« ココログメンテだったのね?黄砂で遠くが見えない! | トップページ | きょうはここへ胴体っぽい着陸する(BlogPet) »

2007/04/05

進まない事務所費改革、自民党は及び腰

国民から批判の多い政治家の事務所費のあり方を見直す
ために設置された『与党政治資金改革プロジェクトチーム』
の協議が一向に進んでいないと言う。

自民党内で領収書添付を義務付ける事などへ、慎重論が
根強いためだと言う。

自民党のおじさん達は、時代の流れが分かってるのかな?
鈍いわぁ。。。。。
さすが、小泉さんの日頃の持論である鈍感力!
何もことさら伝授しなくても、党内で蔓延しているじゃないか。

自民党のおじさんたちがいつも切り札に使う
『政治活動の自由を妨げる』 って?

領収書一つでなんで政治活動の自由が損なわれるの?
税金で賄われている以上、ちゃんと中身が見えるもので
ないと、国民は納得しないということが分かっていない。

貰ってしまえばこっちのものって意識が強すぎない?

5万円以上の支出に領収書の添付を義務付ける案には
『事務作業が非常に猥雑になる』と、拒否反応を示すと言う。

ちなみに、民主党は一万円以上の支出に領収書の添付を
と、法案を提出しているが。。。。

事務作業が猥雑になるって、事務方も秘書もいるのと違う?
それなら事務方は何の仕事をしているのだろう。
なんかよく分かりません???

民間では、領収書が無いと何もできない。
とにかく領収書は命綱だ。

それが議員に限っては、領収書をつけたくないと言う。
どんな世界なんだ、政治の世界は・・・・・・
視察と称して、考えられないような豪華旅行や、家族同伴とか
公私混同も紹介されている。

血税を使う以上、領収書はどんな事があっても必要と思う私達
貰ってしまえば何に使っても構わんと思う議員達
あまりにも世間の常識を知らなさすぎ!
そんな議員達が、本当に一般庶民の味方だとはとても思えない

新聞では。。。。
自民党では統一地方選があるし事務所費問題に対する国民
の関心も低くなっているから様子見の意見が強く、与党協議
が急進展する可能性は低いと書いてある。

忘れやすい国民と見られているね。
国民も舐められたもんだ!


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              苦戦しています^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪

|

« ココログメンテだったのね?黄砂で遠くが見えない! | トップページ | きょうはここへ胴体っぽい着陸する(BlogPet) »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
要するにやりたくない。
駄目な国会議員だ!
選ぶ方も選ぶ方ですけれどね。
悲しい~。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/04/05 18:47

こんばんは、くまさん

なんだかんだへ理屈つけてやりたくないだけですね。
国会議員がこういう見本を示していれば
国民も見習いますね。
そしてどんどん美しい国は絵空事に。。。
何も心に響かない社会になってきますね。

でも夕張市民が言ってました。
”前は頼まれたから一票を入れた。
そうしたらこんなことになってしまった。
今度は自分の意思で入れます”

この言葉が印象的でした。


投稿: まるこ姫 | 2007/04/05 20:44

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

どうしようもない輩ばかり、みんなバッジを外して欲しいですね。
マスコミはアンケートをとって、領収書提出に反対している議員の名を公表して欲しいですね。
そういう輩、選挙で落としたい議員一覧表を作って、ネットで拡げたいものですね。

身銭を切るときは非公開でも良いが、公金や浄財を使う場合は論外無用で、公開が当たり前。
公表できないのは私的流用していると見なして良いのではないでしょうか。政治活動と称して、私利私欲を含めていると見なすべきだと思います。

裏で、高級料亭などで、こそこそ活動するのは止めて、正々堂々と表で、国民に見える形で活動して欲しいものです。
正々堂々と国民の前ではっきり自分の意見を言う、それが基本です。

投稿: 愛てんぐ | 2007/04/05 21:17

こんばんは~愛てんぐさん

特に自民党の議員達の考えが古すぎるように
感じます。
時代は着実に変わっているのに、体質や考え方は
相も変わらず古すぎます。
本当は女性議員と男性議員の比率が半々とか
6対4くらいに増えると良いのですが。。。

