« まるこ姫は(BlogPet) | トップページ | 年金は国家ぐるみの振り込め詐欺 »

2007/06/03

タッチタイピングは出来ますか?

約40%が「タッチタイピング」できる~
タイピングに関する調査

タッチタイピング、いわゆるブラインドタッチは、できますか?
のアンケートをとったら、約40パーセントが出来ると答えたと言う。

私はもっと出来るのかと思っていた。
ほとんどの人がタッチだと思っていたが案外低いのだと。

この40パーセントを高いと見るか、低いと見るか・・・・・・

>「常にキーを見ながら打っている」との回答は20.7%(62人)

これには笑ってしまった。
画面を見ないと本当に打てているかどうか分からないだろうに、
常に、キーを見ながら打ってる人が、20パーセントもいるって?

私の場合はタッチタイピングだけど、富士通のデスクトップに
添付されていたタイピングソフトを使ってなんとかものに。
初めはなんと面倒くさいのかと思っていたものだ。

”一本指でいいよ~” と叫んでいた。

でもこれは避けては通れないと言われて、泣く泣く練習したわけ
だけども、今になって本当に良かったと思っている。
家ではソフトを使ってくる日も来る日も打ち続けた。
出先では、ダンボールにキーボードの図を描いて、暇さえあれば
打ち続けた。。

そのお陰で、今ではそんなに早くは無いけども多分ちゃんとした
指使いで打ててると思う。
だけど、すべての指を使っているかと言う質問を良く考えてみたら
ひょっとしたら親指はあまり使ってないかもしれない。

使ってそうで使ってなかったのは、親指だった。
お恥ずかしい。。。。。。^_^;

考えてみたらPCを初めて丸7年になる。
え?もうそんなに?
大して進歩してないなぁ・・・・・
まったくメカに弱い私は、ただキーボードを打つしか能がないのが
恥ずかしい限りだけど、PCは楽しい!
ブログも楽しい!

楽しいからこそこれだけ続けられて来られたのだろうけど。

さて、皆様はどうですか?
タッチタイピングは?
完璧に使いこなせますか?


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« まるこ姫は(BlogPet) | トップページ | 年金は国家ぐるみの振り込め詐欺 »

コメント

こんにちは。根岸のねこです。
ご無沙汰しています。
私はこれでも20年前からパソコンを使っているのですが、なんとタイピングは適当で家ではパソコンの位置が右手側なので、右手だけでタイピングしています。
それも使う指はほとんど人差し指と中指の2本だけですよ。
会社では両手を使いますが指使いはむちゃくちゃです。
私もキーボードは見ないとだめですね。だから視線が動くので下書きを見ながらのワープロは遅くなります。
でもプログラムの入力スピードで会社で表彰されたことがあったな。漢字入力はローマ字入力なのでほんとに遅いのですが。

投稿: 根岸のねこ | 2007/06/03 19:30

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
タッチタイピングできます。
タイピング教えてますから。( ̄∀ ̄*)イヒッ
一級レベルです。(*^.^*)エヘッ
自慢しちゃった~。
英文タイプライターも自己流でかじってたり、和文タイプも打てたり、変な人です。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/06/03 20:14

★ーーこんばんは~根岸のねこさん
お久しぶりです。なぜか疎遠になっていましたね^_^;

根岸のねこさんは、PC暦長いのですね。。
それにしては、お家では右手だけで?
凄いですねぇ

人差し指と中指って、それだけですか?
それで早いなんて、信じられません。
やっぱり、慣れと言う事なんでしょうか?
要領が良くなるんですね。

表彰された事もあるスピードなんですか?
記事を読んでいるだけでは分からない事だらけですね。


★ーーこんばんは、くまさん

くまさんは、一級レベルですね(^^)
ブログを書くような人は、ほとんど入力速度は
早いとは思っていましたが、くまさんは先生ですもんね。
そして、探究心旺盛な人なんですね。
人生はいろんなことを知りたがる方が楽しいですね。
チャレンジ精神があったほうが充実してますよね。

投稿: まるこ姫 | 2007/06/03 20:42

タイピングで一番使わないのは、そう、親指です。入力には無関係(変換とスペースのみかな)ですから。 (^0^*

でも、私は親指を多用しています。なぜか、それは親指シフトキーボードを使っているからです。

訳は遊びにきてから教えます。 (^o^)/

投稿: oyaoya | 2007/06/03 20:50

追伸、タッチタイピングをしている人は20%くらいでしょう。案外やっていないものです。私はローマ字でタッチタイプを覚え、親指シフトでもマスターしました。

こつは、キーボードを見ないで入力することです。

投稿: oyaoya | 2007/06/03 20:53

こんばんわ。
「タイピング(ブラインドタッチ)」ですか。
どちらかと言うと、「まずまず」の方かな。
けど、慌てて打ちすぎて、「画面」に、「変な文字」が出てしまうのが難点です。(恥)
ただ、自分の場合は、「高校時代」に、「パソコン・ワープロ」を授業で、やっていました。
その時は、「ブラインドタッチ」に、悪投苦戦でした。(恥)
ようやく、「専門学校(パソコン関係)」で、ようやく慣れたのが、やっとでした。

