« あの松岡農相が自殺!一方ZARDの坂井泉水も | トップページ | 今日の不思議、ミスユニバース、中国の汚職に死刑 »

2007/05/29

松岡さんの自殺、これで幕引きにしてはいけない!

松岡大臣の自殺は、大げさに言えば国全体に衝撃が走った。

いち早く弔辞を述べていた安倍さんだが・・・・・・・
その中で
”農業改革に熱心に取り組んでいただいていただけに、
本当に残念。彼は有能な大臣だった。
慙愧(ざんき)に堪えません。”と言う言葉があった。

聞いていてとても違和感があった。
何か変だぞと思い、辞書を引いてみたら。

慚愧(ざんき)
自分の見苦しさや過ちを反省して、心に深く恥じること。

やっぱり使い方を誤っている。。
松岡さんに対して弔意を示す言葉に使われたわけだが、今まで
の自分の行いに対しての言葉を、他人の弔意に使っている

政権のために松岡さんをず~~~~と引っ張りすぎていた事に
対しての、自分に対しての責める言葉として捉えるなら、
うんそうだそうだ。
ある意味それも間違ってはいないか!・・・・・(失笑)

事務所費問題では、安倍さんは松岡さんをかばい続けた。
国会でどれだけ追及されようとも、のらりくらりとかわし続けた。
誰も納得してはいなかったが、自分達はそれで逃れると踏んで
いたのでは、無かったか。
安倍さんはそれで良いとしても、やっぱり松岡さんにしては周囲
からの反発もあり、包囲網も狭まってきて随分苦しい思いをして
きたのでは無いだろうか?
本人は3月くらいから辞任を周囲に漏らしていたそうだし、首相が
もっと早くに開放してあげていたら、こんな結末にはならなかった
と、思うと、やっぱり首相の責任はとても重いものがある。

最近の安倍首相のカメラ目線もなんだか変だし、言葉自体
にもいかにも空疎なものが付きまとう。

いくら美辞麗句で言葉を飾っても、心の底からの発言でない限り、
訴えるものは少ないし、全然こちらに響くものがない。

松岡さんが亡くなった事で、死者にムチを打たないと言う考えが
あるがそれはそれこれはこれ。

『政治と金』 これを契機に全部膿みを出してちゃんと議論を
したらどうか?
今話題になっている 『談合』 『天下り』 もそうだ。
古い体質を引きずったままの政管癒着は、今の時代通用しない。
それを国の大元の人間は認識するべきだ。

今までのようにうやむやに済ませてはいけない。
これで幕引きとしてはいけない。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« あの松岡農相が自殺!一方ZARDの坂井泉水も | トップページ | 今日の不思議、ミスユニバース、中国の汚職に死刑 »

コメント

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
これからがスタートです。どうやら外郭団体との関係が見えてきましたね。自殺の連鎖でしょうか。
検察も動いていますから、解明をぜひしてほしいものです。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/05/29 18:17

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

安倍政権で死傷者を出しました。恥ずべきことです。
大臣、秘書、元理事と、緑資源機構関連では3人の異常事態です。黒いヤミがありそうです。

安倍首相は記者に、自殺した松岡農水相は、緑資源機構との関連の捜査は及んでいないし、その予定はないというような話を、いち早くしていた。
安倍内閣に緑資源機構のダーティイメージが及ばないようにしたのか、
それとも、検察当局に、捜査しないように釘を刺したのか。
後者であれば、大問題で、司法への越権行為だ。
とにかく、この人は本心が直ぐに出てしまう、単純なお坊ちゃまですね。
被疑者死亡でも、司法の解明を進めて欲しいものです。

政策や事業を誘導する過程で、こういうように間に入って、業者から政治献金で潤うのが、自民党政治の根本です。
小泉政権以後、変わったように見せかけていますが、規制緩和による恩恵業者との関係など、その構造は変わってはいません。
企業・団体献金を廃止しないと、基本的に無くなりません。

事務所費は5万円以上に限って、領収書添付、それも政治資金管理団体だけの適用、これもザル法ですね。
事務所費の項目に、自由な政治活動を制限する知られてまずい費用なんて、アリはしないはずです。
5万円以上でも、5万円未満ということにすれば、法律に則って処理していると突っぱねられます。
オールオアナッシングです。一部でも非公開部分があれば公開していないのと同じです。
1円まで全て、公開すべきです。

松岡農水相が際だっていましたが、多少なりとも、高熱水費や事務所費に潜らせている輩はいっぱいいることでしょうね。

投稿: 愛てんぐ | 2007/05/29 18:35

★ーーこんばんは、くまさん

自殺の連鎖ですね、
緑資源機構がらみですかねぇ。。。。
死んだからといって捜査終了にはして
欲しくありませんね。

徹底的に解明して、政治と金の問題を
洗いざらい出して欲しいです。
今度亡くなった人も、相当危機感を持っていたそうですね。
家宅捜査されたんでしょ?


