« 不適切発言流行り、それを撤回流行り | トップページ | NHK、受信料50円値下げのセコサ、ショボサ »

2007/07/24

年金、6兆9千億円が給付以外に流用は人の金だから

<年金問題>
保険料約6兆9千億円を年金給付以外に流用

ようやく、年金の出と入りがおぼろげながら分かってきた。

今まで消えた年金の事ばかりがクローズアップされてきて
100年安心といわれてきた年金が決して安心でないばかりか
一部の人たちだけの問題だけではなく、払ったと思われた年金
が、記載ミスや名前間違いは誰にでも起こり得る問題だと言う
のは、良く分かった。

が、私は年金問題が言われるにつけ、出と入りはどうなって
いるのか、いつも知りたかった。

今まで幾ら国民から徴収してきて、どれだけの払われてきたのかが
そして、どれだけの部分が無駄に使われたのかを。

>戦後、国民から徴収された約500兆円(07年7月現在)のうち
>、約6兆9000億円が年金給付以外に使われていることが

5000兆円もの金額が徴収された?
ヒヤァ~すごい!
そのうちの6兆9000億円が年金意外に使われていたのか?
それって、いわゆるグリーンピアとか箱物って言われるやつだな?
これも天下り先だな?
これもまったく回収されていないというし。
人の金だと思って何やってんだか。。。。。。

社保庁改革関連法が強行採決の末に成立してしまったが、給付
以外への流用の恒久化を盛り込んだ法だけに、これからも国民
の分から無いところで、管理者に使われてしまう恐れがあると
思うと、自分の腹が痛まない金というのは、ものすごいオイシイ
し、胸の痛みも少ないのだろう・・・・なんて思ってしまう。

一方
天下りOBヒアリング 省庁、
出席要請せず 根強い抵抗浮き彫り

>政府の有識者懇談会が行う公開ヒアリングへの出席を対象と
>なった事務次官経験者7人全員が拒否したとされた問題で、
>実際には出身省庁側がOBに出席を要請していなかったこと
>が23日、分かった。

省庁の抵抗はすさまじい。
出席拒否は日程の都合がつかないなどOB側の意向としてきた
物が、本人に通知してなかったという。
今まで営営と続いていた既得権益を絶対手放す気が無いのだろう
個人の問題ではなく各省庁全体の意向なんだろうと思うと、天下り
の根絶はこの先も難しいのかと悲観的な気持ちになってしまう。

どうしてこの国は一部の官僚だけがオイシイ目をして、国民は指を
くわえて見ているだけの存在になってしまったのだろう。。。。。
悪知恵に長けている官僚だったら、失言や問題発言はかりを繰り
返す頭の悪い政治家を操るなんて、いとも簡単たやすい事なんだ
ろうね。。。。。。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 不適切発言流行り、それを撤回流行り | トップページ | NHK、受信料50円値下げのセコサ、ショボサ »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは。
徴収された年金の無駄遣いぶりには、本当に呆れてしまい、信用できませんね。
事務次官経験者のヒアリング出席拒否・・・仕事が忙しいだとか個人的な理由で拒否するなんてありえないでしょう。プライバシーの問題がどうのだとか、こういうときに人権を言い訳にしてほしくないですね。そもそも潔白ならば、堂々と出席すればいい話なんですから。
安倍首相は、責任の所在をハッキリさせると明言していましたが、この分じゃ無理でしょうね。
今日は、かなり感情的なコメントになってしまい、すみませんm(_ _)m

投稿: ユウ | 2007/07/24 18:13

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
年金記録問題も大変な問題ですが、年金の収支がどうなっているのかは、実は根本的な問題です。
 本当にいくらあって、どうなっているのか、説明して欲しいですね。
 アンケート非表示になってしまいました。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~。

投稿: くまさん | 2007/07/24 18:21

★ーーこんばんは、ユウさん

今まで無駄遣いはボロボロと出ていましたが
はっきり数字に出てきましたね。
人の金だから、どれだけ投資して失敗しようと
どれだけ無駄な建物を作っても、何の罪の意識も
ないし、やりたい放題です。
そして、誰も責任を取る人がいないのも不思議ですね。

