« 赤坂衆議院宿舎入居者35人の怪、議員はセコイ | トップページ | プロミスの業績予想さらに下方修正だって! »

2007/04/25

今の高校生の意識は上昇志向なし

<高校生意欲調査>
「出世意欲」、日本は断トツ最下位

夢が無いと見るか、ある意味し方がないというか・・・・・
だって、今の社会を見ての回答でしょ?
親のすねをかじっている子供達から見れば、社会は安定
しているように見えるし、戦争も紛争も肌で感じ取れない日本
では、危機感もあまりわかないだろうし。。。。

身近な生活では満ち足りてるものね。
何でもあるって生活って人間の意欲がなくなるし、見た目だけの
幸せは充分あるし。
結果、心の充足感はなくなるだろうけど。

だから政治に対しても関心はなくなり、ただただ日常的に生活
できれば良いって、考える子供も少なくないと思う。
本当は政治は生活に密着しているのに。。。。。
政治が良くならないと私たちの生活が良くならないのが
なぜ分からないのだろうか? まったく疑問だしもったいない。

ある意味平和ボケですか?

でも、本当にこれで良いのかな?
ある程度年が行って人生が少しは分かってくれば、自分の程度
がこのくらいのものかと見えてくるのもあるけど、初めから人生
が分かったような、自分の人生が計算できるのは、生きてて楽
しいと思えるのだろうか?

10代の頃から人生の限界が分かったように思っちゃうってのもねぇ。
なんだか悟りが早くないかい?
野心家は悪い事ではないし、若い時ぐらいは野心も必要だ。

”少年よ大志を抱け”
”青年よ、夢を持て” (これは私の感想)

まぁ。。。大人社会を見てりゃぁ、そうなるかも知れないけど。
期待しても無理だって思ってるかもしれないけど、10代の頃から
先が見えてるって、ある意味悲しいし、楽しくない人生だね。

こういった人間が蔓延すれば、この国のリーダーは政治が非常に
やりやすくなるのも事実だろう。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              苦戦しています^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 赤坂衆議院宿舎入居者35人の怪、議員はセコイ | トップページ | プロミスの業績予想さらに下方修正だって! »

コメント

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
最近役職を辞退する人が増えています。
中間管理職も嫌なようですね。
気ままに行きたいということでしょうか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/04/25 20:22

こんばんは、くまさん

なんだか今の若者は、夢が無いですね。
って言うか、20代30代くらいは、そういった
傾向が強いのかもしれませんね。

楽をして世の中を渡って行きたい。。
嫌な目にも会いたくない。
板ばさみの中間管理職なんて持っての外。

覇気が無いですね。
ちまちましてますね。
日本は無気力社会になるかもしれませんね。

投稿: まるこ姫 | 2007/04/25 20:52

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

「偉くなりたいか」という問いに、「強くそう思う」と答えた高校生は中国34.4%▽韓国22.9%▽米国22.3%に対して、日本はわずか8.0%。
出世意欲が極めて低いこと、と弱肉強食の格差社会を考えると、卒業前から、やる気がないように思います。弱肉強食社会を見て、やる気を無くしているのかも知れません。そこそこで良いと思っているのでしょうか。
弱肉競争社会が経済の活性化が唯一の方法という、経団連や新自由主義者の言うことは間違っているようです。
最初から諦めている人、向上心や闘争心が失せている人が多い。
競争を煽ったら、すべて競争に参加すると考える論理は間違いのようです。
一握りに人以外は、小市民で良いということなのでしょうね。

私は、偉くなりたいという目標は好きではないですが。

投稿: 愛てんぐ | 2007/04/25 21:05

こんばんは~愛てんぐさん

偉くなりたいかとか、出世したいかと問われれば
感じ方の違いがあるかもしれません。
そういう単純な問いかけではなく、人生に目標が
あるかとか、なりたいものがあるかとの問いの方が
面白かったと思います。

そのような問いなら答えも違ったのでしょうか。

やっぱり今の子供には、夢とか希望とかの思いが
希薄なような気がします。
燃えるようなものが薄いというのか。
物質的にはあまりに満ち足りた世界の裏返しかも
知れませんね。

政府は新自由主義社会を作りたいのかもしれませんが
それに飛びつく人間が少ないというのは、日本社会は
笛吹けど踊らずになっちゃいますね。
初めからあきらめちゃって、路線に乗らないのでは
話にならないでしょう。

経済の活性化とは聞こえが良い言葉ですが、けっか
格差社会を助長するのではないでしょうか?
今の日本人って、声も出さず政府の言うがままに
進む、哀れな子羊です。
子供ばかりか、大人もそうですから。。。。

日本を変えたいという、自分達の暮らしを良くしたい
という希望の無い大人たちを見ていると、子供も
無気力で向上心も芽生えないのかもしれません。


投稿: まるこ姫 | 2007/04/25 21:36

教育のせいでしょう。
考えりゃわかる事ですから。
頑張ります。

投稿: やぎ | 2007/04/27 11:19

こんにちは、やぎさん

教育も悪いかもしれませんが
社会も相当悪くなっていますね。

子供も悪い事は見習いますから。
それに分かったような気分にもなりますから。
人生は生きてみなければ分からないのにね。

頑張ってください!って言うけど
これって、感じる力なんですよね。

投稿: まるこ姫 | 2007/04/27 16:23

こんばんは。
ブログ村からたどってきました。
大人たちを見ていれば,無理もないと思うのですが,
小さな事でもできないかと,いろいろ考える毎日です。
教師が夢を忘れちゃおしまいですから。

投稿: すずめ@おばちゃん教師 | 2007/04/29 23:37

こんにちは、初めまして、すずめ@おばちゃん教師さん

ようこそ、ありがとうございます(^^)
今の子供は、色んな情報があふれていますからね。
本当に体験しなくても、分かったような気分になるのかも
知れません。

大人たちも、気気力と言うか子供に教える事を
放棄しているような人間が多すぎます。

そうですね。
先生の力は、ある意味大きな力だと思います。
考える力を与えられるのは先生ですから。
いつまでも夢を語れるような教師でいてくださいね。

投稿: まるこ姫 | 2007/04/30 14:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/14843336

この記事へのトラックバック一覧です: 今の高校生の意識は上昇志向なし:

« 赤坂衆議院宿舎入居者35人の怪、議員はセコイ | トップページ | プロミスの業績予想さらに下方修正だって! »