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

安倍さんが松岡さんを引っ張りすぎたせいで、辞めたい
のにもかかわらず、忠誠心を出して、板ばさみになった
のかも、知れませんね。

安倍さんはいち早く、捜査の手は伸びてないし今後の
予定もないと言ってましたね。
あれにはビックリしました。
そんなことを軽々しく言っていいのだろうかと?

なんだか裏がありそうですね。

今の法整備がなってないし、ザルとしか言いようが無いから
もう、やりたい放題なんでしょうね。
その点、天下の東大を出た人たちは、悪知恵が働きます。

自民党はどうしても献金廃止にしませんね。
誰だって見返りがないと献金はしませんよ。
見返りがあり旨みがあるから、献金するんでしょ?
おのずと、汚職を告白したようなものです。

自民党も往生際が悪いですね。
5万円以上と言ったら、意味がありません。
1円以上とは死んでも言わないでしょう。
本気で政治を変えると誰も思っていない人たちが
国民の代表なんですから、絶望的です。

国民は年金も申告主義とか言われて、馬鹿にされて
貰える額を抑えられて、証明するものを持って来いと
言われて、政治家は領収書添付を駄々をこねて付けたく
無いなんて、世の中は理不尽ですね。

投稿: まるこ姫 | 2007/05/29 19:47

まるこ姫様、こんにちわ。  松岡農相の自殺は、正直ビックリしました。逮捕されても、ノラリクラリと言い逃れながら、保釈金を払い執行猶予を狙うと予想してました。それが、「生命に換えて、お詫びする」ですから、何も言えなくなりました。 松岡農相の独り占めではなく、官僚が蝿のようにタカっていたのでは?と考えてしまいました。 、一部の企業が儲ける為に政治家が国民を騙し無駄な事をしてきたことが、格差社会と年金破綻を生んだと私も思います、元凶はやっぱり政党や政治家への献金ですね、、「本物の政治家なら断れ」といいたいです。

投稿: 赤いとら | 2007/05/30 18:16

こんばんは、赤いとらさん

ビックリしましたね。
あの人のイメージは、どんな時にものらりくらりとして
いる感じですもんね。
>生命に換えて、お詫びする
これはいいことのように聞こえますが、絶対しては
ならない事でした。
自殺は許されません。
ましてや、影響力の大きい政治家のすることではありませんね。

決してこれで終わりではなく、美化してもいけません。
同情してもいけません。

自殺は大罪です。

天下り先、政治家、業者のトライアングルです。
税金を食い物にした結果ですから。
元凶は政治献金ですね。
政治献金は見返りが無かったらするわけありませんよ。
そんな余裕は無いはずですから。

投稿: まるこ姫 | 2007/05/30 20:06

こんばんは。このニュースは衝撃でした。
ハマコーさんの言うことが真実ならば、本当のことを言いたい思いと、周囲の思惑との間で身動きが取れなくなってしまったのかも知れないですが・・・見ている方向も、かばう対象も、方法も、もっと違う方法が無かったのかと、残念です。
自殺したってお詫びにはならないし、これで真実をうやむやにしてしまっては駄目ですよね。

投稿: まりも | 2007/05/30 22:54

こんにちは、まりもさん

やっぱり、責任ある立場の人の自殺は卑怯ですね。
国のいろんな膿を、死んで闇に葬ると言うのは、ちょっと。
『死んでお詫び』と言いますけど、本当にお詫びをする
気持ちがあるのなら、真実を話して欲しかったです。

まりもさんの言われるように、見ている方向が全然
違っていたのでしょう。
あくまでも、国民より、首相や農水省や企業が大事だった
と言う事でしょう。
誰かが、彼は侍だったと言っていましたが、私は全然
そうは思いません。
本当に侍なら、どんなに辛くても生きて罪を償うなり、
責めを一身に背負うと思います。

投稿: まるこ姫 | 2007/05/31 13:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/15240591

この記事へのトラックバック一覧です: 松岡さんの自殺、これで幕引きにしてはいけない!:

« あの松岡農相が自殺!一方ZARDの坂井泉水も | トップページ | 今日の不思議、ミスユニバース、中国の汚職に死刑 »