« やっぱり傲慢、石原都知事3選後の発言 | トップページ | 『ゼミ学生の自殺で准教授を懲戒免職』を考える »

2007/04/10

中国人にとって根っから日本人は嫌いなのだと。。

>台湾の人気アイドル、楊丞琳(レイニー・ヤン)さん(22)が、
>抗日戦争を巡るテレビ発言で歴史認識問題に巻き込まれ、
>中国で謝罪会見を行った

>4年前に台湾のバラエティー番組で抗日戦争の期間を
>問われ、答えを間違い、中国のインターネットサイトで
>批判が起きたためだ。

4年前の出来事を未だに引きずる。。。。。
4年前と言えば、18歳だ。
>抗日戦争の期間を質問され、11年と回答、司会者から8年と
>訂正されると「たったの8年?」と答えたことに批判が集まった。

過激な国だ、中国は。

それを思えば日本の若いタレントはなんと幸せな環境だろう。
満足に日本語も知らない
満足に日本の歴史も知らない。
それでも笑って許してもらえる・・・・・
どころか、お笑いネタにまでなっている。

私だって、あまり歴史は知らないけれど、従軍慰安婦や
南京大虐殺は、日本軍人が横暴の限りを尽くしたと思って
いたが、最近になってなんだかやけに日本軍擁護の発言が
目に付く。
そんなもの無かったと。。。。。。
それを政府の閣僚までもが平然と言い放つ。
政府の歴史認識は統一していないのだろうか?
私たちの信じてきたものはなんだったのだろう。
何でこうも立場が一変するのだろう。

最近の日本人は下品だ。
何か言ったもん勝ちの風潮が蔓延していて、その品の無さには
目を見張るばかりだ。
中国人が過激な人種と言う事は今までの言動から分かるけど
何も、それを私たち日本人が真似をする必要は無いと思うけど。

日本人は昔から謙虚な人種と思ってきたけど最近はそうでも
無いのが目に付くのがとても残念だ。
謙虚さって、日本人の美徳だと思う。

このレイニーヤンさんは、日中間の歴史認識問題に足をすくわれて
しまって、北京での涙ながらの謝罪会見までもした。
中国本土で謝罪会見をしなければ許してくれない国。

このことから分かる事は中国にとって日本は未だに大嫌いな国
なのだと。
日本人は、なんでも水に流す事を初めとするが、隣の国では
何百年も忘れてくれない。

政府の情報操作もあるだろうけど。。。。。

最近の一部の閣僚の、あれは無かった、これは無かったとの
発言は百害あって一利なしだと思う。

本当にそう思っているのなら、もっと早く世界に向けて発言する
べきだった。
何で今頃、反感を買うような発言ばかりをするのだろう。
発言がコロコロ変わるのは、信用性もなくす。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              苦戦しています^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪

|

« やっぱり傲慢、石原都知事3選後の発言 | トップページ | 『ゼミ学生の自殺で准教授を懲戒免職』を考える »

コメント

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
情報統制の怖さもあります。
日本の歴史認識の曖昧さも原因ですが。
歴史観はお互いの立場で見なければいけませんね。いずれの国も歴史観を操作してはいけないです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/04/10 18:34

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

戦争終わって60年以上、生き証人も殆ど無くなり、当事者もいなくなり、戦争を殆ど知らない人たちが自虐的歴史観だと言って、加害責任を小さくしようとしています。時機を逸した不適格な行為にしか映りません。

加害者は加害に対して忘れようとしますが、被害者は絶対忘れません。それは、中国、韓国に、被害者意識がベースにあることを日本は絶対に忘れてはいけません。例え、政府が鬱憤のガス抜きに反日感情を利用していると言っても、根底にあります。
中国も、日本と国民レベルでの草の根交流していき、更に経済的に豊かになって行けば、自ずと反日感情も減っていくでしょう。

日本は加害も被害の両方を忘れてしまう希有な国民です。中東の人が、アメリカの原爆を日本人は根に持っている筈と言っていましたが、その当然の感情が希薄なのが不思議です。変な国民です。

日本の戦争責任を小さくしようとする動きは、憲法9条を改正して、軍隊を持って、戦争が可能な国に出来るようにしていこうとする動きと連動しています。
こういった発言と憲法9条改正は隣国にとって、脅威と映ることは容易に想像できます。

そういう人たちは、アメリカの加害責任を問わないようです。自分より下の相手には強弁するが、強い相手には尻尾を丸めています。長崎原爆はどう見たって人体実験でしょう。非人道的行為です。

投稿: 愛てんぐ | 2007/04/10 18:55

★ーーこんばんは、くまさん

中国は政府が、情報操作をしてきたのでしょう。
敵対国としての日本があります。
それは共産国として分かるのですが、今では
日本までもが操作をしているように感じて
仕方がありません。

被害者側からすれば、被害者側の論理があり
日本は戦争に負けたから、色んなものを一手に
背負う事になりましたが、今になってそんな
事は無かったと言われても、とても卑怯なような
気がします。

PS--くまさん、いつもブログ村をクリックして下さって
ありがとうございます。
本当に嬉しいです(^^)


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

そうなんですよ。
最近の風潮はどうしたことでしょう。
日本軍の行為を正当化しようとする動きが
顕著にあって、自虐的歴史観と言う人が
多くなったのにはビックリしています。