ヒアリング拒否は、役所ぐるみの所業でしょうね。
個人的にといっても全員が出席できないわけでもなく
組織が通達していなかったし、多分知っていても示し
合わせて結束をするのかも知れません。

安倍さんの言う事は誰も信用しませんよ。
言う事は威勢がいいですが、どんどん尻すぼみになって
最後はうやむやにしてしまいますから。
誰も責任を取らない国ってのも、どうなんでしょうね。

ユウさん、どんどん言ってくださいよ。
このブログは感情的なコメント、大OKですから(^_^)


★ーーこんばんは、くまさん

今は年金が貰えるかどうかで、みんな感情的になって
いますが、収支はちゃんと知りたいし、知っておくべきでしょうね。
それを踏まえて、今後の年金のあり方を議論する場にすれば
良いのだし。
それを隠して隠してでは何も、発展はありませんから。
ちゃんと細部まで情報公開するべきでしょうね。

アンケートはがっかりでした。
会員規約違反とはどういうことでしょうね。
ニフティも、尻の穴が小さいですね。。。キャッ
私としたことが ^^;

投稿: まるこ姫 | 2007/07/24 19:38

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

ココログの長いメインテナンスに引っかかりました。

政府の有識者懇談会が行う公開ヒアリングで、出席要請された事務次官経験者7人全員が出席を拒否するのは、当然、考えられたことですね。
天下りの斡旋を受けた事務次官OBに事情聴取し、それをインターネットで公開する、公開の場で吊し上げなんかに乗ってくるお人好しはいないと思いますし、プライドがプライドが許さないと思います。
官邸主導に反旗を翻した形ですが、官邸側は出てくればとっちめられて、出てこなければ、そうなったら抵抗しているとしたかったのでしょう。
そもそも、こういう天下りは政官業の癒着構造に則ったもので、これまで、政治家も間に入り、甘い汁を吸うとともに、選挙での応援も相当、力になったはずです。
同じように良い目をしたのに、我々だけ、悪者にされる訳にはいかないと彼らは思っているのでしょうね。

給付以外の流用金は6.9兆円は、国民年金60万人分に相当します。
先の国会で成立した社保庁改革関連法案でも、流用を認めています。徴収した保険料を自分たちの財布のように、自分たちのために使ってきました。消えた年金で掛かる膨大な費用も年金事務費が使われるのでしょう。
ずさんな管理になるため、年金は給付以外には使わないで、経費は一般会計にして厳重に管理して欲しいものです。
年金積立金の株運用の失敗で、02年で損失が6兆円にも上ると言われます。それを含めると、給付以外への流出は倍増します。
保険料の総残高である、147兆円(02年)もの年金積立金が本当にあるのかも疑わしいですね。
全ての数字を詳細まで、公開して欲しいですね。

投稿: 愛てんぐ | 2007/07/25 17:54

こんばんは、愛てんぐさん

メンテナンス、やってましたね。
もうすっかり忘れていました^^;

どうも官僚が抵抗勢力と言うのも、敵対関係をアピール
しているのかとも思うんですよね。
本当は持ちつ持たれつなんではないかと思ったりして。

官僚は今までの既得権益を今更、手放したくは無いでしょう。
政官業の癒着は、今の時代にばっさりとはなくならないし
お互いが持ちつ持たれつでオイシイ思いはあると思います。

今回、年金改正法とは名ばかりで、新しいうわ物を作ったり
流用したりできるわけだし、国民の分からないところで
お財布代わりの役目を果たすのでしょう。
やはり、自民党案はどこか抜けた法案ばかりですね。
どの法案も甘すぎるんですよね。

年金は国民の老後のお金だけに、出と入り詳しい詳細を
ぜひ知りたいです。
積立金も言っていた金額があるのかも疑わしいですね。

投稿: まるこ姫 | 2007/07/25 19:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/15865027

この記事へのトラックバック一覧です: 年金、6兆9千億円が給付以外に流用は人の金だから:

« 不適切発言流行り、それを撤回流行り | トップページ | NHK、受信料50円値下げのセコサ、ショボサ »