« 今日は私のニュース、丸3周年ありがとう | トップページ | ユニバース(BlogPet) »

2007/06/01

深夜の強行採決、年金法案ごり押し政府の横暴

いやぁ~もうなんともひどい話だ!

ろくな審議もしないまま、自民党は数の論理で2法案を通して
しまった。
数の力とは恐ろしい。
どんな中身の無い法案でも、誰かの意図するところに流されて
行ってしまい、強行採決されてしまう。

今回もいかにも国民のためだからと言う。
日頃国民の方を向いているとは思えない政府が、国民の為だと。

それも救済法案だと言うが。。。。。
社保庁のミスを、、何で高みから見下ろしたように、、救済して
上げましょうと、言われ無ければいけないのか分からない。

そして色んな案件を細部まで詰めないのか、まったく分からない
まま社保庁解体だと!
何をそんなに急ぐのか!

このまま社保庁解体ならば、今までの色んな不祥事や膿が
闇の中に葬られてしまう恐れがある。
もちろん、情報公開も無くなってしまうかも知れない。
色んな詳しい資料も、ゴミになってしまう恐れもある。
都合の悪い事は捨て去ってしまうかも知れない。

いきなり新たな組織作りといわれたら、社保庁の今までの記録
に蓋をするのかと、疑心暗鬼に陥る。

社会保険庁のありとあらゆる膿を出してからでも遅くない。
それから、解体なら納得するが、いきなり解体は納得できない。

安倍さんは支持率が下がったり選挙が近くなると、国民受けする事
や、目立つ事だけを、私が指示を出して変えさせたと言う。
そして、まったく泥縄的なことを平然と言う。

野党が去年から言っていた事が、ようやく今になって参議院選挙が
近くなった今、陽の目を浴びた。
社保庁のミスを、ひいては政府のミスを、審議も充分にせずに強行
採決していかにもリーダーシップがあるかと思わせるようにカメラ
目線で、安心しろと言う。

今まで動かなかった事が、選挙が近くなると驚くような真相が出て
来ると言う事は、選挙が無ければ動かないと言う事ではないか!

本当に情けないし腹立たしい事だ。
与党は、あまり国民を侮らないほうが良い!

何十年も国民を騙し続けた結果が今にある。
私は、これからの政府の発表は眉に唾をつけて聞くことにする。
話半分だと思うことにする。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 今日は私のニュース、丸3周年ありがとう | トップページ | ユニバース(BlogPet) »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
ひどいですね。国会議員は頭より頭数、そして体力と図々しさがないとできないと言うことですね。
呆れ返って、呆れ返って疲れます。( ̄∀ ̄*)イヒッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/06/01 19:40

こんばんは、くまさん

ひどいですね。
あまりひどすぎて・・・・
年金問題は、審議を尽くして欲しかったです。
頭なんかは必要ないということですね。
とにかく数さえ多ければよいと言う事です。
その間、国民は蚊帳の外。

本当に国民の年金の事を考えての強行採決かと
疑いたくなります。

呆れますね。
与党の真意はどこにあるのでしょうか?

投稿: まるこ姫 | 2007/06/01 20:14

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

5000万件の照合作業は、1件2000円として、1000億円掛かります。
マニフェストでさえ予算を明らかにするのに、法案で明らかにできない。
作業の洗い出しができていない。机上の空論の法案。
参院選に持ち込ませないよう、性急すぎる、付け焼き刃の議員立法、欠陥だらけだと思います。
不確定の人を出向いて行くとなると、お金はさらに掛かります。民間ならそのぐらいの誠意は当然ですが。
記録を消してしまったケースは、第3者に放り投げて誤魔化しましたが、第3者といえども証明がないものは判断できない。政府が判断基準を示す必要がある。具体的な基準を示さないと、記録を消された人は安心できないません。
社保庁同様、この法案、ずさんとしか言いようがありません。
60歳以上の分は1年で調査するとしているが、法案の詳細の中身を検討するのに時間を要し、作業に進めば問題が発生して、どたばた劇を演じ、時間はもっと掛かるでしょう。