投稿: H・K | 2007/06/03 20:57

★ーーこんばんは、初めましてoyaoyaさん

親指は使いませんね。

>親指シフトキーボード
って、なんなんでしょう。
私は、シフトキーは小指で押しますけど。

タッチタイピングをしている人って40パーセントとありましたよ。
から入力よりローマ字入力の方が文字数が少ないですから
ほとんどローマ字入力ではありませんか?

キーボードは見ませんね。
画面を見ていれば文字が出てきますから。。。。


★ーーこんばんは、H・Kさん

ブラインドタッチも、覚えると簡単ですけどね
覚えるまでは大変だったです。

あるある!
私も文字を長く続けすぎて、変な文字が出てくるのは
しょっちゅうです。
いわゆる、変換ミスですね。

今の子供は結構PCを簡単に操りますけどね。
それでも、ちゃんとした基本は覚えておいたほうが
良いのではないでしょうか?

ちゃんと覚えておいたほうが効率が良いし
それには慣れる事も必要でしょうね。


投稿: まるこ姫 | 2007/06/03 21:09

こんばんは~

僕はいつの間にか普通にブラインドタッチできるようになってました。

でも普段使わないようなキーは微妙に見ないと打てないですね(^_^;

こればっかりは慣れですよね。

投稿: 29番 | 2007/06/03 21:50

こんばんは
今の子どもたちって,速いですよ。指が見えないくらい(笑)
私は,学生時代,英文タイプを打たなくてはいけなかったので
やむなく覚えました。
今はけっこう重宝してますけど,
日本語は変換がすべてなので,
どうしても画面を見なければ打てませんよね。
あちこち見てると,目が疲れるし。
40%,思ったより多いです。
私の周りにはまだ,一本指打法の人,けっこういますよ

投稿: すずめ@おばちゃん教師 | 2007/06/03 21:53

できませーん(笑)
キーボード見ながら打ってます。

投稿: あらびー | 2007/06/03 21:56

こんばんは。
僕の場合は14年程前に職業訓練の学校に通っていた頃、設計のCAD(製図用ソフト)でパソコンを触っていました。勿論、タッチタイピングは最初苦労しました。自分の判断でローマ字かな入力で覚えましたが、CADをやりながらいつの間にか出来るようになりました。僕も親指はスペースキーを押すくらいしか使いません。

そう言えばネット仲間のオフで、コンピュータ関係の仕事をされている方が人差し指だけでキーボードを打っているのを見た時はビックリしました。確かにキーボード打つことに関しては自分のやりやすいようにすれば良いのだと思います。

投稿: とらこん | 2007/06/03 22:08

★ーーこんばんは~29番さん

アラ?知らず知らずのうちに?
いいですね。
勉強しなくても良いなんてね。

わたしも、普段使わないキーは、あれ?どこだっけ?
って、探したりしますよ。
Qって字は、あまり使わないでしょ?

車の運転と同じで、何でもある程度は慣れですね(^^)


★ーーこんばんは、すずめさん

今の子供は、メカ的なものは凄いでしょ!
ケイタイのメールの早打ちは、びっくりですもん。

打ち方って、初めは苦労しますけど覚えちゃったら
楽々なんですよね。
日本語の変換って、あまり長い言葉を打ち続けていると
変な言葉が出てきますよね。
とんでもない変換は日常茶飯事です^_^;

私はもっと多いかと思ってましたが、すずめさんは
思ったより多い?
そうなんですかぁ・・・・・・知らなかった。

あれ?一本指打法はそんなに多いのですか。
意外です。


★ーーこんばんは~あらびーさん

あれ?
あらびーさん、できませんの?
これぞ、本当に意外です!
まさか、あらびーさんが、キーボードを見ながら
打つ人だったとは・・・・・
信じられません。
あんなに長い記事を、キーボードを見ながらとは。
でも慣れたら、早いのかな?


