« 『クールビズ広告』に使いすぎ税金の皮肉 | トップページ | ネット社会、誹謗中傷横行、匿名性の壁 »

2007/06/14

政治と金もザル法、強行採決の傲慢

猛烈に腹が立っている。

『政治と金』 の問題をめぐる政治資金規正法改正法案が
衆議院特別委員会で可決された。

いつもながら、抜け道だらけの法案がだ。
わずか7時間の審議で強行採決された。。

可決された与党案は、資金管理団体に限り5万円以上は領収書
添付の義務付けと言うもの。
多くの政治家は資金管理団体のほかに、多くの政治団体を持つ。
それに対しては、何も問わないと。

5万円以上と言うのも不満だけど、他の政治団体は野放しでは
領収書も付け替えられる恐れがある。

民主党案の、すべての政治団体を対象にして1万円以上からの
領収書添付の方がまだましだと思うけど、それは却下だそうだ。

これで法改正をしましたと胸を張られてもねぇ。。

まったく中途半端で、いい加減なこんな改正で、幕引きとしたい
と考えているとしたら、国民を舐めすぎている。
いつまでこんな茶番を続けるつもりだろう。。。。。

昨年の暮れから、佐田行革相、松岡農水相、伊吹文科相、中川
昭一政調会長、つい最近では、松岡さんの後釜の赤木農水相
までもが、不適切な事務所費問題と言う事は、政治家一個人と
言うよりは、不適切な使われ方が全体に蔓延していると考えられる
のに、この与党の中途半端な法改正は、なんなんだ?

しかも強行採決ばかりが目に付く今日この頃。
記憶にあるだけで、社保庁法案、国民投票法、公務員改革法案
今回の政治資金規正法も。。。。。。

政治家はそれで良いかも知れないけどそれを見ている、私たちは
不信感ばかりが募る。
政府与党の数の論理で、野党案は何も反映されずザル法ばかりが
強行採決される、この国は民主主義国家なんだろうか?

日本をどこへ連れて行こうとしているのか?
今では国民のモラルは崩壊して、権利ばかりを主張はするが、義務
はまったく果たさない輩ばかりが増えてしまった。
それもこれも、官僚や政治家や、企業のトップの倫理観の無さも
影響しているのではなかろうか。
日本を駄目にするのも良くするのも、自分達だという事を考えるべし

参議院選挙が目前に迫っている。
私たちは、政治不信に陥らないで大事な一票を行使しよう!
自分の一票では何も変わらないと嘆かないで、投票してみよう。
いつかはこの日本の政治が変わると信じて。。。。。。。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 『クールビズ広告』に使いすぎ税金の皮肉 | トップページ | ネット社会、誹謗中傷横行、匿名性の壁 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
自分たちに都合の悪いことは一切しませんね。
お手盛りは好きなだけ。
こうなるとやはり、全員立候補するしかないです。
全員自分に投票。( ̄∀ ̄*)イヒッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/06/14 18:27

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

官から民へに続いて、戦後レジュームからの開放というテーマで、自民党はごまかし続けています。
最大の問題はお上としての特権構造です。
戦後、民主主義がアメリカから持たされました。
63年経っても、温存されてきたのが、中央集権的官僚構造です。
その上に乗って甘い汁を吸う、利権誘導政治を行ってきた政治構造です。

政治資金改正法は議員の不祥事が明るみに出る度に、
半歩ずつ改正されてきました。
陸上にいるペンギンのような歩みです。
政治献金も抜け道だらけ、おまけに政党助成金まで貰い、挙げ句に支出も抜け道だらけ。
彼らは特権を手放しません。

この先、何度改正すれば、クリーンになるのでしょうか。
永久に無理のような気がします。
国民は自民党の手口をいいかげん、学習した筈です。

海中のペンギンのように改革のテンポを加速するには、
特権を著しく減らすには、
甘い汁の恩恵に預かっていない野党への、
政権交代しかありません。

投稿: 愛てんぐ | 2007/06/14 18:56

★ーーこんばんは、くまさん

なんで政治家って、自分達に甘いんでしょうか?
絶対不都合な事は、採決しませんね。
本来なら、自ら厳しくしたら尊敬されるはずなのに。
政治家は、悪の代名詞にすらなっていますよ。

そうですね。
全員立候補しましょうか?
素人でも何でも、政治家より汚れてなくて良いかも知れません。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

>戦後レジュームからの開放

この言葉が好きですね、安倍さんは。
横文字を使わなくても、ちゃんと美しい日本語があるのにね。

すっかり日本人は自民党に洗脳されちゃいましたね。
時期総理は誰にするというアンケートでは、任せる人が
いないから今の総理で良いとの回答が多いです。
イメージですね。
国民はイメージや、見た目で選びすぎだと思います。
特に女性の支持が多いのでしょ?
安倍さんは。

