« 25年間の迷子の末、ようやく家に帰る | トップページ | 名物お巡りさんとうとう力尽く!安倍首相弔問に »

2007/02/12

『非常識な議員特権』に輝いたワーストワンは?

新聞のネタから。。。。。

非常識な議員特権というテーマで見直しを呼びかける議員
や、市民が 『ワースト議員特権コンテスト』 を都内で開いた

一位には表彰状を送るそうだ。
1位の栄誉に輝いたのは。。。

1位ーーー 東京都議会
議員一人に月額60万円の政務調査費は全国トップレベル。
勤続30年で65~90万円相当の肖像画と、63000円の
ダイヤ入り、記念章を贈呈

ひとり言。。。。。
フウン~ン。。30年も議員をやっている人がいるのが驚き!
生きた化石のような実例だわね。


2位ーーーー横浜市議会
海外視察の際一期目は60万円、二期目以降は120万円を
それぞれ上限に旅費を支給。在職20年目から5年ごとに10
万円相当の商品と額入り肖像写真を進呈。

ひとり言
ふぅう~ン。。。議員のセンセー方は肖像画がお好きなのね。


3位ーーー埼玉県議会
2003年のタイ視察で買春容疑。その後視察した議員6人の
うちの二人が議長に。

ひとり言
ふぅう~ン。。。センセーたちの厚顔振りには恐れ入りました。

4位ーーー兵庫県議会
5位ーーー静岡県議会
6位ーーー名古屋市議会
7位ーーー全国市議会議長会
8位ーーー広島市議会
8位ーーー東京都文京区議会

特別賞として、政務調査費見直しを進めている東京都目黒区
品川区議会。

数ある議会の中からのピックアップおめでとう!!

あれ?鉾田市議会はどうなったの?
視察大名旅行、セクハラ市議、テレ朝で見た見た!!
議員さんたちの頭の中はあんな事で頭がいっぱいなのか
と思ったら、議員を選ぶのが怖くなった。。。。
なんというか、古いなぁ。
こういった土壌に、『女は産む機械』 意識があるのだろうなぁ

どこの県も市もそうなのだろう。これは氷山の一角なのだから。

こういった特権を見直すだけでも市民の理解を得られ、信頼
を取り戻す役に立つと思うけど、議員さんたちは既得権益を
手放すつもりは毛頭ないだろうし。

今の時代にあった改革が行われるのはいつの事だろう。。。。

☆ーーー☆ーーー☆ーーお願いーー☆ーーー☆ーーー☆



ブログランキング・にほんブログ村へ ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪


|

« 25年間の迷子の末、ようやく家に帰る | トップページ | 名物お巡りさんとうとう力尽く!安倍首相弔問に »

コメント

ちょっと今「カブレテル」んですが、
キラに掛かったら何人生き残りますかね?

全滅にならないことを祈ります。

投稿: 樹里亜 | 2007/02/12 18:09

こんばんは。
ようやくパソが復旧しました。メンテをやるとおかしくなるみたいですね。
何処の議会も似たり寄ったりでしょう。日本には昔の貴族議院時代のしきたりや戦前の国家絶対主義の亡霊がまだ消えていないのでしょうね・・・

投稿: イソップ | 2007/02/12 18:57

まるこ姫さん、みなさん、こんばんは
政務調査費は完全に第2の給料ですね。交通費やその他、訳の分からないのくっつけると、相当なお金になります。
調べると、1人当りの報酬+期末手当は1450万円、諸費用を加えると、2100万円だそうです。

在職○○年で○○を進呈、1回1回真剣勝負で選ばれているのであって、勤続のような職業的感覚はおかしい。初当選も10回当選も、立場は同じ、在職年数ではありません。

職業議員は要りません。条例一つ作れない、予算のチェックすら出来ない。例、夕張市。チェックなら市民オンブズマンの方が仕事が出来ます。明らかに給料泥棒です。
業者と癒着し、情報を流す、悪者も結構います。
こんな議員は要りません。

正規ルートでは駄目なものが、議員にお願いすると、裏口からOKを得られる。市民も議員に口利きを頼まないように。

必要というなら地方議員はボランティアにすべきです。
欧米では地方議員の報酬はとても低いです。

投稿: 愛てんぐ | 2007/02/12 20:05

★ーーこんばんは~樹里亜さん

え?かぶれてるって?
キラって、ガンダムの事ですか?
??????

悪を倒すってことだったら全滅になりそうですね。


★ーーこんばんは~イソップさん

あら?PCがおかしかったんですか?
メンテナンスって、今度もやるのでは?
又変な事にならないようにね。

そうと思いますよ。
どこの議会も似たり寄ったりだと思います。
ベストテンに上がった所と大差ないと思われてる
所に、奥深さがありますね。
昔の無駄なところを省く気持ちはさらさら無いように
感じます。
税金が食い物にされてますね。


★ーーこんばんは~愛てんぐさん

まあ!!・・・・議員さんのお給料の良い事は!
これでは、既得権益は手放したくないですね。

何年も積み重ねていくから、裏の裏を知り尽くして
職業と化してしまうのでしょう。
それって変ですよね。
銅像を立てたり、肖像画を飾ったり・・・・
議員さんたちにとっては名誉でしょうけど、
議会に関係ない庶民からすれば、なんで?と
言いたくなります。

職業になっている議員って多いですよね。
しかも代々続くのって、それもおかしいです。
本当に能力があるのか無いのか・・・・・

地方を良くしたいと思うのなら、ボランティア精神を
持ってもらって、心意気や、志でやって欲しいです。

国や地方の議員の実情を知れば知るほど、絶望感で
一杯になりますが、いつもこういった催し物をやって
監視をしていけば、少しは目が覚めてくれるでしょうか?

