに欠けているのも事実。

いつからこんな国になったのか、前からそうだったのか
国民の意識も変わらなければ、政治家やメディアに情報操作
され、誘導されても分からないばかりか、ただ単にその場で
一喜一憂するだけだ。
気がついたら、ロボット的人間ばかりになってたりして・・・


☆ーーー☆ーーー☆ーーお願いーー☆ーーー☆ーーー☆



ブログランキング・にほんブログ村へ ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪


|

« 柳沢厚労相の失言に、安倍首相の優柔不断 | トップページ | こないだ(BlogPet) »

コメント

まるこ姫さん、みなさん、こんばんは

強いものや人気があるものに右往左往するのは、国民が自信喪失して、閉塞感のなか、それに頼りたい、安心したいと思っているのではないかと思います。
価値観も、考える力も無くなっているのじゃないかと思います。

政治家もそれに応えるような将来の展望を示せないのも原因です。
非常に視野の狭い、小粒の政治家ばかりになったと思います。
政治屋ばかりで政治家がいなくなりました。

それと一番大きいのは、国民は民主主義の主役は自分たちという認識はいつまで経っても、もてないのでしょうね。夕張のように破産してもまだ頼る姿勢のように、いつまでも依存体質が抜けません。

投稿: 愛てんぐ | 2007年2月 1日 (木) 18:32

こんばんは、愛てんぐさん

最近の国民は、考える力を放棄しているように
感じます。
なるようにしかならないとか、どうせ変わらないとか。
それがなにか大きい力に良いように利用されているのに
何も感じていないような。。。

今までの教育にも関係していないでしょうか?
物を考えるのに発想は関係なくて詰め込むだけの
教育は自由な発想は置き去りにされてませんか?

政治家も小粒になりましたね。
昔は大物ばかりだったとは思えませんけど、
今の政治家は、国家の事国民の事を考えている
人間がどれだけいるのでしょう。
私服を肥やす事ばかり考えて、政治はお金儲けの
道具になったような感さえあります。

そうですね。
本当の民主主義とは程遠いような気がします。
一党独裁政治、護送船団方式、の時代があまりにも
長く、お上に頼る時代が長かっただけにいつまでも
政府に依存しているばかりの体質にどっぷり漬かって
アイデアとか、考える力が磨耗しているように思います。

投稿: まるこ姫 | 2007年2月 1日 (木) 20:15

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
いまは、何が正しいものかわからないですね。
尺度が狂ってますから、まだ、ブログの方がましかもしれませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007年2月 1日 (木) 21:17

こんばんは、くまさん

本当ですね。
何が正しいのか、何が間違っているのか
後になって分かってくる事もあり、分かりませんね。
尺度もモラルも、常識も何もかも狂っています。

ブログのほうが冷静に考えて書くことができるし
公平なものの見方をする人がたくさんいるような
気がします。

投稿: まるこ姫 | 2007年2月 1日 (木) 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/13742143

この記事へのトラックバック一覧です: 内閣支持率、報道各社によって違うよね?:

« 柳沢厚労相の失言に、安倍首相の優柔不断 | トップページ | こないだ(BlogPet) »