« これでは日航の再建はおぼつかないのでは? | トップページ | 民主よお前もか?どっちもどっちの政治家達 »

2007/03/13

不幸中の幸い、全日空機胴体着陸

高知空港で全日空機が胴体着陸、乗客ら60人無事

初めに本当に無事で良かった!
乗客乗員60名が全員無事だったの報で。

他人事ながら、飛行機が胴体着陸して、乗客の誰一人
怪我も無く降りる姿を見たら、心から嬉しくなった。

飛行機は怖いもんなぁ・・・・・
一歩間違えれば、機体と共に空中で雲散霧消する可能性大
だもの。
乗客の人もさぞや、怖かっただろうと思いきや、インタビューを
受けた人たちは、そうでもなかったという。
それは終始アナウンスがされていて、状況を把握できたから
安心できたと言う。
パニックはまったく起こらなかったと言う。

やはり訓練されたプロの人たちは、乗客を静める手立てを
知っているのかと思ったけど、昨日のニュースに流れた日航
とはえらい違いだ。

そこにある危機を回避する姿勢。
この機は、結構トラブルが多いそうだけど、トラブルがあった
時にどう対処するかで、会社の姿勢も分かる。

テレビ中継を見ていたある大手航空会社の現役機長は
>映像を見ている限りは理想的な着陸だったと思う
と、語ったそうだ。
パイロットの腕と冷静な判断は見逃せない。

全日空は株が上がった!
災い転じて福となす。。。。。

日航は下がりっぱなしだけど。


☆ーーー☆ーーー☆ーーお願いーー☆ーーー☆ーーー☆



ブログランキング・にほんブログ村へ ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪


|

« これでは日航の再建はおぼつかないのでは? | トップページ | 民主よお前もか?どっちもどっちの政治家達 »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

全日空と日航、はっきりと明暗を分けましたね。
会社の覆う雰囲気は、言葉では簡単に言えない、あらゆるところ、細かいところまでも差となって出て来ます。

私のブログ「日航の下降は殿様商売の結果 役所は商売に手を出すな」で書きましたように、日航は未だにお上体質を引きずっているのでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2007/03/13 18:43

こんばんは、愛てんぐさん

全日空は、惨事にならなくて本当に
良かったです。
機長の判断と腕が良かったのでしょうね。
そして、機内のアナウンスが乗客の
神経をなだめたのがパニックにならなかった。
危機管理能力の差が出ましたね。

本当に明暗を分けました。

愛てんぐさんの記事を読みました。
やはり、親方日の丸体質が依然として
あるのでしょうか?日航は。

労使一体とならなければ危機を乗り切る
事は困難でしょう。
それがまだ分かってない人たちが存在
すると言うのも問題ですね。

投稿: まるこ姫 | 2007/03/13 19:17

愛てんぐ様がコメントされたように
全日空と日航は世の中の評価の明暗がわかれましたねぇ。
当分日航とその子会社の飛行機には怖くて乗れません。

投稿: あらびー | 2007/03/13 21:08

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
日航とは大きな違いですね。
ますます日航は差を付けられてしまいました。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/03/13 21:12

★ーーこんばんは~あらびーさん

日航はいつまでたっても目が覚めませんね。
それに引き換え、全日空はと言われます。
日航はしっかりしなければねぇ

そうですね。
日航機は乗りたくありませんね。
どうせ乗るなら全日空と言う事になって
又悪循環になっちゃいますね。


★ーーこんばんは、くまさん

どうしても比べられますね。
管理能力、危機回避どれをとっても
全日空のほうが一枚も二枚も上手ですね。
すっかり水を明けられました。

日航は立ち直れませんね。
残念ながら・・・・

投稿: まるこ姫 | 2007/03/13 21:41

全日空って怪しい会社だと思う。
メディアも完全に全日空びいき。

どこかおかしいよ、全日空。

事故直後にテレビの出て語るのは「元全日空」機長。責任はボンバルディアであり
全日空側の整備に全く問題ないと語り
この事故を凄腕機長の美談で終えようとしている。

おかしくないか。

うますぎないか。

それだけ問題のある機種ならなぜ使う!
人の命は二の次か!

ボルトが外れていたことに何故気がつかない!
なぜ誰もそれをとがめない!


これがもし、日航だったら、、、

整備不慮だ、JALには絶対乗らない、と大騒ぎだったろう。

上手すぎるぜ全日空。

いつか天罰を受ける日がくることだろう。

投稿: 通りすがり | 2007/03/15 15:03

こんにちは、通りすがりさん

全日空って怪しいですか?
まぁ、日航より良いでしょうね。
トラブルも少なく業績上げてますよ。

今、事故調が入ってますから詳しい事が
分かりませんが、もし整備のミスならミスで
改善しなくてはいけませんし、ボンバルディア社の
トラブルなら社の責任でしょう。

トラブルのある機種だそうですから、全日空の機長や
乗務員も使うなといっているようですよ。
これは全日空だけでなく日航も使ってますけどね。

空中でボルトが落ちたらどうしようもありませんしね。
だけど事故があったときに、いかにそこにある危機を
回避する事ができるかどうかで、皆が全日空を
褒めているのではありませんか?

やっぱりいろんなことがありすぎた日航と、トラブルを
最小限に抑えた全日空と言う図式になるのは仕方が
無いと思うけど、どうでしょうか?

だから、日航には本当に色んなトラブルがありすぎたんですよ。
赤字垂れ流しだし。

投稿: まるこ姫 | 2007/03/15 16:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/14249200

この記事へのトラックバック一覧です: 不幸中の幸い、全日空機胴体着陸:

» 全日空、高知空港で胴体着陸 [企業レポ速報]
メルマガあり□ボンバルディア社「DHC8」型機で本日高知空港に胴体着陸を行う緊急措置が取られました。同機は過去にも事故が多発しており今回は車輪を出す油圧系統で設計段階でミスがあったことが判明しています。<参照元ニュース:Yahoo!>http:... [続きを読む]

受信: 2007/03/13 22:44

« これでは日航の再建はおぼつかないのでは? | トップページ | 民主よお前もか?どっちもどっちの政治家達 »