投稿: まるこ姫 | 2007/02/12 21:27

まるこ姫さんこんばんは。
議員30年で驚いちゃいけませんよ、国会議員は
50年勤めたら胸像を造ってもらえます。それが
欲しいばかりに土下座して投票してもらったお方
だっているんですから。原健三郎って人ですが。
最後の選挙では比例で復活当選でしたけど、復活
できるだけ票が入ったということですからあごが
外れます(^^;)

投稿: 安藤 幸 | 2007/02/12 21:33

こんばんは~安藤幸さん

アラ?30年で驚いては駄目ですか?
え?50年も。。。。
これゃあ、生きた化石ですね。
職業政治家ですね。

なんで50年で胸像を作らなければ
いけないのでしょうかね。
私なんか、全然興味がないんですけど。

そのために振り回される政治家も滑稽ですね。
原健三郎って、めがねをかけたおじいちゃんでしょ?
土下座する方もする方、当選させる方もさせる方
なんだかレベルが低いですね。
同情でしょうか?

アホらしくなりそう・・・・

投稿: まるこ姫 | 2007/02/12 22:18

まるこ姫さん、こんばんは!

前に実家に帰ったとき、子どもと庚申塚を探して歩いたいて、立派なのを発見!と、思ったら『砂防工事完成記念○○○○』(○には村長の名前が入る)という、とても立派な石碑がありました。それも一つじゃないんです。兄に聞いたらわざわざ高い石を買って運んで作ったそうです。そんなに自分の名前を残したいのか・・・と、あきれ、そんな人を村長にしている地元の人にあきれてしまいました。しかもその後の町村合併でその人がまた町長になったとか・・・。

合併しても良い事一つもない・・・と、嘆いていましたが、だろうね・・と納得してしまいます。

そんなことに金かけるよりいくらでもかけるところはあるだろうにね。

議員さんは名誉職ということで、余分なお金を使うのはいい加減やめて欲しいものです。

投稿: okanyo | 2007/02/12 23:05

こんにちは、okaanyoさん、初めまして。

結構そういう話ってあるんですよね。
外から見たら何?と思っている事柄でも
中に入ると、町長一派(村長)みたいな組織があったりして。。
そういう人って、なぜか当選してしまうんです。
地元のネットワークがあるみたいですね。

なかなか私たちが思ってるほど、簡単でないし改革って
夢のまた夢なんですよね。
それでも小さい声かもしれませんが、声を上げ続けないと
まったく変わりません。

市や、町の議員と言えば、名誉職という感覚が
ある人も多いのかもしれません。
だけど時代は変わっているのですから、いい加減
目を覚まして欲しいですね。
日本中、隠れ財政赤字は膨大なのですからね。

名誉欲、物欲とかものすごくありそうなのが
議員さんって感じですね。

投稿: まるこ姫 | 2007/02/13 17:12

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
議員さんになる人の経済観念が狂っているのか?議員になったら狂ってしまったのか?
まあ、いずれにしても、自分たちにメリットのある規則を作っていることだけは確かですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/02/14 07:13

こんにちは、くまさん

議員になったから狂ったのではないですか?
持ちなれない、領収書の要らないお金なら
使いたい放題でしょう。

これほど良い事はありませんもの。

人間って、基本的にお金がとても好きみたいですね。
お金がある人ほど、もっと欲しくなるって感じですね。

なんだか泥棒に追い銭ですね。
って、これって6カ国会議の北朝鮮だった。

投稿: まるこ姫 | 2007/02/14 16:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/13865856

この記事へのトラックバック一覧です: 『非常識な議員特権』に輝いたワーストワンは?:

» 自民品川区議団、政調費報告に漫画など [総合情報ニュース徒然草]
 品川区議の政調費内容を調べたところ、支出内容として漫画や推理小説が含まれていたという今日の記事より。 (引用記事は、下部に掲載)  今回の記事については、もうあきれるしかないのだが、「政調費」つまりは「議員の調査研究に役立てるため必要な経費」として、漫画、風俗小説、推理小説が含まれていたらしい。  言い方を変えれば、品川区の議員が税金で漫画や風俗小説、推理小説などを購入していたのだ。  これも調査する人が書店のレシートに書かれた書籍のコードより読み取れたものなので、議員も...... [続きを読む]

受信: 2007/02/20 14:45

« 25年間の迷子の末、ようやく家に帰る | トップページ | 名物お巡りさんとうとう力尽く!安倍首相弔問に »