« っていってたの(BlogPet) | トップページ | ここに違反しないです(BlogPet) »

2007/02/23

赤ちゃんポスト、賛成ですか反対ですか?

「赤ちゃんポスト」
設置を容認=熊本市長に見解示す-厚労省

「赤ちゃんポスト」 ネーミングがなんとも軽い。

なんだか気楽に封書のようにポスト投函って感じ。
育児が困難な親が乳児を託す処置らしいが、そうまで
して援助する?

これについては賛否両論あるだろう。

賛成派は、親に虐待されたり育児放棄されるよりはと
やむにやまれずの処置だと言うだろうけど。。。。。
ポストに入れる前に何かやる事があるような気がする
(本当に育てられないのか、努力してもどうしても駄目な
事例は少ないような気がしてならない。)

一個の命が物として扱われているようで、すごい抵抗を
覚える。

まぁ。。。。コインロッカーや、そこらへんに捨てるよりは
良いのだろうけど。。。。

「入れる」 って、根本はコインロッカーに入れると同じ発想
だろう。
そこが保育器がついているかついていないかの違いだけで
入れて、自分の心理的肉体的負担を減らすだけの行為なの
ではないのかな?

これが全国的に認められてしまったら、すごい事にならない?
少子化なんて関係なくなってしまって、生めよ増やせよって
感じで、人口が増えるかもしれない。
(ごめんなさい、冗談です。)

結構、人間関係が希薄になっている現代では、いとも簡単に
そうだ!ポストがあると思う人間がいないとも限らないし。
それが真の救済になるのかならないのか。
あまりにお手軽になったら困るのは行政だろう。

しかし、生まれた子供は悩むだろうなぁ・・・・・
自分は、何ものだろうって?
自分のルーツを知りたがるのは、誰でも一緒だ。
なんといって当の本人に教えたら良いのか。

あなたは「赤ちゃんポスト」に入れられていたのよと
言うのも、言われる方も、辛すぎる。。。。。。。


☆ーーー☆ーーー☆ーーお願いーー☆ーーー☆ーーー☆



ブログランキング・にほんブログ村へ ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪

|

« っていってたの(BlogPet) | トップページ | ここに違反しないです(BlogPet) »

コメント

地元の人間としては“赤ちゃんポスト”と呼ぶのはやめてくれ!と声を大にして言いたいのであります。
“コウノトリのゆりかご”というちゃんとした名前があるのに在京のテレビ局は見事に無視してくださっています(皮肉)
虐待されたり逆にほったらかしにされたりして死んでしまう子供たちはなんのためにこの世に生を受けたのかわからないじゃありませんか。それなら“コウノトリのゆりかご”に預けてもらった上で大切にしてくれる人のもとで育てられる方が子供にとってはまだマシだと思うのです。

投稿: 安藤 幸 | 2007/02/23 18:33

こんばんは。コメントを書いてたら長ーくなってしまったので、日記にしてTBさせていただきました。良かったら読んで下さいね。(^_-)

投稿: まりも | 2007/02/23 18:48

まるこ姫さん、みなさん、こんばんは

赤ちゃんポストは、ドイツでキリスト教系の社団法人が6年前から設置され、80箇所設置されている。ハンブルグで設置されるその前年、遺棄された40人の半数が亡くなったことがきっかけだそうです。設置により年間40人の新生児が入れられているそうです。

日本では捨て子は年間480人。
今回の熊本の病院はカソリック系で、その方式を採り入れたそうです。

賛否両論があります。どちらも間違っていないと思います。

私の意見は、生まれてくる子供には罪はありません。子どものことを考え、他に施策が示されていない以上、一人でも命が助かることを考えると、一つの選択肢、一つの試みとして、良しと思います。

