« うわぁなにこれ、天文学的な数字の国の借金は! | トップページ | 光市母子殺害、本村氏聞くに堪えない3日間だった »

2007/06/27

ボーナス返納、すり替えで済むとはとても思えない

年金問題で、安倍さん以下のボーナス返納は
流行のごとく各関係者に蔓延している。

あの人間もこの人間も。。。。
これで選挙を乗り越えようと思う気持ちが痛いように分かる。
このままでは選挙に勝てないからと、パフォーマンスの数々

勿論、ボーナス返上は必要な事だが、塩崎さんの言うように
返納しなければ、新設の年金機構に再雇用を拒否するとの
態度も、おかしなものだ。

力で押さえつけるのはいかがなものか

そして、正確に言えば職員に関してはボーナス返納ではない。
5パーセントから50パーセントカットの話。
不良職員でも、残留したさで全額ボーナス返納と言い出したら
どうなる?
それでも採用するのだろうか?

それに全員解雇といった閣僚もいるのに、再雇用するのか?
閣僚によって、発言にばらつきがあるのはどうして?

が、一番大事なのはこれで終わりではないという話だ。

国民の反発が強いものだから、我も我もとボーナス返納を申し
出ているが肝心なものは何一つ解決していない。
けじめをつけるつもりかもしれないけれど、ボーナス返納と言って
いるだけでは何事も解決しない。

社保庁の責任は問う必要があるけど、第一に考える事は政府が
持っている全部の資料を公表することだ。
そこには何一つ隠す事の無いようにするのは勿論だけど、救済
する作業日程を明快に示さない事には、受給者は安心できない。

とにかく問題の全容を明らかにすべきだ。
ところが、あまりに野党に突っ込まれたからか、ピタリと情報を
出さなくなったと言う。

ここからは中日新聞の社説です・・・・・・
>参院でも野党の追及にオンライン未入力の1400万件納付
>記録が、5000万件とは別にあることをしぶしぶ認めた。
>その5000万件の納付記録自体、詳細は不明のままである。
>2900万件は受給年齢到達者の記録だが、受給総額が一体
>幾らになるのか、国会での野党の採算の追及にもかかわらず
>政府は公表を拒んでいる。

と言う事は、ボーナスで目先を誤魔化すか矛先をかわす
つもりに見えるし、そう言われても仕方が無い。

>仮に一件平均20万円の年金が未払いだとしても総額は
>6兆円になり、ボーナス自主返納で見込まれる10億円
>とは桁が違う。

そしてさらに・・・・・・
>政府は5000万件の照合作業が終われば、問題が解決する
>と言うような、誤解を与える発言は控えるべきである。

安倍さんは、5000万件の照合作業を一年間で終えると言う。
一説によるとそれも怪しいと言うが、それで全部が解決するかの
ような発言を繰り返している。
>最後の1人になるまでも。。。。。。。

もう、パフォーマンスはいらない!
全体の情報開示をする事こそが民意への答えだ


★ーーただいま、トラックバックもコメントも承認制にしております。
トラックバックもコメントもちゃんと届いております、ご安心ください
管理人が不適切と感じた時は、申し訳ありませんが削除致します
節度のある、トラックバックやコメントをお願いいたします。ーー★


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« うわぁなにこれ、天文学的な数字の国の借金は! | トップページ | 光市母子殺害、本村氏聞くに堪えない3日間だった »

コメント

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
完全なるMannerismパフォーマンス。
やらないよりはまし程度ですね。
困ったものです。
真実をいつも隠そうとしますね。
隠し続けて、おかしくなってしまって年金問題。
いまだにわからない与党です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/06/27 18:29

こんばんは、くまさん

どこから見ても、パフォーマンスにしか見えませんよね。
まぁ、やらないよりは良いですけど、本質的なものは
まったく解決していないのに、カッコだけつけてもねぇ

本当ですよ。
真実は出来るだけ小出しにしたいみたいです。
それか、まだ隠し続けたいみたいです。
よほど、大きな問題があるのでしょうか?
もっともっと出てくるかもしれませんよ。

与党は、隠せば隠すほど国民の心が離れると
感じなければいけないのに、分かっていませんね。

投稿: まるこ姫 | 2007/06/27 19:12

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

年金の問題が全て明らかになっていないのに、
誰に責任があるかはっきりしていないのに、
誰がいくらの今回の返納騒ぎはおかしいです。
これは処罰なんでしょうか、どういう位置づけなんでしょうか。
政治は論理的且つ合理的に進めて欲しいものです。
行き当たりばったり、中途半端な処置はしてはいけません。
参院選のため、世論かわしに利用すべきではありません。問題を複雑にするだけです。

