« 赤ちゃんポストに対する閣僚の嫌悪感、頭の固さ | トップページ | 山口母子殺害、21人もの弁護団の異様 »

2007/05/23

社会保険庁、消えた年金5000万件の怪

消えた年金、宙に浮いた5000万件

昨日、衆議院厚労委員会で谷澤弁護士が激高していた!
社保庁の年金のずさんな管理に対してだ。
怒りのあまりに卒倒しそうな勢いだった。

その中で分かった事は・・・・・・
柳沢さんは申請主義だと主張していた。
何事も国民の方から申請しないと年金は受け取れないと言う。
納めたと思っていても、それを立証できないと納めた事には
ならないと言う事。

もし本当に年金を納めたと言うのなら、何十年前の領収書を
持って来いと言う。
何十年の前の領収書を後生大事に、保管している人間が
何人いるだろう。
それにその年金の納めた納めないと揉めている原因は、完全
なる、社保庁のミスだ。。
社保庁のミスを、調べる手立ての無い国民に調べろだと!
責任転嫁もいい加減にしろと言いたい。

古い時代は手書きの台帳でミス。
コンピュータ化した後は、名前の入力ミス。

それによって、5000万件の貰える年金が消えた。
それを罪を認めて謝罪するどころか、昨日は安倍さん、
とんでもない事を言っていた。
”いたずらに不安を、煽り立てるのはやめて貰いたい”
と。。。。。

今でこそ公になってきたミスだけど、今までは個人が訴えても
頬かむりして来てたのは、どこの誰でしたっけ!

社会保険庁の、使いたい放題やりたい放題は枚挙に暇が無い。

悪名高き社会保険庁を解体して一部を民間に委託してとの事
のようだけど、、これだけちゃんとした業務がこなせなかったの
だから、全員首にして貰いたい位だ。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 赤ちゃんポストに対する閣僚の嫌悪感、頭の固さ | トップページ | 山口母子殺害、21人もの弁護団の異様 »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

何処までも間抜けな社保庁が、何を偉そうなことを言う。
谷澤弁護士でなくても、怒り心頭です。
グリーンピアなど、無駄遣い、いや自分たちの飯の種に使ったくせに。やりたい放題したくせに。
5000万件は自分たちのミスではないか。
うち1900万件は60歳以上の今貰っている世代だそうです。
自分たちのミスを何故、我々が証明する必要があるのだろうか。
そんな話、一般社会では通用しない。
国民を馬鹿にするにも、いい加減にせよと言いたい。
このまま、飲んでしまえば、国民や社会は政府の奴隷とでも言いたいような存在に成り下がったと言えるでしょう。

”あまりいい加減な事を言って、煽り立てるのはやめて貰いたい”
まるで、子どものセリフ。選挙に影響が出るから、選挙の争点にして欲しくないので静かにして欲しい、と聞こえてくる。
この人は度々、本音が出てくる。大人になりきれてない。
首相の器ではないように思います。

社保庁を民営化すれば健全になるという嘘は通じません。
民間組織を理由にして、これまでの事実を隠蔽してしまうのではないでしょうか。
問題は無駄遣いの体質であって、無駄遣いを無くすのは民営化だけではありません。
徹底的な情報公開や人事評価システムなど、官のままでもやり方はあります。
無駄遣いを無くす=民営化の嘘に騙されてはいけないと思っています。

投稿: 愛てんぐ | 2007/05/23 18:54

こんばんは~愛てんぐさん

社会保険庁は、驚くほどずさんな仕事を何年も
やってきたのですね。
あまりにも豪華な上物を作り続けていたのはわかっていました。
人の金だから、まったく罪の意識は無いのでしょう。
打ち出の小槌ですね。
ド素人が投資をやって焦げ付かせたのも聞きました。

挙句が事務処理のまずさです。
入力ミスが凄いそうです。
火事で記録が消失したのもありました。
役所のミスを全部国民が、証明しなければならないのか
人を馬鹿にしてますね。

