« 酔っ払いの勘違い車掌を殴る、こどもの日に生み捨て | トップページ | 次は給食費ではなくて保育料滞納 »

2007/05/07

起こるべくして起きた事故、エキスポランド

全く関係ないけど、ココログランキングって又壊れてる?
>昨日一日でアクセス数が多かった順
と言うのが、ココログランキングなのだけど、ランキングに出ている
のは、昨日の日付ではなくて、去年の日付や古い日付がやたらと
登場している。
誰も昨日の記事は見なくて、古い記事ばかり読んでいるのかな?
なんだかとても変。
前も壊れていた事があったけど・・・・・・・


エキスポ、車軸を15年交換せず…
他園は5年交換例も

その時は何が起こったかわからなかったけど、色んな背景が
分かるにつけ、人災事故ではないかと思うようになった。

>事故車と同じメーカー製の立ち乗り型コースターを設置する
>全国5か所の遊園地のうち、一度も車軸を交換していなかった
>のはエキスポランドだけだったことがわかった。

大体が、遊園地の遊具と言うものはどんどんスリルを追求する
ようになるのだけど、それも絶対安全と分かっていてのスリル
で、スリルが自分の命と引き換えと分かれば、誰も乗れない。

この遊園地は15年間と言うもの、一度も車軸を交換しなかったと
言うから、この実態が分かったら誰もが怖くて乗れないだろう。。
分からないからこそ、死と隣り合わせでも楽しもうとする。

それこそ、遊園地側は安全に安全を重ねてもそれがやり過ぎと
言う事は絶対ないわけで、乗客の安全を第一に考えて運営する
べきだろう。

それが一度事故が起こると、経営者側は総動員で一同深々と
礼はするが、それをやること自体が後の祭りというものだ。
事故が起こる前に、ちゃんと安全管理をしていれば、事故は
防げるし、何も謝罪をする必要もないのにねぇ・・・・・・・

ここでも、分からなければなんでもありの世界があった。
最近日本社会のねじが緩んでいる事故ばかりだ。
当たり前に点検を行っていれば防げる事なのに。

これが美しい日本の正体なの?
有田芳生さんが、このエキスポランドの役員は、天下りで入って
いると言っていたけど本当かしら・・・・

前に遺族側が怒りのあまり、謝罪を断ったと言う話を聞いて
そうだよなぁ・・・・無理も無いと思っていたけど
>エキスポランドからは謝罪もないし、実家に来るとの連絡もない
と、遺族側の叔父さんが語っているけどどちらがホントだろう・・・・・
なんでこんな正反対のニュースが駆け巡るのだろう。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを待ってます(^^)



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 酔っ払いの勘違い車掌を殴る、こどもの日に生み捨て | トップページ | 次は給食費ではなくて保育料滞納 »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

ジェットコースターの事故で死亡者が出たのは残念だけど、
トップニュースではないだろう。
もっと、他に伝えるべき政治的なことがあるだろうと感じた。

遊具は建築基準法の管轄だが、そもそも、危険を売りとする構造物を、住宅などと同じ取扱というのがそもそもおかしい。
目視での安全確認しか定められていないという。それほど、抵触はしていないのではないだろうか。
公園の遊具で子どもが事故に遭ったというニュースがあった。その時の反省が法律に結びついていない。
より厳しい安全基準を定めた別の法律の制定が早急に望まれる。

独立行政法人 日本万国博覧会記念機構が経営していた。
他のジェットコースターの民間で車軸を交換していたという。
国の団体ならもっと安全に気を遣うべきなのに。
公共団体が民間でもできる営利事業を行わない方が良いという教訓だと思う。

投稿: 愛てんぐ | 2007/05/07 19:04

まるこ姫殿こんばんわ

不二家同様この不備以外にも
なんか出てきそうですね。
そして他の遊園地もあわてて点検。
問題が起きなければ
マニュアル化されたことも
できないなんて困っちゃいますね。

投稿: ぽち | 2007/05/07 19:47

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
エキスポランドはどうしようもないです。
油断しすぎ。
間違いなく人為的な事故です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/05/07 21:29

