« 歳から(BlogPet) | トップページ | きょうまるこ姫の(BlogPet) »

2007/05/11

自転車は軽車両です。知ってましたか?

今日は朝のワイドショーと昼過ぎからも、この自転車の交通ルール
の取り締まりのニュースを流していた。
ほとんどの人が歩道を走っていたが、警察に捕まって指導を受けて
いた。
指導を受けた人はイエローカードを渡されていたが、サッカーの様
に累積で罰を受けると言う事にはならないそう。。。。。(笑)

自転車は車道を走るのが正解。。

恥ずかしながら、車に乗って数十年になるけど自転車が軽車両
とは知らなかった。。。。。。。
そして、自転車は車道を走らなければいけないそうだ。
これも明確な事は知らなかった・・・・(汗)

でも、自転車ってほとんど歩道を走ってない?

自転車の走り方は怖い。
自転車の人が携帯を操作しながら走っている所をしょっちゅう
目撃するから、きっとあれは当たり前の事になっているのだろう。
まだビックリしたのは、漫画を読みながら走っていた事。
あれでどうやって走る事ができるのだろう・・・・・・・
歩道を歩いていると、後ろから音も無く追い越されてすごい怖い目に
あったこともある。

もっと怖いのが老人の、車の運転や自転車の運転。
老人の後ろを走っていると、自転車も車も勝手に好きな時に、右折
したり、左折したりする人のなんと多い事か!
しかも、後ろに注意を払う人がまったくいない。

だから、私は自転車の後ろを走る時はできるだけ間を空けて走る。

自分が歩道を歩いていると、自転車は車道を走ってくれと思い、
又自分が運転していると、前をちょろちょろ走られると危ないし
歩道を走れば?と思う、自分勝手なわたし。

人間はとにかく自分勝手にできているらしい。。。
いつも相手の事をわかったように言っていても、本当にその身に
ならなければ、真の痛みは分からない様にできてるのかな?

本当は自転車レーンがあれば言う事無いのだけど。。。。。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを待ってます(^^)



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 歳から(BlogPet) | トップページ | きょうまるこ姫の(BlogPet) »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
視点が似ていて驚きます。
トラックバックします。
自転車は車より怖いです。歩道を傍若無人に走ってきますから。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/05/11 18:35

まるこ姫さん、こんばんは。
私は教習所の学科講習で“自転車は軽車両”と
習いましたが(その前にテレビで見たので知って
いました)、今はあまり教えてないんでしょうかね?
お酒飲んで自転車に乗ると飲酒運転なんですよね。
学生時代しょっちゅうやってましたが(その状態で
警察署の前を通ったことも)(^^;)
自転車もけっこうな凶器になりますから子供のうち
からきちんと教えないといけませんよね。
あ、大人向けの講習も充実させなければ(^^;)

投稿: 安藤 幸 | 2007/05/11 19:51

怖いのは無灯火の自転車ですね。
これは歩行者の立場としてもドライバーの立場としても
やめて欲しいです。

投稿: あらびー | 2007/05/11 20:38

★ーーこんばんは、くまさん

そうですね。
同じような記事だったんですね。
全く知りませんでした(^^)

TB来てません。
私は送りましたけど・・・・

自転車の交通法規は無いに等しいですね。
もっとルールを守らないと歩行者はとても怖い
思いをしますね。
自転車に乗って、携帯をいじったり漫画を読む神経が
分かりません。
ひどいですね。。


★ーーこんばんは~安藤幸さん
お元気でしたか?

私も習ったのかもしれません^_^;
だけど、きっと頭に入ってなかったのでしょう。
ひどい頭ですね。

最近は結構、自転車のマナー違反をTVで紹介したり
してますから、自転車でも飲酒運転になるってことは
分かる人もいるのでしょうけど、それでも自転車に乗る
人は、考えられない行為をしますね。

昔は自転車に乗る人も大人しく乗ったりしていたから
警察も大目に見てたのではないかな?
今はひどいですもん。

子供の場合は、小学校に警察が来て自転車のルールを
教えたりしていますよ。
ヘルメットは必需品ですし・・・・
大人を教育しなおさないと、子供に対しても説得力がありません。


