« 漫画やポルノ、政調会費のいい加減な使い道 | トップページ | 今日の閣僚は大きな声で挨拶を しました!(爆笑) »

2007/02/19

決して言葉狩りではない、柳沢厚労相発言

厚労相また失言? 「労働時間だけ売り物」

この発言は16日付けの中日新聞に載っていた。
ところがヤフーニュースでも全く話題にならなかったので
どこかで大きな力が働いて指し止めしたのかと思っていた。

ようやくヤフーニュースで陽の目を見た。

新聞で初めてその発言内容を見たときに、ある意味衝撃
を受けた。

”労働時間だけが売り物です”

これはひどい!し、情けない。
なんだか機械の一部のような言われ方は。
頭は要らないのだよと。

私も工場でアルバイトした経験があるけど。
この国の閣僚は生産現場で働いている労働者をこういう目でしか
見られないと言う現実。

前にも女性は産む機械と言った柳沢さん。
初めは皆がそれはけしからんと言っていたのが、そのうちに
擁護者がこれは言葉狩りだというようになった。

柳沢厚労相の言葉に他意はないのだと。
言葉の裏や、揚げ足取りをしてはいけないと。
ある意味本当のことを言っているのだと。
謝っているのだから許してやれないのかと。

本当の事なら何を言ってもよいのだろうか?

”労働時間だけが売り物です”
この言葉のどこに他意がないのだろうか?

”女性に頑張って生んでもらわなければいけない”
聞く人が聞くと、とても傷つくと思わないのか?

>全体を見てもらえば誤解が生じるとは思わないが。

って、私は全体を見てもその中の言葉としてショックだった。

一国の大臣ともなると、あれは間違いでした、と。これも
失言でしたと、あとで話を撤回すると言う訳には行かない。
自分の放った発言には責任がある。

何を言っても人を傷つけるような神経の持ち主が、厚労省
の大臣。 (デリカシーが無さ過ぎ!)

それをいつまでも辞めさせられない、安倍首相。

やっぱり、こんな人が厚労省の大臣では駄目ですよ。
安倍さん。


☆ーーー☆ーーー☆ーーお願いーー☆ーーー☆ーーー☆



ブログランキング・にほんブログ村へ ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪

|

« 漫画やポルノ、政調会費のいい加減な使い道 | トップページ | 今日の閣僚は大きな声で挨拶を しました!(爆笑) »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

この柳沢発言、くまさんところで見ました。
工場労働者は労働時間だけというのは、ニュースになっていません。
安倍首相のミヤケ発言も、そうですが、テレビに出ていません。
最近、放送局へ自民党からの圧力がかなり強まっているのではないでしょうか。参議院選挙を意識しでしょうが。

曲者の中川幹事長が言葉狩りと使っていましたが、ケアレスミスや単なる言い間違いを言葉尻を捉えて、魔女狩りのように集団リンチするのはよくありません。
しかし、柳沢発言はそういった類ではなく、女性や単純労働を蔑視する思想性が明らかにあり、それも政府の政策を遂行する重要な地位にある大臣から発せられたものです。
女性や単純労働を蔑視する姿勢で、労働行政を推進できるのでしょうか。
平身低頭から言葉狩りという低次元の方法で誤魔化そうと思っても、ことの本質は見破られています。

投稿: 愛てんぐ | 2007/02/19 21:52

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
まあ、柳沢厚生労働大臣はもう駄目ですね。
信頼に値しません。
早く支持率ゼロになることを期待しています。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/02/19 21:54

★ーーこんばんは~愛てんぐさん

私は16日付で見ました。
ところがネットニュースにはならなかった。
やっぱり、何らかの意図があったのだと思っていました。

ミヤケさん発言ニュースも一回しか見ていません。
全く出なくなりました。
やっぱり、何かの圧力がかかっているのでしょうか?
それでは言論統制ですよね。
民主主義とは名ばかりで、私たちは大事なものを
見ることが出来ない。目隠しをされてるも同然です。
おかしな世界ですね。

柳沢発言は、どうしても許すことはできません。
これは重箱の隅をつつく話ではなく、一国の大臣が
こういった女性蔑視や、ブルーカラー蔑視を持っている。
それを看過するわけには行きません。。
言葉狩りなんかではありませんよね。
厚労省の大臣は、弱い人の立場に立つ人でなくては
いけないと思ってます。
それが優しさなんて微塵も無い人柄では、
反発を受けて当然だと思います。

やっぱり、本質は良く見ていると分かりますね。


★ーーこんばんは~くまさん

柳沢大臣は、何を喋っても失言だらけ。
やっぱり、根がそういった蔑視があるから
ポロリポロリと出るのでしょうね。

いくら回りの人間が言葉狩りだといって擁護
しても、これでは救えませんね。

アハハ・・・支持率ゼロですか?
今すごい勢いで下降してますね。
早晩0になるかもしれません。

投稿: まるこ姫 | 2007/02/19 22:40

 今晩はです、
確かに「言葉狩り」?
的な感も拭えませんが、

 ちょっと、こう続くと・・・
しかも立場が立場だけに。

 労働時間「だけ」を「が」に本人も訂正してたらしいですが、あまりにも失言が多すぎですね。

 私にも多くの失言の経験が在りますが、その都度、
「そんなつもりじゃ・・・」
と弁解しても相手は解ってくれない。
「そう言う気持ちがあるからそんな風に言うんでしょ!」
ってな具合。

 口先が商売道具の政治家。
失格か?
それとも、単なる口下手か?

ではでは (@_@)

投稿: fami | 2007/02/21 22:16

こんにちは~famiさん

「健全な」発言をしたときに突っ込まれて
いたのは、そこまで突かなくてもと思った
事もありましたが、こうも何度も聞く人が聞くと
不快感を覚えるような発言ばかりだと、やっぱり
不適切だと思います。

そうなんですかぁ?
失言の経験が?

やっぱり後でなんと言おうと、言い訳にしか
聞こえませんからね。

ましてや、一国の大臣ともなるとあれは削除して
いただきたいとは言えませんね。
発言自体に責任力がありますから。

本当に政治家って目先の口の上手さがありますね。
ところが柳沢さんには、国語力がありませんね。
残念ながら・・・・

投稿: まるこ姫 | 2007/02/22 16:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 漫画やポルノ、政調会費のいい加減な使い道 | トップページ | 今日の閣僚は大きな声で挨拶を しました!(爆笑) »