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

トップニュースではないかもしれませんが、人一人
死んだわけですから、大きく扱うのでしょうね。

遊園地で事故が起きると、大変な事になります。
>より厳しい安全基準を定めた別の法律の制定が早急に望まれる
そうですね。
これを教訓にして法律の整備をして欲しいですね。

やっぱりそうでしたか?
行政法人ですか?
天下りをしていたわけですね。
ここにも、癒着の構造がありましたね。


★ーーこんばんは、ぽちさん

本当に不思議ですね。
なんか事が起きると、次から次へと問題が出てくるんですよね。
あれもしてなかった、これもしてなかったって。
そして犠牲者が出ないと、この国は動かないんですね。
これ以上、犠牲者が出ないことを祈ってます。

ちゃんと点検をしていればこんな事にはならなかった。
油断しすぎです。


★ーーこんばんは、くまさん

本当ですね。
油断しすぎです。
あんなに付加がかかるジェットコースターで一度
事故が起きると、とんでもない事になると言う発想が
無いんですよね。

今まで事故が無かったから、次も無いだろうと言うのは
あまりにも、お粗末です。
そうですね。
やはり、人災ですね。

投稿: まるこ姫 | 2007/05/07 21:47

この事件、次々と明かされる事実を耳にする度に、憤りが大きくなっていきます。あまりにも安全を軽視した運営が、信じられません。人災ですよね、本当に。
ニュースを見ている私ですら愕然としているのに、亡くなられた方のご遺族の心中を思うと、言葉もありません。

投稿: まりも | 2007/05/08 13:56

こんにちは、まりもさん

なんだか、事件と言うか事故が起きると次から次へと
驚くべき事実が浮き上がりますね。
ビックリしちゃいますね。

いつの例も、ちょっと気をつければ防げるような事ばかりです。
やはり人災ですね。
亡くなられた人は、まさか楽しい遊具でこんな事が
起こるとは夢にも思わなかったでしょう。
そして遺族の方は、まだ信じられないでしょうね。
夢の中のような出来事の感じかもしれません。

投稿: まるこ姫 | 2007/05/08 16:57

おはよ~です。
ホント、最近の日本はおかしいですね。今回のジェットコースターもあまりにもずさんな管理(点検)としか思えませんね。こういう問題は誰かの責任とかいうよりも根本的な所から見直す必要があるでしょう。。。 遊具だから安全に対しての基準が甘いっていうのは理由にはならないでしょうし。これが飛行機や電車や新幹線だったら全然、違うのにね。

因みに、私はジェットコースターって苦手な方です。こんな事故が起きたら余計に乗りたくなくなっちゃう!!

投稿: eimeis | 2007/05/12 06:36

こんばんは~eimeisさん

ホントおかしいですよね。

何か事が起こらなければ、何もできないと言うか
それまでは隠し通す。
起こったら、全員で謝罪会見。。
慌てて、他社も点検をする。
どうも死人が出ないと改善できないみたいですね。

やっぱり根本的な面が欠落しているとしか
言いようがありませんね。

同じ乗り物なのに、遊具に対しての認識が甘いですね。
15年も車軸を変えないなんてのは、本当に信じられないし
素人でも、変えなければと思いますよね。

やっぱり安全に対しての考えが、いかにも甘いですね。

うわぁ~わたしも大嫌いです!
ジェットコースターも今は複雑になっているでしょ?
あんなの、お金を出して乗ろうなんてのは絶対思いませんよ。
心臓麻痺になっちゃいます!

投稿: まるこ姫 | 2007/05/13 18:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/14985964

この記事へのトラックバック一覧です: 起こるべくして起きた事故、エキスポランド:

» ジェットコースター [海風]
連休の最中、しかもこどもの日に、大阪のエキスポランドで、 痛ましい事故が起こってしまいましたね。 3ヶ月先に延ばさずに、ちゃんと点検を行っていたら、防げたかもしれない。 もし、外れた車輪が逆側だったら、... [続きを読む]

受信: 2007/05/08 13:50

« 酔っ払いの勘違い車掌を殴る、こどもの日に生み捨て | トップページ | 次は給食費ではなくて保育料滞納 »