« 事務所費問題、次は松岡伊吹両大臣の番だ! | トップページ | っていってたの(BlogPet) »

2007/02/22

桜の開花予想が出たけれど、もっと早いのでは?

今日もとても暖かかった。
今日は薄手のセーター一枚で駄目犬の散歩に行ったけど、
それでも家に帰ると体が汗ばんでいた。
今年は全く冬と言う季節が無かったと思えるほど、毎日
春のようなお天気、温暖な日々が続く。。。。。

特に2月の暖かさと言ったら無かった。
一番寒いはずの2月に、15度前後の日は嬉しくも気持ちが
悪い。
だって厚手のコートを着ていたら暑くて仕方がないんだもの。

雪が降らないばかりか、冷え込みが一切無いのは不気味だ。
お陰で灯油がいらないのはありがたいけど、多分夏が超暑い
かと思うと今からうんざりする。

今は暖かくて良いねと思っていても、寒い時は寒くないと、後で
きっと色んな影響があるのだろう。
後が怖い。

いまの暖かさは春のよう・・・・・・
と言う事で今から桜の開花予想が出た。
桜の開花予想、東京は3月19日

東京はいつも他の地方より開花が早いけど、今年は3月19日
ですって!
私は、それよりもっと早いような気がする。。。。
東京のみならず、私たちの地方も多分きっと早そう。。
4月の入学式にはきっと葉桜になっているのかも知れない。
それも悲しいし、春の風物詩が壊れてしまう。

例年より1ヶ月は早い感じの春になっているのでは?

今年の超暖冬が、地球からの負のメッセージか何かの警告で
無ければ良いのだけど。。。。。


☆ーーー☆ーーー☆ーーお願いーー☆ーーー☆ーーー☆



ブログランキング・にほんブログ村へ ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪


|

« 事務所費問題、次は松岡伊吹両大臣の番だ! | トップページ | っていってたの(BlogPet) »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

今日も、とても暖かいですね。早春の気候です。

暖冬は南米ペルー沖で海面温度が上昇するエルニーニョ現象(反対はラニーニャ現象)が原因とされています。
近年はエルニーニョの方がラニーニョより多いので、温暖化が原因と言う説がありますが、詳しくは分かっていないようです。

東北や北陸などの豪雪地帯は雪解け水で田植えを行うそうですが、積雪量が少ないため、春渇水が心配されています。
また。暖冬でクマが冬眠せずに餌を求めて、雪不足で下りやすく、まちに下りてきているものもいると言います。

気候変動が激しいほど、人間のみならず、あらゆる生物に影響を与えます。
温暖化が原因とすれば、エネルギーを消費し快適さを求めることが、自らの頸を絞めることになる訳です。
経済活動や生活を見直さないといけない時期に来ているのですが・・・。

投稿: 愛てんぐ | 2007/02/22 19:02

近くの駅に桜の木があるのですが、
つぼみの状態から3月19日頃開花というのは
ありえそうです。
今年の冬は異常ですね。

投稿: あらびー | 2007/02/22 20:49

こんばんは~愛てんぐさん

毎日あったかい日ばかりですね。
とても2月とは思えません。

南極の氷もどんどん溶け出していますし
世界各地で異常気象が続きます。

これは人間の仕業ですね。
人間は自然なくして生きられないのですから
もっと謙虚になるべきです。
一個人の力もそうですが、もっと国の首脳が
将来を見越して、考えなければ追いつきません。

もう、自国のエゴは止めて貰いたいです。

日本でもこれだけ自然がおかしいのですから。。。
今のことで言えば、雪が降らないと田植えもできませんね。
おっしゃるとおりです。
動物にだって影響があります。

経済大国がもっと力を出し合って考える時ですけどね。
アメリカも中国も考えようとしてなさそうだし。
勿論日本から、環境保護を発信しても良いでは
ありませんかね?

投稿: まるこ姫 | 2007/02/22 20:51

こんばんは、あらびーさん

名古屋でも、一ヶ月も早くオオカン桜が咲き
出しています。
全くおかしい今年の日本の冬ですね。
今年は、例年の入学式時期には葉桜になってそうです。

行事予定が狂うかもしれません。
お花見の時期も大幅に早まりそう・・・
どうなってんだか。。

投稿: まるこ姫 | 2007/02/22 20:55

こんばんは。
確かに今年の冬はおかしいです。暖冬ですよね。暖冬!! 普通は暖冬と言っても何日かはシバレル寒さがあるものですが、今年はそれがありません。
桜の開花も駆け足で来るでしょうねー・・・
あなたの言うように自然界の警告でなければいいんですが....

投稿: イソップ | 2007/02/22 22:18

こんばんは~イソップさん

本当におかしいですね。
暖冬も何も、冬がないんですから。
マイナス何度と言うのがありませんでしたね。
三寒四温はまったく死語になりそうです。

桜もほとんどの県で、3月中に咲くでしょう。
全く異常です。

何か恐ろしい事が起こらなければ良いのですが。

投稿: まるこ姫 | 2007/02/22 22:34

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
桜の開花予想ですよね。
地球がおかしくなっています。政治はもっと変になっています。
どうしようもないですね。ため息をつくばかり。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/02/23 07:30

こんにちは、くまさん

地球はおかしくなっていますね。
日本のみならず、世界的規模で異常気象です。

政治で何とかしてもらわなければいけませんが
政治が環境に機能してないのですから・・・
一般庶民は手をこまねいてみているだけです。

手遅れにならないうちに何とかしないと!

投稿: まるこ姫 | 2007/02/23 16:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/14007600

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の開花予想が出たけれど、もっと早いのでは?:

« 事務所費問題、次は松岡伊吹両大臣の番だ! | トップページ | っていってたの(BlogPet) »