子どもは国の宝であり、世界の宝と考えると、捨て子であっても十分な愛情と教育を与える責任は国にあると思います。

大阪大の阪本恭子特任研究員(哲学・生命倫理)は反対する立場にないが、子どもが親を知る権利に応える何らかの対策が必要と答えていました。親のDHA鑑定できるものを一緒に入れておけばと思います。

マスコミが使う赤ちゃんポストはイメージしやすいですが、赤ちゃんを投函する郵便物のようなので、安藤さんが言うようにこうのとりのゆりかごと正式名も併せて呼ぶべきですね。
20年前に群馬県でも「天使の宿」と言う名であり、5年間で14名を保護、赤ちゃんが凍死して廃止したらしいです。

投稿: 愛てんぐ | 2007/02/23 18:58

まるこ姫殿こんばんわ。

赤ちゃんポスト、子供に恵まれない
方には朗報かもしれませんね。
でも私は反対だなぁ・・・。
当然規制はあるだろうけど
障害を持って生まれてきたら
捨ててしまおう、と思う人も
出るだろうし、考えなしで子供作って
しまう人が増えてしまう。
「いざとなったらポストがある」と。
いつか満員になったらどうするんだろう?
お手軽に捨てる人のせいで本当に
困った人が使えなくなる、
そんなことになってしまう気が・・・。

投稿: ぽち | 2007/02/23 20:29

★ーーこんばんは、安藤幸さん

確かに「赤ちゃんポスト」と書けば
不愉快に思う人も多々あるでしょうね。
お手軽に簡単に、子供を物のように思えてきます。

報道する方は、そういうところは心して報道するべきでしょう。
誤解を与えかねませんから。
と言うか、ほとんどの人が誤解してしまってますね。
しかし、日本に養子制度が幅広く受け入れられていたら
こういった子供達も幸せに生きられると思うのですけど。
ほとんど施設で育てられるのではありませんか?
日本人は血のつながりを異常に愛する民族だと思います。


★ーーこんばんは、まりもさん

後で訪問いたしますね(^^)
そこでコメントを残したいと思います。


投稿: まるこ姫 | 2007/02/23 21:17

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

愛てんぐさんのコメントはいつも勉強になります。
ありがとうございます。

日本では年間で480人も?
すごい数ですね。

私は何でもアメリカ、アメリカと言うのは嫌いですが・・・・・・
アメリカ人は虐待も半端ではありませんが
それでも、養子を受け入れる人たちの多さには
驚きます。
日本も自分の子供だけではなく、どんな子供でも
偏見を持たないで、成人するまで育ててあげる
度量が無いかと思っています。

日本人は血をとても大事にするし、他人の子供を
受け入れる習慣があまり無いように感じます。
子供は宝だと思えば、捨て子でも他人の子供でも
育てられるのでしょうけどね。
なかなか難しいところです。

どんな生い立ちでも充分に幸せになる権利はありますけど
やっぱり、親を知りたいと思うのは人情でしょう。
子供に何の手がかりも無い、“コウノトリのゆりかご”
は、子供にかわいそうな気がします。
ルーツのようなものを用意して、お願いできないものかと。

助かる命が助かるのなら、コウノトリのゆりかごも
良いですけど、ただ無責任に置いて行くのは
私は反対です。
少しは生んだ人も責任を負うべきです。

投稿: まるこ姫 | 2007/02/23 21:30

こんばんは~。
私も「ポスト」という響きが気になりました。確かに、簡単に子供を捨てられてしまっては困りますが、この世に生を受けて生まれてきた大事な命ですから、そのまま見過ごすわけにも行きませんよね?私は最近の日本の事件などを見ている度に、今までの常識というか当たり前の事がそうでなくなっているようなので、簡単に赤ちゃんを置き去りにしてしまうような事が無いかという不安もあります。現在の日本の異常さが色々な所に現れそうですし、それに対処する方も大変ですよね。意見も賛否両論でしょうし。。。

