« 政治と金もザル法、強行採決の傲慢 | トップページ | まるこ姫の(BlogPet) »

2007/06/15

ネット社会、誹謗中傷横行、匿名性の壁

今や、日本もネット社会の仲間入りをしている。。

インターネットも検索したり、ブログを書いたり、オークションを
したりでその場にいて、瞬時に世界に発信したり繋がりを持つ
ことができる。

インターネットはとても便利なもの。
これをやるようになって、私の世界も広がった。
食料品や日用品は別として、調達しようとすればほとんどの商品
が、ボタン一つで1~2日で届く。
送料を入れても、お店に行って買うより安いのだから流行るはずだ。

しかし便利な反面使い方を誤ると、インターネットほど厄介なものは
無いのではないだろうか?

最近話題になっているのが、匿名性に隠れての誹謗中傷の類
とにかく大きいところでは某掲示板への書き込み。
匿名性をいいことに、本人が見たら卒倒するような事実無根の誹謗
中傷が所かまわず、書き込まれているというからひどい!

書き込むほうは自分の鬱憤のはけ口であったり、面白半分であった
りするのかも知れないけど、書かれた方のダメージは計り知れない。
少し前に、学校でもそういうことがあったはずだ。
ひどい書き込みや、いじめの場面を動画でネットに流したり。。。。。

児童ポルノもそうだ
ネットの裏側では、日本発の児童ポルノの話は良く聞く。

組織の業務にも支障をきたす事もあるという。
事実無根の話も、知らない人が見たら本当だと思うだろう。
会社の信頼性や、信用の失墜に繋がるのだから怖い!

ほとんどが泣き寝入りを強いられている。
犯人を捜すのは容易ではない。

2002年に施行された、プロバイダー責任法というものがある。

著しく被害を受けた場合、発信者情報の開示ができるように
なったというが、流したほうが接続記録を持っていなかったり
開示を拒否して、裁判になった例もあとを絶たないという。

本当は法に頼らなくても、一人一人が節度ある使い方をすれば
問題ない筈なのに、ネットの中では異常な世界もまかり通って
いる。はっきり言えば、無法地帯にも等しい。

やはり、人間は性善より性悪と捉えたほうが良いのだろうか?
便利は不便だ (苦笑)


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 政治と金もザル法、強行採決の傲慢 | トップページ | まるこ姫の(BlogPet) »

コメント

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
本来は自己の責任という言葉が聞いていたのですが、最近のお馬鹿さんたちは自分の痛みは人一倍感じるのに他人の痛みを感じない人が増えました。
 本当にお馬鹿です。
 他山の石という言葉も死語ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/06/15 18:34

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

文明が進み、非常に便利になりました。
便利という裏には、危険が必ず潜んでいています。
便利になればなるほど、大きな危険が増大します。
そういう覚悟の上、こういう道具に当たらないといけないと思います。

新しいツールが生まれると、使い方がどんどん進化し、新たな使い方が生まれます。
それが金儲けと結びつくと、法律の方が追いつかなくなってきます。
危険の穴を塞ぐモグラ叩きのようなものです。

環境にとって、人は性悪説です。環境を消費し破壊することで、存在しているのは人間だけです。
全ての事柄で、性悪説を前提に組み立てるべきでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2007/06/15 18:36

誹謗中傷はネットの自殺行為ですね。権力がネットを取り締まる前に、何とかユーザーの内からの力により、早く解決しておきたいものです。

既に権力は虎視眈々として、介入の時期を狙っているかもしれませんが。

子どもの時からメディア・リテラシーを育成しておくことが土台になるように思えます。

折角の高度情報化を人間の幸せに生かしたいです。

投稿: yoshinobu | 2007/06/15 20:28

★ーーこんばんは、くまさん

最近の人間は、他人に対しての考えとか思いやりとかが
欠落していますね。
自分が受けた痛みはものすごい感じる割には、他の人の
受けた痛みは、まったく感じられないとは・・・・・

イマジネーションが欠落しているのでしょうか?

どうして、自分以外の人に思いを馳せることが出来ないのか、
自分嫌だたら、他の人も嫌でしょうに。
エゴイストが多いのかなぁ。。。。。。。
死語が増えました。
常識が通用しないですから。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

文明が進み、便利な世の中になりました。
それと裏腹に、人の心は荒みました。
便利と心は両極端なのでしょうか?