自分達が散々焦げ付かせてきて、これからは運用できない
からと支給期間を遅らせ、支給額も抑え。
尻拭いをするのは国民です。

ひどいですねぇ

安倍さんも、核心を突かれるとすぐに切れます。
彼は本当に短気ですね。
そして、いかにもお坊ちゃまです。
総理も小粒になりました。

社会保険庁を分割民営化するといいます。
これって郵政と同じですね。
悪の巣窟のような社会保険庁は、一度全部ご破算にして
欲しいです。
全員懲戒解雇にして欲しいです。

年金を私物化した職員には、次の職を与えてはいけませんね。

投稿: まるこ姫 | 2007/05/23 20:18

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
罪滅ぼしをして、無休で奉仕です。
それが社会保険庁の職員のすること。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/05/23 20:52

こんばんは、くまさん

ひどい事例ばかりみたいですね。
証明しろと言われても、どうやって証明できるのでしょう。
本当に腹立たしいです。

本当にそうですね。
無給で奉仕して欲しいですけど、退職金もがっぽり
あるのでしょうね。
理不尽です。

投稿: まるこ姫 | 2007/05/23 21:19

こんばんは。
少し前に問題になっていた生命保険の不払いも申請主義だったかな?
年金の場合、ウチの母が60歳過ぎてから年金貰えることに気が付いて、60歳に遡って受け取ることが出来ましたが、その辺りは社会保険庁の不親切を感じます。

投稿: とらこん | 2007/05/23 21:42

こんばんは~とらこんさん

そうです、そうです。
申請しないともらえないと言う奴です。
しかし、生保は民間です。
今回は国の年金で、強制ですから。
それを申請しないともらえないとは不親切すぎますよね。

やっぱりとらこんさんのお母さんのように、私たちは
知らないことが多すぎるのですから、社保庁はちゃんと
説明する義務があるし、自分達のミスを棚に上げて
置いて、領収書を持って来いだの、証明しろだの、
あまりにも、常識はずれだと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2007/05/23 22:10

いい加減なのは、社会保険庁ではない!99パーセントは当時きちんと届け出なかった事業主や個人の責任である。何も知らない国民にいい加減な情報で煽り立てるな!元はと言えば、無駄遣いと言われている建物や施設はリゾート法という国の方針で建てたもの。きれいで安く使えたので始めは利用されていたものだ。バブル崩壊で利用者が少なくなったら、民間を圧迫するなと料金を無理やり値上げさせ、利用者を減らした。経済自体が不況となって、民間だってみんな会社は行き詰まって失敗したではないか。バブルをうまく乗り切った企業が何パーセントあるのか?もともと国会議員が保険料で社会保険庁はやりなさいと橋本内閣がきめたんんだよ!国会議員の国民年金未納問題がいつの間にか社会保険庁の職員のせいにされてしまい。島国根性をみのもんたや、ゴシップマスコミ、新聞があおりたて、最終的に社会保険庁を解体して、民営化したら喜ぶのはアメリカの保険会社や民間の保険会社だけだ。国が責任を持って年金や健康保険はやらなくちゃいけない。愚民がわなにはまって、国民同士でいがみ合っているうちに、防衛庁は防衛省になり、老後の生活の基本の年金は民間にしてしまうなんて、なんて馬鹿な国民ばかりなのだろうか?本質を見抜く目を持つ人はいないのか?民主党の馬鹿な議員や暇な弁護士の言うこを本気にしてると、とんでもない金の無い人は早く死なねばならない国になってしまうぞ!格差がひろがって、何でも自己責任の世の中で本当にやっていけるのか?社会保険庁を社会保険省にして、やり直させるべきだ。

投稿: えんま だいおう | 2007/05/24 20:58

こんばんは、えんば だいおうさん

長々とお怒りコメントの数々、恐れ入りました。テヘッ

いい加減ですよ、社保庁は。
入力ミスや、一人で番号がいくつもあるのはどう説明します?
仕事でやっている以上はミスは認められませんよ。
国といえども、国民はお客様です。
強制的に徴収しておいて、自分達のミスを棚上げして
何十年前の領収書がいるなんて話は聞いたことがありません。

あなたは何十年前の領収書を持っていらっしゃいますか?