★ーーこんばんは~あらびーさん

無灯火も怖いですね。
後ろから来られると、ひったくられないかと心配になります。
なんだか、どんどんマナーが悪くなりますね。

軽車両なら、警察ももっと厳しく指導して欲しいです。。

投稿: まるこ姫 | 2007/05/11 21:48

こんばんは。
私は免許を取る時の学科の勉強でそのことを知って、驚きました。それまでは私も自転車で歩道を走っていました。(人がいるときは飛ばしてないですよ。)
以前、歩道を歩いていたら後ろから来た自転車のおじさんに「邪魔だ!」とどなられたので、「あんたこそ交通違反だ!」と怒鳴り返したことがあります。最近の自転車のマナーの悪さは酷いですよね。自転車も免許制にして欲しいと思うくらいです。

投稿: まりも | 2007/05/11 23:51

 こんばんは。

* 自転車は車道を走るのが正解。。

 もっとも、自転車の立場から言えば、車道は怖くて走ることができない、というのも事実です。

* 本当は自転車レーンがあれば言う事無いのだけど。。。。。

 私もそうは言いたいのですが。

投稿: たべちゃん | 2007/05/12 00:29

改めて・・・・おはようです。まるこ姫さん!(笑)

久しぶりだったから、5個めのコメントを書いていきますね。。。(笑) それぞれの記事にポチッ!もしておいたけど、一日一回しかカウントされないのかな~? 


そうだよ!自転車は車両の仲間です。だから、原則として歩道や右側通行をしてはいけないんです。ホント、最近の自転車は自分の都合の良い方(右側)を走っていきます。中には、音楽を聴いてるせいか車が来ても避けない。携帯をしながらの人。並列走行は当たり前!って感じですね。 まぁ、これに関しては自転車ばかりではなく、歩行者も自動車の運転も同じ事ですね。一人一人が安全運転を意識しないといけません。私もまったく違反をしてない!とは言いきれませんが、出来る限り意識して運転するようにしています。。。。


って事で、また、時間が有るときにお邪魔しますねぇ~!!(笑)

投稿: eimeis | 2007/05/12 07:04

  まるこ姫様、こんにちわ   いわゆる法律が、古すぎますね、政治家の先見の明のなさを、表わしてるようです、昔、駅前の放置自転車が問題になったときに、ナンバープレートのような対策をするべきでした。 、、、道幅の狭い車道を、自転車と自動車が一緒に通行するのは、自転車でも、車を運転していても怖いのは、皆さん経験しているのではないですか?重大事故を避けるために自転車は、歩道を通行するべきかもしれませんが、マナーのかけらもない人の為不快な思いしたのは、皆同じでした(^.^)、違反切符切るだけでは、改善されないのは、見えてます。

投稿: 赤いとら | 2007/05/12 17:35

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは
お久しぶりです。
自転車は軽車両で原則車道走行、飲酒運転も禁止で、法的には車に近い存在です。
しかし実態は、車でもなく、歩行者でもなく、取扱がとても曖昧です。
その辺の整理が、いつまで経ってもできていないようです。
環境的には、自転車はエコなので、都市内では自転車通行帯を充実すべきように思います。車利用を制限する方向にすべきように思います。
そういう位置づけをして、整備すべきかなあと思います。

人身事故を起こす車両なので、自転車走行のマナーを義務教育のなかで教えるべきだと思います。
免許の要らない、手軽な乗り物と思いがちですが、運転によっては凶器になるのですから。

車に乗ったら自転車そこどけ、自転車に乗ったら歩行者そこどけ、歩行者になれば、自転車、車に怖さを感じる。
一人の人間が両方の立場をともに味わえ、どういう行動を取るか、自分自身を認識できる面白い関係です。
使い分けるというのは、一つの人格破綻と思い、できる限り、整合した行動を取るようにしています。

投稿: 愛てんぐ | 2007/05/12 22:29

★ーーこんばんは~まりもさん

私も自転車の人は歩道を走ると思ってました。
車道を走らせるのも、気の毒なような気がします。
車に追い立てられて可哀相なような。

まりもさん、すごい!
堂々と言い返されてんですね。
なかなかできることではありませんよ。
尊敬しちゃいます。
だけど最近の人間は、怖いですからね。
ほどほどに・・・・^_^;

そうなんですよ。
自転車の悪いマナーは歩く人には脅威です。
もう徹底的に教育して欲しいです。
大人も講習に何回か、行かなければ自転車に乗れないとか
警察の取り組みは遅すぎます!