年金記録問題検証委員会で結論づけてから、責任、処罰が始まるのではないでしょうか。
しかし、政権与党設置の年金記録問題検証委員会では、社保庁職員に責任を被せて、政府与党に軽い結論になるのは見え見えです。
長妻議員のいる民主党など、野党が設置しないと事実究明は困難です。
すなわち、政権交代が必要です。

参院選まで事実の隠蔽のほか、追求されないよう、自民党は長妻議員を脅威に感じてか、言いがかりを付けたり、委員会を無くしたりしています。

今回の返納と年金記録問題検証委員会で出た結果との整合はどうするのでしょうか。責任論が出て、今回の返納と整合取れるのでしょうか。

安倍政権は見た目だけ繕って、本質まで直そうとしない、ごまかしごまかしの政治ですね。

年金記録問題の全貌だけでなく、年金積立金の全貌も明らかにして欲しいですね。

投稿: 愛てんぐ | 2007/06/27 21:25

こんばんは、愛てんぐさん

今度の返納騒ぎは本当におかしいですね。
責任の所在も分からないうちに、我も我もと返納騒ぎ
選挙前のパフォーマンスとしか思えません。

本当に行き当たりばったりの、受け狙いですね。

そして物事の本質はまったく分からないし、情報の
開示を拒むようでは、胸のうちは参議院さえ済めば
逆風もやむと考えているのでしょうね。

これは、社保庁だけの責任ではないし、歴代政府の
監督責任でもありますし、その裏に潜む闇に光を当て
無ければいけないと思いますね。
すなわち、天下り癒着問題ですね。

返納で終わりとして蓋をすれば、日本はますます
駄目な国になるでしょう。
今こそ、全部の膿を出して出直すくらいのことをしないと
どうしようもないです。

長妻さんは、本当に国民の事を考えている人だと思いました。
こんな人は珍しいです。
元新聞記者だと聞いて、なるほどと思いましたが。
使命感に燃えている人は覇気が違いますね。

やはり、何を言っても政権交代してこなかったツケが
回ってきたのだと思います。
国民が長きに渡って、自民党を支持してきた結果でしょう。
どんなに綺麗な事を言っても、何十年も政権をとっていれば
嫌でも、汚職や談合、癒着天下りの図式になります。

国民の目に見えないように、どんどん複雑に隠す事でしょう。

やはり、政権交代がクリーンになる一つの方法ですね。


投稿: まるこ姫 | 2007/06/27 22:18

 こんばんは。

 社会保険庁職員のボーナス「自主返納」は、問題の解決には全くつながらないですね。職員の立場からすれば、スケープゴートにされた、としか思えないでしょう。

 政治家の仕事は、部下を叩くことではありません。ちゃんとした仕事ができるようにリードすることです。

投稿: たべちゃん | 2007/06/27 22:50

こんにちは、たべちゃん

職員の、自主返納では問題解決にはなりませんよね。
ただ、目に見えるパフォーマンスは分かりやすいでしょうけど。
上から、言い渡されて選挙前だから受け入れる。
それって、国民を馬鹿にしているとしか思えない。
もっとやることは沢山あるだろうに。

政治家は、何かターゲットを見つけて責任転嫁をして
本質を見えにくくしているだけに見えます。
今まで政治家主導で、何事もやってきたのか疑問ですが(笑)

投稿: まるこ姫 | 2007/06/28 16:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/15571849

この記事へのトラックバック一覧です: ボーナス返納、すり替えで済むとはとても思えない:

» 久間章生防衛大臣が不適格者である理由 [津久井進の弁護士ノート]
 久間章生(きゅうまふみお)防衛大臣が,今日の講演で,原爆使用について,◆長崎に落とされ悲惨な目に遭ったが、あれで戦争が終わったんだという頭の整理で、しょうがないなと思っている ◆原爆を広島と長崎に落とし終... [続きを読む]

受信: 2007/06/30 20:51

» 無関心が生む無責任な人たち [サイクルロード ~自転車という道]
先日会った私の友人は、少しかわいそうな気もすると言っていました。 [続きを読む]

受信: 2007/07/06 00:39

« うわぁなにこれ、天文学的な数字の国の借金は! | トップページ | 光市母子殺害、本村氏聞くに堪えない3日間だった »