« 中川昭一政調会長は問題発言が多すぎ! | トップページ | 長崎市長銃撃事件の衝撃! »

2007/04/17

とうとうここまで来たか、少年院送致は12歳から

少年院送致は12歳から、少年法改正で与党修正案

>少年犯罪の凶悪化、低年齢化に対応するため、少年院
>送致の下限年齢を現行の「14歳以上」から「12歳以上」
>に引き下げる方針を固めた。

とうとうここまで来たか・・・・・・
今まで14歳以上としたものを12歳以上とするという。
え?そうしたら小学生でも少年院に入るの?
それはちょっと生き過ぎでしょ!
と思っていたら、小学生は除外すると言うから一安心したが

確かに最近の子供達は世の中や大人を甘く見ている所が
あると思うけど、それもこれも大人がそういう風にした来た感も
無きにしも非ず。

大人がちゃんと導いてこなかった。
大人がちゃんと叱ってこなかった。
初めから悪い子供はいない。
悪くなるのは、親の態度や生活環境が乱れているのも一因だ
先生との関係だったり、社会の接し方にも問題があるかも
知れない。

厳罰化で犯罪の抑止力にはなるかもしれないけど、その内に
またまた犯罪が低年齢化してきたときはどうするのだろう。
今度は10歳以上とか?
いつの日か小学生以上になる時代が来るかも。

勿論子供も社会の一員なんだから、当然罪を犯したら罰を
受けるのは分かる。

だけど根本的な事に目をつぶっていると言うか背けておいて、
法律で抑えてしまう。それが一番簡単なことだけど。。。。。
もっと、その前にやる事があるような気がしてならない。
人間の知恵で乗り切ることはできないのだろうか?

>与党は、野党の賛同が得られない場合でも採決に踏み
>切る構えで

どんな正論でも強行採決をするのは、心情的に頷けない
やはり、郵政民営化選挙で与党に数を与えすぎた結果だな。

与党は、思った通りに国を変えつつあるから。
そして、物言わぬものや弱者は切り捨てられて行くのだろう。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              苦戦しています^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪

|

« 中川昭一政調会長は問題発言が多すぎ! | トップページ | 長崎市長銃撃事件の衝撃! »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

たかだか数%多い投票だけで、与党に圧倒的多数を与えてしまいました。
郵政民営化だけで、他の施策を議論しないで、他の施策も事実上、信任を与えてしまいした。
小選挙区制と扇動的な政治手法がマッチすると、恐ろしいことになることがよく分かりました。
いろいろな法案が数の力で通っていきます。国会の議論も殆ど意味をなさず、形式的な通過儀礼になってしまっています。

この国は厳罰化など、対処療法的なことは執拗に論じ、重箱の隅を突くことにとても熱心です。
しかし、何故そうなるのか、どうしたら解消さもなくば激減できるか、という本質的なことを議論するのが苦手です。そういう体質がいつも色濃く出ています。
その為、パッチワークのようにつぎはぎだらけの対策になり、鼬の追いかけっこになってしまいます。

犯罪の低年齢化は、子どもが大人の環境にさらされているのでしょう。
その大人の環境は非常にストレスフルで、醜い社会になっています。
上は大臣から、下々まで、恥知らずが横行しています。
子どもは大人を見て育ちます。
大人の社会にその原因があると思います。

投稿: 愛てんぐ | 2007/04/17 18:48

こんばんは、愛てんぐさん

郵政民営化選挙は、詐欺ですね。
小泉さんのリードが上手かった!
とにかく短いフレーズを大きな声で叫べば
愚民は騙されてしまいました。

それが今の結果です。
安倍さんは信任された分けでもないのに
小泉さんの遺産でやりたい放題。
勝手に自分の好きなように国を作り変え始めました。
閣僚は失言暴言だらけ。。。。。
誰も責任を取りません。

それが今の国民に多大な影響を与えている
ように感じます。
大人がこんなだから、それを見ている子供も
そのように染まってきます。
大人がちゃんと教育をしてこなかった結果
でしょうね。

厳罰化も結構でしょうけど、根本的なことを解決しないでは、
ますます悪くなるのは必須です。
そうなったらまた年齢を下げるのでしょうか?
何の解決にもなっていないと思います。

本質的な議論はしませんね。
こちらには全然伝わってきませんけど。。。
その場しのぎの政策ではいずれ行き詰ります。

本当にそうですね。
最近は恥を知らない人だらけです。
勉強ができる人間より、人間として誠実に
生きられるような教育をするのが
先決でしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2007/04/17 19:43

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
与野党のバランスは拮抗しているのが一番です。
ただ、今の野党はくずばかり。
どうしようもないです。
困った。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/04/17 20:24