便利になると、それに便乗する人がいて
人の心を痛めつけます。
それって、機械に操られているって事でしょ?

本来なら、便利な機械があっても自分は自分。
ちゃんと自分あれば、他人の攻撃にまで進まないはずなのに。
私は、自分の分を心得てます。
ネットを人の攻撃材料にするのって、恥ずかしい行為だと思っていますから。
隠れての行為って、恥ずかしいの何ものでもありません。

やっぱり、今の社会は性善説では説明できないのでしょうか?
人が何かしでかすと考えて、色々の規制をするってなんと悲しい
社会なんでしょう。
これからは、どんどん規制をかける。
そういう社会は、破滅に向かっていると思います。
便利な社会はとても良いように感じますけど、いつかは
心が磨耗したり、荒廃するのではと思います。

投稿: まるこ姫 | 2007/06/15 20:37

こんばんは、yoshinobuさん、初めまして。

私もそう思いますよ。
匿名性の名の下に何でも言っていいものとは
思えません。
いくら匿名性でも、発言に責任を持たなかったら
権力の思う壺だと思います。

でる者は打たれるのたとえどおりに、あまりに
違法性があれば、権力も介入をせざるを得ません。

世界はやりたい放題かもしれませんが、日本は日本の
やり方で、自己規制できないものかと思っています。
今は子供のときから、ネットに触れていますから
そこで子供時代に心の使い方を学ぶのもいいかも
知れませんね。

文明の利器と、心の融合は今後の課題でしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2007/06/15 20:55

こんばんは。
確かにネット社会は便利ですね。買い物をするのに安い店の情報とか気になるスポーツの結果などは掲示板が役に立つことがあります。
僕は人を信用していないので、情報を集めて取捨選択することが大切だと思っています。

*やはり、人間は性善より性悪と捉えたほうが良いのだろうか?
僕は性悪と捉えています。悪質な書き込みは警察に捕まったらよいと思います。

投稿: とらこん | 2007/06/15 21:46

こんにちは、とらこんさん

ネットは便利ですね
お店に出かけなくても情報は入るわ。
お店より安い値段で購入できるわ。
スポーツの結果も瞬時に分かりますからね(^^)

その反面、悪用しようと思えば出来ますから。
その悪用の仕方も、考えられないようなひどさです。

私は、すぐに人を信用してしまうんです。
と言っても、ココログのコメントを頂く方だけですけど。

人間がネットを悪用してる今の現実は、法整備が必要ですね。
人の善意とかではなく、ちゃんとしたルールがいる
時代になりました。
罰を受ける人もいると言う事ですね。

投稿: まるこ姫 | 2007/06/16 15:13

まるこ姫様、こんにちわ。 00ーオークションで、品物が届かないと、ショウコタンがギザなげいていましたが、、性善なのか、性悪なのかは、文明の発祥ぐらいから悩んでいますね、キリスト、アラー、ブッタそしてまるこ姫様ですか?、答えは無いのかもしれないですね、匿名でしか、他人を攻撃できない人は、ネットの世界だけじゃないですが、卑怯者ですね、(低俗な週刊誌等)もし悪魔がいるなら、背後で大喜びしているはずです、「もっと心を醜くしろ、イヒヒ」いつかは、悪魔に魂まで奪われ、悲惨な人生となるでしょう。

  

投稿: 赤いとら | 2007/06/16 18:07

こんばんは、赤いとらさん

いつもコメントありがとうございます(^^)
とっても嬉しいです(^^)

私は一度も、品物が届かなかったと言う事は無いです。
だから、かかわった皆さんへの感謝の気持ちでいっぱいです(^^)
オークションは楽しいです。
お互いに騙すと言う気持ちは無かったはずですから。

私は、出会った人が良い人ばかりだったから
疑う事を知らないのかもしれませんが、個人を攻撃する事は
することでもなく、したくもありません。

皆さんがそういう気持ちでネットを楽しんで欲しいです。
匿名に隠れての、鬱憤を晴らすのは、悲しいですね。
鬱憤を晴らすのは個人を攻撃する事ではありませんから。

投稿: まるこ姫 | 2007/06/16 20:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/15441418

この記事へのトラックバック一覧です: ネット社会、誹謗中傷横行、匿名性の壁:

« 政治と金もザル法、強行採決の傲慢 | トップページ | まるこ姫の(BlogPet) »