« 読売新聞社の所得隠し何でもあり時代真っ只中 | トップページ | 長崎新市長に嫌がらせ電話をする輩の程度の低さ »

2007/04/30

やっぱり傲慢な石原都知事、東国原知事に田舎もん

慎太郎都知事怒った 東知事の「傲慢」発言を一蹴

私、東国原知事のブログを読んだが、都知事が傲慢とは言って
いないし、そう取られないように気をつけた書き方だと思った。


どうですか?
電波知事の憂都 (04月09日 20時16分)

東京都は今や、富の集中構造の真っ只中にある。
色んな恩恵を受けている。
そういうところに住んでいれば、おのずと変革を求める必要もないし
今の生活で不自由なものはあまり無いだろう。
しかし、地方都市に行けばあらゆるところでシャッター通りと化して
いるのは誰もが知っているし、そんなに景気が良いように感じない
のも事実だ。

富の中にいれば、そういった地方の苦悩は感じないものだ。
全くの他人事だ。
それは仕方の無いところでもあるけど・・・・

石原さんも金持ちの家に生まれ何不自由の無い暮らしもあり、日頃
の言動や発言もかなり傲慢だと私は思っていた。
弱者や、人より劣っている人間や、アジア系に対しての差別発言や
蔑視発言はかなり頻繁にしている。

そして、自分は傲慢発言を繰り返している割には、他人の批判は、
受け入れないと言うか、批判をされたら倍返しにする傾向がある。

東国原氏の都民への傲慢発言が、思い当たらなければ、ただ違う
と言えばよいだけの話。
あんなに激怒すると言う事は、思い当たる節があるのだろう。

私は、はっきり言って都知事は傲慢だと思います。

メディアもちょっとした言葉尻を捉えて、石原知事にチクラ無くても
良さそうなものを。。。。。

どうもお互いを煽り立てて、喧嘩させようとしているとしか思えない。
これでニュースネタが増えるとでも思っているのだろう。

今のメディアの次元は低すぎる


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              苦戦しています^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 読売新聞社の所得隠し何でもあり時代真っ只中 | トップページ | 長崎新市長に嫌がらせ電話をする輩の程度の低さ »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に次元がマスコミは低すぎます。
次元が低くないと視聴率が取れないと言うこともありあすが、視聴者をバカにしている感じもします。
なんか、東国原氏を煽っているような感じ。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/04/30 19:45

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

記事で後の方の、兵庫県知事の対応が悪くて、2000人余計に死んだと石原知事が兵庫県知事を批判したことについて、受け売りだったと釈明したことが引っかかった。
田舎もんが東京のことを偉そうに言わん方がいいといったそうだが、兵庫県のことを調べずに、人の受け売りを偉そうに言う石原知事こそ、もっと確信を持って喋れと言いたい。
2000人の命を軽はずみに言うものではありません。
彼は文化人として、はなはだ非常識といえます。

東京人の多くが田舎出身で、田舎モンの集まりではないですか。
代々東京はそんなに多いとは思いません。

都知事は誰が見ても傲慢そのものです。
上述のように、自分のことは棚に上げ、偉そうに批判する。
彼を東京都民も傲慢なんだろうと思います。
本社が集まり、中央官庁、いろんな訳の分からない金がいっぱい集まり、全国の富が東京に集中している。
お金だけでなく、人材も。
その上に胡座をかいているとしか思えません。
地方の疲弊の上に、成り立っていると言っても過言ではないかと思います。
その自覚が足りないように思います。
自分の力だけで発展していると過信しているように思います。

投稿: 愛てんぐ | 2007/04/30 19:55

こんばんわ。
その話題、テレビで見ました。
なるほどね~、「石原知事」が、怒るのも、無理も無いですね。
でも、「東知事」のブログを見てみると、決して「傲慢発言」らしい文章が無いと思いますが・・・。
何で、「石原知事」が怒るのでしょうか?。
思わず、首を傾げたくなりますね。

投稿: H・K | 2007/04/30 21:54

★ーーこんばんは~くまさん

マスコミの次元は低いですね。
首相のぶら下がり会見も、核心を突いた
質問は全然ありません。
なんだかかったるいです。
こんな事でよく記者が務まるものだと。。。。。

今回の事も、あまりに煽るような質問はどうかと思います。
怒らせておいて、不用意な発言を引き出すような意図が
ミエミエで、これが報道かと情けなく思います。
次元が低いですね。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

