« 長崎新市長に嫌がらせ電話をする輩の程度の低さ | トップページ | CMの裏側がようやく分かった!最近の傾向 »

2007/05/02

『赤ちゃんポスト』10日にも運用開始

いわゆる 『赤ちゃんポスト』 が、熊本県の認可も下りこの
10日にも運用開始という。
2007050105204305jijpintview001

前に、赤ちゃんポストにかかわる記事を書いた時に賛否両論
色んな意見があるのに驚いた。

やはり命にかかわる事なので簡単には結論が出ないだろう
とは、思っていたけどやっぱり、倫理を大事にするか命を一番に
考えるかの差が出ているのだなぁと思ったしだいです。

前にどなたかが、『赤ちゃんポスト』と簡単に言うけど本当は、
ちゃんとしたネーミングがあると言われた。
ポストのイメージは、簡単に投函。
つまり人間を物のように扱う事に抵抗感があるのはわたしも一緒
それを未だに、平然と報道するほうもあまりに無神経だ。

『こうのとりのゆりかご』と言う、ちゃんとしたネーミングを
ニュースで流すわけには行かないのだろうか?

それはともかく、10日には運用する事に決まったようだけど、その
前に、すでに電話をかけてきたりした女性の相談件数は約30件
に上る、と言うから事は深刻というか、世の中には考えられない
ような、色んな事例があるのだろう。。。。。。

だけど、報道に取り上げられたお陰で、この病院が有名になり
今本当に苦しんでいる人たちの相談窓口になりうることで、少し
でも、子供が放置される事が少なくなることも考えられるし、今
になって、わたしも人道的な意味からいっても、この病院の役割
は大きなものだなぁと感じている。

”生まれた子供に罪は無い” のが一番の大きな理由。

相談だけは自由なのだから、納得がいくまで相談してもらって
この設備が使われる事が少しでも少なくなる事を祈っています

せっかく、この病院が今の現状を打破すべく、社会問題になるまで
提示したこの現状を、無駄にしてはならないと思う。

政府も堅苦しい固定観念ばかりを言ってないで、公的機関のセーフ
ティネットがあるのなら、本当に今困っている人達に知ってもらえる
様な努力をするのも早急な責務だと思うのだけど。。。。。。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              苦戦しています^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 長崎新市長に嫌がらせ電話をする輩の程度の低さ | トップページ | CMの裏側がようやく分かった!最近の傾向 »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

『こうのとりのゆりかご』運用開始されましたか。
一人でも多くの命が救われることを祈っています。
子どもたちが愛情深く育てられることが一番だと思っています。

安倍首相が、人の命よりも倫理を振りかざした、否定的なコメントを思い出します。
既に、厚労省は容認すると言っていたと思います。
既に決まったことに、この人は何を言っているのか。
厚労省の発表前に、厚労省に指示して、『こうのとりのゆりかご』を否定すべきで、
まるで評論家みたいに言って、内閣総理大臣の立場を考えないおかしな発言をする、おかしな人だと感じました。

『こうのとりのゆりかご』に預ける親の倫理を持ち出すなら、事務所費等を詐取する議員たちの倫理を真っ先に、問うべきでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2007/05/02 19:09

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
運用する側に気持ちがあればうまくいくような気がします。
例えどんないい制度でも、反対に悪い制度でも運用する人次第だと思います。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/05/02 19:23

こんばんは~愛てんぐさん

10日からの運用開始ですって!

私も、初めは懐疑的でしたが、昨今の人間の質の低下
から見るとこういうシステムも仕方が無いかもしれません。

親が育児困難だったり、育児放棄して子供を死なせるよりも
生きれるものならどうにかして、生きていってほしいですね。
将来を悲観しても仕方が無いですから。

安倍さんは本当に頭が古い人ですね。
勿論道徳観念や倫理観は必要でしょうが、時代は変わって
行きます。
人間の生き方も少しずつ変わっていきます。
あまり否定的なことや、悲観的な発言をするより
今そこにある、問題を考えていただきたいと思います。

色んな発言を聞いていると、この人の頭の中だけは
時代から置き去りにされていると言うか、今の時代を
受け入れたくないようです。
本当に、頭が固い人ですね。

やはり、今までの議員の質の低下や、倫理観の無さ
永田町の論理が、じわじわ日本人の心を破壊していると
思えるのが悲しいです。


★ーーこんばんは~くまさん

そうですね。
今の時代、何があってもおかしくない時代です。
民間が先駆者になって、こういう試みをする時代かもしれません。
運用する側が無私の精神のようですから、罪の無い子供を
救ってくれる事でしょう。

こういったボランティア精神は、中々できることではありません。
できることなら、あまり利用しては欲しくありませんが。

最低限の救いを作ってあげた事は評価できますね。

投稿: まるこ姫 | 2007/05/02 20:27

まるこ姫様こんにちわ。外国の関係者が、この子には生きて欲しいその願いだけが、存在意義だと語ってました。確かに生存するならば、いいと思いますが、人間が、人間社会で生きるのと、動植物が生きる事を、一緒にしたようで、100%賛成できません。センチメンタルな弱者至上の民主主義とも思いますが、赤ちゃんに両親を選ぶことが出来ないので、他人が育てるのは、当然とも思います。向井&高田夫妻で問題の戸籍は、どうなるの?とか死亡したら等法整備がついてこれるでしょうか?  無責任な両親 無責任な政治家 無責任な国家が作り出したものとして、重大に考えたいと、想います。

投稿: 赤いとら | 2007/05/04 19:32

こんばんは、赤いとらさん

本当に考えさせられますね。
人の尊厳にまで遡らなければ、見えてこないかもしれません。
私は、植物や犬猫、動物の生き死にを考えても、人間が簡単に
生命を摘み取る事は傲慢だと考えています。
ましてや、そこに命を与えられた子供を簡単に死なすわけには
行きません。
いくらどんなに親のエゴがあったとしてもです。
いつも考えるのは、生まれた子供には何一つ罪は
ないという事です。
センチメンタルかもしれませんが・・・
本当に感情に流されているとも思いますが。
生まれたら、また新たな可能性があるわけですから。

少しでも可能性があるとしたら、救っていただきたいです。

私は、これからの戸籍法は今までの固定概念では人々を
救う事はできないと思っています。
色んな事を想定して、泣く人が少なくなるような戸籍法を
早急に作る事が政治家に課せられた仕事だと思いますが。。。


投稿: まるこ姫 | 2007/05/04 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/14923671

この記事へのトラックバック一覧です: 『赤ちゃんポスト』10日にも運用開始:

» 赤ちゃん ポストについて [赤ちゃん ポストとは]
★トラックバック失礼します。先日ニュースでも話題になってた赤ちゃん ポストとは何? ということで色々と赤ちゃんポストのことについて調べてみましたのでぜひお役に立てればと思います。 [続きを読む]

受信: 2007/05/02 18:59

« 長崎新市長に嫌がらせ電話をする輩の程度の低さ | トップページ | CMの裏側がようやく分かった!最近の傾向 »