« さすが中国!食用油の世界でもあった | トップページ | 赤ちゃんポストに対する閣僚の嫌悪感、頭の固さ »

2007/05/21

中村勘三郎も申告漏れ、アマ最年少優勝の石川君

中村勘三郎さん、2000万円所得隠し
東京国税局が指摘

あららら・・・・・また?
中村勘三郎さんまでもが・・・・・
”あれ?ひょっとしたら、人間国宝の人じゃないの?”
と思って調べてみたら、人間国宝は彼の父親だった。

今回は長男、次男、中村勘三郎と、一家中での申告漏れ
一昔前までは、申告漏れと言うよりも所得隠しといわれた物だ。
今は、バレタ時点で申告が洩れていました。
修正しますといって、追徴金を払えば単なる 『申告漏れ』 と
言うような、和らいだ表現になるからあまり、ダメージは無い。

だけど重加算税まで取られるってやっぱり隠していたんだなぁ。
と、思ってしまう私なのだった。
いわゆる ”下種(げす)の勘繰り” っていうやつです。タハッ

彼は立派な人物だと思っていた。
今でも、決して立派ではないと言う事は無いのだけど。

確か彼の次男が、暴行事件で警察沙汰になった時には親として
人間として、それは立派な対応をしていた。
そこまでするか?と思うほど、頭を下げていた。
それがあるから、??????

しかし、それはそれ、これはこれ。
前の林家正蔵といい、こういった古典的芸能の世界の人々は
ご祝儀は所得とみなさないのだろうか?
どうも芸能の世界は、一般人の考えているより金銭面で甘い
ような気がするけど、本当のところはどうなんだろう・・・・・・・

★ーーまったくの余談だけど・・・・

昨日男子ゴルフで、15歳の史上最年少で優勝した石川君
アマチュアの為に、優勝しても優勝賞金2000万円は、2位
の、人が獲得したそうだ。

これにはビックリ!
優勝賞金はどうするんだろうかと、貯金でもして置くのだろうかと
思っていたけど、そんな心配は要らぬお世話だったようだ。。。。

知らなかったなぁ。
しかし、2位の人は 『棚からぼた餅』 状態だよなぁ。。。。
なんだか割り切れない気持ち。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« さすが中国!食用油の世界でもあった | トップページ | 赤ちゃんポストに対する閣僚の嫌悪感、頭の固さ »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
税金のことだけは見解の相違がありますから、税理士さんがかなりいい加減だったかもしれませんね。
専門家の失敗とも言えるかもしれません。
林屋正蔵とは別と思いたいです。( ̄∀ ̄*)イヒッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/05/21 20:55

こんばんは~くまさん

税金も、分かった時点で修正すれば、ちゃんと
収めた事になるんですね。
悪意があっても払えばどうって事ないんですね。

税理士も、結構見落とすんですね。
失敗すれば、中村勘三郎が悪いと思われるのに。
正蔵の方が悪質だったんですかぁ?

投稿: まるこ姫 | 2007/05/21 21:16

まだまだ有るんでしょうねー
このニュースを見て肝を冷やしている芸能人は何人かなー?
時代と言えばそれまでで仕方ないことかも知れませんが、我々庶民とは金銭感覚が違うんでしょうね。
だいたい、今の芸能人は収入が多すぎます。プロ野球の選手も然り、一生懸命努力している人がバカを見る時代になってしまいました。
見方によっては、日本の恥部ですね。

投稿: イソップ | 2007/05/21 21:35

こんばんは、イソップさん

そりやぁ、ありますよぉ
分からないだけですよ。
なんだか、古典芸能の人はタニマチとか、ご祝儀とか
良く分からない部分がありますから。
やっぱり金銭感覚が違うのでしょうね。

ちょっと売れると、われわれの想像外のお金が入りますから。
しかし、それは売れっ子と言われている、ほんの一握りでしょう。
大部分は、結構やりくりに追われていると聞きました。

それは他の仕事もそうじゃあありませんか?
売れている人たちがクローズアップされるから
やけに、ぼろもうけしているように見えるのかもしれませんね。

私は、他に能が無いので汗水たらして働くより
仕方がありません。
馬鹿と言われても、一生懸命生きます!

投稿: まるこ姫 | 2007/05/21 22:44

まるこ姫さん、皆さん、おはようございます。

架空の人件費を計上する手口で、
所得を圧縮して税務申告していたとして、
一部重加算税を加算されていたので、
うっかりミスではなく、確信犯ということではないでしょうか。
芸は超一流でも、社会人としては三流なんでしょうね。

橋下弁護士のケースなど、
見解の相違と言って弁解していますが、
大抵、法廷闘争せず、
直ぐに修正申告し、
追徴課税を払っています。
真義より、損得の方が大事なんでしょうね。

骨のない人ばかりが目立ちます。

投稿: 愛てんぐ | 2007/05/22 09:33

こんにちは、愛てんぐさん

やっぱりですね。
重加算税を課せられるということは、何かあると
思ってました。

まぁ、良く言えば勘三郎さんは、役者馬鹿と言う事でしょうか?
それでも、管理者としての責任はありますね。
税理士任せで、何も知らなかったとは言ってましたが。。。。

橋下弁護士も、あれは、なんでもなかったといってました。
だけど最近の税務署も、大らかになったというか
払うものを払ってもらえば、あまり重大事に言いません。
一昔前なら、大騒ぎになっていましたが。
メディアも、極悪非道のような扱いでしたよね。

最近はそれで通るというか、後でも払えば文句は無いと
いうような世の中になって来ましたね。


投稿: まるこ姫 | 2007/05/22 16:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/15151457

この記事へのトラックバック一覧です: 中村勘三郎も申告漏れ、アマ最年少優勝の石川君:

« さすが中国!食用油の世界でもあった | トップページ | 赤ちゃんポストに対する閣僚の嫌悪感、頭の固さ »