 まるこ姫さま、こんばんわ     私、結構スパーマーケットに買い物に行くんです、    親が押す電車みたいな買い物カートに乗ってゲームしてる子供を見ると、いつから、こんない子供が偉くなったのか?押してる親がしんどい、つらいと思わないのか?こんな子供が親を、将来介護するはずない まぁ他人事ですから、、、、、最近のテレビのCMも悪質に感じませか?やたらと思い出作りだとか、子供に夢をどうの、、10数年もしたら社会人です、夢や、思い出だけでは自立できない、社会に適応できなければ、最悪[犯罪者]ですね。12歳から少年院に入る為ではなく、抑止効果を狙ったのでは?

投稿: 赤いとら | 2007/04/17 21:38

★ーーこんばんは、くまさん

やはり国会は、バランスですね。
あまりにも一方の数が多すぎたら
緊張感も、危機感もなくなります。

野党もだらしが無いですけど
与党は権力を握っているのですから
もっと悪質だと思います。

どちらもどちら。。。。
だから政党政治に魅力が感じられないのです。


★ーーこんばんは、赤いとらさん

こういう子供にしたのは親ですね。
子供は犬と一緒だと思います。
犬はまず初めに誰が一番偉いか決めます。
自分が一番偉いと思えば、威張った態度に
でます。
子供も親を舐めたら、ずーーーとそのまま
生きます。
初めが肝心ですね。

いくら少子化といえど、子供に迎合する事は
無いと思いますね。
物事の善悪や、生き様を教えるのは親ですから。

親も社会も、子供を甘やかしすぎました。
勉強よりも、もっとモラルや誠実さに重きを
おいた教育をするべきでした。
考える力を育てるべきでした。

もちろん抑止力を狙っての引き下げだとは
思いますが、厳罰主具はどんどん息苦しい
社会になるのではないでしょうか?

投稿: まるこ姫 | 2007/04/17 22:33

私の友達で、少年院に行ったことによって、自分のためを思って発言してくれる人の存在を初めて知ったという人がいます。
> 初めから悪い子供はいない
本当にそうだと私も思います。
私達は大人として、子供達に思いやりや命の大切さを、しっかり示していかなければならないですよね。今からでも。

投稿: まりも | 2007/04/18 17:16

こんばんは、まりもさん

人間って悲しいですね。
口では偉そうな事を言っても、同じような
経験をしないと中々人の痛みは分かりません。

その人を思っての発言も、受け入れて貰え無いかもしれません。
まりもさんのお友達は、親身に思ってくれる
人の存在に気付く事ができて本当に良かった!
今の世の中、自分が辛い時に励ましてくれる
人の存在ってありがたいですね。

少子化を叫ぶ前に、親のあり方、社会のあり方や
地域のあり方を、皆が自分の事として考えたら少しは
日本社会の再生になるかもしれませんね。

子供は大人を見ています。
大人が甘やかしたりいい加減だったら
舐めちゃいますよね。

まずは、私たち大人がちゃんと生きる事ですね。


投稿: まるこ姫 | 2007/04/18 19:18

まるこ姫殿こんばんわ

少年法改正、ついにきましたね。
まぁ今は大人も子供も
モラルが低下してますからね。
多少罰則を厳しくしないと
どうしようもありませんからね。
だからといって刑罰を厳しくする
だけでも効果はありません。
少年犯罪を犯した人の再犯率は5割。
親や周りの人間がしっかりと
教えるべきことを教えていかないと。

投稿: ぽち | 2007/04/18 20:47

こんばんは、ぽちさん

そうですね、ついにきましたね。
子供は大人を舐めてかかり、大人はバレなきゃ
なんでもありの世界を構築しています。

厳罰化もありかなとは思いますが
それだけでは物事は解決しません。
もう少し根本的なことも、論じ合わなければ
少年院からできたら、今度は刑務所のお世話に
なりかねません。
結構多そうですね。

子供は親を見て育つのだから、生んだ以上
親としての責任というか、しつけは最低限
するべきでしょうね。
最近見てて、親が自分のことにかまけて
子供のしつけを怠っている人が多いような
気がするんですよね。

投稿: まるこ姫 | 2007/04/18 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/14713327

この記事へのトラックバック一覧です: とうとうここまで来たか、少年院送致は12歳から:

» それでいいのか? [ひとこと日記]
■少年法改正案成立へ、強制調査「14歳未満」も対象(読売新聞 - 04月18日 [続きを読む]

受信: 2007/04/26 03:33

« 中川昭一政調会長は問題発言が多すぎ! | トップページ | 長崎市長銃撃事件の衝撃! »