« ゆめが考えたの(BlogPet) | トップページ | 迷惑な放火犯が捕まるのはいつの日? »

2007/06/24

あの社保庁にもボーナスが。返納の意志なし

世はボーナスシーズンに突入している。。。。

ここで、又感情論が復活してしまう。
次から次へと、社保庁のでたらめ振りが暴露されている今日
この頃。

職員は夏のボーナスを満額受け取る方向へ行くと言うの
だからあきれ返る。

平均34.6才で、約62万円。
総額にすると105億がこのボーナスで消えると言う。

>責任の所在が明らかになっていないので、期末・勤勉手当て
>については、返納するかどうかも含めて方向性は決まって
>いない

責任は今までだって誰も取っていないではないか。
それに、第3者機関によって、社保庁の問題に対する調査をする
と言うが、結果がでるのはそんなに近い将来ではないと思う。

と、言う事はこれからも責任を取る意志が無いと聞こえる。

民間の不祥事なら、こんな大問題が出てくれば会社存続自体
が危ぶまれる出来事なのに、そして社長や役員の首が飛ん
だり給与や、報酬やボーナスカットは当たり前のことだ。

それが公務員と言うだけでどんな膿がでてこようと、どんなに
前代未聞な事実がが出て来ようと、法律で守られる。

そして、法律を改正すると言う事は至難の業だ。
公務員を糾弾するのは、中々出来ないのだ。
これだけ、ありとあらゆる悪事がでてきてもだ。

それが、これだけ社会の風当たりが強いのにもかかわらず、社保庁
の職員は、返納の意志が無いというのだから鈍感力も最たるものだ

いくら国民の怒りが強くとも、返せと言えないのだと言う。
向こう側からの自主返納なら良いけど、強制的にカットとは行かない
のだと言う。
本当に理不尽な事だ。

そして、本当に理不尽だと思う事は掛け金が25年に満たなかったら
年金支給の対象にならないことだ。
払った分も返らないという。
年金受給できなければ、払った分ぐらい返したらどうだ。
それを言えば、保険だからと言う。
保険の性質上仕方が無いのだと言う。

強制的に年金を払わせておいて、その間なんの保証も無くて一円も
返ってこない年金って、そんなのあり?
これでは、政府公認の振り込め詐欺じゃないか。

今までの償いとしての返納は誰も言い出さないのだろうか?
誰か音頭をとる人間がいても不思議ではないのに。。。。。
それどころか、今までのミスの照合を、人員を増やして残業代を
請求し、休日出勤の費用まで税金でまかなうと来ては、恐れ入る。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« ゆめが考えたの(BlogPet) | トップページ | 迷惑な放火犯が捕まるのはいつの日? »

コメント

まるこ姫殿こんばんわ

ボーナス私の倍以上だ・・・
うらやましい限りです。
昔のずさんな管理のつけが
今回っているので今の職員が
悪いというわけではないですがね。
3%程度の対応率なんて無能な奴に
ボーナスなんて必要ないのになぁ。
自分達の不祥事の仕事を
してるのに残業代までもらってるなんて
うらやましいですね~。
労働基準法とかあるから仕方ないか。
いやぁ公務員、すばらしい。

投稿: ぽち | 2007/06/24 19:38

まるこ姫殿こんばんわ

きっと社保庁の方は
なんで昔の奴の尻拭いなんか
しなきゃならないんだよ、
ボーナスだって残業代だって
もらって当然だ、と思っていますよね。
対応率3%なんて無能な奴に
ボーナスなんか必要ないと思うけど
しょうがないんですよね~。
ただでさえ税金が上がっていらいらしてるのに
これ以上変なことに税金を
つぎ込まないでもらいたいものですね。

投稿: ぽち | 2007/06/24 19:41

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
なかなか公務員制度は変更することができません。
ぬるま湯につかっているが為にどうしようもない。
公務員制度の悪弊です。
信賞必罰がないことがいけません。
公務員の倫理規定はあっても有名無実です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/06/24 20:25

こんばんは、ぽちさん

ただ今認証制にしています。
ごめんなさい。
おや?と思ったでしょ?

昔の職員のツケを今、払わされてる今の職員ですけど
それでも、今いる職員も加担している人も沢山いますから。
今いる職員が全員良いわけではないですからね。

3パーセントの対応では、1年で全員完了とは行きませんね。
自分達のミスを残業代貰って、ついでにボーナスは60万円も
貰えば、おいしい仕事ですね。
マッチポンプなんですから。

まさに公務員天国ですね。
公務員を懲罰にしようと思えば、大変な労力がいるし
縛りがあって簡単には出来ませんから。

6月から住民税アップでビックリしています。
その分所得税が下がったとは言われてますけど。
住民税のインパクトは大きかったです(ーー;)

増税、増税でも国の借金は兆の位ですから。
兆の借金でも、ボーナスが貰える公務員の不思議です。

投稿: まるこ姫 | 2007/06/24 20:32

こんばんわ。
・「平均36.5歳、約62万円」に関して。
(゚゚;)エエッ、本当ですか。
信じられませんね~!!。
しかも、自分の「賞与金」の倍でしょう!?。
「羨ましい」と言うより、何か、「ちゃんちゃらおかしい」と、言いたいですね。

投稿: H・K | 2007/06/24 20:35

★ーーこんばんは、くまさん

改革と言うのなら、公務員制度を抜本的に改革して
欲しいですね。
民間よりお給料は高く、失敗してもよほどの事が無い限り
首にならないんですよね。
これだけ年金を食い物にしておきながら誰も返納を言い出す
人間がいないなんて。。。。。
安倍さんとか長官は別ですからね。