国会議員の未納問題は未納問題
社保庁のずさんな管理、消えた年金とは
まったく違った問題です。
決してすり替わっているとは思っていませんが。

年金をどれだけもらえるのかは国民にとって重大事です。
騒ぐのは当たり前のことです。
国会議員のように裕福な人は、ほんの一握りですから。

だ・か・ら・・・・
あなたは、
>とんでもない金の無い人は早く死ねばならない国になって
>しまうぞ!
と言ってらっしゃいますが、社保庁のせいで、貰える年金を減らされてあなたのおっしゃるように、早く死なねばならない国になってしまうのですよ。

投稿: まるこ姫 | 2007/05/24 21:24

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

えんば だいおうさんの意見もある程度、頷けます。
ずさんな社保庁を作ってきたのは、社保庁と厚生省の幹部であり、最終的にはその上にいる首相、政権与党にあると思います。
社保庁のずさん体質や社保庁職員のていたらくをやり玉に挙げるのは分かりますが、社保庁の機構や政策を決めた国の幹部たちを無罪放免する訳にはいきません。
社保庁職員のバッシングで、ほくそ笑んでいるのは政権与党と官僚の幹部です。

投稿: 愛てんぐ | 2007/05/25 21:17

こんばんは、愛てんぐさん

そうです。
国がこの仕組みを作りました。
キャリアが関わっています。
結局は、頭が良いと思っている人たちは、国民の
無能を知っているから、馬鹿にしているのです。

監督責任は国、政権与党です。
与党は何の言葉も無いはずなのに、まだ馬鹿なことを
言っています。

この国のシステムは疲弊しているのです。
パンク寸前です。
年金はどうなっていくのでしょう。
消費税で補填するのでしょうか?

投稿: まるこ姫 | 2007/05/25 21:59

 手帳が3冊以上あるのは会社を替わるたびに会社が本人に以前の番号を確認せず、新しい手帳を作った所為です。以前は国民年金手帳と厚生年金手帳がありました。(もっと前は紙のカード)
 個人の所為は、会社より渡された手帳の確認をしなかったことです。生年月日や漢字、振り仮名の間違いで基礎年金番号統合時に統合できなかったものがかなりあります。そして基礎年金番号統合制度が出来たときに個人に贈られてきた葉書を返送していない人。住所変更届けをきちんとしていないために本人にとどかなかった依頼の葉書もあるとおもいます。本人が調べに行かなくてはいけないのは同姓同名の人や記録間違いを確認訂正する為です。個人が行けば税金をかける事もないし、ついでに今までの記録確認もできます。政治家に年金を選挙の手段に使ってもらいたくないし、マスコミは視聴率を取るためや雑誌を売るために、無
責任な発言で国民に不安を与えるのは辞めてもらいたい、本当に国民の事を考えたくれている政治家や官僚はいるのでしょうか?
マスコミも正しい情報を伝え、問題提起だけでなく解決する為に、すべきことを考える番組作りをすべきだと思います。今の民間テレビは圧力で言えない事もかなりありますけどね。

投稿: 明るい未来にしたい | 2007/06/01 10:53

こんにちは、明るい未来さん、初めまして

社保庁の不祥事は色々とありましたが、年金の方で
これほどひどいとは思ってもいませんでした。
今までは間違っていると申告しても、中々取り上げて
もらえなかった人がほとんどだと思います。

ある意味選挙前だからこそ、これほど大騒ぎになったのでしょう。
自民党の強行採決のように、あわてて法案を通さなくても
社保庁の、どこが悪かったのか、誰に責任があるのか
じっくり審議して欲しかったです。

煽り立てるのは良くありませんが、今はメディアも色んな
ケースを紹介しているのですから、国民に不具合が
認識できて、おかしいと思ったら自ら調べる事にもなり
自分の真の年金具合を知る良いチャンスになったと思います。

どうしても納得できないのは、社保庁の完全なるミスを
どうして、国民が立証しなければならないのかです。
政府の責任は大きいと思いますね。
安倍さんには逆切れして欲しくないです。