投稿: eimeis | 2007/02/23 21:31

★ーーこんばんは~ぽちさん

考えれば考えるほど難しいですね。
生まれた子供は親がどんな親だろうと
幸せになる権利はあるわけだし、それに
値しない親と呼べないような人間もいるわけで。

助かる命が助かれば良いと、コウノトリのゆりかごのような所にも置いていくのでしょうけど
自分だけが匿名と言うのは、なんだかなぁと思います。
子供は一生荒波にもまれて、自分は名乗らず生きて
行くのって、とても理不尽のような気がします。

今の世相って、ぽちさんの言うようにお手軽に
捨てていく人もいるような気がしますけど。
結局、弱いものが犠牲になるんですよね。。。。


★ーーこんばんは,eimeisさん

やっぱり、ポストって言葉は気になりますね。
安藤さんの抗議のように、コウノトリのゆりかごと
正式に呼ぶべきでしょうね。
聞いたほとんどの人が誤解しかねませんから。

子供に罪はありません。
それは良く分かります。
が、捨てる人は全く匿名で子供ばかりが
世の荒波を潜り抜けないといけないのかと思うと
生んだ人にも何らかのペナルティを受けて
貰いたくなりますよ。

子供には傷が一生ついて回るわけですから。

格差社会もあり、モラル崩壊もありで
こういった施設が増えるかもしれません。
人間性も失われていく時代になったのでしょうけど
捨て子が年間500人弱なんて、可愛そうすぎます。


投稿: まるこ姫 | 2007/02/23 21:51

はじめまして、いつも、拝見させていただいてます。戦前の日本人は、血のつながりなんて、気にしてなかったと思います。江戸時代の藩主なんて、養子だったりします 血のつながりより、道徳教育を施し、立派な社会人として成長させることで、愛情表現してきました。民間でもそれを認めています。子供できなくても、養子を実子として育てるのは社会が認めてました。血のつながりなんて、たいしたことないのは、最近の犯罪見れば、判ります。日本人特有の高い道徳感が、怖くて戦勝国が、無理に押し付けた価値観でしょう。ゆりかごが問題なのは、どんな人間教育を受けれるか、もめるでしょうね

投稿: 赤いとら | 2007/02/24 18:42

こんばんは、初めまして赤いとらさん

ありがとうございます、見ていただいて(^^)

血のつながりを気にするするのは、なんなんでしょうね。
まぁ、江戸時代の藩主や皇室は子孫を残す義務が
あったりして、やむをえないところがありますけど。
庶民はそんなに血を残す事も無いのに、
他人の子供を育てると言う意識が日本人
には少ないような気がします。

博愛主義と言うのでしょうか。
自分の子、他人の子の分け隔ての無い
育て方ができてないと言うか、血のつながり
に、異常に固執しているような気がします。

おっしゃるように、最近の事件等を見ていても
血のつながりは壊れているような事例が多いですが
それでも自分の子供優先に子育てが行われています。

日本人が垣根を越えて、偏見や差別のない
社会を作る事ができたときは、こうのとりの
ゆりかごに入れるような親がいても、その子
の行く末は、今よりずーっと明るいものに
なると思います。

投稿: まるこ姫 | 2007/02/24 21:42

冗談じゃないですよ、人間をなんだって言うんでしょうね。よくもこんな事考えられろものです、まったく情けないです。口にする前にやるべきこたがいっぱいあるんじゃない、、、この世に出るまで、もう立派な生命体としてお母さんのお腹のなかで、お母さんを通してこの世を感じて来た赤ちゃんですよ、こんな人こそどっかのポストに入れたいですね。

投稿: ゲン | 2007/02/25 00:58

こんにちは、ゲンさん

ゲンさんのおっしゃる事は、とても頷けますし
共感もします。
ホント憤慨をします。
言いっぱなしで終われば良いのでしょうけど。

世の中にはひどい人間がいます。
子供が子供を生む場合もあります。
親になってはいけない人間が親になる
場合もあります。
生んだは良いけど、子供を愛せない
親もいます。