まったくぬるま湯体質にして、寄らば大樹の陰ですね。
大借金国なのに民間より良いボーナスってのも
変ですね。


★ーーこんばんは、H・Kさん

皆さん驚きますよ。
ボーナスが自分の倍もあるって。

なんだか真面目に働いているのが馬鹿らしくなる額ですね。
どれだけ不祥事があっても、どれだけミスをしても、民間より
良いお給料だし、首にもならないし。。。。

そうですね、
もう笑うしかありませんね。。。。。はははは、はは・・・

投稿: まるこ姫 | 2007/06/24 21:14

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

今回の社保庁のミスや血液製剤の時のように、公務員は行政上の大失敗があっても、公務員は責任を問われませんし、失職することもありません。
それは、監督する政治の責任であり、政治の指導の元に行ったという建前になっています。
その政治については、これまで国民は殆ど自民党を信任し続けています。
自民党自身は法律作りは苦手で官僚制度の上に胡座をかき、高級官僚と持ちつ持たれつで、利権に預かっています。
その為、今回の公務員制度改革案でも根本まで切り込めず、天下りが出来る余地を残して、お茶を濁しています。

今の公務員制度は、お上の特権を認めた、戦前からの精神を引き継ぐ旧態依然たるものと思います。
民主主義に則った公僕とは言えません。
天下りや処罰がない、辞めさせられない、赤字でも給料ボーナス保障、安価な公務員宿舎などの特権を無くし、
一般サラリーマンと同等の権利に見直すべきです。
その代わり、スト権などは一部例外は除いて、基本的に認めるべきでしょう。
公僕、シビルサーバントに改めるべきです。

公務員制度改革を迫るには、政財官の癒着構造のある自民党は無理で、
利権構造から遠い野党へ政権交代するしかないと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2007/06/24 21:39

こんばんは、愛てんぐさん

どれだけの失敗があっても、のうのうと仕事を続けられる
公務員って、不思議な存在ですね。
大借金国なのにもかかわらず、ボーナスも沢山もらえて。

公務員改革といっても、抜本的な改革をしてこなかったから
今の現実にそぐわない、優遇制度は数えられないほどあり
天国のような環境にありますね。

やはり一党独裁の政治が長く続くと、政も官も弛緩し切って
緊張感がなくなるのでしょうね。
天下り禁止法案も、言ってみればザル法案で一元化して
政府自ら天下りを斡旋しているようなものですよね。
それでわが党は改革をやったと胸を張られても、見ている国民は
情けなくなりますよ。

昔は公務員は貧乏だったと言う話は良く聞きますが
それは何十年も前の話で、今は公僕どころか王様状態ですよね。
やはり、民と官の矛盾は絶対無くすべきですよ。
公務員には大盤振る舞いで、民間は自己責任では
働く意欲も減退してしまいます。

スト権が無い公務員と言いますけど、今は民間がストを
やればつぶれてしまうところもあり、ストをやる会社も
少ないでしょう。
そんなにスト権を錦の御旗のように言うなら、与えれば
良いんですよ。
ストをしょっちゅうやれば、批判されるのは公務員なんですから。

やはり、政権交代できるような制度にしないと、どうしても
腐敗しますね。
何十年も政権の座についていること事態がおかしいんですから。

投稿: まるこ姫 | 2007/06/24 22:06

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

社保庁職員の役職に応じたボーナスの自主返上、OB職員の寄付、安倍首相、柳沢厚労相の閣僚分のボーナス返上するそうですが、
何の責任を取ったのか分かりません。
多分、ずさんな社保庁と政府の監督責任のようですが、
はっきりしたことを言っていないので、
やっていることが論理的でなく、つぎはぎだらけ、その場凌ぎ、意味不明です。
国民の追及を少しでも和らげるためとしか映りません。参議院選挙のために。


政府は、総務省に作った年金記録問題検証委員会委員会で、真相究明することにしています。1ヶ月で中間報告、最終はさらに先です。

何にどういう過失があって、何に原因が合って、それで誰が責任を、これくらい取るべきだと言うのが筋です。
責任を取るのは、委員会の報告後、それに則って、責任の範囲と重さを検討するのが手順ではないでしょうか。
今の段階では、事実がはっきりしないので、責任の取りようがないのです。

安倍政権は参議院選挙に勝つために、やることは支離滅裂、破れかぶれです。末期症状ですね。

投稿: 愛てんぐ | 2007/06/26 18:35

こんばんは、愛てんぐさん

選挙目当てとしか思えないことを、言い出しましたね。
ただ返納と言われてもねぇ。。。。。
何の責任かと言われなくては分かりませんし、それだけで
済む問題でもありませんね。

とにかくその場しのぎの発言ばかりです。
特に柳沢さんは、初めの勢いはどこへ行ったのでしょう。
申請主義と言って、大ブーイング。
あれだけ人の機微の分からない人も珍しいです。

年金記録問題検証委員会ですが、専門家があまり入って
いないので、本当に検証できるかどうか分からないと言う
話も聞きますし。
検証委員会の検証も勧告だけに終わる可能性もあると
聞いたりすると、検証委員会はそんなに権威があるのかと
疑いたくなってしまいます。

安倍さんはわらにでもすがる気持ちなのでしょうけど、全部
パフォーマンスに見えてしまって、本当に国民の事を
考えているのかとても疑問です。

投稿: まるこ姫 | 2007/06/26 19:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/15542285

この記事へのトラックバック一覧です: あの社保庁にもボーナスが。返納の意志なし:

« ゆめが考えたの(BlogPet) | トップページ | 迷惑な放火犯が捕まるのはいつの日? »