« タッチタイピングは出来ますか? | トップページ | ハンカチ王子からハニカミ王子とヨン様、年金との関係 »

2007/06/04

年金は国家ぐるみの振り込め詐欺

今日は年金に関して思いっきりうっぷんを!

年金収める年齢になると、書類で案内が来る。
それこそ、払わない期間が多くなると家にまで督促に来る。
払え、払えと矢の催促だ。

一方年金を貰える年齢になると、申告主義だと言う。。

納めるときにはやいのやいのと言って置きながら、貰える時には
”申告しないともらえませんよ” と言う政府の態度。

これって、振り込め詐欺と同じ図式ではないか!
国家ぐるみの振り込め詐欺。
安倍さんは一年で調べ直すと言うが、本当にこんな事が可能なのか
そのかかる費用もあまりに低い査定。
一説には1000億以上の税金がかかると言う。

政府の対応もお粗末だし、あわてて法案を通す必要も無いのに僅か
一日での審議は、かえって不安を煽る。

国家ぐるみの詐欺、ミスの費用を何で税金で賄うのかも分からない。
歴代の長官や国家関係者で、費用を出し合ってそれに当てるべき
ではないのか?

現に、私の住む岐阜県では裏金問題で大騒ぎになった時に、過去に
かかわってきた職員のほとんどが負担して裏金を全額返還した。
新潟県知事は絶対返還に応じなかったが・・・・・・
(彼はある時期キャリアとして岐阜県の財政にかかわってきた)
かかわっておきながら返還に応じなかった人間はごくわずかだった。

社保庁や、政府の関係者は、本当に国民にすまないと思ったなら
自分の気持ちとしての、謝意を表して欲しい。

たとえば今までかかわってきた社保庁の末端までの人間に最低
10000円以上のものを謝意として、出させれば相当な金額になるの
ではないのか

勿論、長官や大臣、与党の幹部連中にはもっと多額の金額を差し
出してもらう。
そのくらいしても、バチは当たらないし安い位だ。

とにかく税金ではなく、目に見える形として関係者全員に出して貰わ
なければ腹の虫が収まらない。

何十年にわたってずさんな管理を見逃してきた上の責任も大きい。
最終的には管理責任も問われるべきだ。

この年金問題を考えると、本当にはらわたが煮えくり返る。
国家ぐるもの詐欺とは思ってもいなかったから・。。。。。。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« タッチタイピングは出来ますか? | トップページ | ハンカチ王子からハニカミ王子とヨン様、年金との関係 »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

社保庁の体質、自民党の体質、これが国家運営の悪しき伝統の結果として、顕在化したと思います。
また、責任のなすり付け合いを自民党は目論んでいます。

何度も言いますが、最終責任は国民に選ばれた政権与党で構成された自民党です。
すべての最終責任は歴代政府、つまり自民党にあると思います。

社保庁を野放しにしていたのも政府、社保庁の体質を温存してきたのは自民党にとって利用価値があったからではないでしょうか。

年金制度の根幹を揺るがす危機です。政府の無責任振りがさらに年金の信用を失墜させています。

社保庁の歴代長官及び幹部、職員はそのポストに応じて、責任を果たして貰いたいと思います。長官及び幹部には謝罪を。
政治を預かる最終責任者として、公務員制度を作り、温存してきた政府自民党には、自ら下野する位の責任を取って欲しいと思います。
当事者自民党が自ら血を流す改革はできません。
遙かに責任の軽かった野党により、社保庁や公務員改革を進めて欲しいと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2007/06/04 18:27

まるこ姫殿こんばんわ

私は年金はきちっと払ってはいますが
もらえるという期待はしていません。
60歳だった年金はいまや65歳に引き上げられ
私たちの頃にはおそらく68歳、70歳くらいには
なっているかも。
70歳をすぎて何年生きていれば
払った分くらいは返ってくるのでしょう?
最近救済に時効をなくすとかやってましたが
それを今私たちが払っている年金から
出すとしたら私たちがもらう頃には年金
残ってるんですかね?
年金を払いつつ足りない分高い税金を
払うことになるのであれば年金なんて
なくしてしまえばいいのに。
そして今年金を払ってなくて将来年金もらえない人が
生活保護とか受けられるのであれば
ばかばかしいことこの上ありません。
そんなわけで会社勤めなので
勝手に引かれてはいますがあてには
していないのです。
(だからって貯金しているわけではないのですが)

投稿: ぽち | 2007/06/04 20:39

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
まあ、ひどいものです。
社会保険庁と年金問題は前代未聞です。
これ以上のひどさはないでしょう。
歴史的な恥です。
ぜひ学校の教科書で暴露してほしいものです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/06/04 20:55

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

今までの長年の膿ですね。
ほとんどの年数は政権与党は自民党がかかわっていました。
それを、ほんの一年くらいの管さんとか、自治労に責任を
かぶせようとしている、政府与党はどんな党でしょうね。

安倍さんも本当に卑怯だと思います。
頭を低くして謝罪しなければいけないのに、突っ込まれると
キレルなんて、前代未聞です。
自民党の責任は大きいですね。
他人事ではありませんよ。
中川さんなんかは、社保庁はけしからんなんて、後援会で
言いまくっていますが、自分も政府与党の一員ですよ。
恥を知らなければいけませんよね。