投稿: まるこ姫 | 2007/06/01 17:20

今日の新聞を見て、もしかして?と思いました。社会保障番号導入の記事が載っていました。ここ数日、何だか変だなと思うにニュースがありました。それは知野さんという方が年金カード(昔はカードでした)見せて、トモノなのに、よくチノと間違えられたと言っておられました。確かに振り仮名がチノになってました。この方は会社からこのカードを渡されたときに違うと言わなかったのでしょうか?会社が間違えて記入した用紙を提出すれば、当然違う振り仮名で送られてきます。国は全て社会保険庁の責任にしていますし、社会保険庁も反論はしていません。そして今日の山陽新聞に入力ミスをしたと指摘されていた、高梁の社会保険事務所が調べた結果、ミスは見当たらないと発表していました。そこに社会保障番号の話題です。これにすれば、このような間違いは無くなるとかかれています。もしかして、自民党と民社党と社会保険庁が手を組んでいるのではないですか?知り合いの社会保険事務所の人になんで何も言わないのか聞いたところ、「今は、何を言っても無理だから、それに絶対に入力ミスが無いとも言えないし」と言われました。たしかに年金問題は重要ですが、裏になにかがあると思いませんか?

投稿: 明るい未来にしたい | 2007/06/15 09:33

こんにちは、明るい未来にしたいさん。

社会保障番号導入の話がにわかに出てきましたね。

この、ちのさんの話は私も見ました。
ちの、ともの、間違えやすいですよね。。
私もはっきりした事は知りませんが、間違えられたという事は
昔はフリガナをうってなかったのではないでしょうか?
最近こそ、フリ仮名の重要性が求められますが、むかしは
漢字だけの提出かと思います。
そうでなかったら、間違えられるはずも無く社保庁が勝手に
こう読むであろうと、入力したのではと思っています。

社保庁の責任は大ですけど、それを束ねる政府与党の
責任も大きいと思います。
何十年も見過ごしてきたか、先送りをしてきたので一気に
膿が出てきたのでしょうから。

私の住んでいる、市もあまりミスは無いと思います。
私は5回ほど転職をしましたが何ヶ月と言うのもちゃんと
記載されていました。

社会保障番号導入というのも、私はあまりいい気はしません。
この番号で、何から何まで管理しようとする考えのようです。
一見、とても良い制度のような気がしますが、個人情報の細部まで管理されるのは、息苦しいです。

一括管理したほうが便利だからと、どさくさにまぎれて
出してきたのではと、思ったりしていますけど。。


投稿: まるこ姫 | 2007/06/15 15:37

 友野さんはチノと振りf仮名が書いてあるカードを持たれていたので、いまさら何を言ってるのか気付いていたのなら早く訂正すれば良いのにと思っただけです。民主党は年金制度を無くしようとしているのでしょうか?不安を煽るような言葉を並べていますが、これでますます納めない人が増えて、もらえ無い人が多くなっても責任も取らないんでしょうね。私は年金が無くなったら困るし、老後のために貯金をしたぐらいでは安心できないでしょう。(貨幣価値の変動や病気など)年金記録が不安なら自分で調べに行けば良いだけの事でしょう、該当する人のほとんどは統合されていないだけなのですから、昔の年金は市役所で管理されていたと思いますが違いますか?グリンピアも事務費を年金から出しているのも国会が決めたことでしょう、昔の事なのに、今現場に居る人をせめてもどうにもならないですよ、現場の人は夜間や休日出勤は無給だそうです。最近のニュースや議員の言葉は信じられない全て選挙のためのような気がする。若者にお願いがあります。貴方達の未来を年寄りや出世欲や金に目が眩んだ人に任せていて良いのですか?派閥に所属しない党にも関係しない人はどうしたら出てくるのでしょうか?未来の明るい日本のために頑張ってください。

投稿: 明るい未来にしたい | 2007/06/17 14:22

こんにちは、明るい未来にしたいさん

民主党は年金制度をなくしようと思っているのでは
無いと思いますよ。
国民にとって大事な年金だからこそ、不手際があっては
ならないと、政府を追及しているのではないでしょうか?