アンケートの件、私も考えていました。
それこそ、事務所費問題を踏み絵にして
考えを発表させるのです。
どういう考えを持っているのか一目瞭然にして
それを参考に投票するといいですね。
だって、どの人がどういう考えか全く
分からないから、党で選ぶしかないですから。

同じ質問で各自の考えを公にするのは
とても良い事ですね。
ホントですね!
ネットで流せば良いんですよ。

いまだに松岡さんは公表を拒んでいますが
私的流用したとしか思えません。。
公表できっこないですよね。

これだけ国民の間で政治不信になっていると言う事は
議員さんたちには分かっていないのでしょうね。


投稿: まるこ姫 | 2007/04/05 21:52

 毎度です、
私国会議員ではありませんが、
お金を頂いて領収書の発行もしますし、お金を払って領収書の受け取りもしますし、とある会の会計もしております。
・・・が、
一々、杓子定規に領収書を上に提出していたら、通る物も通らないし、実際の物とは違う品目で領収書を書いてもらう事も多々ありますの で、
『政治活動の自由を妨げる』
と言う気持ちも解りますが、
・・・が、
先生方のやられる事は、
ちと回数と金額が多い過ぎますよね。

 改めて欲しいものです。

 なに?
回数と金額の問題じゃない?
m(__)m

ではでは (@_@)

投稿: fami | 2007/04/05 21:58

こんばんは、famiさん

私は、一般人ならその会社なり組織なりで
やり方があると思うのです。

>一々、杓子定規に領収書を上に提出していたら、通る物も通らないし

そういうこともあるでしょう。

>実際の物とは違う品目で領収書を書いてもらう事も多々

こういうこともあるでしょう。

ですが、議員達の政調会費とか、事務所費問題は
血税で賄われています。
最近こそ、どこの市町村も領収書添付や情報公開と
言われて来ましたが、今まではどれだけ
いい加減に扱われてきたか分からないということです。
それによってどれだけの政治不信を招いたか
議員達の罪は大きいと思います。

それを踏まえて・・・・・
本当は、使っただけの金額を請求する
方式にしてもらいたいくらいです。


投稿: まるこ姫 | 2007/04/05 22:35

まるこ姫様、こんにちわ。         議員にとって政治活動とは、仕事のはずです。仕事のために、自分の給料つかうのは、みなさんしてませんか?そして仕事していると感じられる議員が皆無です。 領収書要る、要らないでもめる前に、自分たちの仕事出来なさぶりが、公表されてしまうのが、怖いのでしょう、、、夕張視察なんて、夕張市民から、ひやかしはいらないと苦情でてましたね、 請求できるような仕事は、ほとんどしてないかも? 本当に本当は使っただけの請求でいいはずです、、、くろぐるま、他人より黄砂、うらんでる。

投稿: 赤いとら | 2007/04/06 15:53

こんにちは、赤いとらさん

おっしゃるとおりです。
仕事の中身が見えないんですよね。
その前に、国会での居眠りや本当に通して欲しい
法案を通さずに、どうでも良い法案ばかり通して
この国はどんどんきな臭くなってきました。

愛国心を強制してみたり、ホワイトエグゼンプションを
導入しようとしたり、枠にはめすぎですね。
とても息苦しい国になりつつあります。

一方では議員は議員特権は手放そうとはしない。
議員年金も改革は進んでいるのでしょうか?
視察といっても紙切れ一つ。
それが政策に生かされているとはとても思えませんし。
夕張市民でなくても、冷やかし半分と受け止めて
腹が立ちますよ。

議員の特権を手放そうとしない態度は
えらそうな事を言っている割に、なにも
こちらに響くものが無いんですよね。


投稿: まるこ姫 | 2007/04/06 17:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/14566418

この記事へのトラックバック一覧です: 進まない事務所費改革、自民党は及び腰:

« ココログメンテだったのね?黄砂で遠くが見えない! | トップページ | きょうはここへ胴体っぽい着陸する(BlogPet) »