やっぱり、責任の所在をはっきりさせて社保庁の今までの
膿を出してからではないと解体はNOです。
解明してから出ないと、解体はしてはいけないと思います。

そして、社保庁にある本当のお金が知りたいですね。
情報公開は全然してないし・・・・
今までの経過報告もして欲しいですし。
強行採決より、経過報告ですね。


★ーーこんばんは、ぽちさん

会社勤めの人たちは、ガラス張りですよね。
それでも30代からの人たちに、記載の不備があるそうです。
人のことだと思って安心していてはいけませんから。

絶対年金は貰えますよ。
貰えると言っても、ぽちさんのようにどんどん年齢引き上げ
になるのでしょうね。
ということは、もらえてもその前に死んじゃう場合も出てくるわけだし。
穴埋めには税金補填で行くだろうし。。

結局国民の犠牲の上に、成り立つのかもしれませんね。

頭の良い人は年金を払わずに、年を取って生活保護を
受ける算段かも知れません。
今は声の大きい人の勝ちの時代です。
大人しい人や、奥ゆかしい人は損をしますね。

ぽちさん、心配しなくても良いですよ!
年を取って年金がもらえなかったら生活保護を受けましょう!
ああ~~やけくそです。


★ーーこんばんは、くまさん

ひどいですね。
出るわ、でるわ。
打ち出の小槌ですね。

それも色んな悪行が・・・・・

こんなひどいことが国ぐるみで行われているなんて。
振り込め詐欺ですよ。
このひどい悪行を言い続けて、徹底的に論じなければ
国民は馬鹿にされっぱなしですよ。
言い続けましょう!


投稿: まるこ姫 | 2007/06/04 21:48

まるこ姫様、こんばんわ。  1000億円ですか?、調査せずに、払った方が、安いような気がしますね、冷静に考えると、誰かが儲けるわけですね。 記録ミスから、偉い騒ぎになりましたが、基金運営の仕方にも、問題あると思うので、自民党議員がらみで、汚職の再調査もして欲しいものです、グリンピア問題なんか、納得できません。  私もですが、市民は騙され続けて、本当に貧乏になったと思います、そして時代が変わったと感じます。格差社会が出来上がれば、平和も今、以上に無くなり魅力の無いつまらない国になりそうです。

投稿: 赤いとら | 2007/06/04 22:00

こんばんは、赤いとらさん

1000億円は税金投入ですよね。
社保庁のミスは、社保庁で返して欲しいです。
調査するとしても、残業代は無し、手弁当でするべきです。
それと、全員で慰藉料を払って欲しいです。

自民党は管さんが悪い、自治労が悪いと言っていますが
責任転嫁ではなく、道筋をちゃんと示して欲しいです。
歴代与党の責任はそれを超えて重大ですから。

とにかく今までの不祥事を洗いざらい開示する事ですよね
それからでないと、何事も始まりませんから。
全部、洗い出してから謝罪をですね。

この5000万件は、民主党がいなかったら分かりませんでした。
自民党は、隠し続けてきた事ですから。

私たちは騙され続けてきました。
民主党かが国会で追及しなかったら、多分まだ騙し続けられて
いたのでしょうね。
それほど、国民には何も知らされていなかったのですね。

そして今は弱肉強食、格差社会と来ています。
皆年金がもらえなかったら、生活保護を受けましょう。
声の大きいものの勝ちですよ!

投稿: まるこ姫 | 2007/06/04 22:47

こんにちは。根岸のねこです。
年金はほんとに問題ばかりですね。
一度リセットするためには、払った金額に利子をつけてもらって返してもらうのが一番なんですが、もうもらっている人やもらう直前の人は納得しないでしょうからね。

制度的に無理のあるシステムとして払い戻して止めるか、景気や子供の数に関わらずきちんと約束どおりに国債出してでも払うかはっきり決めるときに来ているのでしょうね。

投稿: 根岸のねこ | 2007/06/05 14:49

こんにちは、根岸のねこさん

年金の問題点は、きりが無いですね。
完全なる、泥沼化です。
それもこれも何十年にも渡って社保庁を放置していた
国の責任は重いですよ。

リセットするのも難しいですね。
過去と現在と交差していますから。
調べるのにも1000億もの費用がかかると言われていますし。
それで完璧とは行かないでしょうし。

出と入りを、分離しないと又同じ問題が出る可能性もありますね。
国民からの収入をプールしておくと言う感覚が無い人間が
使い放題ではいくらお金があっても足りませんし。

本当にどうしたらよいのでしょう。
これだけの不備、不具合は聞いたことがありません。
私たちも年金をかけてきた以上は、将来貰いたいですよね。

投稿: まるこ姫 | 2007/06/05 17:13

はじめまして。

ナイトと申します。私も年金は詐欺だと思います。老後という不安をちらつかせ、強制的に徴収する詐欺行為であると。

年金だけではなく、各種税金は全て搾取だとも思います。固定資産税や自動車税、タバコ税に至るまで、全てが搾取だと思います。

革命が起きることを祈りましょう。

投稿: ナイト | 2010/04/02 23:31

こんばんは、ナイトさん

自公政権の作った年金改革は官僚の作った物ですから、そして、社保庁の組織もいい加減でしたから、詐欺行為のようなものだとは思います。

が、
>各種税金は全て搾取だとも思います。固定資産税や自動車税、タバコ税に至るまで、全てが搾取だと思います。

納税をしないと、国は成り立たないわけですから、搾取だとは思いませんし、仕方が無いのではと思います。
資源の無い日本で、何も納めなくて、国が回っていくわけはありませんから。

投稿: まるこ姫 | 2010/04/03 19:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/15312414

この記事へのトラックバック一覧です: 年金は国家ぐるみの振り込め詐欺:

« タッチタイピングは出来ますか? | トップページ | ハンカチ王子からハニカミ王子とヨン様、年金との関係 »