★ーーこんばんは~とらこんさん

CAD、知ってますよ!
知り合いが、そういう関係の会社に言っていますから。
タッチタイピングは、初めは難しいですね。
慣れるまでは、どの指がどのキーをたたくかを
頭に入れるのはちょっと大変かもしれません。

親指の使い道って余りありませんね。
その点小指は多いですね。

>コンピュータ関係の仕事をされている方が
>人差し指だけでキーボードを打っているの
>を見た時はビックリしました

まぁ!コンピューター関係の人でも一本指打法って
すごいですね!
初めの入り口で決まってしまうのかもしれませんね。
癖がついてしまうのかも。


投稿: まるこ姫 | 2007/06/03 22:43

こんばんは~!
私も実はだめなんです。本当は仕事柄できなきゃいけないんですけどね~。基礎をやった時にチョンボしたつけがでています。
娘達はでたらめな指使いですが、めちゃくちゃ早いです。やはり若いときに始めたほうが早いですよね。

投稿: okanyo | 2007/06/03 23:38

こんにちは、okanyoさん

アラ?駄目なんですか?
私の予想と違い、タッチタイピング率は低いんですね^_^;
私たちは、基礎をちゃんとしないと早く打てないかもしれませんね。
一方、子供の打ち方はどんな打ち方でも早いですね。
驚くばかりです。
ついていけませんね(ーー;)
時代の波と言う事でしょうか?

投稿: まるこ姫 | 2007/06/04 16:36

タッチタイピングですか?残念です、出来ません   。
はじめは、そう、忘れてしまったが今の「一太郎」の赤ちゃんの時にひらがな入力で、、、たたき出し、その後挑戦したが、完成できず中途半端でいます。

投稿: ゲン | 2007/06/04 23:24

こんちは。

キーボード見ないで入力することを今は「タッチタイピング」と
言うんですね。
あたしが学生の頃は「ブラインドタッチ」と言ってたんですが
変わったんですね。

あたしタッチタイピングできます。
出来て当然です。
ソレ系の学校へ行ってたので。
学校で選択した学科に「ワープロ検定を受ける」(←古い!)
というのがあったので、毎日毎日タッチタイピングの練習でした。
気が短いのですぐイヤになりましたが、検定受からないと
卒業できないので「キーキー」言いながらやってました(笑)

タッチタイピングのソフトを使って独学で・・・
だったら、きっと挫折してます。
尻叩かれないとダメなタイプなモンで(恥)

あたしの記憶が確かなら、タッチタイピングでは親指って
変換キーを叩く時くらいしか使わなかったような気がします。
(あたしが習ったのは10数年前なので変わってるかも
しれません。最新情報じゃなくてすみません)

やり方はどうあれ、楽しめればいいですよね(*^。^*)

投稿: えど吉 | 2007/06/05 16:02

★ーーこんにちは、ゲンさん

ゲンさんは出来ない人ですね。
私の予想していた以上に、出来ない人が多いのですね。
こんな結果になろうとは・・・・・(ーー;)

ひらがな入力は、余分に覚えなければいけないから
ローマ字で覚えました。
指使いを覚えれば、そのほうが早いですからね(^^)
途中で挫折してしまうと、その後の挑戦が嫌になるのは
よく分かりますよ。
アレルギーみたいなものですね。


★ーーこんにちは、えど吉さん
お久しぶりです。

ちょっと前までは、ブラインドタッチと言ってましたよ。
私も、いつからタッチタイピングになったのと思いましたもん。

えど吉さんは、専門学校かな、大学かな?
それなら凄い、達者なんですね(^^)
うらやましいです。

タッチタイピングは、初めは嫌ですね。
指が覚えるまでは、それはそれは大変でした。
なかなか思い通りに行きませんよね。
それさえ、クリアすれば後は快適なんですけどね。

私の場合は、家族で競争しましたから・・・・
遅れてなるものかと。
今でも私が一番PCには疎いんです。

まぁ、楽しんでブログが出来れば、別に自己流でも
かまわないんですけどね。
ただ早いか遅いかだけでね(^^)

お互いに楽しみましょうね。


投稿: まるこ姫 | 2007/06/05 16:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/15297571

この記事へのトラックバック一覧です: タッチタイピングは出来ますか?:

» おもしろタイピングゲームを紹介しますね^^) [タイピングゲームでブラインドタッチ!]
タイピングゲームも、しっかりしたものを選べばなければブラインドタッチは夢のまた夢になっちゃいます。ここでは色々な優良なタイピングソフトを紹介します。なかにはおもしろタイピングソフトもありますよ^^) [続きを読む]

受信: 2007/06/20 17:22

« まるこ姫は(BlogPet) | トップページ | 年金は国家ぐるみの振り込め詐欺 »