不安を煽るような事を言っているのではなく、今までの
長年の付けである、膿を一気に出させようと思って、国会で
対決しているのだと思います。

お言葉を返すようですが、明るい未来にしたいさんの貰える
べき年金が減っていて、予想よりうんと少ない年金でも
知らなかったらそれで良いと思っていらっしゃいますか?
野党が追及したからこそ、この少ない年金や、宙に浮いた
年金がクローズアップされたのだと思います。

国民は何も知らされなかった。
泣き寝入りしてきた人がどんなに多かったかと思うと
お気の毒で、そして他人事ではありません。

年金を納めない人が増えるのは、制度自体に問題が
あると思います。
ちゃんと、完全に取るシステムではない限り、
フリーターやアルバイトでは払いきれないでしょう。
それに今回の不祥事が明るみに出れば、誰だって
払いたくないと思うのは人情でしょう。
長年の膿を隠しまわっていた、社保庁、歴代の内閣の
責任は大だと思います。
年金を調べにいくと簡単に言いますけど、取る時には強制的に
徴収して、後は申告制だというのはあまりにも身勝手では
ありませんか?

グリーンピアだって最終的には国が決めたことです。
あんないい加減な仕事をして、年金を食いものにしたのは
社保庁です。

昔の事を、今の現場の人を責めてもどうにもならないと
言われるのは頷けますが、どうしても今の現場の人に
しわ寄せが来るのは仕方が無いでしょう。
コールセンターを作っても、ド素人の対応では解決が
程遠い事は分かっているはずなのに、対応が場当たり的
ですね。

現場が無給だとはにわかには信じられませんが。。。。

ここまでいい加減な話は無いのですから、選挙の争点にして
お互いの党の言い分を聞いてみたいですよ。

投稿: まるこ姫 | 2007/06/17 16:03

 本当にもらえてない人がそんなに居るのでしょうか?家の父は
給付手続きをした時に、覚えていなかったものまで探し出して教えてくれたと言っていました。(婿養子でしたから)
年金は消えた訳でも使い込んでいる訳でもなく、浮いているだけでしょう。中には受給期間が足りないのでそのままにしている人もいると思います。国民年金を払っているのに記録が無いのは問題ですが、5000万件のほとんどは統合されていないもののようだと思います。年金制度は強制です、だから免除制度があるのです。但し承認される人は年収で決められます。生活するのが大変な人に年金が納付されていないからといって障害年金を出さないのは違うでしょう。免除が承認されれば税金からその人の年金が支払われます、受け散るときにはその期間は払った人の3分の1は増えます(これは払っている人みんなにも加算されます)残りの3分の2は年金の国庫金の中に入ります、つまり未納で放っておくよりも免除したほうがみんなの為にもなると言う事です。人生には浮き沈みがあります、その時は大変でも税金をいっぱい取られるようになったら追納を考えればいいのです。私達には制度を変えることはできません、それならば決められた中で、自分に適した制度は活用すべきです。私は政治家や社会保険庁の養護はしていませんが、今回のニュースのせいで納付を辞めている人には自分の将来の事をよく考えてどうするのかを決めてもらいたいと思ったのです。(貯金だけでは貨幣価値が変わった時にたいおうできないでしょう)もちろん、政府にはしっかりした年金制度を考えてもらいたいですよね

投稿: 明るい未来にしたい | 2007/06/17 17:53

こんにちは、明るい未来にしたいさん

私は、政府の広報でもなく民主党本部でもありませんので
細かいところまでのチェックは致しかねます。
そして、窓口のような扱いはお断りいたします(^^)

>年金は消えた訳でも使い込んでいる訳でもなく、
>浮いているだけでしょう

イエイエ、そうじゃあありませんよ。
浮いている分も多いでしょう。
しかし、使い込んだ分もかなりあると思います。
しかも元台帳を破棄してしまった、社会保険事務所では
本当に消えてしまってるんですね。
長妻さんの言葉だから本当でしょ?
年金問題を1年も前から研究して調べている人の言葉は
重いですし、政府と違って嘘で塗り固めた発言はしません。
情報の公開こそすれ、隠蔽はしませんからね。

