« 起こるべくして起きた事故、エキスポランド | トップページ | やっぱり基礎学力の低下ですか?日本語どうなるの? »

2007/05/08

次は給食費ではなくて保育料滞納

今度は保育料滞納のお話

保育料滞納34億円、悪質例多く差し押さえも

先日は給食費滞納問題の話が持ち上がったが
今度は保育料滞納だそう。。。。。。

保育料は所得に応じて金額が変わるから、決して払えない
額ではないはずだ。
高額所得者だったら、高い保育料
低所得者だったら、安い保育料

保育園は、子供の社会性を養ったり、親が何らかの事情で家庭
で、育てられなかったりした場合、本当にありがたい存在だ。
幼稚園より保育時間が長く、料金は各家庭の事情で変わる。
親の仕事時間によっては延長保育があったりして、どれだけ
助かってる親がいるか役割は計り知れないものがある。

それなのに、ここにも保育料を払わない親があるそうだ。
ひどい親になると0歳児から5年間にわたって払わないと言う。
こんな親は、その延長線上で給食費未納と言う事もありうる。

多分味をしめているのだ。。
保育料を逃げ得で払わなかった。
そうだ、当然給食費も払わないぞ。。。と

こんな事が許されるはずも無い。
何で行政もみすみす、見逃しているのだろう。
払えるはずの保育料設定で、実際には払わない親が目に余る
状態と言う事は、払わなければそのうちになし崩しになると言う
事が分かっているのだ。

行政が甘すぎる。
ちゃんと規定や、罰則を定めるべきだ。
それか、給食費みたいに連帯保証人をつけるとか・・・・
最後は強制執行とか。。。。

本当は、そこまで踏み込む必要も無いのに、現実にはどんどん
法で縛ることになる。
ある意味人間は、自分で自分の首を絞めている。

本当に保育園に入りたくても入れない待機児童の家庭は、この
現状をどう見ているのだろう。
そして、払わない家庭の額を、子供のいない家庭も税金で補填
していることになる現実は、なんと理不尽な事だろう。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを待ってます(^^)



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 起こるべくして起きた事故、エキスポランド | トップページ | やっぱり基礎学力の低下ですか?日本語どうなるの? »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは
偉い議員のセンセーたちにならって、
面の皮が厚い方が勝ちと思っているのでしょうね。
正直者が馬鹿をみる、世の中、
不特定多数に損害を与えることには
全く無頓着で
積極的にずるいことをしよう、
という感じなんでしょうね。
弱肉強食の社会では、
そういう世相になっていくでしょうね。

投稿: 愛てんぐ | 2007/05/08 20:58

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
なんでも払わない親。
どのような躾を受けて育って、親になったのでしょうか。
その子供も同じ行動をする可能性が大。
嫌な日本。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/05/08 21:15

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

やはり上に立つ人たちを見習いますよね。
あれだけ、何とか還元水とか法外な安さの議員宿舎を
見ていれば、どんどん悪くなりますよね。

本当ですね。
正直者が馬鹿を見る時代なんですね。
自分さえ良ければ症候群ですね。
それで通っちゃう世の中も変ですね。
でも、嫌な世の中ですね。
ごり押しすれば、勝ちの世の中はやっぱり変です。


★ーーこんばんは、くまさん

どこでこんな世の中になってしまったのでしょう。
親の親が悪い?
その又親が悪い?
結局は日本人全体が悪いのかな?

これからもっと、図々しいもの勝ちの世の中になるでしょう。
なんだか、日本人の常識も変わってきますね。
今の子供が大人になった時には、どんな世の中になっているか
とても怖いですね。

投稿: まるこ姫 | 2007/05/08 21:44

まるこ姫さん、こんちは。


給食費の滞納に保育料の滞納、親として&成人した人間として
恥ずかしくないのか、聞いてみたいですね。本音を。
この手の人って、強制執行すれば被害を受けるのは
「子供」ということが分かっているから図に乗ってるんでしょうね。


給食を食べた&保育を受けたというのはモノを買ったとか
サービスを受けたのと同じ。
それで金を払わないのは窃盗と同じなので警察に言うか
強制執行してもいいと思います。


あ、でもこういう人って被害者ヅラして涙ながらに
画面で語るor逆ギレするんだろうな。
被害者ヅラした悪人。
一番タチ悪いですね。


こういう、子供を免罪符というか印籠にしている人は嫌いです。
最近、給食費&保育料に限らず権利を主張&行使するくせに
義務果たさない輩が多いですね~。

投稿: えど吉 | 2007/05/09 16:50

こんにちは~えど吉さん

本当ですね。
これで良いと思っているのかどうか、本人に
聞いて見たいですね。
赤信号皆で渡れば怖くないと思っているのでしょうか?
私は考えられません。
人間が古いのかもしれませんが、税金とか、どうしても払わなければ
ならないものは、払っちゃいますけどね。
後で許してくれるのなら、払いたくないですけど。
督促状とか来られると、それでびびっちゃいます。
根が小市民なのですね。情けないですけど。。。。

子供には辛い思いをさせたくないと思うのも
親ならではと思うのですが、今は違うのですね。
子供を人質にするってどういう神経をしているのでしょう。

義務教育だから、何も払いたくないと言う考えは
国を滅ぼしますね。。
教科書や、授業料で充分恩恵を受けてると思いますけど。
食べたものくらいは払うのが人の心でしょうに。

やっぱり、えど吉さんや私たちの気持ちとはかけ離れて
自分さえよければと言う人が蔓延しているのかもしれませんね。

権利を主張するなら、当然義務も生じますけど
それが分からない人が多すぎます!

どこか変ですね。
日本の国は。。。。。

投稿: まるこ姫 | 2007/05/09 17:37

これまたおかしな話ですよね? 昨年と比べて所得が低くなってしまい、どうしても払えないって人はいざしらず、払える能力があっても払わない。他にお金がかかるから払わない!ってのは理由にはなりませんよね。 そこまでして子供を保育園に通わせるってのもよくわかりませんね。。。 子供の前に親の教育をやらなくてはいけないってことでしょうか? 情けない世の中(日本)となってしまいましたね。。。

投稿: eimeis | 2007/05/12 06:42

こんにちは、eimeisさん

日本人もどんどん、モラルが低くなりましたね。
ちょっと前までは、給食費や保育料なんてのは
初めから、払うものと決めた親がほとんどだったでしょ?

それが、なにか払わなかったらそれで済むという様に
勘違いしたのか、なってしまいました。

保育園は本当に親の役に立っていると思うんですよね。
日中の保育を園が肩代わりしてくれるのですから、所得に
あったお金なら、払う気持ちになって当然だと思いますけどね。

人の心を踏みにじるような行為ですね。

子供が学校で暴れるのも、いじめをするのも親も反省
したほうがよさそうです。
子供を厳罰化するのも結構ですけど、親や大人の教育の
方が先のような気がしますね。
あまりにもひどいです。

投稿: まるこ姫 | 2007/05/13 19:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/14997632

この記事へのトラックバック一覧です: 次は給食費ではなくて保育料滞納:

« 起こるべくして起きた事故、エキスポランド | トップページ | やっぱり基礎学力の低下ですか?日本語どうなるの? »