« 町田射殺ろう城男に、思いっきり暴論感情的独り言 | トップページ | 長崎市長選、無効票異例の1万5千票余、多すぎる »

2007/04/22

ジェネリックを標準に、特急内で暴行の見て見ぬ振り

珍しく対応が早かった。。。。。

ジェネリック医薬品優先使用
厚労省が処方せん様式変更へ

今までの例から行くと、新薬にばかり重点を置いてなかなか
ジェネリックを使わせようとしなかったのに。
珍しく厚労省の対応が早い気がする。

平成15年の4月よりサラリーマンの自己負担が2割から3割に
増えていて、家計の負担がいっそう重くなっている現実。
ジェネリックは特許切れの薬品だから価格を安く抑える事が
できて、薬の安全性や有効性も証明されている。

こんな薬をもっと早くから患者側に勧めてもよかったのに、新薬
ばかりを使わせるようにしていた。
新薬はとても良いような気がするけど、裏を返せば安全性も効果
も、本当のところは分かっていないのに、使う法からすれば新薬
と聞けば、なんだかとても薬の効果がある様な幻影を持っていた

これからはジェネリック医薬品が標準に使われると言う事で、
患者側の負担を少なくできると同時に、安全性も分かっていて
使うほうとしては願ったりかなったりだ。

中々何事も、先へ進めない厚労省。。。
今回のジェネリックが標準として使われる事は、ようやく国民の
ためになる事をしたって感じがする。


しかしこういうニュースはとても悲しいし、義憤を感じる
<強姦>特急内で暴行
容疑の36歳再逮捕 乗客沈黙

ひどい話だ。
一部始終を見ておきながら誰も通報しなかった。
怖いのは分かる!
が、それを見て見ぬ振りとは。
誰か一人位は、最低限の事をする人がいても良さそうな物を。
いくら怖くても車掌に通報や、110番ぐらいはできるだろうに。

被害者の女性はどんなに怖かったか、どんなに助けを求めて
いたか、考えるだけでも気の毒だしショックだったろう。
暴行自体も勿論すごい傷になると思うけど、それよりもっと
人間不信にならないかが、私としては本当に心配。

こんな人間が野放しになっているのも驚きだけど、同じ車両に
いた人間の鈍感さ、無気力さには驚きと同時にあきれ果てる。

日本人ってこんなに正義感の無い人種だったの?
何でも他人事にしてしまえる神経が分からない。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              苦戦しています^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪

|

« 町田射殺ろう城男に、思いっきり暴論感情的独り言 | トップページ | 長崎市長選、無効票異例の1万5千票余、多すぎる »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

後の話は酷すぎますね。
自分に火の粉がかぶらない限り、黙って知らんぷり。
今の日本人そのもの。
小泉の弱肉強食の改革を黙認した体質が浮き彫りされていますね。
ストもしない、声も上げない、黙って言われたとおり、損の側に回らないように気配りしながら、後を付いていく。後は耐えるだけ。
明日は我が身、家族や知人にだって可能性があり、我がことと捉えられない。
凄めば黙ると舐められ、乗客たちはこういう犯罪者を助長している、共犯と言えるかも知れない。
情けない3流国民に成り下がってしまったですね。

投稿: 愛てんぐ | 2007/04/22 18:25

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

ジェネリック医薬品=後発医薬品が使われるのは、大賛成です。
新薬は新しい効き目がある代わりに、思わぬ副作用が潜んでいる可能性も大きいです。
その点、ジェネリック医薬品は安全性や効き目について安定しており、副作用についても知見が集まり、安全のように思います。

欧米ではジェネリックが半分近くですが、日本では1割程度だそうです。
理由は、医者たちは新薬を売り込む大製薬会社に懐柔され、どうしても使いたがるようです。
先発医薬品の薬価が高く、薬価差も大きいことから、先発医薬品を使いたがるようです。
もう1点、「後発医薬品への変更可」処方箋は診療報酬が2点(20円)高く、後発医薬品へ変更した場合には後発医薬品情報提供料10点(100円)を取られ、ものによってはジェネリック医薬品の方が高くなるケースがあります。

こういう障壁を取り除くことも併せて行って欲しいと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2007/04/22 18:41

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

こんな話は聞いたことがありません。
日本人の心がどんどん無くなってきましたね。
感じるものが無いのでしょうか?
本当に女性が可愛そうです。

やっぱり、小泉さんの時代からはっきり
日本人感が変わってきましたね。
自己責任を言うようになって、人に厳しく
自分に優しいところが増長されるようになった。

私も、愛てんぐさんの言われるように
>ストもしない、声も上げない、黙って言われたとおり
>損の側に回らないように気配りしながら、後を付いていく。
>後は耐えるだけ

そういう日本人が増えたように思います。
気概がなくなりましたね。
まるで柵の中に入れられたような子羊状態です。
わたしは、昔から強いものや権力者が嫌いでしたが、
今の日本人は長いものに巻かれろ式で、批判も非難もしない。
これでは、権力者や犯罪者はやりたい放題
ができるということになりますね。

日本の将来は限りなく暗いかもしれません。


ジェネリック医薬品を標準化にしてくれる
これは患者側にとっては嬉しい事ですね。
新薬は高いうえに安全性にも、問題があるかもしれない。
ジェネリックは、特許が期限切れと言うだけですから
製品にはなんら問題がありません。
大いに使っていただきたいものです。

新薬を無理や使わされていたのには
やはり、製薬会社との関係があるのでしょうね。
開発費に膨大なお金がかかっているわけだから
使ってもらわなければ、費用が回収できませんから。

