« 大きい自民党とかを拡大すればよかった(BlogPet) | トップページ | 25年間の迷子の末、ようやく家に帰る »

2007/02/10

しがらみばかりを言う県民、知事を信じられないの?

東国原宮崎知事 副知事選びで難局…
持永氏が舞台裏明かす

知事が
>県民総力戦で県を立て直したい
>経済活性化でマニフェストも似ている
>しがらみを絶つことを条件に受けてほしい

と、英断したものをなんで信じてあげられないの?
宮崎県民は。。。。。
要請をした時に、しがらみを絶つ事を条件にしているのに。

持永氏副知事要請を誰かがリークした
それは県庁の中の人物だ。

東国原氏は、副知事人選を誰にも話していないと言う。
それが、いきなりすっぱ抜かれて特定の人物の名が出た。
県庁に持永氏副知事反対の電話が殺到したとニュースで
言っていたので本当にそうかと思ったら、、電話やファックス
計69件の内、起用反対は58件だったと言う。
”なんだぁ~何百件もきたのかと思っていたら思いのほか
少ないのね。あまり騒ぎすぎだわ”
 ←← 私の独り言

それも、
>職員は「誰かが組織的にやっているように感じた」と言う。

やはり、どこかで東国原氏県知事を喜ばない大きい勢力の
力が働いているのだろうか?
予想以上の抵抗勢力の影がちらちらしていそうだし・・・
魑魅魍魎の世界ですなぁ・・・・・
今からこれでは今後の改革も暗雲立ち込める。。。。。

議会が始まってもいない内から、これほど副知事問題を
敏感に大げさに報道するほうも方だけど、県民もあまり
ヒステリックにならないで、東国原氏のお手並み拝見と
半年、一年位は好きにさせて上げられないのだろうか?

報道する方も過熱し過ぎ!
副知事問題を何も、そんなに煽り立てることも無いのに。
何か、喧嘩させるように仕向けているようにさえ感じてしまう。
県民も浮き足立たないで欲しい。。

私が県民だったら選挙演説中の真摯な態度を信じる。
知事に何かの考えがあっての事だと思って、見守る。

一生懸命県政にまい進しようとしている東国原氏がなんだか
お気の毒だ。
あまり手取り足取りだと、何のための県知事かと言いたい。


☆ーーー☆ーーー☆ーーお願いーー☆ーーー☆ーーー☆



ブログランキング・にほんブログ村へ ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪


|

« 大きい自民党とかを拡大すればよかった(BlogPet) | トップページ | 25年間の迷子の末、ようやく家に帰る »

コメント

ご無沙汰しております。

優柔不断なわたすは、知事のコメントを観、
「そうだ、そうだ、好きにやらせてやれ!お前等が選んだ知事だろが!がんばれ東!」

と、呟きながら、その後の県民の反対意見のコメントを観、
「そりゃ~、裏切られたと思われても仕方が無い。知事ももう少し慎重に人選選びをしなきゃ」

と思う私は、まさにマスコミに踊らされている・・・

でも、持永氏副知事要請断念後の彼の残念そうな顔(?)が印象的でした~

じゃ(^^)/~~~

投稿: fami | 2007/02/10 20:12

こんばんは、famiさん、お久しぶりです。

揺れ動く気持ちは分かりますよ。
私も、県知事の立場に立ったり、県民の立場に
たったり、揺れ動きますが・・・・

県知事に選んだ以上は、ある程度の期間任せて
しまったらどうでしょうか?
あまり外野があれこれ言っても、県政を司るのも
責任を取るのも知事なんですから。
最後は全部県知事のところにかかって行く訳ですから。
県知事も自分が良いと思ったように、動けないのでしょうか?

