« 朝一番で投票へ!脳内メーカーはいかが? | トップページ | 安倍首相続投の不思議、丸川さん当選の不思議 »

2007/07/30

自民党歴史的惨敗につき、涙目の安倍首相

有権者は馬鹿ではなかった。

国民の前でどれだけのどたばた劇を演じ続けたか分からない
安倍政権にとうとう鉄槌が下された。

まさか安倍さんは、開票が始まるまでこれだけの惨敗完敗だと
は、思わなかったのでは無かろうか・・・・・・

高をくくっていたのだと思う。
選挙を政権与党の都合で一週間も遅らせたのも、表向き理由とは
まったく違って、国民が夏休みに入り遊びに行き投票を棄権すると
想定していた向きがある。
事実、そう言い放つ自民党の○○さんもいた。

ところがドッコイ、期日前投票が1000万人を超えたのだ。

当日、用事のある人は前もって国民の義務を果たしていたと
いう事。
私も、これほどの数の人が期日前投票をするとは思わなかった。

それだけ今度の選挙は有権者の意識が高まったのだろう。

私も朝一番で投票に行き、開票が待ち遠しくて仕方が無かった。
が、自民党もありとあらゆる手立てで戦っていたし、野党の躍進
はそうは簡単にはいかないだろうと思っていた。

開票が始まってすぐに、出口調査の結果は自民惨敗と出た。
私は、え?ホントかいな! と思っていたけど開票が進むにつれ、
出口調査の正確さに驚いてしまった。

勝敗はほとんど出口調査と同じ結果で、自民惨敗だった。
やはり、国民は健全な心を持っていたし、あきらめてもいなかった。
私は、これが本当に嬉しい!
私だって政治家を見ていて、私利私欲で動いているとしか思えない
し、全然国民の為の政治をやっているとも思えないし、絶望感で
一杯だった。
それでも、一縷の望みを託して選挙には行っていた。

今度の選挙結果を見て、眠っているのかと思った国民の怒りが
いかに大きいのかも知ったし、自民党がいつの時代にも係わって
きた政治が行き詰っているのではないかと、国民にも少しずつ
分かって来たのではないかと思った。

参議院で民主党が第一党になったのはとても良い事だが、今度は
批判される側になったのだから、責任はとてつもなく重いし、これか
らが正念場だ。
今度こそ国民の為になる開かれた政治を期待するし、国民を見据
えた生活者重視の政策をお願いしたい。

やはり政権交代なくして、真の改革は無いし再生も無い。

最後に、7月29日付の民主党の6面全面広告には感激した。
あなたへ。 と、一人一人に語りかける広告
『あなたの生活より、大事なものはありません。』


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 朝一番で投票へ!脳内メーカーはいかが? | トップページ | 安倍首相続投の不思議、丸川さん当選の不思議 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは。
いやぁ、本当に良い結果でしたね。
国民が冷静な判断をしたということで、これからが大事ですね。
民主党には頑張ってもらいたいと思います。
安倍首相は続投するみたいですが、自民党の中から安倍さんに責任取れと言えない状況が、自民党の悪い部分が表れていると思います。

投稿: ユウ | 2007/07/30 18:33

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
投票時間の短縮もしたにもかかわらず、自民惨敗でしたね。次回は期日前投票の隠し球があって、もしかしたら、期日短縮なんて暴挙にでるかもしれませんね。
 期日前投票はとても便利です。ぼくの場合、次回も期日前投票をします。
 でも、安倍さんしか人材がいないと言うことでしょうか。自民党も本当にターニングポイントかもしれません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/07/30 19:22

★ーーこんばんは、ユウさん

こんなに自民党の惨敗とは考えませんでした。
選挙に行く人は、やはりちゃんと考えていたのですね。
本当に冷静な判断をしたと思います。

安倍さんは反省をしなければいけないといっていますけど
まだ、ことの重大性をわかっていないと思います。
情けない事に、党の中から批判票が少ないことです。
代わりになる人材がいないとのことですが、よほど
人材不足なんですね。

民主は責任ある立場になったわけだし、これからが
正念場だと思います。
無責任な事をしたら、すぐにしっぺ返しが来るでしょう。


★ーーこんばんは、くまさん

自民党はありとあらゆる手を使って、自民党有利に
選挙を変えたと思うのですが、結果的には何の効力も
なかったのですね。

裏を返せば、22日に投票日があって繰上げ投票も
無かったら、議席がほとんど取れなかった可能性も
ありそうです。

衆議院も、色んな自民有利な法律にしてしまうかも知れません。
なんでもありの政党ですから。
期日前投票も止めてしまうかもしれませんよ。

安倍さん以外に人材が無いから、安倍さん続投ですって!
それって、よほどこま不足なんですね。
情けないですね。
自民党終末論の始まりでしょうか?