とにかくジェネリックが保険点数でも
安い事を前提に使っていただきたいですね。
厚労省にしては、よくやったと思っています。

投稿: まるこ姫 | 2007/04/22 19:33

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
みて見ぬふりはいけません。
みんな火の粉が降りかかるのが嫌なのですね。
困った日本人。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/04/22 20:26

こんばんは、くまさん

最近の日本人は無気力ですね。
とばっちりを受けるのを、極力なくそうと
しているようにしか見えません。

この場合の見て見ぬ振りはひどすぎます。
通報するだけなんですから。
この女性の恐怖と、絶望感はいかばかり
だったと思うと、本当にかわいそうすぎます。

投稿: まるこ姫 | 2007/04/22 20:49

こんばんわ。
・「強姦事件」について。
これは、酷いですね。
被害者が、可哀相過ぎます。
なのに、どうして、「警報ブザー」を使用しなかったり、「見て見ぬふり」をするのでしょうか。
改めて、「どうして、救ってやれないんでしょうか?」と、疑問視したいですね。

投稿: H・K | 2007/04/22 21:45

こんばんは、H・Kさん

誰が聞いてもひどいと思いますよね。
こんな事が許されていいのでしょうか?

ほんの少しだけ勇気を出すだけなのに。
それさえもできない・・・
本当に可愛そうです。

日本の国民も質が落ちたと言うか
今の日本人の本質を現しているのかも
知れません。
残念ながら。。。。。

投稿: まるこ姫 | 2007/04/22 22:10

 まるこ姫さま。こんばんわ       情けない、、本当に情けないです。普通の痴漢とは、訳が違います、ひょっとしたら殺人事件になってたかもしれない事です。なんか犯人は、他の乗客に威嚇したそうで、その時点で異常性に気付いて(H.Kさんのおっしゃるとうり)電車を止めても良かったのでは? 他人事と思っていても自分自身に返ってくる事もあります。この特急の乗客だった事は、一生の恥と後悔が残るかもしれません。強姦罪に死刑がないのも男の卑怯です(死刑論争は、置いといてください) それにしても犯人は、メチャメチャですね、町田の立てこもりと一緒で死んで貰いたい奴です。

投稿: 赤いとら | 2007/04/22 22:20

私が毎日使っている線でこういう事件が起こるというのはとても悲しいことなのですが、いざそういう事態に遭遇した際、どう動けばいいんでしょうね。

投稿: Kinoppi☆ | 2007/04/23 00:01

まるこ姫さん、こんにちは。私も同じニュースのことを日記に書きました。TBさせて下さいね。
誰にも助けてもらえなかった恐怖は、一生心に残ってしまいます。本当に酷い事件ですよね。私がもしその場にいたら、止めることができるかどうかは分からないけれど、警察か車掌に通報することくらいは、できる人間でありたいです。

ジェネリック医薬品、安いのはいいのですが、全く効かなかった経験があります。(^^; 安い薬を使えるようになることに意義はありませんが、万が一事故が起きてもジェネリックは保障が効かない事等、政府はデメリット面もちゃんと伝えるべきだと思います。

投稿: まりも | 2007/04/23 14:59

★ーーこんにちは、赤いとらさん

同じ車両に40人もの人がいて、誰一人
行動を起こさなかった。
本当に情けないですね。

最低限、通報くらいはできると思うのです。
携帯で110番だってできますよね。
あまりの無関心ぶりにあきれています。

>この特急の乗客だった事は、一生の恥と
>後悔が残るかもしれません

まったくその通りですね。
一生思い続けて欲しいです。
一生後悔して欲しいです。

そうです、そうです。
感情論からいえば、町田の犯人に銃殺されて
欲しいくらいです。
また刑務所から出たら、犯罪を起こしますよ。
更正できませんね、こんな人間は。


★ーーこんにちは、Kinoppi★さん

そうなんですかぁ?
毎日使ってらっしゃる?
他人事ではありませんね。

動くのは簡単ですよ。
人々が自分のこととして捕らえるだけですよ。
そうしたら自発的に体が動くのではありませんか?
隠れて通報すボタンを押すだけです。
携帯で110番を押すだけです。


★ーーこんにちは、まりもさん

この誰にも助けてもらえなかったショックは
いかばかりか・・・・
人間不信に陥りますね。
犯人に向かって行けといってるわけではないですよね。
ちょっと勇気を出すだけで良いのです。
隠れて携帯を使う事は可能だと思います。
今の人間が余りに無関心、関わりになりたくないのかが
よく分かりましたが、それでは人間として
恥ずかしいし一生後悔が残るでしょうね。


ジェネリックが効く効かないは、新薬でも
一緒でしょうね。
薬はほとんどの場合、飲まなくても良いそうですから。
あまりに服用しすぎだと聞きますよ。
日本人は薬神話の塊ではないでしょうか。

>万が一事故が起きてもジェネリックは保障が効かない事

そうですね、ちゃんとデメリットも告知する
必要はありますね。

しかし、新薬よりもジェネリックの方が
はるかに安全性はありますね。


投稿: まるこ姫 | 2007/04/23 16:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/14808766

この記事へのトラックバック一覧です: ジェネリックを標準に、特急内で暴行の見て見ぬ振り:

» 見て見ぬ振りは罪 [海風]
JR北陸線の特急のトイレで強姦。 ニュースの第1報を聞いた時からずっと、寒気が止まりません。 事件自体も酷い。 暴行を繰り返すような人が、どうして簡単に仮釈放されてしまうのか? しかも、これだけの事が起こってい... [続きを読む]

受信: 2007/04/23 14:51

« 町田射殺ろう城男に、思いっきり暴論感情的独り言 | トップページ | 長崎市長選、無効票異例の1万5千票余、多すぎる »