マスコミも、あまり煽らないほうが良いような気がします。
まぁ、いつもの常套手段なんですけどね。


投稿: まるこ姫 | 2007/02/10 21:22

こんばんわ。
今日、購入した「スポーツ紙(中日スポーツ)」で見ましたよ。
これだけ、騒がれば、「副知事反対」されるのも、無理も無いですね。
「人事選択」する気持ちも分かります。
けど、もう少し「厳選選択」をして欲しいですね。
せっかく、「知事」になれたのだから、あまり「ドタバタ」するのも、良くないのでは、無いかな。

投稿: H・K | 2007/02/10 21:39

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
東国原氏は優しすぎるかもしれませんね。
配慮しすぎです。
ある意味強引でないと改革はできません。
その辺が心配ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/02/10 21:40

★ーーこんばんは、H・Kさん

良く騒がれますね。
メディアの人が、騒がれないためにコメントを
して下さいと言ったら、あなた達が勝手に騒いで
いるんじゃぁ無いですか!と怒っていましたよ。

そうなんですよ。
せっかく知事に選ばれたんですから、どたばたせずに
思い通りにやったらよいんですよ。
あまり人のことを気にしないで。


★ーーこんばんは、くまさん

そうなんですよ。
私も優しすぎると思います。
あまり周りのことを考えすぎると、改革なんか
できなくなります。
あまりに、配慮のしすぎです。
それでなくても取り込まれないか心配しているのに
これでは、県庁職員や議会の言いなりにならないかと。

改革はある意味、強引でないと。

投稿: まるこ姫 | 2007/02/10 22:31

まるこ姫さん、みなさん、こんばんは

タレント知事だからこそ、マスコミが追いかける。
日本中が注目しているときに、強烈な改革を提示すれば、面白いのにと思います。それを持続していく。
初めが肝心と思います。

副知事のうち1人は右腕が良いと思います。副知事がサッと決まりませんね。
孤軍奮闘しているように感じました。一人で抱え込むと、先はアップアップになります。
マニフェストのメンバーを呼び寄せるなど、何でも相談できるチームを早く作らないと、しんどいように思います。

投稿: 愛てんぐ | 2007/02/10 22:57

おはようございます、愛てんぐさん

そうですね。
今が一番宣伝のチャンスの時かもしれません。
今は知名度でメディアが追っかけましてますから。
自分流でいいのですよね。
とにかく決断を下せば良いのです。

副知事問題は、周辺の意向を気にしすぎです。
県民ももう少し気長に度量を持っていただきたいです。
結果責任は知事にあるわけですから。
やっぱり、強力なブレーンは必要でしょうね。

本当に孤軍奮闘しているように感じて、気の毒と言うか
もう少し、腹を割って話せる政策通がいないのかと・・

投稿: まるこ姫 | 2007/02/11 09:27

はじめまして、きれいなHPですね。

やはり地元マスコミは地元エスタブリッシュメント(土建業者など)の圧力に負け気味なのかもしれません。

広告主、購買主体でもあるわけだし。これは長野県の構図とおなじでは。

投稿: KIOKADA | 2007/02/11 12:15

こんにちは、初めまして、KIOKADAさん

ありがとうございます。
そうですね。
地元のマスコミは土建業者や、ゼネコンの意向を
受けているのかも知れません。
副知事問題を事前にかぎつけ、問い詰める姿勢と
言うものは、ちょっと違和感を感じました。

今から、前途多難ですね。
改革と言う言葉は響きが良いかもしれませんが
なかなか抵抗が多いですね。

投稿: まるこ姫 | 2007/02/11 16:28

知事は庶民派知事を標榜するがあまりの言動が目立つ。「公用車は使わない」「知事公舎に住まない」と、おっしゃるが県民の誰が「知事公舎に住むな」と言っただろうか。既にあるのだからさっさと住まれたらいい。維持費がかかる事など先刻承知していなければならない。
今回の持永氏への副知事就任要請反故には愕然としている。忸怩たる思いを押し殺し宮崎のために敢えて要請を受けられた持永氏の無念。知事となられた方の言葉はとても重い。言動には最新の注意を払うべきである。
情報を職員がリークしたと言われるが、宮崎は平成21年には予算編成が出来ないほどの財政危機にある。足の引っ張り合いなどしている余裕はない。それは職員の方々も百も承知されている。
持永氏はこれほどの重要案件ならば当然側近や自民党にも相談されたであろう。その過程で漏れていった可能性もある。しかしたとえ交渉途中で情報が漏れたとしてもそれでも知事は初志を貫くべきであった。それでこそ県民は支持する。
大きな怒りを抱きながらも東氏への批判を抑えられた持永氏は立派だった。