★ーーこんばんは~たべちゃん

先日、たべちゃんの記事にコメントした覚えがありますよ。
そうでしょ、そうでしょ。
自転車の身になったら、車道を走るのは怖いと思いますよ。
自転車の人もちゃんとマナーを守ってくれたら、歩道を共有
しても良いと、私は思ってますが。

それでなくても狭い道に、自転車レーンができるとは
思えないし。。。。。
自転車の人もちゃんとマナーを守って走ってくれたら
こんなに問題も大きくならなかったろうにね。。


★ーーこんばんは~eimeisさん

eimwisさん、凄いよ!
最近ご無沙汰だなぁと毎日思っていたら、今度は怒涛のごとく
愛があふれています。
波に飲まれそう・・・・うっぷ。

>そうだよ!自転車は車両の仲間です
恥ずかしながら知らなかったです。
前の講習会の時に、質問しようと思って二の足を踏んでよかった。
恥をかくところでした。
この記事で恥をかいちゃったんですけどね^_^;

自動車のマナーも悪くなりましたが、自転車の場合、車との事故だと
大きい自動車の方が分が悪くなるでしょ?
歩行者へぶつかっても凄い事故になる可能性大だし。。。
携帯とか漫画を読んでの走行はもってのほかですね。
それは自動車にもいえることですけど。。。。

人間全体のマナーが悪くなったと言うことでしょうか?
自分より弱い立場の人間に対しての配慮が、著しく
かけちゃいました。
最近の日本人は。
それは、私も意識して行動したいと思います。


★ーーこんばんは~赤いとらさん

そうですね。
軽車両なら、そのような教育なり講習なりするべきでしょうね。
軽車両と言う認識が無い人が多いのではありませんか?

もっと啓蒙するべきでしょうね。
自転車のマナー、自動車のマナーを。
犠牲になるのは弱者なんですから。

大体、日本は道が狭すぎます。
車釈迦になる事を想定して道作りをしてこなかったせいでしょう
けど今になって、皆が迷惑をしています。

行政のイマジネーションが無かったせいですね。
道が狭すぎて、都会には人があふれて、マナーが欠落して
今は、そういった状態ですね。

イエローカードには何の効力も無いそうです。
なんだか情けないですね。


★ーーこんばんは~愛てんぐさん
お久しぶりです。お忙しかったのでしょ?

自転車は常に曖昧な存在ですね。
あるときは人の方へ寄り添ったような。。。
あるときは車両扱い。

あまりに曖昧です。
軽車両扱いするなら、本当はちゃんとした規則を作るべきでしょう。
そして違反したら罰則も与えるべきなのに、今でもどっちつかずの
応対です。変ですね。

やっぱり、法が実社会に追いついて行っていないからかな?
ちゃんとした位置づけが必要ですね。

小学校へは地元の駐在さんなんかが、教えに行ってましたが
地域の格差があるかもしれませんね。
これ以上、無知なマナーが蔓延しないようにせめて小学生の
うちから、最低限のマナーは教えるべきでしょう。

どうしても自動車に乗っていると、気持ちが大きくなるようです。
自転車を邪魔だと思う自分がいたりして・・・・
充分、自戒いたします。


投稿: まるこ姫 | 2007/05/13 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/15032425

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車は軽車両です。知ってましたか?:

» 自転車はどこを走る? [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 みなさん、こんばんは。だんだん暖かくなってくると、自転車でのサイクリングもいい [続きを読む]

受信: 2007/05/12 00:09

» 自転車は車道。 [あきゅらぼ]
「ニュースで見たんだけれど、自転車って本当は車道を走らなくちゃいけなくて、歩道を [続きを読む]

受信: 2007/05/16 23:02

» ついに無灯火の自転車で死亡事故!? [いやし系受付嬢さとみの、旅だぁ~いすき]
以前から思っていたんですが、無灯火の自転車って危険ですよね。何が危ないって、乗ってる本人のことじゃないんです。はっきり言って、無灯火で自転車に乗ってる本人は、自己責任なわけだから、自分で転んだり、電柱に突っ込んだりするっていうのは、仕方のない事だと思うんです。自業自得ですよね。問題は、夜道を歩いてる人たちは、無防備に近いっていう事なんです。夜道で電灯もまばらな所だと、無灯火の自転車は、すぐ近くにくるまで全く見えません。私自身も何度かニアミスして、ヒヤッとした事があります。で、...... [続きを読む]

受信: 2007/05/17 00:02

» ケータイ使いながら運転撲滅 [サイクルロード 〜自転車という道]
最近、ケータイを使いながら自転車に乗る人がますます増えている気がします。 [続きを読む]

受信: 2007/05/27 06:07

« 歳から(BlogPet) | トップページ | きょうまるこ姫の(BlogPet) »