私たちは戦争を知りません。
ですから日本軍擁護の発言で、本当にそうかと
思う人が増えてきても不思議でない気がします。
これはとても怖いことだと思います。

自国に有利の発言は、ナショナリズムを煽るだけです。

これだけ中韓が日本を憎むと言う事は、政府の情報操作も
あるけど、それ以上に現地の人たちが受けた
負の感情や、犠牲があるからでしょう。

それを今になって、閣僚の一部は軍の関与は
無かったと。。。
恥ずかしい発言です。

今更言うなんて。。。。
東京裁判で言えば良かったのです。
受け入れる必要は無かった。

日本人は本当に忘れっぽい国民性です。
それを利用して安倍さんは憲法改正も視野に
入れて、盛んに動き回っています。
どんどん右傾化しています。
怖い国になりますね。

アメリカに媚びて、東南アジアに威張って
今では原爆を落とされてもなんの抗議も無く
アメリカのぽちに成り果てました。


投稿: まるこ姫 | 2007/04/10 19:33

こんばんは~!
お久しぶりになってしまいました。メールするかも?なんて言っておきながら、そのままになっちゃったし。。。 このまま、ずっと来ないようにとも思ったけど、私には無理みたい。どうしても来たくなっちゃった。(笑)久しぶりにポチっしに来たら、ココログの方が2位だったみたいです。まるこ姫さんにはトップを維持してもらいたいeimeisなんです。。。

おっとぉ~。コメント違いになりそうだね!
おっしゃるように最近のタレントを見ると、わざとなのか、本当に無知なのか?って感じちゃいますね。それこそ、アナウンサーまでもが知らない事が多すぎると思います。それにしても、中国が日本を完全に許す日って来るんでしょうか??

投稿: eimeis | 2007/04/10 21:29

こんばんは、eimeisさん
お久しぶりです。

え?もうこれっきりですか?
そうですね。
一方通行では情けないですから。
よく分かります^_^;
私も仕方が無いとは思ってますが
淋しいのも本音ですよ。
やっぱり、淋しい。。。。

ココログとかブログ村は押していただけると
ありがたいですけど、これだけは押していただく
方の厚意ですからどうしようもありません。
たまたま、上位に行ったんですね。
とっても嬉しいです\(^o^)/

若いタレント、特に女子はあまり物を知りませんね。
わざとやっているのかもしれませんけど

そうそう。。。
アナウンサーも、恥ずかしげも無く物を
知らないことを笑いのネタにしたりして。
特番でそういう場面ばかり集めて番組に
してますね。
本当はこんなの流してはいけないのかも知れません。

中国は日本を許す日は来ないでしょう。
表面的には友好関係でも、お腹の中では
舌を出しているのかも。。。。

投稿: まるこ姫 | 2007/04/10 22:30

まるこ姫さま、こんにちわ。 中国国民は、クイズに間違えたことないのか?レイニーヤンさんに謝罪させたのは、明らかに暴力ですね。台湾の親日ぶりが、気に入らないからでしょう。 慰安婦問題が解決しないのは、河野洋平氏が、外圧からにげるために、日本兵を犯罪者レベルまで下げた、そのことが、国内で怒りを買う羽目になった。      河野氏は、1200億円分の米を北朝鮮に送るような愚かな政治家で調査能力は無いでしょう、 その後、民主党等が自民党を責めて、国民の人気を得ようとして自虐的質問を国会で恥ずかしげもなくした。無能な国会議員たちの自作自演に拍手\(-o-)/ 冷静に昭和20年代を考えるには後30年いるような、気がします  

投稿: 赤いとら | 2007/04/11 17:17

こんばんは、赤いとらさん

中国民の考え方は怖いですね。
TVの前で泣いて謝らなければ許されない
国なんて。。。。。
日本なら全く問題にならない。
ただのアホタレントで終わります。

慰安婦問題は、赤いとらさんとは考えが
違いますが、ここで持論を披露しても
平行線を辿るだけですね。
前にもコメントに書いてあるとおりです。

でも変ですね。
本当に日本軍が関与して無いとしたら
一貫して国は言い続けなければいけなかった。
どこの国の圧力にも負けてはいけなかった。
国の主張、威信ははそれほど強いものだと思います。

それをいまさら、生き証人が少なくなったところで
言い出せば詭弁としか思えませんが。

もっと早くに国民的議論をするべきでした。
それを臭いものに蓋をしたのは日本政府です。

投稿: まるこ姫 | 2007/04/11 19:04

はじめまして。
You Tubeで、この失言シーンを見ました。
本当にただのバラエティ番組でした(^_^;)。

確かに最近の日本人ちょっと下品に見えますよね。
お行儀が悪いというか、、、。
他国の真似をしすぎるような気がします。

投稿: bando | 2007/04/17 06:52

こんにちは初めまして、banboさん

バラエティ番組でも中国の方々は、失言を
許さないんですね。
日本では考えられないことです。
中国政府の反日教育が浸透しているのも
あるのでしょうね。

最近の日本人って、やけにナショナリズムを
前面に出す人が増えました。
それも行き過ぎると、品が無いですね。
自己を主張しすぎるのは、共感を呼ぶものでは
ありませんね。

『目には目を』を前面に出すのは
相手国の思う壺だと思います。


投稿: まるこ姫 | 2007/04/17 16:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/14632004

この記事へのトラックバック一覧です: 中国人にとって根っから日本人は嫌いなのだと。。:

« やっぱり傲慢、石原都知事3選後の発言 | トップページ | 『ゼミ学生の自殺で准教授を懲戒免職』を考える »