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2007/04/28

声をかけないでねカード、アイデアは良いけど

声かけないでね…
カードを付けて静かに買い物

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ようやくお客の胸のうちを分かってくれたか。。

買い物に行くと、どこからとも無く店員が寄ってきて声をかけ
られる。
買う気のあるときは、別にそれでも良いのだけど、下見とか
時間つぶしに店内をぶらぶらしたいと思っている時に、来られ
ちゃうと、なんだか嫌になってその場から離れる事もしばしば

静かに自分の世界に浸って商品を見ようと思う時もあるし。。
声をかけられたら、購買意欲が失せてしまうのよねぇ。

一見、良い制度が出来たように思うけど・・・・・

>希望する客には、店内に用意したカードを首にかけてもらい
この首にカードをかけること自体が恥ずかしい。
カードを首からかけるって、やっぱり抵抗がある

>今月4日から立川店と岐阜店で試験導入した。
>立川店では、27日までに利用した客はまだ5人だが

試験導入時の4日から27日までに利用した客が5人とは
アイデアとしては面白いけど、首からぶら下げることに抵抗
のある人が多いって事かな?

本当のサービスとは、お客が商品を見ている時にすぐに飛んで
来て、ああでもないこうでもないと説明する事ではなく、お客の
振る舞いや、しぐさから、本当に店員を必要としているのかを
さりげなく、注意深く見守る事ではないのかなぁ・・・・・

お客さんにこういうカードをつけさせる事が、本当のサービス
と言えるのだろうか?


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              苦戦しています^_^;



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コメント

はじめまして。
ブログ拝見させていただきました。
高島屋さんのサービスですが、おっしゃる通り本当のサービスを考えさせられます。
このサービスの発表は高島屋さんにとってプラスになるとは考えれませんね。

投稿: WANWAN | 2007/04/28 19:27

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
へぇ~、全然知りませんでした。
しかも、自分が住んでいる「岐阜・高島屋」で、「試験導入」するなんて、驚きました。
けど、自分的には、「興味なし」ですね。
しかも、「声だし禁止カード」なんて、何か「不便」な気がしますね。
「果たして、どこまで、長続きするやら」と言う感じですね。

投稿: H・K | 2007/04/28 19:39

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
あははっ。
視点が狂ってますね。
黙ってみててくれればそれでいいし、必要なときは声をかけます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/04/28 19:57

★ーーこんばんは、初めましてWANWANさん

こういったアイデアも良いですけど
なんか変ですね。
あんなカードを首からかけるなんて。

本当の接客を考えていただきたいです。
高島屋にとって、これが本当に良いとの結論に
達したのでしたら、甘いですね。
プロの接客を目指して欲しいです。


★ーーこんばんは~H・Kさん

私も驚きでした。
岐阜で試験的導入がされていたのですね。
カードを首からぶら下げるのは
嫌ですね。
そんなことをしなければ気がついてもらえない
って。
なんだか不自由ですね。


★ーーこんばんは~くまさん

おかしいでしょ?
笑っちゃいますね。

商品を見ていて、いきなり来られるのは嫌ですけど
カードを下げてまで拒否するのもねぇ。
プロなんですから、臨機応変に行かないのですかね。

投稿: まるこ姫 | 2007/04/28 20:40

まるこ姫さん、今晩は~!

私、ん十年前はレコード屋さんの店員でした。

お客に声をかけるのって、本当に難しいんですよ。
欲しいものがみつからなくて、でも店員に聞きづらいって言う人もいれば、そうでない人もいる。店員としてはもちろん買って欲しい。だから聞いてくれれば探すし、なければ取り寄せる・・・。お客様の様子から判断するのって大変でしたよ。

でも最近の接客業の人って結構、
「そこになければありません」
って探してもくれない定員が多いような気がします。もっとプロ意識持って欲しいいなぁ。

プロを育てられない、苦肉の策なんじゃないでしょうかね~。

投稿: okanyo | 2007/04/28 23:39

こんにちは~okanyoさん
お久しぶりです(^^)

私も独身時代はデパートの店員でした。
確かに難しいですね。
店員も優しい人や、嫌々やっている人
さまざまですもんね。
お客さんも、すぐ切れる人や、お店に電話をかけて
苦情を言う人がいたりして・・・。
接客業は大変です。

本当に必要としているのかの、判断はとても
難しいと思いますが、カードをぶら下げてまでも
買い物ってのも、なんだか恥ずかしいですね。

やはり、今の風潮でしょうか?
売るほうとしては、カードをかけていれば
近寄らなくても良い、頭を使わなくても
良いですもんね。

洞察力は要りませんからね。
見た目の判断で済みますから。

なんだかそういうのも、ちょっと悲しいですね。

投稿: まるこ姫 | 2007/04/29 15:53

まるこ姫殿こんにちわ

これいいですね。
でもだめですね。わざわざカードもらって
首にかけてってお客側に要請することじゃ
ない事なきがしますもんね。
店員さんも声をかけたときの反応で
あぁ、この人嫌がってるなってだいたい
わかるだろうし。
でも私的にはやっぱりなかなかいいと思うのです。

投稿: ぽち | 2007/05/01 20:24

こんばんは~ぽちさん

現代ならではの事でしょうか?
店員と客の関係は、結構難しいんですよね。
タイミングと言うか、呼吸と言うか。

首にかけることを、割り切ったり開き直れば
結構役に立つかもしれませんね。
堂々と、私に近づかないでねって。
でも、そういう人が増えちゃったら店員も
いらないかも。。。。

投稿: まるこ姫 | 2007/05/01 22:07

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