« 今日の政治あれこれ、首相今度は御手洗氏を庇う | トップページ | 今度myuuが(BlogPet) »

2007/02/08

ここにも逃げ得の世界があった!代理処罰

国外逃亡犯、8割は外国人=昨年末で656人-警察庁

最近話題になっている、日本人に取っては不条理以外の
何ものでもない。
日本で罪を犯した外国人がすぐさま母国に逃
げ帰って罪を逃れると言うもの。

1999年に女子高生をひき逃げしたブラジル人がようやく
今になって、代理処罰法に基づきサンパウロ州で初公判
が行われた。

犯罪を犯すと故郷へ逃げ帰る容疑者
日本で犯罪を犯した場合、自分達の権利がどこまで保障
されるか分からないと言う不安や、披差別意識が常にある
から、怖いと思って逃げてしまうと言う。

>日本からブラジルへの移民は1908年に始まり、真面目
>で働き者と評判が定着しているそうだ。

そうだよな~・・・・昔の日本人はそうだった。と思う。
今の日本人は見る影も無いが・・・・・

>子供や孫達が次々と日本で罪を犯し、ブラジルに逃げ
>帰り問題化している現状は一世らには耐え難いと言う。
>昨年ブラジル人の犯罪被害者の遺族らが日本政府に
>ブラジルとの凍結や代理処罰の迅速化を求めている事
>を知った同県人会がブラジルで署名集めに奔走した結果
>だった。約4000人分を集めた。

ブラジルの交通事故による刑罰はとても低くて初犯の場合
下手をすれば、ボランテイァ活動でお茶を濁す場合もある
と言うから、何か虚しいものを感じるけれど、それでも加害者
が罰を与えられると言う点では一歩前進だと思う。

関心が高まれば、逃げ帰った人への周囲の目は厳しくなるし
今回の代理処罰は、犯罪の抑止力にはなるかもしれない。
しかし1999年の犯罪が今頃裁かれるなんて。
国が違えば裁く事も大変難しいらしい。
それも代理処罰さえ画期的な事とは。。。。

日本とブラジルとでは犯罪人引渡し条約がないからと言うけど
それがある、アメリカ、韓国との交渉でもなかなか犯罪人が
引き渡されるケースは少ないと言うから、条約があっても無く
ても外国人の犯罪の場合、逃げ得の世界があるのと違う?


☆ーーー☆ーーー☆ーーお願いーー☆ーーー☆ーーー☆



ブログランキング・にほんブログ村へ ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪


|

« 今日の政治あれこれ、首相今度は御手洗氏を庇う | トップページ | 今度myuuが(BlogPet) »

コメント

まるこ姫殿こんばんわ。

8年間、遺族の方は長かったでしょうね。
謝罪が聞ければ満足、みたいなことを
言っていましたね、優しい方です。
代理処罰がなければ時効だったとはいえ、
社会奉仕活動ですむ場合もあるのは
故意ではないとしてもなんだか
釈然としませんね~。せめて慰謝料でも
と思ってしまいます。
人一人の命は重くてもすでに死んでしまった
人間より加害者でも命のある人間のほうが
尊いのでしょうか?なんだか被害者は
うかばれません。

投稿: ぽち | 2007/02/08 20:33

こんばんは~ぽちさん

遺族の方の涙は、こちらまでもらい泣きしそうでした。
色んな恨みがあるでしょうに、最後は謝罪するだけ
で、満足みたいな言葉でしたけど。
言いたい事は山ほどもあるでしょうね。

代理処罰だけでも画期的な進歩らしいですね。
長い年月がたち、ようやくここまで漕ぎ着けた。
国際上には厄介な問題があるんですね。
この前は、静岡で二人だか3人だか殺しておいて
そのままブラジルに逃げ帰った人間がいますが
これも逃げ得です。。
なんだか虚しいですね。罪にならないなんて。

加害者はのうのうと暮らしている。
それもボランティアだけの可能性もなるなんて
信じられません。
死んだもの損の世界ですね。

投稿: まるこ姫 | 2007/02/08 21:05

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
なんでもそうですが、逃げドクは許せませんね。
なんのために、日本に来たのか、本来ならば入国時点で、キチッと確認しなければならないのに。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/02/09 08:47

こんにちは、くまさん

逃げ得はいけませんね。
それを許しちゃったら、ずるい奴ばかり増えます。

そうですね。
そもそも、前科前歴のある人は適正な審査をして
入れないなり、ブラックリストに乗せるなりして
配慮して欲しいですね。

こういうことがまかり通っていると
国民感情として、ブラジル人や中国人への反感が
つのって良くないですよね。

投稿: まるこ姫 | 2007/02/09 16:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/13834694

この記事へのトラックバック一覧です: ここにも逃げ得の世界があった!代理処罰:

« 今日の政治あれこれ、首相今度は御手洗氏を庇う | トップページ | 今度myuuが(BlogPet) »