政治資金改正法は、スッパリ改正すれば良いものを。
小出しにして改正しましたと言う、厚かましさ。
本当に亀のような歩みは歯がゆいです。
特権は絶対に手放さないですね。
時代が変わった、国民は厳しい目で見ているとの認識が
無さすぎです。。

いつまでも国民を下に見ている証拠でしょうね。
主権者だとは誰も思っていません。

イメージやムードで選ぶ国民にも責任はありますね。
あまりにも小泉さんのときは浮かれすぎでした。
もっと、本質を見る力を養う事は出来ないのでしょうか?

とにかく、自民党政権には飽き飽きしました。
同じことの繰り返しでは、進歩も学習能力も無いですね。

投稿: まるこ姫 | 2007/06/14 20:11

まるこ姫様、こんばんわ。     日本政府の借金で、調べると1074兆円ありました。しかもカウンターは上がり続けてます、このまま行けば、国家破産するのは子供でもわかります。5万円どころか1円も無駄にできないことに、気付くべきです、そしていいカッコするのもやめて欲しいですね、広告会社に無駄な仕事与えることで、チヤホヤされる為に27億ですか?その影でネクタイ屋さんは、泣いているはずです。参議院選挙にいろんな方が、立候補予定ですが、自民党だけには入れたくありませんね、本当に政権換えないと、年金も国債も紙切れに変わる可能性を感じます。

投稿: 赤いとら | 2007/06/14 22:21

こんちは、まるこ姫さん。

相変わらず、怪しげな事してますね。自民党。
ザル法案・抜け道だらけの法案作って審議を7時間だけして選挙対策のパフォーマンスするくらいなら
「今のままの法律で十分!!文句あるか!」
くらいのこと言ってくれた方が潔いかと。
しかも、殆ど強行採決でしょ。
返ってイメージ悪くなると思うんですよ。
大所帯の恐ろしさを痛感してます。

どうでもいいですが、とことん調べていったら安倍内閣の閣僚全員、金銭スキャンダル抱えてたらある意味笑えます。

>日本をどこへ連れて行こうとしているのか?

そりゃ、“美しい国”でしょ。
どう、美しいのか想像しただけで恐ろしいですが。

安倍内閣になってから「一票」の大切さを感じてます。
選挙、ちゃんと行こう。

投稿: えど吉 | 2007/06/15 14:55

★ーーこんにちは、赤いとらさん

ひえぇ~。。。1074兆円ですかぁ?
桁が大きすぎて、実感に乏しいですね。
だけど、毎日莫大な借金が増えて怖いですね。
思考停止にしたいくらいです。。

無駄遣いは止めようといいながら、どれだけの無駄遣いをして
いるのか、人の金だから執行する方もマヒしているのでしょうね。
一時のようなあまりにあからさまな、無駄遣いはしていない
でしょうけど、庶民感覚からヅレている事は確かなようです。

クールビズを実施すれば、経済効果のでてくる所も
あるでしょうけど、まったく売れなくなる所もでてくるでしょう。
あちらを立てれば、こちらが立たずで、どうしたら良いのか。。。

政権交代が常にできる状態にあれば、自民党も民主党も
もっと緊張感を持って政治が出来るのにと思います。

一つの党がどっぷりと政権を担い続けていると、腐敗する
ということですよね。


★ーーこんにちは、えど吉さん

はっきり言えば、選挙対策でしょうけど、これって
逆効果ではありませんか?
いつも、いつもごり押しで法案成立って、イメージが
定着してしまいますからね。

それが分からない今の自民党は、相当焦ってますね。
不祥事が次から次へと出て来るんですから。。。
一難さって又一難みたいな。
ひょっとしたら、安倍さんは貧乏神かも知れませんよ(笑)

安倍内閣も、自民党もたたけばホコリが出てきますよ。
それだけ、利権に近いところにいる党なんですから。
オイシイ思いをしているはずですよ、全員が。

美しい国は、オソロシイですね。
騙されて売り飛ばされたりして。。。。
と言っても、オバサンを売り飛ばす人はいないでしょうけど(笑)

ホント!
今度だけはちゃんと一票の行使をしましょうね(^^)


投稿: まるこ姫 | 2007/06/15 15:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/15420779

この記事へのトラックバック一覧です: 政治と金もザル法、強行採決の傲慢:

« 『クールビズ広告』に使いすぎ税金の皮肉 | トップページ | ネット社会、誹謗中傷横行、匿名性の壁 »