そんなときにやっぱりセーフティネットの
ようなものがあれば、亡くす命も救われる
と言う事もあるわけだし。

だけど、私は子供が物のように扱われて
子供だけが人生を翻弄されるのは反対です。
捨てる方も傷ついていると言うかもしれないけど
匿名と言うのはあまりにも身勝手だと思います。

投稿: まるこ姫 | 2007/02/25 14:22

まるこ姫さま、先日のコメントごめんなさい、人間をを「ポスト」に入れる?ポストって名をつけた・考えた方たちを、、、でした。
動物にも劣る親子関係が増えてるのが昨今です、、、親による「いじめや虐待」が多いでしょう、、、いろんな場で本来の人間関係を築けない人々が増えてません?人間は自然を征服出来るとか霊長万物の最たる生物だとか、、、て聞きましたゆね?  この驕りが人間の身勝手さを助長し国中をはしり、、、自分さえ、、、その場その時さえ良ければの、、、あまりにも多い見るにつけ聞くにつけのこれらの場で、、、心は病み、本来の人間性・愛を失って来てる、、、。こんな中で捨てられる「赤ちゃん」、そしてその「いのち」を亡くさせてはならないと思います、救える「いのち」は助けるべきです。人と人との深く長い縁によって生まれた「いのち」です、広いひろい人間いっぱいの縁ある限り、その「いのち」は生きながえるべきものでしょう。

投稿: ゲン | 2007/02/27 22:37

こんにちは~ゲンさん

何をおっしゃいます、ゲンさん
色んな意見があってのコメントです。
謝る必要なんかないんですよ。
誰もが一緒の意見ではなくても良いんですよ。

私もゲンさんのように感じますよ。

だけど生まれてしまったら、その子供優先に
考えなくてはいけませんよね。
大人のエゴで、生きられるものを死なせる
わけには行きませんから。

本当に縁ですね。
生んだ人も縁だと思えるような気持ちになって
くれると捨て子も無くなるのでしょうけど。
無責任に公園や、コインロッカーとかに捨てる
よりは”こうのとりのゆりかご”もいるかも。

”こうのとりのゆりかご”を、消極的に肯定は
しますけど、やっぱり、親としての最低限の
責任は果たして欲しいと思う私もいますから。。。。。

投稿: まるこ姫 | 2007/02/28 16:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/14019722

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ちゃんポスト、賛成ですか反対ですか?:

» 赤ちゃんポストについて [海風]
赤ちゃんポストの存在を知った時、 (日本もやっと、そういう救済措置ができたんだなぁ)と思いました。 だけど、(安倍総理もおっしゃっていましたが) ポストという言葉には凄い抵抗感があります。 多くの人がそう思... [続きを読む]

受信: 2007/02/23 18:46

» 赤ちゃんポストがもめるのは当然でしょうね [徒然なるままに]
厚生労働省が現行法に違反していないという理由(だけ?)で設置を容認する考えを示し [続きを読む]

受信: 2007/02/24 17:08

» 赤ちゃんポスト…出来れば使われて欲しくないけど…。 [ぷにっと囲碁!なブログ 〜囲碁とほっぺたが大好きな人の日々のつぶやき。〜]
■「産む」は出来ても「育てる」が出来なかった人々 asahi.com:「赤ちゃんポスト」設置めぐり国と協議へ 熊本市長?-?暮らしhttp://www.asahi.com/life/update/0221/012.html  乳児が捨てられるなどして命をなくすのを防ぐため熊本市の慈恵病院が計画している「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」をめぐり、設置許可の是非を検討している同市の幸山政史市長は22日、厚生労働省に出向いて法解釈や法整備などについて見解を求める。幸山市長は21日、取材... [続きを読む]

受信: 2007/02/26 20:12

« っていってたの(BlogPet) | トップページ | ここに違反しないです(BlogPet) »