投稿: まるこ姫 | 2007/07/30 20:39

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

投票率が60%弱とあまり伸びなかったのが、とても残念でした。
今の政治家が信用できないので選挙に行かないと言う人がいますが、政治家は選挙民が映す鏡で、そんな政治家しか出ないのは選挙民の責任であり、選挙に行かない人達が信用できない政治家を作っていることに加担していることに気付いて欲しいですね。

女性議員が増えたのは良かったです。120人中21人が女性でした。特に野党は73人中16人2割強と与党の46人中5人1割強に比べ、倍くらい多かったです。

安倍首相は反省すべきは反省して、人心を一新すると言っていましたが、国民の多数は、反省はもう結構、安倍首相以下一新して欲しい、と意思表示しているのに気付かないのかな。
お灸と思っているのは、自民党支持者の民主党へ投票した中の一部だけです。

安倍首相の後任はいない。声を上げる人もいない。情けないですね。続く麻生大臣も小泉を支えた確信犯の一人で同じ穴のムジナです。代わり映えしません。
小泉首相が骨のある人を潰したり、追い出したため、ここでも小泉後遺症によって、自民党自体の活力が無くなってしまいました。

投稿: 愛てんぐ | 2007/07/30 22:23

まるこ姫さま、こんばんわ。  与野党逆転です、国民の健全な心が、本当にうれしいとの事ですが、同感です。安部内閣に不信任を突きつけた訳ですが、過去からの、市民感情無視の横暴な税金の使い方や、時代遅れのまま、ほったらかしの法制度等、政府そのものに対する不信も相当あると思います、例えばガソリンが、値上がりしても税率そのままで、ほったらかしですね    阿部さんの後釜がいないと言うことですが、貧乏くじ引くのが嫌で、敬遠しているのでしょう。

投稿: 赤いとら | 2007/07/30 22:29

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

今の日本は若い世代がほとんど投票に行きません。
本当はこういった世代が積極的に投票行動をすれば
もっと、投票率も上がると思うし、政治家もうかうかして
いられません。
本当に残念です。
やはり、小さいうちから政治は密接に生活に係わっていると
言う事を教育する事も必要かと思います。

ホントです、
今回の女性議員の躍進はとても嬉しい事です。
女性ならではの視点に立って、国会で活躍して欲しいです。
マドンナと言うお飾り的な存在だけにはならないで
欲しいですね。
森ゆう子さんは、いいですね。

安倍さんは粘りますね。
国民は安倍さんにNOと言っているのに、それに
気付かないのか、気付いていない振りをしているのか、
さらに鈍感力に磨きをかけつつあるようです。

民意がまったく分からないお坊ちゃま首相です。
空気の読めない人なのですね。

自民党も安倍さんの後釜がいないからと、あまり責任を
言いませんが、本当に末期症状ではないでしょうか?
これほどひどい結果なのに、トップが責任を取らない。
鈴をつけるものがいないだなんて・・・・

大人の顔をした、お子様集団ですね。

小泉さんの負の遺産は、今大きな力で覆いかぶさっています。
小泉さんの魔法が解けて、国民の目が覚めるまでに5年も
かかってしまいました。
小泉さんは詐欺師的要因を持った人だったんですね。


★★ーーこんばんは、赤いとらさん

これだけ大逆転になるとは思いませんでした。
雪崩が起きたみたいです。
いつも自民党に騙されてきた国民、又今回も騙されるのかと
思っていましたが、国民は馬鹿では無かったです。
現実の生活が苦しくなってようやく、目を覚ましたのかも
知れません。

安倍さんのリーダーシップ欠如も原因でしょうけど、
やはり積もり積もった色んな膿が出てきたのでしょうね。
時代が流れ、自民党の政治の仕方では立ち行かない
所まで、来ているのにまだ渦中の自民党にはわからない
ようです。
国民はようやく、それに気付きだしたのではないでしょうか。

安倍さんの後釜がいないから、安倍政権続行と言うのも
なんとも情けない話しだし、国民の事をなにも考えていない
のがよく分かります。
誰のための政治なんでしょうか?


投稿: まるこ姫 | 2007/07/30 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/15947498

この記事へのトラックバック一覧です: 自民党歴史的惨敗につき、涙目の安倍首相:

» 参議員選挙で与党大敗!民主党が躍進 [KINTYRE’SDIARY]
自民党惨敗!第21回参院選は午後8時で投票を締め切り即日開票されたが、自民党の惨敗は確実になった。しかし安倍首相は首相公邸で記者団に対し、選挙結果にかかわらず続投する意向を表明した。しかし、参院では野党が過半数を確保するばかりか、民主党が参院第1党にな...... [続きを読む]

受信: 2007/07/31 07:18

« 朝一番で投票へ!脳内メーカーはいかが? | トップページ | 安倍首相続投の不思議、丸川さん当選の不思議 »