そうなんですよ。
兵庫県知事に対して、対応が悪すぎて余分に人が死んだような
発言は、
するけど、謝罪発言はしないと言うか、報道しませんけど。。。
都知事も傲慢ですけど、報道も片手落ちですね。

田舎もんが偉そうにと言った発言は、私はとても引っかかりました。
都会人は良くて、田舎モノは駄目と言った根拠はなんでしょう。
石原さんの頭の中には、すごい蔑視があるんですね。
そんなことを言えば、東京は田舎モノの集まりでしょう。。
誰も発言できなくなりますね。

首長ならば、もっと謙虚でも良さそうなものを。
ところが選挙期間中だけは、やけに大人しく当選したとなったら
手のひら返したような態度は、この人の本質ですね。
こんな傲慢な人間が都知事ですから。
選出した都民も傲慢と言わざるを得ませんね。

やはり、権力の座に胡坐をかく事よりも、どうしたら都も
地方も活性化することを考えるのも、都知事に課せられた
課題だと思いますけど。

それほどとの財政予算は膨大なものなんですから。
それくらいの責務はあると思います。


★ーーこんばんは~H・Kさん

東国原氏のブログを読んでも、それほどカリカリ
するような文章ではないと思います。
私はなるほどなぁと思って読みました。

石原さんは少しでも批判的なことを発言すると
烈火のごとく起こります。
そして、相手の事を倍返しのように批判します。
なんだか大人気ないなぁといつも思うのです。

権力者は批判されても仕方の無い立場にあります。
批判されても、それを良い方向への指針と考えれば
なんて事は無いと思いますけど。。

投稿: まるこ姫 | 2007/04/30 22:16

こんばんは
私もあの,石原さんの「田舎もん」発言には思わず耳を疑ってしまいました。
一部の都民には,あれがスカッとハッキリしていてさわやかな発言に響くのでしょうが,いただけませんね。どうにも。
石投げたくなった人は私だけではないと思うと,安心しました。
安倍さんの発言にもよく似た無神経なところがあるように思います。絶対多数,絶対有力の味方がいると思う自信からの発言なのだろうと思うと,余計腹が立ちます。

投稿: すずめ@おばちゃん教師 | 2007/05/01 00:19

こんばんは。
今回の石原氏の発言に付いてですが、おっしゃるようにメディアによるネタ作りという感が非常に匂ってきますね。
ただ、私は石原都知事が傲慢ではないと思っています。
都知事は経験・キャリアもあり、発言内容にて都民の感情がどういったことになるかは把握なされると思います。メディアは世間により指示されるように権力者に対しての批判を行うこともあります。
石原都知事が傲慢というのはそういったメディアが原因ではと私は思っております。

投稿: WANWAN | 2007/05/01 00:33

こんにちは~すずめさん
またまたどうもありがとうございますm(__)m

どうも、最近の風潮としてあの都知事の発言が歯に衣着せぬ
発言として、歓迎されているような気がしないでもないです。

わたしのような考え方は、どんどん少数派の方へ向かって
いるような感じがして、言ったもん勝ちの社会にも思えます。

日本人の美徳はどんどん薄れ、優しくない社会に移行して
いるのかなぁと感じています。

もちろん、阿部さんの発言は心に響くものが少ないです。
実体験が乏しいせいでしょうか?
彼の無神経な発言の数々には、この国をどこへ導いて
行くのか、空恐ろしい気分にもなっています。

ある意味、石原さん、安倍さんは、よく似ていますね。


★ーーこんにちは、WANWANさん

最近のメディアは、質が低いです。
首相のぶら下がり会見でもわかるように、満足な質問が
できません。
本当は権力を握っている人間には、相当厳しい批判を
加えるのがメディアの仕事の筈なのに。

石原さんは傲慢では無いと、思ってるわけですね。
私はそうは思いませんが、感じ方の違いですから
みながみな一緒ではなくても構いませんが。。。。

メディアの意図した方向へ、ニュースを作ったりする事も
ありますが、石原さんは、選挙のときは大人しく今までの
言動を反省していますと言っておきながら、選挙後にはまた、
豹変しました。
これには、唖然としました。

やはり、人間は簡単には変わらないなぁと感じた次第です。

投稿: まるこ姫 | 2007/05/01 15:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/14897883

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり傲慢な石原都知事、東国原知事に田舎もん:

« 読売新聞社の所得隠し何でもあり時代真っ只中 | トップページ | 長崎新市長に嫌がらせ電話をする輩の程度の低さ »