社保庁職員を削減の方向で、調査はできるのでしょうか。少なくとも、2年間は調査が行われます。
社保庁解体は、この問題のけりがついてからです。
大きいのが、何故こうなったかをはっきりさせ、責任を取らせることです。
それもさせずに、有耶無耶のまま、日本年金機構の衣替えすることは許されません。
社保庁の体質を育み、放任してきたのは、長年の自民党政権です。一時的な自社さ政権ではありません。
社保庁だけを悪者にして責任逃れをしようとしていますが、自民党政権の責任も大いに責任があります。
政府の責任の下、社保庁が業務を執行したものであり、年金の運用については、一部政治家も癒着していたのだろうと思います。

そういう反省がないままの改革は、直ぐに綻びが生じ、改めなければならなくなるのは目に見えています。

投稿: 愛てんぐ | 2007/06/01 22:56

まるこ姫様、おはようございます?    な~んかウサン臭いですね(同感) 年金問題で、マスコミに出ている方は、お金が支給されない以上に、窓口業務含めて政府の傲慢な態度に、危機感と疑問を感じて、報道されることを、選んだと思います。(ワザと記録をなくし、領収書の不備を指摘すれば、裏金の出来上がり?) 金さえ貰えればいいんだろう?的な解決方法で、馬鹿にしてますね、過去に問題のあった大臣は、さらに大きな問題が持ち上がって来ますね。     VIVA3周年。

投稿: 赤いとら | 2007/06/02 06:54

★ーーおはようございます、愛てんぐさん

あまりに急ぎすぎた強行採決ですね。
国民には、何でそんなに急ぐのか理解できません。

国民を救済すると言っていますが、救済と言っても
自分達のミスですからねぇ・・・・
高みから言われているようで凄い嫌なものがあります。

その法案の中身もまったく分からない
詳細に詰めているとはとても思えない。
付け焼刃の感がして仕方が無いです。
その場その場の思い付きとか?
これをこうするとこうなると言う、将来の展望が
全然見えてこない、こんな法案がまかり通るのですね。

いつも泥縄的な法案を大急ぎで作りザルとしか思えない
中身でも、賛成多数で通過してしまう。
本当に見ていて歯がゆいし、どちらの方向を向いている
のかと。。。。。
官僚や公務員を守ることや、議員を守ることを念頭に
置いているとしか思えません。

私は、すっかり政府不信に陥っています。

社保庁も今解体してはいけませんね。
移行期間が必要だと思います。
その間、色んな膿を出し色んな問題点を上げて解決を
していかないと。
責任の所在が分からなくなると思います。

自民党の体質は古すぎるし、傲慢ですね。
いかにも高みからの物言いには、本当に腹が立ちます。
社保庁や、当時の大臣を責めていますが、そういうのでは
無くて、自民党体質がズブズブだというのを認めたく
無いようです。

ちゃんと検証、反省してからでないとまた同じことの繰り返しですね。
伊藤正義さんが、言ってましたよね。。
表紙だけを変えても中身が変わらなければ駄目だって!
彼は硬骨漢でしたね。
こんな人が一人もいない自民党は本当に腐りきっています。


★ーーおはようございます、赤いとらさん

本当に胡散臭いですね。
どうして急ぎに急いで、強行採決をする必要が
あるのでしょうか?
まったく分かりません。

メディアも、体制側を批判する事は使命なんですから
色々な、兼ね合いもあるかもしれませんがちゃんとやる
べきですね。
それで無いと、我々には国会の中身は分かりません。
煽るなとおっしゃる方もいますが、私は知りたいです。

今でこそ、社会保険事務所は親切な対応になったと
言いますけど、前はひどかったと聞きます。
上からの物言いとか、不親切な対応。
調べると言う事がとても嫌なようです。

管さんが矢面に出るように、自民党は画策していますが
そもそもの体質は自民党の、政官行のズブズブの癒着
体質にあります。
一個人の問題ではありませんね。
それを、すり替えようとする安倍さんは卑怯です。

ありがとうございます!
昨日から4年目に突入です(^^)


投稿: まるこ姫 | 2007/06/02 07:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/15277456

この記事へのトラックバック一覧です: 深夜の強行採決、年金法案ごり押し政府の横暴:

« 今日は私のニュース、丸3周年ありがとう | トップページ | ユニバース(BlogPet) »