« 迷惑な放火犯が捕まるのはいつの日? | トップページ | ボーナス返納、すり替えで済むとはとても思えない »

2007/06/26

うわぁなにこれ、天文学的な数字の国の借金は!

国と地方の借金の合計、
初めて1000兆円超…06年度末

1000兆円?
初め、100兆円と書いて、読み返したら0が一個抜けていた^_^;
こうなったらもう、何が何か分かりませんなぁ。。。。。
現実感に乏しいから、緊迫感も無い。

>国は06年度の税収見込みの約49兆円に対し、約17倍の
>借金を背負っている計算になる

え?17倍の借金てなによ!

>赤ちゃんも含めた国民1人あたりの借金残高は、国だけで
>653万円、国と地方を合わせると783万円になる

キャッ、赤ちゃんまでも入れて653万円ってか?
653万円の貯金も持ってない人も多いのに、知らぬうちに借金
ばかりが膨れ上がっている。
これって、返せるあてがあるのだろうか?
あてがあれば良いけど、このままで行くとどうなるの?
ただ、ただ、借金ばかりが膨れ上がるって、恐ろしい。

何で国の借金があるのにもかかわらず、公務員のボーナスが
でるのだろう。
いくらや焼け石にに水かもしれないけど、それでも努力して借金
を返そうと思えば、公務員が一丸になって努力して欲しい。
大借金にもかかわらず、ボーナスがでる不思議。
しかもこのボーナス、民間より良いのだ。
あの夕張市でも、ボーナスが出ると言うからこれも頭をひねる。

民間で、倒産寸前だったらボーナスどころか給料さえ危うい。。

何十年にもわたって、何の苦労も無くボーナスや給料を貰っている
社保庁職員だが、仕事面では考えられないような不祥事ばかり。
あげくに、ネコババしているケースも多いそうだ。
こういったケースは、いくら第三者委員会でも調べようすが無い。

この国は、借金が減ることがあるのだろうか?
それとも、まだまだ借金まみれになるとか?

どう考えても、私の頭では分からない事ばかりのようだ。


★ーーただいま、トラックバックもコメントも承認制にしております。
トラックバックもコメントもちゃんと届いております、ご安心ください
管理人が不適切と感じた時は、申し訳ありませんが削除致します
節度のある、トラックバックやコメントをお願いいたします。ーー★


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 迷惑な放火犯が捕まるのはいつの日? | トップページ | ボーナス返納、すり替えで済むとはとても思えない »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
そう、一千兆円の借金です。
国家公務員の全員が賞与等国庫へ返納するのが当たり前。
 議員も当然減額です。
 議員は自分のことになるとだんまり。
ひどいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/06/26 19:28

こんばんは、くまさん

ちゃんとコメントできていましたよ(^^)

1000兆円って、どれだけあるか頭がマヒして
しまいますね。
現実感がありません^_^;

1000兆も借金がありながら、何で民間より
良いボーナスが出るんでしょうね。
幾ら考えても不思議です。

公務員全体が貰いすぎですよね。
国のことを考えたら自ら率先して行動を
起こして貰いたいんですけどね。

議員は既得権益は絶対手放しません。
都合の良い法律ばかり作るか変更して
しまうし、どうしようもありませんね。

投稿: まるこ姫 | 2007/06/26 19:42

まるこ姫殿こんばんわ
            
1000兆円、もはや返済不能な
感じですね。
社会保険庁がボーナス返還と
言ってますが借金背負ってる
自治体も職員はボーナスもらってる
場合ではないのでは?
返すことのできないお金だけでも
私より多くもらってるんだから
是非国庫へ返してもらいたいもんです

投稿: ぽち | 2007/06/26 20:24

こんばんは、ぽちさん

1000兆円って、凄い額ですね。
想像もつかないような額。
かえって、それが政府にとっては目くらましになるかも。

社会常識から言えば、あれだけ多額の借金があれば
ボーナスどころの騒ぎではありませんよね。
返納どころか、本当は無しでも良いような気がします。

それが民間の中小企業より多額のボーナス。
なんだか、変だし理不尽ですね、

投稿: まるこ姫 | 2007/06/26 21:17

まるこ姫様、こんにちわ。 1000兆円の借金があることは、官僚、議員なら当然知っていますね、それなのに、なぜ新宿舎や広告費につかうのでしょうか? 個人的に頭にきているのが、未だに中国に対して年間2000億円といわれているODA援助です、中国に進出する企業の為らしいですが、全く国民を馬鹿にしてませんか?おまけに中国軍にミサイルの照準まで合わせられてるらしいです、間抜けな国家です。財団や一部企業が儲ける為になぜそこまで税金を無駄に出来るか理解不能です。

投稿: 赤いとら | 2007/06/27 16:11

こんにちは~赤いとらさん

官僚も議員もなんて、能天気なんでしょうね。
一般的な常識なら、1000兆円も借金があれば
どこからでも引き締めますよね。
それが、どこまでも無駄遣いの構造は何も変わりません。

マヒしてしまっているのでしょうか?

ODAの役目は終わったような気がしますが、いつまでも
中国には援助して、そして言われ放題ではねぇ。。。。。
中国と言い、北朝鮮と言い、外交はしたたかです。
日本政府とは大人と子供の違いがあるのでしょうね。
言いように操られ、馬鹿にされているようにしか見えませんから。

まったく民意とは程遠いところで外交が動いて様に見えて
もっと、しっかりして欲しいと思うばかりですよ。
歯がゆいですね。

投稿: まるこ姫 | 2007/06/27 17:03

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

政府は累積赤字を30年以上垂れ流し続けてきました。
その全てに近いと言っていいほど、自民党あるいは自民党主体の政権でした。
政権党に大赤字の結果責任を取らせるのが、当たり前です。ふつうの国ならば、政権交代が当然です。
世界の常識が通用しない変な国です。

国の人件費は4兆円ほどだそうです。
人事院を廃止し、財政状況と連動するようにし、3割以上のカットを赤字がなるなるまで、恒久的に削減を維持し続けて欲しいものです。
公僕という精神に転換して、ボランティアの心で、仕事をして欲しいものだと思います。
独立行政法人の職員、国会議員なども同様です。

投稿: 愛てんぐ | 2007/06/27 18:21

こんばんは、愛てんぐさん

一党独裁政治状態が長く続きましたから、そういうこと
なんでしょうね。
しかし、この膨大な大赤字はなんとも思わないのですかね。
政府は。
国民の慣れっこと言うか、感情がマヒしているのかも。
国の将来を憂う人が少ないのも、この政権を
のさばらせてきた原因でしょうね。

本当に世界から見たら変な国なのでしょうね。
日本と言う国は理解不能みたいですよ。

>国の人件費は4兆円ほどだそうです。
ありゃぁ。。。。
公務員が民間より安い給料なら、そんなに責めるつもりも
ありませんが、これだけ民間からかけ離れた給料ボーナス
を考えれば、削減してもバチは当たりませんよね。

公僕と言う言葉は、もはや死語の世界ですね。
どう考えても、借金がありながら民間の平均より
高い給料では、本当に財政再建する気があるとは
とても思えません。

掛け声だけではなく、政官一体になった改革をしない
限り、国民は浮かばれないし、どこまでも騙し続ける
つもりなんですね。

投稿: まるこ姫 | 2007/06/27 19:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/15564511

この記事へのトラックバック一覧です: うわぁなにこれ、天文学的な数字の国の借金は!:

« 迷惑な放火犯が捕まるのはいつの日? | トップページ | ボーナス返納、すり替えで済むとはとても思えない »