だから、政府も第三者機関を使って、調べなおすと
行っているのではありませんか。

年金がもらえなくても、最悪の場合生活保護を
受けると言ったら、国はどうなるんでしょうね。
そのほうが怖いですよ。

私の周りの多くの人は(独身者)は、会社勤めで無い限り
この問題が起きる前から年金を払っていない人が、ほとんど
です。
それは、会社から強制的に引かれるのとは違って、自分で
払うと言うのは、案外わざわざ払わないのですよ。
今の問題以前の意識ですよ。

免除されるのなら、ちゃんと誰にでも目に付くところで
告知するべきですよ。
知らないから、勝手に納付しないんです。
適用しようにも、知らないから払わない。
自分の将来を見据えて、年金をうんぬんする若い人が
何人いるでしょうか?
現に、私も若い時は永遠に年を取らないような気持ちだったし
年金の将来なんて考えたこともありませんでした。
幸い会社勤めだったので、天引きでしたから。

とにかく結論から行けば、政府与党の長年の放漫経営の
何ものでもありませんよ。

明るく楽しく優しい気持ちでの、交流をしましょうね(^^)
初めの挨拶は、人の気分も良くなりますよ。

投稿: まるこ姫 | 2007/06/17 18:37

まるこ姫さん、明るい未来にしたいさん、こんばんは

国民年金は事実上、崩壊していると思います。格差社会が進行し、国民年金を払えない人が増えています。年金を信頼できず、自己中の人は、未加入で自己防衛する人も増えているでしょう。
貧富の差があっても保険料が一律、25年以上払い続けないと受給権がないなど、年金制度はもともと欠陥だらけです。申請主義も。
議員、共済、厚生、国民年金、職業によって福祉に差がある、これも大きな欠陥です。
この際、年金制度は抜本的に改革すべきと思います。

社保庁のずさんさは公務員のお上体質によるものです。それをここまで放っておいたのは、国全体の責任ですが、権力のあるものほど、責任が大きいのが当たり前です。国民は被害者となり、結果的に大きな罰を受けてしまいました。
政治の責任、行政の責任は非常に大きいです。

長く続いた自民党政権と行政の馴れ合い、持ちつ持たれつの結果が、今回顕在化し、膿となって現れました。
美しくない国へと引っ張っていった自民党政治には責任を取らせないと行けません。
自らの失政の都度、自ら改革と叫んで乗り出すのですが、失政の責任があるため本質には手をつけられず、直ぐにまた、改正する、その繰り返しでした。

明るい未來にするためには、政権交代して、膿を出し尽くして、国民すべてが喜びや苦しみを分かち合い、明日に希望を持てる社会に構築し直す必要があると考えています。

投稿: 愛てんぐ | 2007/06/17 19:24

こんばんは、愛てんぐさん

そうですね、
国民年金を払わない若い人は、本当にたくさんいます。
ついでに、国保もです。
崩壊しているのでしょうね。
昔のように、義務だと思って払う人が本当に少ないですから。

25年に満たなかったらもらえないと言うのも、理不尽ですね。
もし貰えなかったら、払った分だけでも返さないと。
取られ損ということもありますね。

民間の保険会社の掛け捨て保険ではないのですから
何らかの救済処置を考えてあげるべきだと思います。

後は、愛てんぐさんのおっしゃるとおりです。
社保庁、厚労省、国の責任は多大です。
今までの膿を洗いざらい出して、情報公開するときだと
思いますが、またぱったり、都合の悪い事を隠していると
聞いています。

我々の考える以上に不祥事がありそうですよ。

投稿: まるこ姫 | 2007/06/17 20:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/15174097

この記事へのトラックバック一覧です: 社会保険庁、消えた年金5000万件の怪:

« 赤ちゃんポストに対する閣僚の嫌悪感、頭の固さ | トップページ | 山口母子殺害、21人もの弁護団の異様 »