« やっと女性の再婚禁止期間100日に短縮 | トップページ | きのうmyuuが(BlogPet) »

2007/03/29

非正社員の月給格差と規制改革満足度って?

正社員-非正社員=12万7800円…月給格差横ばい

>戦後最長の好景気が続いているにもかかわらず、
>正社員と非正社員の賃金格差は改善されていなかった。

やっぱり政府が言うようには、雇用は改善されていなかった。

正社員になれば身分が安定しているのは言うまでもないが
非正社員の賃金の低さは、やっぱりって感じ。

同じ仕事をやっても、正社員の6割どまりでは働く甲斐が
ないし、愛社精神は全くわかないし、定着率も下がる。

政府は、好きでフリーターやパートをしている人も沢山いる
と言うが、本当に好きでフリーターをやっている人がそんな
に多くいるとは、私は思えない。
人間少々辛くても仕事を任せてもらったり、責任を与えられ
たらやりがいを感じると思うのだけど、それは私の考えが
甘いせいかしら。

いてもいなくても良い職場なんて。。。。。

安倍総理は、「格差があるというならあるのでしょう」
なんてのんきな事を言っているが、格差は確実に広がっている。

政府は非正社員が希望したら正社員への門戸を開くと言って
いるが、非正社員が、正社員になるのは至難の業らしい。
一度、非正社員から始まると、希望しても中々正社員への
道は開けないと言うから、やはり初めが肝心なようだ。

規制改革「満足度」は18兆円 10年間の効果を金額に換算

ホント?、満足度が18兆円ってにわかに信じられない。
満足度をお金に換算ってできるのだろうか?

これって、政府の自己満足ではないの?

高級官僚や、政治家達は自画自賛しているようだけど、まったく
その実感がないのはどうしてだろう。
この10年間で、生活が楽になったとは全然感じないし、恩恵に
預かっているとも思えないのだけど。。。。。
規制改革をしたって、どんなとこ?
そこを教えて欲しい。

一方では孫子の代まで、一人何百万円の借金がある現実。
年金は破綻寸前だと言うし。。。。
老後もどうなるか分からないのに。。

私たち普通の庶民が本当に今の暮らしに満足していると思って
いるとしたら、あまりにも現状を知らなさすぎる。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              苦戦しています^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪

|

« やっと女性の再婚禁止期間100日に短縮 | トップページ | きのうmyuuが(BlogPet) »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

正社員となって、給料や労働環境が保障され、その上、任意に辞めることができれば、フリーターより正社員が良いのに決まっています。好きで非正社員は少ないと思います。
給料の格差、貧富の差が開くほど、働く意欲は減退し、貧富が固定化し、日本の活力自体が損なわれ、社会は疲弊していくと思います。

政府に都合の良い調査だけでなく、運送業界の過労運転などによる事故や過労死、貧困家庭の増加など、規制緩和の弊害はいっぱい、規制緩和「危険度」も調査して欲しいですね。換算すると18兆円以上になるかも知れません。

投稿: 愛てんぐ | 2007/03/29 18:46

こんばんは、愛てんぐさん

そうですね。
政府の言うように、好きでフリーターになっている
人はとても少ないように感じます。
誰だって身分が安定しているほうが安心して仕事に
没頭できますから。
そりゃぁ、自分の好きな事をやるためにわざと正社員に
ならないと言う人はいるかもしれませんが、そんな人は
一部だけです。
政府は詭弁を言うから信用できません。

同じ仕事をやっていて、お給料にとんでもなく差が
ついてしまうと、やる気が出てこないのは人情ですね。
ユニクロでしたか?
全社員を正社員にするといっています。
その代わりに、仕事は責任を持ってやって貰うと。
厳しい事も言うと。。
私はその方が、社員にやる気や愛社精神が出てくると
思います。
そして、会社自体も伸びると思います。

政府は本当に都合の良い、良いとこ取りのデータを
つまみ食いしますね。
規制緩和の被害は、各所に出てきています。
なにも、改革をやったからといって良い所ばかり
そして、何兆円の経済効果が出ているとは思えません。
規制緩和の受け皿を何も作らずに、規制緩和を
するだけなら、ど素人にでもできますよ。
弊害もデータとして起こすべきですね。

投稿: まるこ姫 | 2007/03/29 20:22

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当の景気回復にはなっていないということですね。
何処かにしわ寄せが行っている以上は、歪んでいます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/03/29 20:50

こんばんは、くまさん

景気回復しているのは一部の企業や、地域でしょうね。
そして、格差は広がりつつあります。
きっと弱者は切り捨てられていくのでしょう。
何か社会がどんどんゆがんでいくようで、怖いような
他人事ではないぞという思いがしています。

投稿: まるこ姫 | 2007/03/29 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/14447749

この記事へのトラックバック一覧です: 非正社員の月給格差と規制改革満足度って?:

« やっと女性の再婚禁止期間100日に短縮 | トップページ | きのうmyuuが(BlogPet) »