投稿: 15夜お月さん | 2007/02/13 11:29

誤字失礼 最新→細心

投稿: 15夜お月さん | 2007/02/13 11:38

こんにちは、15夜お月さん、始めまして

>庶民派知事を標榜するがあまりの言動が目立つ

そうですかぁ、目立ちますか。
私は、共感できましたが。
人の思いや、考えも色々ありますから、あまり
カリカリなさいませんように・・・・・

足の引っ張り合いなどしている余裕が無くても
引っ張り合いするのが人間の性なんですね。
それは世の常です。
宮崎県だけが特別とは思いませんが・・・・
誰がリークしようと、リークされてしまったわけで
東国原氏も、持永氏には申し訳なかったといってました。
素直に信じてあげるわけには行きませんか?

初めから完璧な人間はいません。
東国原氏は、色々もたつきもありますけど
郷土を愛する気持ちはものすごいものがあると思います。
宮崎県をあれだけアピールして、それだけの
経済効果をもたらした訳だし、持永氏が知事に
なればまったく、そういった効果は期待できません。

あまり細かい事をあげつらわないで、注目を浴びている今こそ
県民一丸になって支えてあげてくださいね。

それこそ根回しとか、官僚的発想が無いので齟齬は
いっぱいあるだろうけど選ばれてしまった訳だし、
信頼してあげて下さい。。
お願いいたします。

投稿: まるこ姫 | 2007/02/13 17:29

「人を思いやれる心」
これが欠けていては信頼するに足りません。
知事は持永さんの傷付かれた心に更に塩を擦りこまれた。
この行為を「小さなこと」と、看過することは到底できません。
私には何の力もありませんが、批判精神は持ち続けて参ります。

投稿: 15夜お月さん | 2007/02/14 07:37

こんにちは、15夜お月さん

>「人を思いやれる心」
って、本当に難しいんですよね。

『言うは易し、行うは難し』ですよね。
早くも、15夜お月さんは、見抜かれましたね。
私は、目が曇っているのか根が甘いのか
東国原氏にその心が欠如しているのが分かりません^_^;

批判する精神はとても良いことだと思います。
知事が暴走しないように、県政を推し進めて行く
ように冷静な目で、瑞々しく見つめていて下さいね。

しかし、知事が少しでも改革していると手ごたえを
感じたときは、当たり前と思わないで評価してあげて
下さいね。お願いします(^^)

