« 指導方法に問題があり(BlogPet) | トップページ | 中華思想を揉ませたいの(BlogPet) »

2007/05/04

ニセモノコピー天国中国人の意識の無さ低さ

いやぁ~凄いですねぇ。。。
中国のニセモノ、コピー文化は

先日は国営遊園地のキャラクターを紹介していたがニセモノ
のオンパレード。

ディズニーランドのキャラクターはもとより、日本のキティちゃん
ドラえもん等々。。。。。。

キティちゃんはひげがいい加減、貧相なドラえもんには失笑
してしまった。

遊園地の中での食事も、ケンタッキーと、マクドナルドを融合して
似せて作った、なんか変なネーミングになっていた。

国営の遊園地でこういったいい加減な商売の数々は。。。。
日本ではこういったことは、とっくの昔に通用しないけど、中国
では、誰もおかしく思わないし、寛容さには?????
ほとんどの国民が何の疑問も持っていない。
どうも、我々日本人とは、初めからものの考え方が違っているのか
どう考えても、中国人の考えにはついていけない自分がいる。

先だっては、マツダ車のそっくりさんも。。。。(笑い)

ヨーロッパや、アメリカは知的財産権に対して、非情に厳しい
態度を取る。
日本でも、最近は国民に浸透してきて影では侵害している人
もいるだろうけど、表立っては意識の高い人が多いのではない
だろうか?

ところが中国に関しては、今も昔もあまりにコピー文化が蔓延
していて、国民の意識はニセモノや、コピーに対してまったくの
鈍感状態で、わたしは驚きを通り越して唖然としている。

トップの意識は少しは世界にに追いついているけど、これだけ
知的財産権に対してなんでもありの国民性では、オリンピック
開催国の名が無く。

労働力は世界一かもしれないけど、もっと意識も世界に追いつき
追い越せで行かないと、世界の鼻つまみ者になる恐れ充分だ。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              苦戦しています^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 指導方法に問題があり(BlogPet) | トップページ | 中華思想を揉ませたいの(BlogPet) »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

いろんなキャラクターの偽物のオンパレード、唖然としますね。
金持ちは香港や日本の本物を見に行くそうですが、一般市民はまがい物を見に行くそうです。
偽物に疑問に思っていないとインタビューに答えてましたね。
貧しい人は享受できるなら、まがい物でも構わないという考えがあるのでしょうね。
遊園地が国営ですか。民間ならまだしも、国営は酷すぎますね。

日本にも昔、コピーの時代があって、アメリカからいやがれれたと思います。
偽物が大手を振って流通している限り、先進国に追いつくのは当分、先ですね。

しかし、コピー商品の取り締まりはさほど強化しません。経済に影響が出るのでしょう。
対米外交、エネルギー外交など、日本より遙かにしたたかですね。

投稿: 愛てんぐ | 2007/05/04 18:38

こんばんわ。
いや~、驚きましたね~!!。
みんな「偽物さん、いらっしゃい!!」見たいな感じですね。
正直、中国は、こんなにも、「コピー、偽物」が出てるなんて、呆れて物が言えませんね。

投稿: H・K | 2007/05/04 20:18

★ーーこんばんは~愛てんぐさん

私もニュースで見て、ビックリしました。
あんな良い加減な事が、まかり通っていて
国民もそれが当たり前のように思っていること。

今は中国人の金持ちのツアーが評判になっています。
私も有名な観光地に行くと、本当になるほどと実感しています。
京都も白川郷もそうでした。
素晴らしいほどの中国人ツアーです。

日本に観光で来る中国人は恵まれた階層でしょう。
ほとんどの人間が、遊園地などで遊ぶしかないの
でしょうけど、あまりにも意識のズレや、低さには
日本人より、何十年も遅れていますね。

国の施設がそうなんですから民間ではやりたい放題でしょうね。
いくら労働力だけは世界一かもしれませんが、著作権を理解
しないうちは、まだまだ後進国と言う事ですね。。

中国の首脳は、本当にしたたかだと思います。
国民を自分達に都合の良いように誘導しているのですから。


★ーーこんばんは~H・Kさん

ホント、驚きましたね。
ニセモノ天国の中国です。
中国人の意識が、全然悪い事をしているとは
思ってないのですから。
罪の意識が無い人たちには、どんな対抗策もありませんね。

知的所有権を侵害するのは悪という教育を、中国政府は
徹底して行うべきでしょうね。
あまりにも野放しすぎますから。。。。。

投稿: まるこ姫 | 2007/05/04 21:11

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
このコピー天国については呆れ返って何も言いたくないです。
さすが中国。国営企業もコピー。
ひどい話です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/05/04 21:28

こんばんは、くまさん

中国人はほとんどの人がコピーが悪いとは
思っていないのですね。

私は悪いと思いながらもコピーを作っているのかと
思っていましたが、初めから罪の意識がないとはねぇ。
国の姿勢がこれでは。。。。
無理もありませんね。

国がそうだから民間もやりたい放題。
意識の改革はいつになったらできるのでしょう。
本当にひどい国です。

投稿: まるこ姫 | 2007/05/04 21:46

こんばんは。
中国は4000年の昔から,賄賂と腐敗政治の歴史を繰り返しています。何故かはわかりませんが,そうなるのです。
個人的に私の知る中国人の女性は,心から尊敬できる,人間として素晴らしい人ですから,その人の国を悪く思うのは気が引けるのですが,酷い事実があることも否めません。
ただ,中国の教育は,徹底的に中華思想。愛国の教育です。
毎時間,「中国is No.1」と唱和しているような授業を,学校毎に設けられている共産党支部がカメラでモニターしています。

投稿: すずめ@おばちゃん教師 | 2007/05/05 01:11

こんにちは、すずめさん

まぁ、共産圏は賄賂と腐敗が、横行してますね。
私達が想像もつかないような世界ですね。
ワイルドスワンや、大地の子を読んでいると、おぼろげながら
実態が分かります。

日本に来ている人たちは知識階級の人が多いでしょうから
世界を見つめている人が多いでしょう。
中国国民を全部ひっくるめての話になると気の毒なような
気もしますが、
世界を意識している国民の数は少ないでしょうね。

中国ほど偉い優秀な民族はいないと教育しているの
かと思ったら、怖いですね。

教育の力は偉大です。

投稿: まるこ姫 | 2007/05/05 16:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/14949091

この記事へのトラックバック一覧です: ニセモノコピー天国中国人の意識の無さ低さ:

« 指導方法に問題があり(BlogPet) | トップページ | 中華思想を揉ませたいの(BlogPet) »