投稿: まるこ姫 | 2007/02/14 16:53

書きなぐりですみません。誤字脱字ご容赦を。

私は候補者5人の内どなたとも面識がありませんでした。そこで公開討論会を聞きに行きました。東氏の「県民への約束」として発せられる言葉があまりにも軽く絵空事のように感じました。県では150億円の削減を目指していましたが、東さんは、それを上回る「350億円」の削減をされるという。その根拠、自信はどこにあるのでしょう。また「企業誘致100社」発言には唖然とするばかりでした。しかしこの二つを実現された時には、おっしゃるように「あっぱれ」と、評価します。
公開討論会を拝聴し私は「川村氏」を指示しました。「大風呂敷」を広げられるタイプの方ではありませんでした。その分、県民は「物足りない」と、感じた人がいたかもしれません。しかし私は、そこに誠実さを見ました。そのまま官僚を続けていらしたら、次は官僚としては最高の地位、事務次官がお約束されていたそうです。通常の選挙だったら立候補されることはなかったでしょう。落選するかもしれない、危ない選挙になぜ、敢えて出られたか。それは大好きな宮崎のためにお役にたちたい。そこにあったのは「男気」です。皆さんがおっしゃったような「しがらみ」ではありません。立候補の表明が遅れたのも「長官」として来年度の「予算折衝」を解決しておかなければならなかったからです。表明して一月足らず。よく頑張られたと思います。今、川村さんは次回の県知事選に向けて活動を始めていらっしゃいます。長官時代には綾の照葉樹林世界遺産登録などにも奔走してくださったのだそうです。小学生の時にお父様を亡くされ苦学生として頑張り東大に入り官僚となられた。なぜ「官僚」=「悪」をいう図式が取られたのか無念です。私は今後も川村さんを支持してまいります。
PS
「見えない組織の力」は、当初「持永氏に依頼」の報が出た時には若干反対が多かった。ところが「候補の一人」の報が出てからは「賛成」の声が一気に増えた。中には「指示を受けながら電話をしている人もいた」(電話を受けた職員談)
持永陣営は、何とか副知事に登用して欲しかった。と言うことでしょう。
ある自民党議員が言いました。
「東国原知事が勇退される時に、持永氏を知事に推薦していただく。そうすれば丸く収まる」
なんとも情けない話ではありませんか。
ちなみに知事は川村氏にも副知事要請をされたそうですが川村氏は「次の知事選を目指される」ことを理由に即、お断りされたそうです。
持永氏は、自分を殺し、敢えて知事の元で動くことを一度は決心された。内心相当の葛藤があったと思います。それを「組織の影」等を理由に「約束」を反故にされた。その後の知事の自分擁護の発言。私ならぶん殴ります。

投稿: 15夜お月さん | 2007/02/14 19:10

こんばんは~

何回もコメントをいただいて・・・・

15夜お月さんの言いたい事があれば
私のこの記事に長々とお書きにならないで
ご自分のブログで主張されたらいかがでしょう。

私のつたない記事は、私のひとり言です。
宮崎県民には腹の立つことかもしれませんが
私は他県の人間の一人として記事を書いています。
あなたが正しいと主張される事は、傍から見たら
まったく違う意見かもしれません。

はたまた私がひとり言で書いていることは、あなたが
お怒りのように、見当違いに思えるかもしれません。

しかし、それは言論の自由、感性の違い、立場の違い
色んな考えがあって良いと思います。
あまり、目くじらをお立てにならないようにお願いいたします。
そんなに怒りに触れることを、書いたとは思えませんが。
こういう考えもあると言う事です。

主張される事があればご自分のブログでお願いいたします。
あふれるような主張は、私のこの記事のコメントとしての
対応はできかねますので、あしからず・・・・・

どうぞ思ったようにぶん殴ってください(^^)

全部が全部、東国原氏に好意的とは思いませんでしたが
前途多難ですねぇ・・・・

投稿: まるこ姫 | 2007/02/14 19:33

書いております。たっぷりと。
私の方は、覗いていただけなかったのですね。
でも、まあおっしゃるとおりですね。
失礼いたしました。
たまたま「ヤフー」検索で出て来たものですから。
ほんの少しでも「曇り」を拭かせていただこうかと思いましたが余計なお世話でした。

ごめん下さいませ。

投稿: 15夜お月さん | 2007/02/14 21:05

15夜お月さん

ブログを拝見いたしました。
ですが、主義主張の違う方のブログにいって
私の持論を展開してもご迷惑でしょう。
15夜お月さんを困惑させたり、不愉快な
思いにもさせるのも本意ではありませんので。

ご迷惑かと思いますので、失礼致します。
それでは。。。。。


投稿: まるこ姫 | 2007/02/14 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/13856738

この記事へのトラックバック一覧です: しがらみばかりを言う県民、知事を信じられないの?:

« 大きい自民党とかを拡大すればよかった(BlogPet) | トップページ | 25年間の迷子の末、ようやく家に帰る »